うさぎのダンス

さく :なべ
え :なべ
絵本 :彩樹かれん
おはなし
 楽しそうに踊るウサギを見て、自分もいっしょに踊りたいと思ったタヌキのポンちゃん。
 でも、自分はタヌキだから仲間に入れてもらえないかもと心配になり、変身することに・・・。
 でも、なかなか上手に変身できません。
 そこでポンちゃん、まいにち嫌いなニンジン料理を食べることにしました。
 くる日もくる日も食べつづけ、とうとうウサギに大変身。
 やっとウサギ達といっしょに踊ることができました。
 気が付いたら、タヌキの姿に戻ってたんだって・・・。

ポイント
 タヌキが何度も変身し失敗してしまうところを見せ場にしました。
 あ〜ら、不思議。タヌキのポンちゃんが一瞬のうちに変身。おやおや、それじゃ、パンダだよう・・・。
 もう一つの見せ場は、クライマックス。
 美しい月が出て、楽しそうに踊るみんなの影がとってもきれいです。