'00.03 '00.04前 '00.04後 '00.05前 '00.05後 '00.06.前

'00.06後 '00.07前

TOPへ

7/31(月)
昨日読んだ本:
二見書房 シャレード文庫 樹生かなめ 「ベイビー・ブルー 2」

今日の感想:フヒヒ…。

        いや、イイよ。コレはコレで。うむ。
        かなめさんの新刊は、前作の続き。
        前作で、「生き仏」の攻めが、ゼッタイに怒ったところを
        見せなかったため、多少イライラしていたのですが、
        この巻で解消。オッケー。
        文章は、もうちょっとの精進が必要ですが、そしてキャラも
        イマイチ生きていませんが。大丈夫。
        それを、補って余る情熱と勢いがあります(笑)。

        欲を言えば、私はもっと、主人公カップルが読みたいのです。
        なので夏コミ。行って参ります。
        ……ふふ、サークルを見つけちゃったのよ(笑)。


さて土曜日。
まこちゃんと待ち合わせて、化粧品とカタログチェック(笑)。
化粧品は無事、三万円でおさまりました。二万五千ってとこかしら??
使わないモノが多いから、買いそろえても安いんですよね(笑)。
資生堂だし(笑)。

しかし、本代に、軽く八千円アタリ使ってます。
だって〜、しょうがないの!それは!!
イッパイ出てたもん。なんか。本が。
ビョーキなのよ。いいのよ。ほおっておいて頂戴(笑)。
あ、でも一冊、買い逃がしてるのですよ。ムキーーーー!!!

まこちゃんとの待ち合わせは、お昼の一時でした。
なんとなく最初に化粧品を購入。コレがまた、早いのよ、決断が(笑)。
とっとと買い、ハッと後ろを向くと、まこちゃんも何かを購入中。
つい、つられるんですよね、こういうの。

それから、大分市街の中央商店街、「ベンボー亭」にて、ランチを食します。
チキン南蛮のランチ、八百円ナリ。
本屋に行き、梯子して(笑)。
パルコに行き、追加の化粧道具を買いつつ、疲れたので休憩。
何故か、ピラフを食べてました。ワタクシ(笑)。
ええ、美味しかったですよ。ペペロン風味、でした。

街での用事を終え、カタログの打ち合わせのため市の図書館へ。
クーラーもあるし、夜九時まで開いてるしね。
真剣に打ち合わせをし、ふと気がつくと、ものすごい音がしています。
何かを踏みならすような、さらに歌声までが一緒に響き渡る。
フラメンコだ!と興奮し、外に出てみると、想像通り、フラメンコでした。
なんでも、図書館が併設されている施設の、夏祭りだったようです。
簡易ステージを組んでいて、私達が目撃したのは、フラメンコのリハーサル。
プログラムを目で追いかけ、まこちゃんにアイコンタクト(笑)。
まこちゃんも快く、見ていくことを承諾し、小一時間ほどあったのでお茶に(笑)。
アフタヌーンティーで、「オレンジアイスティー」です。

実は、この紅茶。アールグレイのアイスと、オレンジジュースが混ざってある
モノでして、本来ならシロップは入りません。
しかし、必ず誰かがシロップの必要な紅茶を頼むため、私はいつも、甘い
それが飲めるのです。感謝ですな。
実にさっぱりとした、さわやかな味です。

時間に近くなったので、わたわたと移動。カタログが重いのなんの(笑)。
酒にめざとい私は、屋台で「サングリア」と「パエリァ」を発見。
サングリアは、赤ワインにフルーツ類を入れた、甘い飲み物です。
赤ワインの渋み、アルコール臭さが消えていて、かなり飲みやすいですね。
パエリァは、私、初めて美味しいのを食べました。レストランで食べると、どうも
香料臭くて駄目だったんですが。アレは美味しかったなぁ…。
ガツガツと食べながら、フラメンコを鑑賞。
ああ、一度本場のヤツを見たい……。一回でイイからさ……。
スペインとイタリアに行きたい熱、再燃です。



日曜日。
ずっとゴロゴロしていたのですが、不意に思い立ち、買い物へ。
前日に買い逃していた一冊を、買いに行こうというのです。
結果から言うと、見つかりませんでした。
ああもぅ、チョーゼツ、ムカつくぅぅぅ!!

