'00.03      '00.04前半     '00.04後半      '00.05前半

5/17(水)
昨日読んだ本:
エクリプスノベルズ 水森しずく 「悪魔の論理学」
BBN 藤倉誉 「問答無用!御用達」

今日の感想:アタリッス(笑)

        水森さんと言えば「嫌いにならないでね」で鮮烈デビューを飾った
        (いや、私の中で、ですが)ヒト。
        今回は、そのデビュー作に登場していた脇役二人、のお話です。
        相変わらず、乙女のツボを刺激するような甘いシチュエーション連続!

        おしむらくは、水森さんがエロい場面で照れているところでしょうか。
        三人称と一人称がごちゃ混ぜ、作者が作品の前面に見え隠れする。
        これらはかなり、致命的な弱点なのですが……ま、イイです(笑)。
        乙女チックで、ラブで、「ホモ」のロマンス。
        どうか、ゼヒゼヒご一読を。


        藤倉さんはデビュー作。「おいら」の一人称で話が進むので、少し
        珍しいと言えば珍しいですね。
        BBNだけあって、文章力、つじつま合わせはオッケー。
        安心して読めます。
        和菓子職人のお話か、と見せかけて麻雀のお話です(笑)。
        高校生と社会人のお話なので、ツボな人はツボかも(笑)。
        トーゼン、社会人は敬語なのです。ヒヒヒ。



若干、日記をさぼってしまいました。ごめんなさい。
今日まで空いてる分には、そりゃぁもう、いろ〜〜んな事がありましたが(笑)、
取りあえず、今、私が元気で職場にいることで何もかもチャラ(笑)。
ちょっとブルーが入っただけなので、安心して下さいね。


さて、引っ越しですが、無事終了です。
無事、と言いつつ、部屋のカーテンが寸足らず、しかして同じ部屋の、もう一面の
カーテンは長すぎる、とか(実はコレ、前にも一度やってるのですよ、同じ間違いを。
いやはや、歴史は繰り返すもんなんですね・大爆笑)、
朝、猫を出していて、お昼御飯を食べに一旦帰った時に呼ぶと、猫が「にゃーん」言って
山から降りてきたり(アンタは忍者か!!)、してますが、おおむね良好。
タケノコが生えたら、勝手に食べてもイイそうで、楽しみだったりします。

ふふ、しばらくは、お楽しみが多そうですね。

5/18(木)

昨日読んだ本:ナシ
今日の感想:ナシ



仕事が、完全に切れてしまいました。ヒマヒマです(笑)。
またもやフリーセル一色の日々。なんかイヤですね。


昨日は、友人の結婚祝いを買うために、大分市街の電器店に行って参りました。
彼女のリクエストは掃除機。
新婚家庭らしく、「ピンク」の掃除機を買ってみました。
……私は、これをギリギリで嫌がらせ、と思うんですけどね(笑)。

で、ついでに前々から欲しかった私の分の買い物も済ませました。
・テレビ 25型
・ビデオデッキ
・炊飯器(今までのは、タイマー機能がなかったので…)
・食器乾燥機
以上、4点で税込み¥55000。
お値打ちなのか安物買いか、は、もうしばらくして判断を下します。
ふふ、これでようやくテレビのある生活に……。


買い物を済ませると、あとは夕飯です。コレは外せないでしょう(笑)。
オンナ3人で、大分は森町、というところにある「ジャカッセ」に行って参りました。

「ジャカッセ」はイタリアンレストラン。…よね??
一皿2.5人前、のパスタがメインです。ピザも2.5人前。
でも最近は、小さいサイズのビザ、パスタもメニューに出来たので、チョイス
の幅が広がってます。

昨日頼んだ分は、以下の通り。
・生ビール・カクテル・バナナジュース
・ほうれん草と茄子のパスタ(大)
・チョリソとしめじの辛味パスタ(小)
・カルボナーラのピザ(小)
・唐揚げ
・ライスコロッケ
・特濃プリン 3個

