'00.03 '00.04前 '00.04後 '00.05前 '00.05後 '00.06.前

'00.06後 '00.07前 '00.07後 '00.08前  '00.08後 '00.09前

'00.09後 '00.10前 '00.10後 '00.11前 '00.11 後 '00.12前

'00.12後 '01.01前 '01.01後 '01.02前 '01.02後 '01.03前

'01.03後  '01.04前 '01.04後 '01.05前 '01.05後 '01.06前

'01.06後 '01.07前 '01.07後

TOPへ


8/10(金)
昨日読んだ本:
リーフノベルズ 川桃わん 「決戦は社員旅行」

今日の感想:短編集…。

       川桃さんの新刊は、短編集でした。
       「…つまり、同人誌からの再録?」と
       思った私はオタクでしょうか。
       内容は全てリーマン系。スーツに満ちて
       います。ブラボー!!
       スーツフェチの私としては、とても満足
       できる一冊でした。
       欲を言えば、もっとそれぞれのカップルに
       ついての話が読みたかったぐらい。

       でも、同人は買う気がしないんです
       よねぇ。


さてワタクシ、明日から夏休みでして。
来週半ばまで5連休を確保してあります。
急ぎの仕事も無いし、私が持ってる仕事は小休止。
これで休まない人間は、どーかしてるです。


溜まってるゲームもないし、本もない。
ふふ、久しぶりにのんびりとした休日ですか。



8/8(水)
昨日読んだ本:ナシ

昼休みか、夜寝る前か、という極小読書時間です。
ムキ。


イロイロとテキスト系を読んでいて、
「どうして自分の日記は面白くないか」の原因の
一端を悟りました。
・身内ネタが多すぎる
・感情表現文字、例とするなら「(笑)」など、が多い。
・オチがない。
・ついでに言えば、笑いもない

ふむ。こんなもんですか。
おもしろい文章を書けるかどうかは、ひとえに才能
です。こればっかりは神様と環境が下さるのです。
ならば、これからは私に出来ることをすればいいの
です。

惰性に頼らず、たゆまぬ努力。
毒を吐く事なかれ。


…ハハン。


先日書いていた「親馬鹿日記」の友人に、連絡を
取ったところ、思ってもいなかったほど好意的な
メールが帰ってきました。
とても、嬉しいです。
あやうく職場で泣くところでした。



8/7(火)
昨日読んだ本:
オビィスノベルズ 猫島瞳子 
           「フィッティングも恋も僕のもの」

今日の感想:うへへ(笑)。

       猫島さんの新刊は、下着メーカーの
       お話です。もうアレやよね、設定からして
       嫌いな訳無いやんね(笑)。
       今回は攻めが関西弁でした。船場、
       と書いてありました。受けは関東弁。
       攻めがあんまし意地悪くはない、
       つまりいちゃいちゃ度が高い一品に
       仕上がっております。
       非常に、お勧めです。


ひー、頭がイタイぃぃぃぃ。
昨日の夜、っつーかここ最近ずっと扇風機を付けっ
ぱなしにして寝ているのですが、朝、寒いのですよ。
で、今朝は寒いの通り越してアタマが痛くなって
いたのですが相方曰く「俺はアツイ」とのことでして。
布団の中で、風があまり来ない方に移ったりもして
いたのですが、もはや手遅れでした。
取りあえず割れそうにイタイので薬を飲んでみま
したが、コレをすると目が回り、結局、仕事が出来
ません。
しまった、それが目的か!?(笑)

ワタクシ、夏の間は体調を崩しやすいみたいです。
ま、ぶっちゃけた話、「痛みに弱い体質」らしくて。
っつーかアレですか。何処か体調が悪くないと
安心できない…ってアレですか。
ねぇ(イヤな笑い)??