今、リンガーハットの「枝豆とクワイのチャーハン」に夢中です(笑)。
お昼御飯として、チャンポンとかとイッパイ食べました。
ふふ、お腹は満足です(笑)。

FFの最新版を、彼氏が始めました。
私はやっぱり、アレは見てるだけでイイです〜。
画面構成が、わかりにくいもん(笑)。



7/28(金)
昨日読んだ本:
白泉社文庫

今日の感想:全て忘れました(笑)。
        新刊を買ったんですよ。もと漫画家で、Caraか何かに描いてる
        方なんですけど、今回は文章で。
        芸能関係の小説でした。
        むぅ。覚えてないって事は、まぁまぁやったということで。
        コメントも控えさせていただきます。


昨日の午後から珍しく、残業か?!と思わせるような感じでしたが、それでも
一時間の残業ですんでしまいました。
そして今日の業務は、既に終わり。あとは他の作業を待たないと、出来ない
のです。
この、「待ち」。実はかなり、嫌いです(笑)。
どう考えても、時間がもったいないし。まぁねぇ。税金から私の給料が出てる
んですけどね。
イイけど。別に。←なんか、ふてくされてるし(笑)。

夢を見ました。
どうしてこんな夢を見るのか。
原因は、さて。
なんでしょうね。


7/27(木)
昨日読んだ本:ナシ

昨日は、実に久しぶりに美味しい御飯が食べられました。
自画自賛です(笑)。
良かった、御飯茶碗を小さいサイズにしておいて。
何杯食べても、どんぶりでお代わりするよりは、マシですからね(笑)。


化粧ポーチが、家で行方不明になってしまいました。
10cm四方、高さは8cmぐらいの大きさなのですが、色々なモノが
入っていたので、今、不便極まりありません。
職場には、完全すっぴんで行っている私ですが、さすがに休日の買い物
にまで、すっぴんで行く度胸はなく。
あ〜あ。
ファンデと基礎と、目の周りと眉と。
……また金が吹っ飛ぶのか……ぅうううう。
私、デパートでも何でも、化粧品売場って苦手なんですよねぇ…。
おねぇさん達は綺麗だけど、化粧臭いし。
さ、さんまんえんで、おさまるかしら……ドキドキだわ(笑)。


さて、新聞の広告に入っていた、「痩せるお茶」と言うモノを昨日、電話で
頼んでみました(爆)。
だってすっげー、体が重いんだもん…。←言い訳(笑)。
7000円。一週間ぐらいで到着するそうです。
広告自体は、どう見てもうさんくさいんですけど。なんか10Kgなら20Kgぐらい
痩せてるし(笑)。
190mlのジュース飲むだけで、そんなに痩せられるはずもないんです。
…でも、ね(笑)。
ま、便秘の薬を買ったと思え!私!!


7/26(水)

昨日読んだ本
SBBC  こだかかずま 「Not Ready! 先生」
                「背広のハウスキーパー 2」

今日の感想:うむ、はずれナシですな。

        まぁ、かなり古参の漫画家だし(笑)。安心して読めるです。
        この方、最初は少年誌デビューだったですよね。
        それが今や、業界でも高値安定中、のベテランになろうとは(笑)。
        まったく、漫画界からは目が離せませんね。


昨日は、日記にも書いてあるとおり、歯医者に行ってから、第一回の打ち合わせ。
なんの、とはもう言いません(笑)。
しかし、お互いカタログを忘れていったために(笑)。急遽、本屋巡りへ。
ホモエロ本を探して、車のガソリンがないのに、大分の町を走り回る(笑)。
結局、本はなかったものの、まこちゃんと今週末、竹田の私の家で泊まりがけ、で
細かいところを決めようや…という話になりました。
でも一言、言わせて下さい。
一日目、行きたいよぅ!!
だって今回、一日目が漫画とか、小説関係なの……うう、酷いよ、神様(笑)。

…説明しますと、今回のコミケの日程は、金・土・日なのです。
で、イロイロと検討した結果、今回は土曜の朝から行こう、と言う話に決定し、
もう飛行機とホテルのチケットも取ってあるのです。
でもでも。
金をどぶに捨てようが、止まるとこ無くて無く羽目になろうが。
大吾とアリスには行きたいの!!
どうしても!!!