しめて、¥7000。先に言いますが、明らかに食い過ぎです(笑)。
さらになんと、お店に入ってから食べ終わるまでに45分しか掛かってません。
オーダー、来るまでの時間を合わせて、なのです(笑)。
……もう、何も言わないで。

5/19(金)
昨日読んだ本:ナシ
今日の感想:ナシ



本が読みたくて、読みたくて読みたくて(笑)。

私が住んでいる竹田市には、まっとうな本屋が無く、いえ、あるのはあるのですが
ホモエロ本が置いていないような所なのです。
よって、平日は本を買えません。大分市街に行かない限り。
水曜日に大分に行ったついでにチェックした限り、めぼしい新刊は無かったのですが、
それでも本が買いたい。
ああ、よく考えれば今日は、BBNの新刊発売日ではないですか。
嗚呼、嗚呼。


先程からアタマの中で、銀河鉄道999の歌、タケカワユキヒデさんが歌っている
アレ、が鳴り響いています。
しかも、英語部分のラスト、「♪〜〜ジャーニーエクスプレス〜」(しまった、英語で
書けば良かったわ・笑)において、「それじゃーにー」なんて駄洒落が付いてまわって
いるのですよ(笑)。
処置ナシ、ですな。

知らないヒトのために説明しておくと、私は駄洒落が大好きなのです。
それも、わかりやすい駄洒落、つまり寒い系が好き。
あの、「外しました〜」っていう雰囲気が、とてもとても好きなのです。


今日、計算してみたら残業時間がヒト桁を切ってました。大問題です。
私は今、契約して竹田にいる身分なので、月の残業時間は30時間を超えなければ
なりません。そうなってるんです。
しかし、現実にはもう20日なのにヒト桁。深刻です。
かといってフリーセルで残業3時間ずつ、なんてイヤなんですけど……。
仕事もないのに土曜出勤しても、おかしいしなぁ。

5/22(月)
昨日読んだ本
 オヴィスノベルズ       堀川むつみ 「屋根の上の天使」
 BBN              磯崎なお  「素顔のままで」
 フランス書院 ラピス文庫  若月京子  「過激に独占欲」
                  鈴木あみ  「絶頂の曖昧な瞬間」
 リーフノベルズ        水上ルイ   「ネットワークでつかまえて」
 ルチルノベルズ       神名木智   「楽園のテロリスト」

今日の感想:駄目だ…(涙)
        こんなに色々読んでるのに。何故に心が、動かされないのか。
        嗚呼。

        堀川さん、と言えば結構メジャーな同人作家なのですが。
        昔からいらっしやるので、安心して読めますね。
        土木系の現場監督と、とび職の若いヒト、のお話です。
        ハッピーエンド。

        磯崎さんのお話は、王道、学園モノです。
        元・生徒会長様と元気のいい生徒の初々しいロマンス。
        ああ、私もこのレベルの攻めオトコが欲しいッス(笑)。
        優しくて忍耐深く、受けオトコにめろめろ。←ココ重要。
        ……ふぅ。

        若月さんの本は、前作「過激に愛して」の第二作目。
        色モノ好きなこの人らしく、妖魔と淫魔のお話です。
        今回は天使まで出て来ちゃったりしてて、なかなか楽しいですね。
        お馬鹿なカップル、が読みたければ、お勧めです。

       鈴木さんの本は…これは、ハッピーエンドなのかそうでないのか
       評価が別れるところですねぇ。
       この方も、同人作家からデビュー。10年選手です。
       まのあそのかさんとお友達、なんですよ(笑・後書きより)。
       なので、少々ダーク。可哀想です。受けが。
       筋弛緩剤は、やり過ぎ…かな?私的にはオッケーですけどね(笑)。
       明るいハッピーエンドが読みたければ、お勧めしません。
       大体において、ヒドい攻めが多いですしね、この方。

