なべさんのオリジナル作品1

  作品名 エピソード
1 ひらいたひらいた  ハスの花が開くときがきれいなんです。
2 浦島太郎  童謡に合わせて浦島太郎の冒険が始まります。
 玉手箱を開いた太郎は・・・
3 だんご3兄弟  大好評の作品なんです。
 DANパネ団の最高傑作かも・・・テクニック満載です。
4 おおきくなったら  おおきくなったら何になるのかな?
 あなたは何になりたいですか?(再考が必要だなあ)
5 童謡パネルシアター  なつかしい童謡をききながらみてください。
6 どんないろがすき  あなたはクレヨンを使って何をかくのかな?
 みんな楽しいお絵描きをしたくなるかもよ。
7 自己紹介パネル
学校紹介パネル
 障害児学校と小学校の交流のために作りました。
 パネルシアターを使って自己紹介をしたり、学校の紹介をしたりしました。
 あてっこパネルなので、みんな結構盛り上がって楽しんでくれました。
8 絵人形の作り方  パネルシアターの絵人形の作り方をパネルシアターで紹介します。
9 かえるのうた(童謡)  かえるが歌をうたうときの表情の変化を工夫しました。
 かわいいかえる達のコーラスグループの合唱を楽しんでください。
10 吉四六話1 『モモの番』  吉四六(きっちょむ)さんが子どもの頃のお話です。
 ちょっとまねけなお話です。
 お父さんから用事を頼まれた吉四六さんでしたが・・・大分の野津と言う所のおかしな方言満載。
 吉四六さんの動きがとてもかわいいんです。
11 たこのぼうやがついてきた  おんなのこがたこのぼうやをつれてきた。
 おとうさんに飼っていいかと尋ねたが・・・Mパネ笑劇団のかよちゃんにイラストをお願いした作品なんです。
12 なにたべてるの?  みんな何食べてるのかな?おいしそう。
 あれあれ、おさるさんは甘いものばっかり食べて・・・。ほら、歯が痛くなったよ。はみがきしようね。
 『ノンタン』シリーズからヒントをもらいました。
 かわいい歌も作りました。
13 うさぎのダンス  絵本の『うさぎのダンス』がとてもかわいいお話だったので、パネルにしてみました。
 タヌキのポンちゃんがウサギといっしょに踊りたいと、ウサギに変身しょうとするのですが・・・変身のシーンとクライマックスが見せ場になっています。
14 ころころ こいし  いろんな石がころころ。なにに見える?かわいいたまご。
 いろんな石がころころ・・・。なににみえる?
 たまごの石といろんな石がくりひろげる楽しいお話です。
15 大工のキツツキさん  『大工のキツツキさん』のうたに合わせて、絵人形を動かしながら、楽しい歌遊びをします。
16 大工のキツツキさんU  今回は、おばけちゃん登場。
 かわいらしくて、ちょっといたずらが大好きなおばけちゃんと大工のキツツキさんの話を楽しみながら、歌遊びも楽しめます。
17 きつねとたぬきのばけくらべ  かわいいきつねとたぬきの親子が化けくらべ。
 どちらがうまく化けることができるでしょうか?
 福尾野歩さんの『あそびうた大全集』に載っているかわいい歌をパネルシアターにしました。
18 チェックのしま馬  やなせたかしさんの詩をパネルシアターにしました。
 この作品は、2002年の国立夜須高原少年自然の家で行われたパネルシアター宿泊研修会のときに、読み 聞かせの実演で教えてもらいました。
 ちょっと面白い詩なんです。
19 野に咲く花のように
 結婚式バージョン
 ダニエルの結婚披露宴用に作りました。
 ちょっと大人向けに絵人形を作りましたが、とてもきれいな作品に仕上がったと自負しています。
 歌詞のような生き方をしたいし、ダニエル夫婦にもしてもらいたいなあ・・・。
20 野に咲く花のように  ダニエルの結婚披露宴用に作った作品をアレンジしました。
 水平線から月が昇るクライマックスで、会場から歓声やため息の声があがります。
 中には涙ぐむ人もいます。ちょっと大人向けの大変美しい作品に仕上がりました。
 自画自賛でごめんな・サイです。