なんでかっちゅーとですね、大体、大手さんは三日、イベントが開催される
なら、二日、参加するもんなのです。
なのに今回、一日目しか参加しないサークル、大過ぎよ。
どうしてもどうしても行きたい……。

ああ、金のなる木が欲しい……。むっちゃ切実に………。

ま、福岡にも来るんだろうけど。時期遅れで、ね。


ふぅ、ついついエキサイトしてしまいましたが(笑)、歯医者の話もしておきます。
私の口の中。左の下、奥歯が痛くて。
虫歯になったのだと確信。しかし私には珍しく、ズルズルと医者に行くのを
ためらっておったのですが、痛みの継続が二週間目に入ったときに決意。
昨日、行ってきたのです。

するとなんと、虫歯などではなく、その奥。
親不知が生えようとしているせいで奥歯が圧迫されて痛いのだ、と説明され
たのです(笑)。
しかも両方(笑)。

来週の月・火で抜いてきます……。
なんなん、先週末から。ヤな事ばっかり続きやがって(笑)。



7/25(火)

昨日読んだ本:ナシ

昨日の日記は、体力が尽きて書けませんでした。
実は日曜の体調がアレだったにも関わらず、仕事に出てきたのですが、
細かい字を見ると目眩がし、とても更新作業は出来なかったのです。
今は大分、回復。
やっぱり、若いってイイですね(笑)。


さて、今日はまこちゃんと第一回目の打ち合わせです。
なんの?……ふふ、夏・コ・ミ・の☆
その前に、歯医者に行く予定がありますが……まぁまぁ。

夏が来るのです!!


7/24(月)
昨日読んだ本:ナシ

さて、取りあえず金曜の夜からスタートです。

7/21(金)

まこちゃんと待ち合わせ、食事の約束をしていたので定時ダッシュ!
のつもりが、何故だか16:30に仕事が入る。
しかも今日中に、とのこと(笑)。
口の中だけで悪態をつきながら、とっとと17:30あたりには終わらせて
着替え、今度こそダッシュ。
無事、大分で合流です。

取りあえず食事でも、と言いつつ、話題は完全に夏コミのことしかあり
ません。
東京、ビッグサイトで開催される夏のお祭り、コミックマーケットに
行くのです!
そりゃぁもぅ、オタクとしては、ココが心の燃やしどころさ!!


ばっしーに、コミケのカタログを買ってきて下さい、と頼んでいたので、
まこちゃんともども、ばっしーの到着を待つ。
ええっと、ルチさんと、ootaさんてヒトと大分駅前のゲーセンで待ち合わせ
したんやわぁ、と、まこちゃんに告げるも、「何で?」と返されて、ぎゃふん
となる(笑)。
…そうだよね。普通はゲーセンで待ち合わせじゃないよね(笑)。

そして待つことしばし、ついに「夏バージョン・ばっしー」がゲーセンに現
れました。
片手に巨大な荷物を持ち、背中にはリュック。
うーん、いつ見ても、本人もだけど、荷物も巨大ですな(笑)。

早速、居酒屋へと向かう…で、ココでまこちゃん、脱落。
彼女は完全に下戸なので、深夜の酒の席ではやることがないのです。
しかも今回、良く喋るメンバー達だし(笑)。
来週の火曜日に会おう、と約束して、さらばなのです。

居酒屋で、そろそろ閉店準備してるし、場所を移したい私なのに、
他の人達は気付かずに談笑。
マジで閉店まで粘りました(笑)。イヤだ〜〜。
更に、カラオケボックスへと場所移動。この時点で24時でしたが、みんな
して騒ぐ、騒ぐ。
ボックスを出たのは2時でした(笑)。
さすがに、家まで帰り着くのに1時間かかる私はココで脱落。
恐ろしいことに、これからラーメンを食べに行く、と言っていた彼らとは、
ココでさらばでした。
ふふ、すっげー、すっげーーーー、楽しかったですよ(笑)。


7/22(土)

さて、今日は高校の時、活動していた同好会のOB達との遊び。
夏行事、キャンプなのです。
国東は権現崎、というところに行って参りました。

大分駅の前に、9時集合。つまり、私は7時半起きです(笑)。昨日は
3時に寝たっちゅーねん(笑)。
しかし根性で起き、待ち合わせ場所へ。
9時少し前に駅前に着いたのですが、今まで時間に遅れたことがない
Kさんを発見。相変わらずです。
「あー、もうすぐ9時ですねぇ」と言っていると、車でNさん登場。
残るは、ばっしーだけです。
しかし、この同好会のOB、時間にルーズな人達ばっかりなので、待ち
合わせ時間を異常に早く設定していたのです。
本当は、9時半ぐらいに出発するつもりだったのでは。しかし奇跡のように
みんな集合。
9時ちょいすぎに、出発と相成りました。


