'00.03 '00.04前 '00.04後 '00.05前 '00.05後 '00.06.前

'00.06後 '00.07前 '00.07後 '00.08前  '00.08後

TOPへ

9/14(木)
昨日読んだ本:ナシ

昨夜、車の件で家に電話をしたのです。
なんだか、買って貰える…みたいなことを言っていたので。両親が。
で、新車なんですけど、どうですのん?と聞いたところ、ま、難色は示されまし
たが、どうやら車は全額、向こう負担で買って貰えるらしいです。
……200万以上の金額を、一時間程度お話ししただけで、ポンと出して貰う。
なんだか、自分で自分に、吐き気がします。
甘えることに、我が儘を通すことに、罪悪感と引け目がおさまりません。
私に欠けているもの、って。
一体、何なんでしょうね。←具体的に指摘してくれ(笑)。


そう言うわけで、ローテンションです。
今まで欲しい物は、高額なものになればなるほど、ほとんど全部。
自分で手に入れてきました。
車もパソコンも、一番高く付いた自由でさえ。
なので、落ち着きません。決めた瞬間から後悔がこみ上げます。
自力で買うことにすれば、少なくともこの後悔からは開放されるのですが。
……いえ、自分が悪いのですよ。何か言える立場ではなかったですね(笑)。
それだけの貯金がないこと、が一番の敗因なのですから。


すいません、言うのが遅れてしまいました。
今、「ネット禁止令」が出てますの。ワタクシ(笑)。
職場なので、内線が繋がらないわよ?いい加減にしてちょうだい、と強く言われて
自主規制。
よって、ほとぼりがされるまで金曜か休日前、にしか書き込みが出来ません。
読んでますけどね(笑)。
メールなら、1日に何回かこっそり繋いでるのでオッケー。
なので出現率が「はぐれメタル」程度にまで激減です。
すみませんが。
ヨロシクなのです←何が(笑)。

今日は午後からお休みを頂いて、健康診断です。


9/13(水)
昨日読んだ本:ナシ

ショコラノベルズから、ラブ度アップ(笑)の新レーベルが出てますね。
火崎さんが書いてはるようなので買いたいのですが。売り切れ状態。
まったく、竹田になんて住むものではありませんね(笑)。
おかげで買い逃がす本が続出ですよ。ムカ。


抜歯したその後ですが、前回よりは回復も早いようです。それで、ついつい
油断して「長崎チャンポン リンガーハット」に行ってしまいました。
噛みごたえのある麺、歯触りのしゃっきりしたキャベツ、もやし。ぱらぱらと口の
中でほぐれるチャーハンはちょっとお焦げも付いていて、実に私好み。
ただ、まだ抜糸もしていない状態で食べるモノではなかったようです(笑)。
その後一時間ほど、痛みと闘ってしまいましたのことよ(笑)。


日産のディーラーでお喋りしていると、梁克さんの旦那様にお会いしてしまい
ました。
こっちは完全すっぴんでメガネの上、作業服。
…どうしようかと思いました。実際(笑)。
しかし、ぜんっぜん嫌いなヒトではないので気が付いたら声をかけてました(笑)。
これだから「脊髄で行動してる」なんて噂が立つのよねぇ…。
幸い、ダンスマンさんもにこやかに対応して下さって、ほんわか気分に。
商談は、ま、別ですけどね(笑)。


うちの、やんちゃな猫ですが、甘噛みの癖があります。いや本当に子猫なので、
まだけったくそ悪くて噛むんでしょうけど。イチも子猫(……笑)の時は噛む癖が
あったし。
でも痛いものは痛いのです。更にマズイことに、子猫は私が夢うつつの時に限って
顔周りに出没。そして噛む(笑)。
鬱陶しくて、私がうなるとイチが飛んできて(比喩ナシ)、子猫と私を見比べ、啼く
のです。すると子猫はイチの方に向かっていき、結果、私は解放される。
良くできた旦那です。←いつから旦那(笑)。


9/12(火)
昨日読んだ本:ナシ

昨日の本。
花戸川さんの新刊の名前は「キスよりもその口唇で」。
猫島さんの新刊は、「だからその手を離さない」
が、それぞれ正解でした。
間違いを訂正すると共に、お詫びを。
大変失礼いたしました(ぺこり)。


車を買うつもりです。
五月に車検を通したばっかりなのですが、ちょっと事情がありまして。
雨の日の運転が、非常に怖いのです。だから。
今の第一候補は、日産の「プリメーラ」。
中古のヤツと新車と。迷い中です。
相変わらず、セダンにしか目が行かないのですが。困ったものです(笑)。


