農業は夢と冒険!!

農業に従事して30年
不器用な私は失敗の連続で、大自然や葡萄から学びながらここまでやって来ました

葡萄栽培は1年に1回しか経験できません  40年経験してもたった40回です。
私が思うに、葡萄栽培は最低250回経験して、はじめて葡萄栽培のノウハウが分かってくると思います。

そうです!! 人間はどう頑張っても250年は生きません 「死ぬまで勉強」なんです

そして、大自然とつきあう農業は計算通りいきません。1+1=2にはならないんです
プラス5になったり、マイナス5になったりします。だから、難しいけどオモシロイんです。

楽しく働いて、人間にやさしく自然にやさしい農業を目指して、夢は限りなく冒険は果てしなく続く・・・・・。

不器用な男が作る 
愛がいっぱいの葡萄 
どう?食べてみない?
(*^_^*)


 自然災害や病害虫に強い無敵の葡萄を作る!!

                   ハウス葡萄 加温・二重の生育と栽培
        いずみ葡萄研究所
             
「オリジナルEMボカシ」「セクシ−純ちゃんSP」作製など「自然農法」の研究
         izumifarm2
               
いずみファ−ム葡萄栽培記録2004

izumifarm3 生きた土壌を作る2(白葱編)
         限りなく無農薬に近い減農薬白葱栽培記録2004


         
生きた土壌を作る

                 生きた土壌とは微生物や小動物が土壌の中にいいっぱい生息している畑の事である

 
        (^O^)みえこちゃんからの葡萄便り