8/6(月)
昨日読んだ本:
シャイノベルズ ワタルミナホ 「寝ても覚めても」
               
リーフノベルズ 沖田翼 「Kiss me! 生徒会長様!!」

今日の感想:にゅ。

       ワタルミさんの新刊は、繊細です。
       またもや高校生モノなのですが、えっと
       切ない系ですね。受けが馬鹿っていうか。
       でも、自分の欲しい物を知ってる、という
       点では尊敬できるかも。
       っつーか個人的にヒットだったのは受けが
       前に好きだった幼なじみの彼でしょう。
       こんなオトコがいたらなぁ…はぁ(笑)。


       沖田さんの新刊は、生徒会長モノ。
       残念ながら、エロ度は低し。かといって
       ときめくか、と言えばそれもナシ。
       うーん、衝動買いしたモノの…って種類
       の本でした。


金曜日
妹が来る、と言うので仕事が終わってから実家、
津久見までドライブに行きます。
ママに会って、話を進めたかったし(笑)。
で、細かい話をしてましたが、結局はお盆過ぎに
ならないと話が進まないことが決定。

そう言えば、「そんなに急ぐと、痛くもない腹を
探られるよ」と言われました。
実は11月末ぐらいをめどに、式を挙げたがって
いるのです。
当節、珍しくもなくなった「出来ちゃった婚」ですが
私の家族と相方には不評ですね。
けじめがないからイヤだ、みたいな雰囲気です。
ま、私は妊娠してないのでどーでもイイですが(笑)。

イロイロと話し込み、日付が変わりそうな時間に
大分のアパートに到着。
FFを始めた相方を横目に、就寝です。


土曜日
胃が痛くて目が覚めました(笑)。
どうやらお腹が空くとキリキリとイタイので、取りあえず
朝ご飯を作ってもらい(笑)、事なきを得ます。
痛みが収まるのを待って出掛けたのですが、あまりに
暑いため、車の中でずっと寝てる羽目に(笑)。

別に何の予定もなかったので、映画でも見ようか?
と言う話になり、大分市郊外にある、ショッピング
モール(…だっけ??)に併設されている映画館へ。
しかしとても人が多く、取りあえず夜中の上映を選び
チケットを買い、退散することに。
軽めの夕飯を買い込み、夕方に一旦帰宅。

大分市は今週末がお祭りのため、映画の前に、
夜市を見てみたい、との妹のリクに、19時付近を
待つことに。
しかし予想外にFF10が面白く、ハッと気付けば
もう20時過ぎ。
暑さのあまり相方に八つ当たりしつつ、もう今日は
映画だけにしよう、と提案。
20時過ぎに、出掛けました。

「千と千尋の神隠し」に行ってきたのです。

少なくとも私は、とても気に入りました。
展開がとても早く、呆然と見ている間に
終盤、終わり…と言った感じです。
何故か郷愁的な映画でした。

帰って、とっとと眠ればいいモノを、ゲームしたり
したせいで、3時ぐらいまで夜更かしです。
倒れるように就寝。


日曜日
朝起きて、軽く食べてから昨日の経験を生かす
ことに。そう、午後から出掛けよう、と(笑)。
よって17時半から出掛けました。それまでは
トーゼンのごとくFFです。
いやぁ、面白いなぁ。私は見てるだけですけど
ね(笑)。

本日は大分市の花火大会なのですよ。
なので焼き鳥その他を仕入れて、大きい川に
見に行きました。
実は、私の実家の方が豪勢な花火をあげるの
ですねぇ。
コンタクト矯正視力で見たせいもあり、あんまし
感動できませんでした。残念!

帰り着いて、風呂に入って就寝。
暑気にやられた週末、これにてお終い、です。



8/3(金)
昨日読んだ本:
フランス書院 ラピス文庫 松岡裕太 
               「キミの本気に適わない」

  同じく           鷹野京
               「ゴージャスな恋をしよう」

今日の感想:…えっと。

        松岡さんの新刊は、前に出た本の
        主人公の双子の弟が主人公(ややこしい
        言い方だ・笑)。
        明るく不真面目な受けは、誠実で
        真面目な攻めに惚れ、体からキッチリと
        おとしたものの、自分の不真面目さが
        負い目となってまう…みたいな話です。

        ああ、違うよ。ソコはそう言う意味じゃ
        ないんだよ、ってやきもきしながら読み
        ました。
        こんな風に自分の感情が動かされるのは
        キライなので、今度から本の性格は
        確かめましょう…でもお仕置きシーンは
        良かったけど(笑)。


