'00.03の日記

4/5(水)
昨日読んだ本:無し


何だかゆっくりと時間が流れています。出来ることならば3日ほどお休みを頂いて、桜が散る様をゆっくりと見たいぐらいです。
ああ、現実にはゼッタイにしないでしょうが(笑)。
3月の日記で書いた泥酔。今回も無理でした。屋外はまだ寒すぎやっちゅーねん(笑)。
あ、でも花は咲いてました。満開ではなく、8分程度。イイものですな。
桜は、散りかけもイイのですが、実は満開状態も好きなのです。


よく考えたら、この時期に着る上着を持っていないのですよ。なので4/3に服を衝動買いしました(笑)。
金がないッス。誰が今月、あと3万円で暮らせるのでしょうか。
飲み会、目白押しなのに(爆笑)。

4/7(金)
昨日読んだ本:
徳間書店 キャラブックス    火崎勇   「三度目のキス」
桜桃書房 エクリプスノベルズ 高崎ともや 「幻想心中」
                   壬生風子 「答辞」

今日の感想:魂がとろけそう……。

        火崎さんの本は、今回生まれ変わりモノ。キャラブックスから出してある本で、久しぶりに面白い、という感じ。
        しかしまだ、「Easyな微熱」や「ウォータークラウン」(両方ともキャラブックスから出てます)には及んでいません。
        彼女は量産型、と言っていいタイプの方で、テーマが各作品にあります。しかし、書く時期が近いとそのテーマは
        連続し、例えばエクリプスから出ている「傷痕」と「Easyな微熱」は方向性が非常によく似ている、といった感じ。
        それは別に悪いことではなく、逆に「ああ、こういうシチュエーションもありか」と私なんぞは思うわけですが、…これ
        ばっかりは好きずきか(苦笑)。

        高崎さんのは相も変わらず「べたべたに甘々」。どーして毎回毎回、こんなに人の魂をとろけさせられるのか。全く
        持って不思議なくらいに(笑)。
        布団の中で読み進めるうちに、のたうち回って「……もう、駄目」(←いやらしい意味でなく。笑) 「ノックアウトだよ」
        と呟く私は、きっとオタク女の典型例でしょう(爆笑)。
        何も言わずに、読んで下さい。

        壬生さんのは先月出た「卒業〜送辞〜」…ん?逆か?送り出す側が読むのは、ありゃ何だっけか??
        とにもかくにも、今月出たのは在校生バージョンなのですよ。で、先月分が卒業する側。
        オムニバスなのでどこから読んでも大丈夫です。作者さんが後書きで書いてあるように「チョコレートの詰め合わせ」的なこの二冊。
        そういえば、むかーし、「イマージュクラブ」で書かれていた生徒会モノを覚えてらっしゃる方、いますかねぇ?
        意地悪な会長とお馬鹿な生徒、のカップリングだったんですけど……。



今週を、長いと思う人も随分といらっしゃったのではないでしょうか。なんたって年度替わりの最初ですし。入社した人や入学した人もいますでしょうし。
私にとってはえらく普通の週でした。邪魔もなくて、1日は長くて。イヤだなぁ、段々年を取ってるってことかなぁ(笑)。
今日は会社の新入社員歓迎会です。中華、との事なので楽しみです。
4/8(土)
昨日読んだ本:なし



昨日の歓迎会でしたたかに酔いました。今日は典型的に二日酔いなのです。
自分で自分に、いっっっつも感心しますが、二日酔い、というより飲んだ次の日に遅刻欠席したことが今までありません。えっへん。
その分平日に遅刻してますがね(笑)。
そう、しかしこれが「のんべのポリシー」なのですよ。これに同意するサラリーマン、OLが多数な事を祈る(笑)。

「ええ〜?アタシ、お酒強くないですし、もう飲めません〜」
「ハッ(鼻で失笑)。キミが弱いわけないでしょう??」
昨日と言わず、飲みに行くといつもこの手の会話です。コレを回避する手はあるのか(笑)。

4/10(月)
昨日読んだ本:白泉社 花と夢コミックス 平井摩利  「I.D.」

今日の感想:……ん??

       あら?なのです。いいえ、別にホモであることやエロであることを期待して買ってなかったので「掘り出し物」ではあるのですが。
       確かに、双子の弟攻め(で、しょう?)は好きですが……。
       燃焼不足。
       エロ「らしさ」を出したいのでしょうか。「すれすれのヤバさ」を演出したいのでしょうか。どちらにしろ、中途半端。
       どうしてもボーイズラブが書きたいのならば、そちらの方に転向して書いて欲しいですね。
       今思い出しましたが、この間に収録されている作品には、モブ以外に女の子が一切出てません(笑)。
       そうですね、どちらかと言えばクール系のストーリー、キャラ達です。



チューリップの品種に、「アラジン」という名前の種があります。炎をイメージして改良したのか、オレンジ色の花びらが天に向かって尖っている
形をしています。
何年か前、ディズニーのアニメが流行した、そのなごりのようですね。
これと、八重になっている品種が見たくて大分県緒方町の「原尻の滝」という所へ昨日、行ってきました。
しかし、あまりの人の多さに断念。だって、駐車場に入れないのですよ(苦笑)。
残念ながら私には、たとえどんなに花が見たくったって、1kmも離れた所に駐車し、シャトルバスで行くほどの根性はありませんでした(笑)。
よって急遽、家の近くにある河川公園でピクニック。
いやいや、晴れた日に川縁りで飲む酒の、まぁなんて美味しいこと!!
この喜びを知らない人、味わえない人が哀れでなりませんね(笑)。