途中、Sさんと合流。買い出し部隊と先発部隊に別れ、さらに再出発です。
余談ですが、私が全て先輩方を「さん」づけなのは、歳が離れすぎてるから(笑)。
そしてもう一つ、中退してる先輩も混じってるからなのです。
大体、「先輩をつけるのはヤメテよぅ」と言われたしね(笑)。

閑話休題。
無事、キャンプ場に着いた私達は、早速探検に(笑)。
Nさんとばっしーは水着に着替えて、私は日焼けしたくないのでジーンズに
長袖のシャツ。
ハハハ、アツイぜよ(笑)。

童心に帰り、「にな」を拾ったり「カメノテ」を拾ったり。
そうこうしているうちに、買い出し部隊が到着。人数が増えたので私は一足先に
コテージに帰り、お昼寝タイムです(笑)。

夕飯は、定番のBBQ。イイお肉と、イイお肉。少しの野菜。大量の酒。そして貝類。
いやぁ、天国です。
ガツガツと喰らい、飲み、花火までしたりして。
夏休みの林間学校ってこんな感じかしら、と思いつつ就寝。
10人用のコテージに5人で寝るため、みんな体を伸ばして休めます。
眠った順は、ばっしー、Nさん、Kさん、私とSさんは……同着?
ふふ、こんなに楽しいだけでイイの?なんて、自問しつつ、眠りに落ちました。



7/23(日)

が。

夜中に、んーと、多分4時頃に目が覚めます。
お腹が痛い。
コレが、痛いイタイいた〜い〜〜!!と叫ぶくらいには、痛いのです。
丁度、胃の下アタリ。
原因は考えるまでもなく、「食べ過ぎ」です(笑)。
だって5人でお肉、2Kg前後食べてるんですよ。しかも酒は飲み放題。
普段も大食らいの私とは言え、どう考えても食べ過ぎです。
コレで痛く、ならないわけがない(笑)。
それでも、原因が分かったからと言って痛みがおさまるわけもなく。
かといって誰かを起こすのもためらわれてそのまま30分ぐらい。
そうだ、トイレに行こう!と思いついて行ったモノの、吐くだけ吐いても
痛いのなんの。
コテージに帰って、胎児のように丸まって寝ていると、どうやらNさんも呻いています。
彼は、きっと太陽に急激に当たりすぎたのでしょうか、アタマが痛いのだ、と夕飯時
に言ってましたから。
ああ、痛いんだろうなぁ。と半ば同情しつつ、こちらも痛みで声が出ない(笑)。
そうこうしているウチに、メンバーいちの早起きさん、別名「年寄り」のKさん、起床。
これが多分、6時前後ですね。
Kさんは起きて、普段ならゼッタイに寝ているはずの私が起きているのを見て異常
を発見(笑)、理由を聞いて驚いてます。
ま、このメンバーで胃薬が必要になる場面なんて、私ですら想像してなかったです
から。驚きは想像できるってもんですな。

「構わなくてイイですぅ。寝てますぅ」と言った私、NさんとKさんとばっしーが美味し
そうに朝ご飯を食べているのを見て、猛烈に悔しくなります(笑)。
しかし、立ち上がっただけで胃が痛み、生汗が。
むぅ、ココで食べなきゃ女がすたる、とばかりに意地で朝ご飯、焼きそばを食べる
ものの、2口が限度。
座ってられないほど胃が痛くなり、半泣きになりながらウィンナーをあきらめます。
うう、今思い出しても悔しい(笑)。

それから後は、全て夢うつつ……の訳はなく、痛みとの戦いでした。
撤収作業も手伝えず(ムカ)、後部座席で座ってられないため横になるしかなく。
しかし容赦なく、小腹はすくし、喉も渇くのです。
大分に帰ってきて、みんなでお昼御飯!となったときも、躊躇しつつ我慢ならず(笑)、
カップスープをオーダー。
車を置いているところまで送ってもらい、自分の車に乗り込んだ……ここからが、本当
の災難でした(笑)。
強烈に暑いはずの車に乗り込んでも、汗が出ないのです。
それでもなんとか運転をスタートするものの、5分で目眩と吐き気。
しょうがないのでローソンでトイレを借り、食べたカップスープの分を全部吐く。
さらに笑えることに、キャンプ場での所持金はなんと407円(笑)。
ジョイフルでカップスープとアイスコーヒーで300円を支払い、ローソンで何も買わ
ずに問いを借りるわけにもいかず、84円を使用。
23円しか財布にない状態なのです。なのに車のエンジンがかかりにくい。
もっとハッキリ言うと、オートマなのにエンストするのです(笑)。
マジで。竹田までの一時間のドライブが、長く感じられました。
…いや、途中耐えきれず休憩してますけどね(笑)。
騙しつつ帰ったし。