さて。
今の私の住まいは、仮住まいです。忘れている方もいらっしゃるかもしれ
ませんので説明すると、もともと住んでいたプレハブを取り壊し、立て直す
間の家なのです。今のはね。
んで、そろそろ新しい家が出来るよ〜と、……いえ、賃貸なのですが……
言われて。そう言えば、足場が外されてたわね、と。
見に行ったのですが、…うむ??
二階建て、一階部分に居住区アリ。でも外階段が付いているのです。
……うぬぅ(笑)??
今度、業者さんがいないときを見計らって、忍び込んでみようかな〜(笑)。
しかし、その前に仮住まいの壁紙張り替えが待っているのです。
子猫が壁を上るため、あちこちと家の壁紙がぼろぼろ。張り替えるのは
膨大なお金がいるらしく、本当にがくり。
やんちゃな猫なんて、やっかい極まりなし、なのです。うう(泣)


9/11(月)
昨日読んだ本
二見書房 シャレード文庫 高円寺葵子 「PBミラクル」
                  花戸川菖蒲 「」
オヴィスノベルズ       猫島瞳子   「だからその手を離して」
                  姫野百合   「ミダラナボクラ」

今日の感想:スイマセン、誤字脱字、多いと思います……(泣)

        高円寺さんの新刊は、「洋一郎と彼方」の第…6弾??
        洋一郎、結婚する?!の巻です(笑)。
        初めての三人称、初めての最終巻的な終わり方。
        …きっと、この巻で終わりな訳はないんでしょうけど、でも
        この後、どれだけ間が空いてもおかしくはない出来です。
        いや、新鮮でした。
        想像以上に彼方が馬鹿なのがわかったし(笑)。洋一郎もなんか
        ヒドイし。
        希望としては、これからは進藤先生をプッシュ。
        だって可愛いやん…なぁ?←誰に聞いてんの(笑)。


        花戸川さんの新刊は、本屋の店員のお話。
        うむ。文句ナシ。
        ごたごたと私が書くよりも、ゼヒ買って、読んでみてくれ。
        エロい訳じゃないのです。本屋のことも詳しく書いていて、
        決して二人だけを書いてるわけでもない。それでも。
        乙女心の具現、ココにあり、です。
        あ、でもかなり…なんていうのか、クサイです。
        私が言われてるわけじゃないのでまだマシですが、ちょっと
        恥ずかしい。主人公二人が。
        ……年取った証拠、ですかね(笑)。


       猫島さんの新刊は何と。標準語です(笑)。
       それぞれのエピソードについて、ちょっとずつ説明不足。
       いやらしくもありません。
       新薬の話の方が、…うーん、デビュー作の方が私としては
       好きかも。
       ですが、近い内にデビュー作の続きが出るらしいので、これを
       楽しみにしてます。
       しかし、かといってハズレ、というわけではないですよ??
       もっとエロだったら、ワタクシは文句ナシに星の数をもう一つ
       上げたでしょう。
       キャラも良し、文体も良し。
       これからも新刊を楽しみに待つ作家さんの一人、ではあるのです。


       姫野さんの新刊は、ちょっと前の作品、「子猫ちゃんSOS!!」に
       出ていた脇役幼なじみカップル、のお話。
       すれ違いが多くて、イライラします。
       残念ながら私は、こういう「メロドラマ」的な展開のお話は、よっぽど
       出来が良くないと駄目。
       よってこの本の評価は低いのです。失礼。
       しかしどちらかというと、こういう展開の多い作家さんではあるので、
       すれ違いタイプが好きなヒトにはお勧めかも。
       私は、「子猫ちゃん」をイチ押しします。


さて。日記です。
金曜土曜日曜と、本を読んだりゲームしたりしてました。よってこの本の量。
読むヒトはタイヘンだよね(笑)。
あ、ワンピース。最新刊が出てます。
キャー!!なのです。
男衆、格好いいのなんのって、アナタ!!!
ナミも良ければビビもイイ。けれども圧巻は男衆。
ゾロにサンジにルフイにウソップ。実は巨人賊に惚れたりしてる私(笑)。
くうっ、格好いいヒトを描かせたら、今は尾田さんに一票。
男だわ〜。←メロメロ中(笑)。


