いずみ葡萄研究所

農業の探究に終わりはない!!死ぬまで続くのだ・・・・・。

                            ※セクシ−純ちゃんスペシャルってな〜に?

EM(有効微生物群資材)はエサが豊富な我が家の葡萄園はまさに楽園。葡萄とも相性がよく環境にもいいのだ。

                                 ※用意する材料

                                 1.満潮時に海に行って新鮮な海水を必死で汲んでくる。

                                 2.EM 1号・2号・3号。

                                 3.糖蜜。

                                 4.これが一番必要不可欠「オレの愛いっぱい99%」

                                 以上の材料をぐちゃぐちゃに混ぜ合わせ・・・・・
                                 あ−してこ−して作製する。

生きた土壌を作る不可能を可能にする男のバカみたいな孤独で地道な作業。でも、これがスゴイ事になるのだ!!!

  

オリジナルぼかしを作る!!2004.4月24日)

米ぬか(新鮮なものがいい)
221キロ
油粕一番絞り160キロ(20キロ×8)
セクシ−純ちゃんスペシャル(左のポリタンク)
80リットル
ポリタンク
配合した未完成のぼかしを入れるポリタンク
米ぬかと油粕を攪拌機に投入し
攪拌しながら、セクシ−純ちゃんスペシャル
入れ、さらに攪拌する。でき上がりの目安は
手でつかんで崩れない程度(30〜40%の水分量)

出来上がったものを青いポリタンクに入れ2ヶ月
放置(発酵)してオリジナルぼかし完成。


7ヶ月発酵させたオリジナルぼかしが完成。

ポリタンクの蓋を開けて ぼかしを手に取るとほのかに
酒の粕の香りがした。(2004.11月16日)