なんとか無事、帰り着いたのは奇跡のようでした(笑)。
私が留守の間、出発するときに出掛けていたため、家に入れなかったイチから大変に
怒られつつ(笑)玄関を開けると、すごい勢いでもう一匹の鳴き声が。
…そうなのです、もう一匹を、今、暫定で預かっているのです。
コレがまた、やんちゃで、子猫で。手に余っているのですよ。
誰かいらないですかね(笑)。
…ああ、また話がそれました。そう、帰ってくるなり子猫の絶叫に会い、慌てて探すと
なんと、風呂場に自分から閉じこめられている状態なのです(笑)。
ドアを開けてやり、ココで私の気力が尽きました。
ブラックアウト寸前で服を脱ぎ、布団に倒れ込む…と同時に、電話が鳴る(笑)。
呻きながら電話を取ると、彼氏からでした。
恥も外聞もなくSOS。今度は安心して、布団に倒れ込みました。

が(笑)。

眠くないのです(笑)。そう、別に痛くて立ってられないだけなので、横になってると苦痛
なのです。暇で。
本を読もうとすれば目眩がする、水を飲もうにも全部吐く。
むきー!状態でした。
熱は出るしな(笑)。

実はこの日、私の実家の方の花火大会だったのです。行くよ、と約束していたので
行きたかったのですが、この体調では…と断念。
怒っていると彼氏が来て、たまたま持っていた風邪薬(笑)を飲み、落ちるように眠って
しまいました。
むう。せっかくの日曜なのに。



7/21(金)
昨日読んだ本
BBN 果桃なばこ 「アフター5は恋のバカンス」

今日の感想:タイトルはコレで良かったか?!

        ってゆーか。
        漫画家には、小説を書くことは無理なのです。一部の 
        例外を覗き。
        実はまだ、読み上げてはいないのですが、そして漫画家が
        書いたにしてはかなり読みやすいのですが、それでも。
        できれば、もうちょっと、ね(笑)。

        私は、果桃さん自体があまり好きではないのです。
        よって今回、自業自得の感想ですね。
        でも、同じ設定で描いている漫画、「アフター5」の
        シリーズは結構、好きだったんですよ。
        サラリーマンの上司と部下。しびれるッス(笑)。
        まぁ、果桃さんが好きなヒトにはお勧めかも。


昨日は、花火大会だったのです。竹田市の。
20:30始まりの、1700発。1700!!博多市とはあまりに違いますね(笑)。
今年は竹田市、例年通りの打ち上げ場所が使えなかったそうで。
危うく、何もない場所に見に行くところでしたよ(笑)。

えっちらおっちらと、私の家から打ち上げ場所まで、ゆっくり歩いて30分。
場所は竹田市の、総合運動場。駐車場に出店が並び、観客はアスファルト
の上にじかに座る寸法です。
しかも、うちあげ場所が近い!!
私達の座っているところから、大体200mぐらいしか離れていないのです。
おっちゃんらが、たいまつ持ってうろちょろするのが見えるんす(笑)。
なんかヤだ。

花火自体は、「田舎の納涼」系。
思いっきり地味目が多く、凝った花火とかは見られない代わりに迫力は満点。
一度、どう見ても「暴発」と言った感じの爆発がありましたが、コレがやけに
怖かったですねぇ。なんせ目の前ですし。
まぁ、来年は見られないのです。なにもかも、イイ思い出、かな(笑)??