親不知。またもや切開、抜糸して縫合の手順でした。
いや、これからどんな痛みが来るか知っているので、「痛い気」がするんですね。
麻酔も、知らなかったときよりも痛かったです。←注射器を見ちゃったせいもあり(笑)。
抜く時間が、前回とは違いちょっとかかったので不審に思っていると先生が、
「いやぁ、曲がってますねぇ」と何度も呟くのです。そしてついに、「オイ、なんとか
の中、持ってきて」、と。
え?普段はそこにない器具まで使うんかい!それって面倒って意味かい!?
パニくってる私をよそに、格闘して縫合。
後で看護婦さんが教えてくれたところ、歯の根っこだけがくるりと曲がり、骨に
食い込んでいたそうです。ふぅ。
前回は、のどの粘膜の件もあり一週間ほど何も食べられない、喋れない状態が続
いたのですが今回は大丈夫。
抜糸した日は激痛で起きたものの、月曜日の今日はもう、だいぶ平気。
っても、鎮静剤が切れると鈍痛が襲うのですがね。
食べられるだけで、随分とラクなのです。


9/8(金)
昨日読んだ本:
リーフノベルズ 日向唯希 「ボーイ・シック」

今日の感想:カリスマって、なによ??

        日向さんの本は、ちょっと前の新刊。一応、彼女の最新刊では
        あるのですが。
        カリスマ美容師の攻めと、中学生か?!の受け。
        ちょいとショタ、だと本人は申しております(笑)。
        話の筋もなかなかヨシ、最後の方の展開が急ですが、ま、許せる
        範囲。なによりも受けが素直で可愛い。
        …ですが。
        「カリスマ」と言う単語自体、私は嫌いなのです。いえ、少し前に
        はやった意味での、カリスマ、が。
        なので、イマイチ乗り切れず。ショタ色も薄いしね。
        さらさらと読めてしまう本です。
        あ、前作があるらしい。二作目らしいので。


うむ。とうとう金曜です。今日がまた、親不知の抜歯予定。
うう、恐ろしい恐ろしい。


昨日は、臼杵市の「気楽庵」と言うところで、夕飯とコンサートがセットになった
催し物、に行って参りました。
気楽庵は、純和風家屋。門をくぐって玄関までに、趣向を凝らした庭。
多分、散策できるであろう中庭には木戸がついていて、残念ながら今回は
探検できなかったのですが、高級そうな雰囲気、十分。
一体、何坪あるの…という、料亭でした。

まこちゃんと二人、ママのお声掛かりで参加した今回の食事会は、今年で稲葉藩が、
築城から…何周年だったか、それに当たるため、当時のお食事を楽しみましょう、
というのが目的。
よって食事内容は純和風。畳の上に正座して、二の膳までついたお食事です。
しっかーーしっっっ!!!

大名のお食事には、たっっいへんに厳しい決まりが、多々、あったのです!!

まず、上座の方から順番に食べなければいけない。つまり、私達は下座にいたため、
横のヒトが箸を取り上げるまで、こちらも箸を取り上げられないのです。キツ。
しかも、食べる順番まで決まっており、御飯に行き、みそ汁に行き、刺身に行き。この間、
必ず「菜から菜へ」、要するにおかずからおかずへ、は、禁止。
一番最初に食べなければいけない「二の汁」なぞは、一度口を付けたら最後まで。
しかも冷め切ったものばかり。美味しかったですけど。
…いやはや。ワタクシ、大名にはなれませんね(笑)。

食事が終わり、足がしびれて立てない、まこちゃんと私。ママがおかしそうに、「アンタらは
まるで、外人みたいやね〜」と笑ってます。
だって身長も服装も浮いてるし(笑)。
ババア…失礼、「有閑マダム」が圧倒的に多いのです。目立っても、仕方ないかもね。
ちなみに、食事の後のミニコンサートは、なかなかでした。
中国の方、バイオリニストとピアニスト。
タイスの瞑想曲に始まり、中国の作曲家、「ま」先生の作品、スメタナ、モーツァルト。
締めは日本の童謡で。
でもね、出来れば音響効果の良いところで聞きたかったわ。
後ろでジジイが突っ立ってるんですもの(笑)。



9/6(水)
昨日読んだ本:ナシ

気が付けばもう、水曜日です。
忙しかったせいとは言え、なんと4日もさぼってしまいました。
ごめんなさい。


歯医者さんのお話です。
月曜日にも行ってきて、最後の虫歯の治療をおえたワタクシ、先生に「親不知を
いっそ、抜いてしまおうかと思うんですけど」と告げました。
いや、勇気がいったわ。言うの(笑)。
で、「ああ、そうですねぇ。その歯は悪くなる確率の方が高いですからねぇ」なんて
相づちを打たれ、さっぱりこの機会に抜いてしまおう、と言うお話になったのですが。