       水上さんも、わりと安心して読める作家さんですね。
       根本的に一人称ですし。当然、受けの(笑)。
       この本は、「デジタルな誘惑」の脇役カップルの第二作目。
       「ネットワークで恋をして」の続き、です。
       ハッカーとクラッカーのお話なので、電脳生活をしていると、
       倍、面白い…かも。
       でもって、とにかくラブラブ。
       私、この方の別名義の本、「せんせいと一緒」が好きです。

       神名木さんの(字はコレ??)本は、むかーしむかし、今は無き
       雑誌に掲載されたモノをまとめた本。
       超能力モノでこれだけハマったのは、この本だけでした。
       っと、兄弟設定ではありませんので。あしからず(笑)。
       学園を舞台としてます。ハッピーエンド。



さて、ようやく日記です(笑)。
金曜日に実家に帰り、土曜日に髪を切り、花火大会へ行って参りました。
日田の、川開き観光祭です。

「すごく込むから、やめとき」と家族に注意されたにも関わらず行ったためか、
ものすごい渋滞に巻き込まれました。
…運転手さんには、可哀想だったですね(笑)。
しかし、行って良かったです。綺麗、の一言。
どうも2日目の方が派手で、かつ華やからしいのですが、21:30に駐車場を出て
1:00に竹田に着くようなスケジュールでは、とうてい日曜日は見に行けませんね。

今年は、日田の花火を見られたので俄然、欲が出てきました。
別府、大分、鶴崎、大在、津久見…の各地を回りたいですねぇ。


ベルギービールですが、狭間のジャスコに売っているのを発見。
小躍りです(笑)。
機会があったら、どうか一度、飲まれることをお勧めします。
高いだけのことは、ありますよ。


職場の窓を開けていると、どうも近所に犬がいるらしく(見えないのですが)、
キャンキャン、わんわんと五月蠅いのです。
一日中、のべつまくなしに吠えているので、その家の人もうんざりしているらしく
時々「うるさい!」と言う声が。

基本的に、犬は吠えるモノだと、私は思ってます。どうも雑種らしいし、それなら尚更。
問題は、家人が犬の躾をする気が無いらしいこと。
「お手!」と幼稚園か小学校低学年らしき男の子の絶叫は聞こえますが、
命令だけで、誉める声を聞いたことがありません(笑)。
失格です。犬を飼う資格、ないんじゃないの??

5/23(火)
昨日読んだ本:
白泉社 花と夢コミックス 神谷悠 迷宮シリーズ新刊、第19巻

今日の感想:…なんか、エロくなってないか??

       まず先に言っておきますが、このコミックスはエロではありません。
       …もしかすると、ホモでもないのかも。「ギリギリの友情」ライン。

       今回のコミックス収録の中で、一番エロかったのはやはり、
       「山田一平というオトコ」のラスト、京の真っ赤な顔、でしょう(笑)。
       どんどんホモくさくなっているこのシリーズ、原因は「結城とアキラ」
       なのか。ちなみに私は、こちらのカップルの方が好きなのです。
       ホモの(バイか?)サラリーマンとノン気の高校生、シチューエーション、
       オッケー(笑)。性格も、オッケー。
       ちょっと作品全体が説教臭いのが難点ですが、ま、対象年齢を
       考えればしょうがないのか……も、ね。



昨日の日記で書いた犬の件ですが、今日はやけに静かです。
とうとう苦情でも来たのでしょうか。…いや、そう言うレベルだったのですよ。
低めならともかく、かん高い犬の鳴き声なんて、公害ですよ、公害。