7/19(水)
昨日読んだ本
キララノベルズ   四谷シモーヌ 「天使のすむ城」
ショコラノベルズ  小林蒼     「欲しいのはDeep Kiss」

今日の感想:ふむ。まあまあ。

        四谷さんの本は、だいぶん前の本。
        歌舞伎界が舞台の四谷さんお得意、「馬鹿な受けと
        綺麗で強引な攻め」のお話。
        ただし、今回はちょっと、「何故、攻めがその子に恋を
        したか」と「どれだけ攻めが受けを好きか」が薄いのです。
        それでも、全然標準レベルなのですがね。
        …んー、旅行先で捨てる本、かな??←酷い(笑)。


       小林さんのは、新刊です。と言っても、何年か前の作品
       らしく、SMではないですが。
       そう言えばこの方、職業が多分SEなのでしょう、登場
       人物達がコンピューター、しかもゲーム関連か、芸能
       関係が非常に多いですね。あと、不安定な高校生、もっと
       ハッキリ言うのなら、「失敗した子供と大人の中間」のヒトを
       書くのが上手です。
       HPも、きっとかなり上級なのでしょうが、私のレベルでは
       「何がなにやら」状態(笑)。
       だって横文字だし(笑)。
       いや、ソレはともかく、今回の新刊はゲームのプログラマー
       とロックバンドの楽器担当の人、のお話です。
       私には少々ぬるいですが、お勧め度はかなり高し。
       読んで、損はさせない一冊です。


さて昨日、臼杵市、と言うところで花火大会がありました。
ワタクシ、今年は「花火年間」のつもりで行く気だったのですが、ふと
考えたときに。
昨日は飲み事→明日も飲み事→今日行ったら、3日連続でお出かけ
ということに気がつきまして(笑)。
で、猫とのコミュニケーションのため、家でじっとしておりました。
うう、お弁当まで作ったのに(笑)。

明日は、待ち望んでいた休日ですね?
やれやれ、祝日って待ち長いのぅ(笑)。一週間も長いけどさ。
でも、また金曜日には飲みに行くのです。
…ふふふ、金がない、よりも太る、ことがチョーゼツイヤだ(笑)。


そう言うわけで、また金曜日にお会いしましょう。


7/18(火)
昨日読んだ本:ナシ

ナシ、と言いつつ、樹なつみの「Oz」、と河内実加の「弥生!」を読みました。
夜の10時半から読み始めて、読み終わったのは、さて何時でしょう。
おかげで寝坊。遅刻しました。
はっ、駄目駄目街道、驀進中だわ(笑)。

神様がもしも、いるのなら。と何回か思ったことがあります。
私は、真言宗のヒトですが。
救いは、求める限り与えられるべきだ、と思うのです。
与える存在が何であるかなんて、そんなのはどうでも良いこと。
ただ、今日だけは、「神様なんていないのだ!」と叫びたいです。
いつだって自分の痛みよりも、友達の痛みの方が、ツライです。

ごめんなさい。少し、混乱しました。


昨夜は、友人達と飲みに行く……ハズが、二人、来られず。
なのでそのまま、まこちゃんと二人で飲みに行きました。「にんにくや」です。
神田うのがビストロSMAPで絶賛した!と噂の、無臭ニンニクのお店ですね。

そんな、「美味しいよぅ!!!」と言うお店ではないものの、ソコまで
ハズレでもありません。ま、無難なところ。
ただし、無臭ニンニクでも、匂いがかなりキツイのです。
なので週末じゃないと、行けませんね(笑)。

食事が終わって河岸を変えて。
二人でテレテレといろんなことを話しました。
ゲームのこと、今度の夏コミのこと、友達のこと。
パフェをつつきながら話していると、「入っちゃった、あたし」と、まこちゃん
がぽつりと言いました。
何のことか一瞬わからなかったものの、次の瞬間、ピンときまして。先割れ
スプーンを置いて、「Kinki!?」と叫んでしまいましたがな。
なんの話か。
正解は、ファンクラブなのです(笑)。

まこちゃんは、Kinkiの、しかも剛のファンクラブに
入会したのです!!

「恭ちゃんもさ、一生に一回ぐらいは、ヤツラのステージを見た方がイイよ」とは
今年の冬コミ予定を話していたときのまこちゃんの台詞(笑)。
うん。
うん、そうだね。まこちゃん。
でも私は、SMAPの方が好きなんだけど(笑)。


実は、日曜のに夢を見ました。

7/17(月)
昨日読んだ本:ナシ

つい先程、職員の方が「電話が繋がらないんだけど…」と恐る恐る
言ってこられました。
……スマン(笑)。
一つしかない電話を独占してネットしてたら、そりゃ内線も来ないさ(笑)。
うむ。反省します。

