中国公演旅行(北京市) 2019年6月19日〜24日


万里の長城「八達嶺長城にて」
 アイ企画の山本会長の推薦で、中国でパネルシアターを広めようとしている「上海海融文教用品有限公司」という会社の趙さんと北京市の方々が主催する「北京パネルシアター研修会」の講師として招いていただきました。

 北京でパネルシアターが演じられるのは初めてのことだそうで、何と光栄なことでしょうか。
 趙さんは、4月26日の淑徳大学で行われた「全国パネルシアター愛好者発表会」で山本会長に紹介していただき、「ぜひ中国へ」という話でしたが、こんなに早くに実現するとは思っていませんでした。
 趙さんは、日本に留学していたということで、日本語は話せるし、日本人の性格についてもよく理解しています。安心して、活動ができそうです。
 
初めての中国な上に、私一人での渡航ということで、不安がないわけではありませんが、せっかく頂いた貴重な機会です。まずは楽しみたいと思います。
 そして、この活動が中国でのパネルシアターの普及の一助となれば幸いだと思っています。


 さあ、どんな出会いが待っているか、中国の方々はパネルシアターをどう受け止めるのか、楽しい冒険が始まります。
6月19日(水) 出発

6月20日(木) 北京市パネルシアター研修会

6月21日(金) 2つの幼稚園で公演と職員との懇談『恵新里幼稚園』

6月21日(金) 2つの幼稚園で公演と職員との懇談『北京市海淀区願慧佳幼稚園』

6月22日(土) 親子対象パネルシアター公演と制作体験

6月22日(土) 親子対象パネルシアター公演と制作体験(障害のある子どもたち)

6月23日(日) 観光(万里の長城、景山公園)

6月24日(月) 帰国
  
backnext