図書館でさらりと、児童虐待について書かれた本を立ち読みしました。
一度、この類のモノを読んでから、なるべく触らないようにしていたのですが、
なんとなく気が向いて。
しかし、書かれていたのは幼児や小児における虐待のこと、のみでした。
確かに、虐待を受けた彼らが普通の大人になるために乗り越えなければならない
ハードルはあまりにも高く、ひどく胸が痛みます。
ですがそれよりも、「今現在、虐待を行っているヒトのための」本、と言うのは
出ないのでしょうか。
きっと虐待を行っている人達には、「今」しか存在していないのです。
子供が大きくなり、自分が憎まれていると知ったとき、どんなに衝撃を受けるのか。
ほんのちょっとの想像力、そして忍耐力が足りないために10年単位で苦しまなければ
ならないのは、親にしても子にしても、あまりにも可哀想すぎ。
だから私としては、「虐待を行うヒト」の救済の方を強く、望みます。


む。なんだか真面目になってしまいました(笑)。
ですが、虐待にも種類があり、「厳しいしつけ」と考えてソレを行っている大人、には
きっと通用しない理屈なのでしょう。
しっかーし、新井素子がその著書、「カレンダーガール」(集英社 コバルト文庫)
で言っているように、「親は、例えどんな年齢であれ、子供に『愛されている』と実感
させる義務がある」のです。
その義務を怠る人間に、子育ての資格なんぞ無い、ハズ。

……この理屈なら、どうでしょうねぇ??

5/24(水)
昨日読んだ本:ナシ
昨日の感想:ナシ


テレビその他の家電が、昨日のお昼に届きました。
待望の、ゲーム開始です(大笑)。
ついうっかり、テレビからセッティングを始めてしまったため、ビデオと食器乾燥機
はまだ箱から出してさえいません(笑)。

ふと思いついて、竹田市内にあるゲームショップ←あるのですよ。ビックリです。
にDDRとマットを買いに行きました。
…ええ、トーゼン、置いてませんでしたとも(笑)。

せっかく家電が来たので(笑)お祝いの膳を一人で整え、一人で食べます。
うう、寂しいのぅ(笑)。
ちなみにメニューは
・鶏もも肉一枚 山賊焼き 温野菜添え
・昨日作った根菜スープ もう飽きました風味
・アサリの酒蒸し 居酒屋風
・シンの残っている炊き込み御飯 …ソレは駄目でしょう
・クアーズ ←ビールです
以上。
もっと食べられるのなら、いっぱい作ってもイイのですが、残念ながら家では小食
なため、コレが限度。むぅ。
クアーズはとても風味が軽く、水の味がするので食事時にお勧めです。
御飯に良く合う……ふふふ。邪道ですが。


ココ最近、とても暑い日が続いています。夏か。もう夏なのか。
竹田市は盆地のため、日中は暑く夜は寒いといった気候なのですが、それにしたって
暑い(笑)。
県の庁舎はクーラーを付けていい温度が決まっているらしく、ヒトがブラウス一枚で
勤務していてもせいぜい扇風機程度。
風が通る今日は、まだ過ごしやすいのですが、一昨日と昨日は通らず、1日で汗くさい
自分の出来上がり、です。
ああ、嫌な季節になったなぁ。


午前の、というよりもココ最近、やらなきゃ、やらなきゃ、と思っていたことを。
以前の日記で「レッドリザード」と書いたお姉さまは、
「レッドディザード」でした。
間違いを放置していたこと、それよりも名前を間違えてしまっていたことを、
深く反省し、お詫び致します。
すいませんでした。

5/25(木)
昨日読んだ本:ナシ
今日の感想:ナシ



クロノトリガー、ようやく大詰めです(イキナリです。失礼)。
ラストダンジョン、ラスボス一歩手前、で昨日はタイムアウト。
いやいや、私は夜中の12時を過ぎると、思考能力ががた落ちするんですよね。
なので平日でもあることだし、あっさりと電源を落とせます。

昔は、そう学生時代の頃は、一旦読み始めた本とか、やり始めたゲームは
なかなか止められず、つい朝を迎えたりしていたのですが、……すいません、
本の場合は今でもシマス……(涙)。
二十歳を超えてから、「あ、御飯を食べなきゃ」とか「風呂に入ろう」なんていう行動が、
集中している途中でもできるようになりました。あんまり自慢にはなりませんが。

コレも成長、ですか。


先日書いた、友人の結婚式は6/18にあるのですが。
昨日の午後、電話で、「今年の社員旅行は、6/17,18だから」、と軽〜く
言われちゃったですよ。
長崎。しかもハウステンボス。
この間からずぅっと、行きたいよぅ、って言い続けてた所やん!
なんなんなん(笑)。どう考えたって、行けんし。このスケジュール。
ムキーーーッッ!!チョーゼツ、むっかっつっく!!