さて、先日の日記に書いていたように、旅行に行ってきました。
家族旅行。なんだかほんわかとした響きですが、ま、詳細を。


7/14(金)
仕事を休み、朝早くに実家に帰る。10時半ぐらいに出発、と聞いていた
ので、9時半ちょい過ぎアタリに実家に到着。
この時点でまだ、旅の具体的な行き先を聞いていなかったため、世間話的に
切り出すことに。

私:「今日は、何処に行く予定なんですか??」
母:「それも知らんかったんかい?四国よ、四国」
私:「や、それは知っちょりますがな(笑)。で、何処さ?」
母:「宇和島やん。えぇっとな、フェリーで行くん」
私:「…何ですか、ソコ。何かあるんですか?」
母:「え?いや、うん」

ココで目線を逸らし、口ごもる母。
不審に思い、旅行日程表に目を落とすと、「和霊神社」と書いてある。
んん?と更に不審に思い、他の紙に目を落とすと、「お水の取り方」などと
書いてあり、蛍光マーカーで線引きされていました。

私:「…コレは、どういう意味ですか」
母:「うん。……実はな、風水なん」

それから母は、早口に、今回の旅行は風水で見て貰ったことが発端な事、
家族全員の運気がアップするためにイイ時間と方角を占って貰ったところ、
たまたま「7/14」の「東南方向」、と出たこと、それで東南方向を探した
ところ、四国は愛媛県、宇和島市にたまたま神社があったこと、などを
話してくれました。が。
「なんなん、そんなジジィかババァの戯言に金出して!しかも水ぅ!?
寝ぼけてんの、ママ!!無理矢理あたしに休みまで取らせて、しかも
このオチかい!!」
と思ったことは内緒です(笑)。
ふふ、人間、年を取ると丸くなりますね(笑)。


大分県、臼杵市から、愛媛県八幡浜市までは、フェリーで2時間と少し。
さらに八幡浜から宇和島までは1時間弱。
そう、車を四国に持っていくために、移動手段をフェリーにしていたのですが、
なかなか快適です。海路。
四国に着いてからは運転もしなくて良かったし。
全体的に、楽な旅でしたね。目的が「お水取り」にしかなかったので、ゆった
りとした行程でしたしね(笑)。

そして、本当にデジカメを持っていかなかったことを後悔した、「宇和島国際
ホテル」の説明を。

だってまず、温泉じゃないんですよ?脱衣所に化粧水が置いてないんですよ?!
各部屋のドアは、「耐火仕様」。要するに、鉄のドアです(笑)。
窓を開けば隣のビル清掃のおっさんが唾を吐いてるし。
ユニットバスの湯船は深く、シャワー…あり?な雰囲気で、洗面所では水しか出ない。
ああ、本当に国際ホテルだったですとも!
極めつけは、歩いて3分の所に近代的なホテルが何軒かあったこと。
いやぁマジで、事前に相談してくれよ、今度からはよぅ。ママンよぅ。


7/15(土)

前日のショックからいまだ立ち上がれていない私。
ふふふ。まさか本当に神社で裸足になり、水を汲まされるとは。
絵馬も書かされ、父と母に結婚することを誓わされ。
兄と妹には「第三火星語」で会話される。
こんな私に、健康な未来はあるのか!(イヤ、無い・反語)
そう言えば弟には、開口一番「アンタ、太ったな」と言われています。
もうイヤだ。こんな家族(笑)。

この日は、さらりと内子を散策。蒸し暑い中、倒れそうになりながら、
「なんなん、いったい。こんなに暑い日に日中動いて、あたしが得られることが
何かあるんなら、言ってみなさい、ママン!!」
と怒鳴っていたら、兄がさらりと振り向いて、
「味じゃぁ、味」と言いました(笑)。
この答えには、母も私もつい脱力。
そうか、味か(爆笑)。

ゆっくりと昼食をそこらのうどん屋で取り、お土産を買って帰りのフェリーへ。
船に乗り込むと、すぐにどこかに消えてしまう兄弟達に、父が「うちの冒険ダン吉
くん達は何処かね」、と訊ねます。
妹は何を言われているかわからず、きょとんとしています。。
母と私は、「冒険ダン吉て、そんなこと、もう言いませんよぅ」と笑い転げ、
父は苦笑し、「そうか、もう古いか」、と納得。
そして兄弟は、それぞれ離れて爆睡。
周りが静かになる頃、私は父と母から少し離れて昼寝。
妹は何処かへ冒険に。
父と母は寄り添って昼寝。


コレがうちの、家族の肖像です(笑)。

TOP