中国(北京市)パネルシアター公演旅行 -6日目-

2019年6月24日  帰国


あっという間の6日間。夢のような時間を過ごさせていただきました。
おもてなしと言えば日本人だけど、これまで受けたことのないようなおもてなしに、有難すぎて申し訳ないと思う程でした。

願いは一つ。中国でパネルシアターが広まること。中国国内に指導者が育ち、オリジナルの作品が生まれ、中国の文科省のようなところがパネルシアターの素晴らしさを認めてくれるようになること。そうなったら、どんなにすばらしいことか。

他の国と違って、企業が取り組んでいるため、材料が手に入りやすいことは強みです。
趙さんをはじめ、チャンさんご夫婦、北京のモンさん・韓さん、頑張ってください。
そして、また機会があったら会いましょう。
DANパネ団のメンバーも行きたいと言っています。必ず連れて行きます。

いつも笑顔で接してくれてありがとう。
感謝の言葉が尽きません。
北京首都国際空港。
チェックインも付き合ってくれ、ギリギリのところまできて見送ってくれました。
細かいところまでの気配り、本当にありがとうございました。
そして大変お疲れさまでした。

この後チャンさんご夫婦と国内線で上海に戻り、仕事に就く忙しい趙さんです。
身体に気をつけてください。

またお会いしましょう。
出発を待つ間、Facebookをアップするなべさんでした。
リアルタイムで情報を発信できるって凄いです。
すぐに返信もあり、やまちゃんがうらやましそうにしている様子が目に浮かびます。
東京につき、古宇田先生のお宅へご報告。
写真を見ながら、「僕も行きたいなあ」と今回の公演の成功を喜んでくださいました。

そうこうしていると、ベトナムの先生方を連れて、淑徳大学の藤田先生がやってきました。
古宇田先生は、いつものように初めて訪れた人に客間のブラックシアターを見せていました。サービス旺盛な古宇田先生です。3Dパネルと称するものに先生方は驚いていました。 
ちなみに、今回の中国公演では、まずはホワイトシアターを普及させるということで、ブラックシアターは実施しませんでした。
本堂で、古宇田先生・ベトナムの先生方と記念写真。
指は、藤田先生です。

9月はベトナムです。
backtop