大体、何がイヤって、一瞬の迷い無く友達を取った自分が一番イヤ(笑)。
「おねぇさ〜ん、結婚式、出られんの〜??」
「うるさい。お前の結婚ごとき、長崎にも劣るんじゃぁぁぁ」
泣きつく友人を、カンイチお宮みたいに振り切る……。
ああ。一回、やってみたかったんですけどね(大笑)。

5/26(金)
昨日読んだ本:ナシ
今日の感想:ナシ



うう、眠いよぅ。
昨夜、ようやくクロノトリガーのエンディングを迎えました。
珍しいんですけどね、最後まで見るのは。
コレで何作目だろう(笑)。
最終レベルは主人公で54アタリでしたが、大泣きです。
テレビ画面を見ながらタオルで目元を抑えるワタクシ。
いやだから、そんなに感情移入するなよ(笑)。


梅雨入り宣言はとうにしてあるのに、ココ何日か、い〜い天気
でしたが。
ようやく雨が降りました。
週末に降るのが納得行かないのですが、農家にとっては恵みの
雨です、とニュースで言ってたのでヨシとしましょう。
夕立、霧雨、普通の雨も。
降っているのを見るのは、嫌いではありません。
……草が、のべつまくなしに生えてこなけりゃ、ね(笑)。


買って、まだ読んでいない本が一冊あるのですが、楽しみで
読めないのです(笑)。
こんなに期待してイイのだろうか、いや良くない(反語)。
もしもハズレだったら、と思うと早く読みたいのですが、高校生と
教師、伯父と甥。……年上の場合、「おじ」はこの字で良かったか??
しかもエロ。
ふふ、ついつい貯金にしてしまう私の気持ち、わからんでもないでしょう(笑)。


さて、今日も今日とて飲み会です。
何の飲み会なのか、イマイチ把握してないのですが……。
ハッ、もしかして今月で一旦契約切れるし、「本人が知らない送別会」なんて
オチはないでしょうね!?
そんなことになったら、面倒ですよ(それだけかい!・笑)


スーパーファミコンのソフト、「マザー2」を今更、始めました。

5/29(月)
昨日読んだ本:ナシ
今日の感想:ナシ

さて、土日の行動覚え書き、をどうぞ(笑)。

5/27(土)
今日は忙しい予定なのです。
まず、朝も早くから大分へ。
車のヘッドライト、左側がついたり消えたりするので、知り合いに見て貰おう
としたのですが、症状が出たり出なかったりと不安定のため、断念。
完全に壊れたらおいで、と言われました(笑)。

すごい雨でしたよねぇ。この日。

本屋に行き、必要な本を買い込みます。
・よしながふみ
・高崎ともや
の新刊。
・BBジョーカー
等を買い込みです。ヒヒ、楽しみだなぁ。

ベスト電器で「DDRセット」を購入。しかしドリカム版のソフトしか買ってません。

県の図書館に行くも、駐車場がイッパイなこと、並んでいるところを見て断念。
ついでに家賃を払おうと思っていたのですが、あまりの雨に面倒になって(笑)
コレも中止。
……駄目駄目やん。

友人のお見舞いに行きました。大分は、アルメイダ病院です。
ちょっと嫌がらせ?ってレベルでケーキを買っていったのですが、ぺろりと
食べられました。思わず尊敬(笑)。