4/11(火)
昨日読んだ本:無し
今日の感想:無し

昨日は、「ケイゾク」のハードカバーの小説を読み上げています。その前はコバルト文庫 樹川さとみの「楽園の魔女達」最新刊を。
実は普通の本も読むのですよ。ノンフィクションはキライなのですが、エッセイ等は大好きですし。
で。
コバルト文庫、とホモエロ、とくれば当然「炎のミラージュ」なのですが(笑)。
買ってはいるものの、まだ読んでないのです。ちなみに、どういう展開になっているのかの確認もしていません。
ってーかですね、あの物語、生殺ししすぎです(笑)。
私にとってのあの二人の結末は、ツツガの鏡の中で閉じこめられる(何巻でしたっけ?)、何処かの別荘の中で高耶が直江にヤり殺された後(笑)、
直江が高耶の毒によって死亡…というパターンが最上と思われるのですよ(笑)。
どうでしょうかこの結末。私にとって、コレが一番最上、かつ甘アマですが(笑)。
4/12(水)
昨日読んだ本:同人本

今日の感想:……ってーか、誰よ、キミタチ(笑)

       先日のコミケで仕入れた、最後の本です。キワモノ3連発。KOF、アンパンマンそして神大。
       KOFは、一体何のパロディなのか長いこと知らなかったのですが、好きな作家さんのピンナップに騙されて買いました(笑)。
       いやしかしエロい(爆笑)。アタリの率、高し、でした。やっぱりプロの作家は違いますね。
       まぁ、オリジナル感覚で読んでますので。ゲームの話を振られても困るのですよ(笑)。

       アンパンマンには、言うことがなかったです。かなり好きなので。ああ、悪人のアンパンマンが(笑)。
       基本的に擬人化して描いてあるので、抵抗は少ないです。私はこういう、「悪役なんだけどお間抜けな受け」と「正義のヒーロー役
       なんだけど性格激悪」な攻め、に弱いですね。
       ああそうか、性格が悪い人が好きなんだ、私(爆笑)。



 ここから下の話題は、ただ書きたかっただけなんで、突っ込み、フォロー禁止です(笑)。
人によっては「卑屈」と取られかねないようなお話ですので、ね(笑)。

 昨夜、電話で友人に喧嘩を売ってしまいました。いえ、その友人はすごく温厚なので、面と向かっては(って、電話口ですが)怒りはしなかったん
ですけれどね。
こちらがすでにかなり酔っていたので、「これって(向こうは)ムカついてんだろうなぁ」ぐらいにしか思ってなかったわけですよ。 
そしたら、見事に報復をくらいました(笑)。ええ、自分自身から(笑)。
 ちょっっっと、イヤ〜な夢を見ましたとも。そうですね、つい、 朝起きて「ごめんなさい」って泣くぐらいには(爆笑)。 
いやいや、自分のイヤなとこ、自分に見せられたら逃げ道がないもんですね。 結構、ショックでしたよ(笑)。
 
夢自体は、ありふれている私の日常、だったのですが。コレに出てくる私の態度を、客観的に見てしまったのですよ。つまり、
無知にして無能、傲慢にして態度不遜。過剰なプライドでかろうじて立っている自分、を発見したわけです。
ね、嫌な夢でしょう(笑)?
まったく、こんな自己分析ならしなけりゃよかったです(笑)。

 たとえば自分に余裕がないからって、人を傷つけてイイ理由にはならないし、それは許されるべきことではないですよね。自分だって、他人様に
どうこう言えるような人間ですらないのに(苦笑)。 どうして、そんなに簡単なことも忘れて思い上がってたんでしょう。 
本当に、馬鹿だなぁ。
 それでも、今回は自分で気付けたので、少しほっとします。いえ、逆に、それだけ傷つけたんでしょう、友人を。
反省しきり、です。
4/13(木)
昨日読んだ本:集英社 コバルト文庫 桑原水菜 「炎のミラージュ」30巻

昨日の感想:…くっっ。

       残念ながら、直江と高耶さんが会話しているところを拾い読みしただけなのです。そう、四国から船で本土に渡るところとか。
       しっーかーし!!
       コイツラ、自分たちが何を言ってるのか、わかってるんでしょうか(笑)。エロい。エロ過ぎる(爆笑)。
       いや、例え直江のペニスが腐ったところで、確かに高耶さんにしか実害はないでしょうが。
       でもその会話内容はないでしょう。ってーか、誰が血清やん?ええ?誰がナニを注射してんねや(笑)。
       そして、信長は相変わらず嫌なヤツ驀進中ですし。コレはもうしばらく、そう後、何巻か出るくらいまで「待ち」ですかね。



昨夜、上の日記で喧嘩を売った友人に謝りの電話を入れました。上の日記の結果報告です。許されたかどうかまでは知りませんが、気が楽になり
ました(笑)。

さて私、実は自他共に認める声フェチなのですが、あまりお仲間がいません(笑)。会社に1人いましたがこのたび寿退社することが決まりましたし。
何が言いたいかと言えば、私が今いる職場に、時々来るのですよ。ドンピシャな好みの声の人が(笑)。
福岡から来るので滅多に会えない上に、歳だってストライク直球ど真ん中。多分、そろそろ50歳くらいでしょう。さらにしゃべり方といい、声といい、
ん、も〜う!!
ついつい用事もないのに打ち合わせテーブルの近くをうろつき回るほど、好きなのです(笑)。
もしも私が事務員ならば、彼等へのお茶出しは誰にも譲らなかったでしょう。もしも私が彼等の担当だったならば、些細なことで福岡から呼び出しを
かけるでしょう。
……嫌な担当だな、オイ(笑)。

TOP