        鷹野さんは、随分と久々の新刊ですね。
        「ゴージャス」シリーズの第三巻ですか。
        っつーかイマドキ、「〜であろう」なんて
        言葉遣いはイヤです。
        例えその口調が攻めのウリだったとしても、
        ソコは地の文で出してはイケマセン。
        攻めの話す言葉、ソコにだけ殿様言葉が
        出てくるのならば、そして地の文がおこちゃま
        向けでなかったら。
        もっと私好みなんですけど(笑)。


ワタクシも年を取ったのか、そろそろ日本語の文章
として変なモノは読み続けるのが困難です。
いや、読んでますけど。更に書いてますけど(笑)。
こんなレベルなんやないんですよねぇ。

いやぁぁん(はぁと)、なんて言っちゃったりするケド、
ほんとは僕だって…好きなんだもんっ!
ヤダッ、とかも、だから、ほんとは…


なんて文章が、地の文で出るのです。
そりゃ、こっちにも体力がないと読めませんて(笑)。


今日からは大分市のお祭り、「七夕祭り」があります。
多分今夜は「府内ぱっちん」がある…ハズ。
ええ、どうせ私は仕事ですけどね(笑)。
でも今週末はお休みなので、二連休です。
楽しみです。



8/2(木)
昨日読んだ本:

今日の感想:


昨日の、迷い中、とは「連絡を取るかどうか」。
ワタクシも結構なビビリですな。

自分が平気で、年単位で怒り続けるので、他人も
そうでないかと疑っているのです。
汚いしオロカですね。


さて、昨日は相方のご家族と対面です。
もう何回か会ってはいるのですが、昨日は初めて
うち解けられたような気がしました。
お互い、すごく人見知りらしいので(笑)、随分と前に
宣言したように、ゆっくりとのんびりとやっていきたい
と思います。

あと、小説を久しぶりに…約8ヶ月ですか?…ぶりに
あげてみました。
ただし、エロではない上に再録です。
文芸部関係の方は、読まなくてイイかも(笑)。



8/1(水)
昨日読んだ本:
二見書房 シャレード文庫 藤原万璃子
      「上海小夜曲(シャンハイ・セレナーデ)」
アイス文庫 高月まつり 「強運恋愛契約事情」

今日の感想:ああ、仕事なんて休みたいわ。

       藤原さんの新刊は、シャルル&ハルキ
       の最新作。短編三本からなってます。
       とはいえ、作品中の時間の流れから
       言えば、
       この本の一本目→ブルー・ドラゴン→
       ボディ&ソウル→この本の二作目、
       となっております。故に、同時発売は
       無理でも、この本に関しては、もっと
       早くに発売して欲しかったですね。
       ブルー・ドラゴンと今回の本、時期に
       して約1年ほどあいてるのですから。

       短編三部作な為、さらさらと読める
       本です…が。
       攻めが自分の妹に執着しすぎ。
       好きなら、もっと受けに執着しろよ(笑)。


       高月さんの新刊は、新書の文庫化
       です。前から興味があったので、この際
       に買ってみたのですが…。
       いや、好きなんですけどね。好きだけど
       ロマンスはないです(笑)。がさつだよ。
       こう、色気のないカップルを書かせると
       天才的ですね、高月さん(笑)。


うう、もう八月です。暑いです。
このアツイのに、オトコ共が絡みまくる本読んで
幸せになってるってどうよ。とか思ってましたが、
よくよく考えたら夏でも冬でも、そんな自分はイタ
寒いことに、今、気が付きました。てへ☆


友人と呼ぶには、昔傷付けすぎた人がいるの
ですが、その方と久しぶりに連絡が取れるように
なりました。
で、そのつてで更に知り合いも芋蔓式に釣れ
ました(笑)。HPを持っていて、種類としては
「親馬鹿HP」

まるで学生時代に戻ったように浮かれていますが、
実はワタクシ、学生時代の性格は極悪(笑)。
今はかなり良くなっている方なのですが、それでも
世間一般様から言うと悪い…つまり、自分に関わって
くる人達を傷付けずに入られない程のレベル。
今でさえこうですから、学生時代は押して知るべし。

ま、そう(だから、自分の性格が悪いって)思っていた
方が「もしも、嫌われたとき」のダメージが少ないから。
ってー事もある…かな?
いや、やっぱり我が儘でゴーマンだよ(笑)。

っと、話がずれましたが、そう言うことで。連絡が
取れそうなのは嬉しいのですが、複雑です。
迷い中。



TOP