狭間のジャスコで「ベルギービール」を買いました。
ついでにお隣のホームセンターで、DDRのマットの下に敷くための、
15cm四方ぐらいのマットを購入。
何枚かつなげて使用する、アレですね。

後は飲んだくれ(笑)。


5/28(日)
すいません、何もしてません(大笑)。


そして月曜です。
昨日、真面目に何もしていないので、ゲームをしなければ。
DDRにマザー2。
しかし、きちんとした夕飯も食べたいのです。
夜遅くまで起きられない私には、どれもコレも、は難しいのです。
ふむ、何に焦点を合わせるべきか。

5/30(火)
昨日読んだ本:
リーフノベルズ      高崎ともや    「求愛するなら勝負の後で」
ラキアノベルズ S-ex  崎谷はるひ 「Answer」
BBN           飛沢杏    「誘惑の果実」

今日の感想:別レーベル、創刊記念。

       高崎さんの新刊は、元気のいい現代学園モノ。
       今回、年下攻めです。相棒が出てくるわけでもないのですが
       さらさらと読めます。テンポは相変わらず抜群。
       ただし、引っかかりが無さ過ぎて今回の本は影が薄いです。
       ま、ハズレでは決してありませんが。

       崎谷さんの新刊。
       コレが今回、最大のヒットです。イイッス。エロで(大笑)。
       崎谷さんと言えば、「せつない系」を書いている、と言う認識しか
       なかったのですがラキアの新レーベルは「すーぱーえくすとら」。
       略して「S-ex」ですから、エロ度は当然、上。
       しかしお得意の切なさも十分入っていて、それでいてエロエロ、
       ちょっと意地悪。しかもリーマン。
       期待してなかった分、とても嬉しいですね。
       買うのが恥ずかしい装丁ですが、買って損は…うーん、多分させません。
       惜しいのは、発売日に一冊しか出ないこと。
       次回は南原兼さんだそうです。
       ひかわさんとか、高崎さん、書かないかなぁ(笑)。

       飛沢さんの本は、先日の日記に書いたように教師モノではなく、
       新鋭のピアニストと駄目駄目人間の受け、のお話でした。
       雑誌、BBNの姉妹誌、「小説 Beast」に載った分なので、コレもかなり
       エロ度は上。年下攻め。叔父と甥←ちゃんと血が繋がってます。
       しっかーし。
       ……もうちょっと、エロくしても、おねーさんは大丈夫よ(笑)。


火曜日です。体がキツイ(笑)。
よしながさんの新刊は、涙が出ましたよ。感動して。
でも、次の瞬間に落とすのも得意なんですよね、この人(苦笑)。
今回の本は、ウィングスに連載されたケーキ屋さんのお話です。
一度、読まれることをお勧めします。

…しまった、つい書いちゃったわ(笑)。


DDR、しました。汗だくです。いやん(笑)。
ドリカムのベスト、これはCDですが、と連動していて、ベスト版を買うと体験できる
ゲームが4種類。ズルイなぁ(笑)。
しかしそれよりも、特訓が必要です。


昨日、読んだ本の中で感想をあげるまでもナイ、と判断した一冊があります。
何故ボーイズラブレーベルで、本物志向のホモエロを書くのでしょう。
帯の、「俺はMじゃない!!」と言ううたい文句に踊らされて買ったのですが
見事にハズレ。「ぶしゅぅっ、と精液を吹き上げた」はナイでしょう。
……いや、多分にその傾向があるレーベルを買った私に非があるのでしょう。

ボーイズラブとホモは、似て非なるモノです。コレは大変重要なポイントなので
外さないで欲しいですね。
普段私が使用している「ホモエロ」と言う単語は、ボーイズラブ、の意味です。
ちょっと大人向けの要素が多いので(笑)、ホモエロ、と言ってますが、本来は
ホモにしてはリアリティに欠ける小説全般を示します。
…長くなりそうなので、この話題はいずれ、また。



TOP