…話はちょいと変わりまして、今度の週末はワタクシ、まこゃんと福岡に行く予定で
したのよ。
ドームでイベントがあるらしくってね(笑)。
それでこの際、美味しいものまで死ぬほど食おう…と話をしていたのですが。
抜糸予定、今週は金曜になってしまいましたのことですよ。

ぐぅ。


さて、この空白で、いかに私が福岡行きを楽しみにしていたかおわかりいただけた
でしょうか。
ついでに、どれだけのウェイトが「食べ物」にあったか、も(笑)。
抜糸して3日は、食べ物はおじやしか駄目です。経験上。
したらさぁ、行ってもしょうがないじゃん。食べられんのんやし。
あ〜あ〜あ〜。


ドラクエ。勇者に近づいてます。
でもまだディスクは1枚目なんですけどね(笑)。
どうやらすごい勢いでバグが見つかっていますね。PS2でプレイしているからでしょうか。
私は、まだ一度もバグったりフリーズしていないんですよ。
初期のPSでプレイしているからでしょうか(笑)。



8/30(木)
昨日読んだ本:
徳間書店 キャラ文庫 火崎勇 「ムーンライトガーデン」

今日の感想:なんだか、その建物が実際にあるような感じ。

        火崎さんの新刊は、「建築コーディネーター」、つまり建物を建てたい
        ヒトの希望を聞いて、実際に建築家や業者との接触を行う職業、のお話。
        …説明はコレで、あってますかね(笑)??
        感想としては、この話で語られた建物に、実際に行ってみたいな、と、
         言うところでしょうか。とても描写が綺麗で、私の中では既に絵が回って
        ます。
        モデルがあるらしいし、オリジナルを見てみたいですねぇ。
        恋愛の物語としては、かなり王道。オッケーです。イケます(笑)。
        もっと厚ければ、もっともっと、オッケーですよ(笑)。


さてワタクシ、昨日は歯医者さんでした。後1回で終わりますよ、と言われたのですが、
右側、下の親不知は今回の治療に含まれてないらしいです。
よって、次の治療の時にコレも治療してもらうよう、お願いの予定。
面倒は一気に終わらせないとね。

歯医者のついでに、まこちゃん達と待ち合わせをして食事を、という事になっていたの
ですが、詳しく詰めてないまま竹田を出発。
更に、携帯も忘れてしまったのです。
会えるかしら、と思っていたのですが、無事、待ち合わせの時間と場所で会えました(笑)。
火曜日に同じ時間と場所で会ったこと、もうそろそろ行動パターンを読み尽くされてい
ることで、あまり不安はなかったのですが、それでもやはり、ほっとします。

「やっぱりね〜。ココやと思ったわ」と笑われつつ、高城、という地区の中華料理屋、
「王府」…ワンフ(語尾は延ばすの??)に行く予定でしたが。
20時でまだ並んでいる状態。
それを見て急遽、火曜日も行ったパスタ屋に行き先を変更です。
ジャカッセ、と言う名前のそこは、1皿が2.5人前。3人で3皿頼んだ私達は、つまり2.5
人前、食ってるってことかしら(笑)。
来る端から平らげていき、「苦しいよう」と言いつつ、完食。恐ろしい(笑)。

そう言えば、お店で注文を取られるときに、「小柱とパンチェッタのトマトパスタ」を注文
したワタクシ達。「しょうけいと…」と言われてフリーズ(笑)。
なんですと??コバシラ、なのではなかったのか?!それは!!
同時にアイコンタクトで会話するものの、直接突っ込みはせず(笑)。
ぐふぐふと含み笑いをしていると、更に注文した飲み物もやってきたのですが。
「『アプリコットシャワー』のお客様」と、呼ばれたのです。
……うん??そんなモノは誰も頼んでないよ??
私達の顔の疑問符を読みとった女の子は、非常に焦った顔で「何やったっけ、何やったっけ」
と呟いてます。
吹き出すのを何とかこらえて、「ワインクーラーですか?」と聞くと、「あ、それ、そうです」
とのお返事。あ、そう(笑)。
「コレ、実はアプリコットシャワーかもよ〜。だって本物の味とか、知らないしね〜」
笑いつつ、からかいつつ、お店の勉強ってタイヘンなのだなぁ…と、実感。
接客業だからいつも身綺麗にしとかなくちゃ、やし。
食物系やから、まず清潔にしとかなイカンやろうし。
…私には、出来そうにありませんね(笑)。


TOP