なべさんのオリジナル作品2

  作品名 エピソード
21 50音パネル  50音(ひらがな)のカードで楽しいことば遊びをしましょう。
22 くまさんくまさん  長野県の安曇野のわらべ歌をパネルシアターにしました。
 障害児学校の「こくご」の教科書に出ている歌で、くまさんの動きを実際の動作で表すことによって、文の内容が理解しやすくなっています。
 その導入部分で使えたらと思って作ってみました。
23 冬休みのお話パネル  2学期の終業式の学部会で「冬休みのお話」を担当することになり作りました。
 簡単なあてっこをしながら、休み中の行事や気をつけることをパネルシアターを通して楽しみながら学習しました。
24 かぼちゃ  小学校の教科書にでてくる「かぼちゃ」のうたをパネルシアターにしました。
 かわいらしい動物たちが大きなかぼちゃを見つけました。
 何人だったら運べるかな?どんな料理ができるかな?
25 ひつじさんのあみもの
完成:2006年1月8日
 別府大学パネルシアターサークルの学生たちが、面白い手遊びをしていました。
 阿部直美さんの『ひつじさんのあみもの』という歌をベースにした手遊びでした。
 早速パネルシアターにしてみました。結構面白くできたと自画自賛。
26 よくみてごらん
完成:2006年2月12日
 久しぶりのブラックシアターの作品です。
 ブラックシアターは、幻想的できれいだけど、観てるだけ〜の作品が多い。
 やっぱりパネルシアターは、観ている人とのやりとりを楽しみたいという気持ちで作りました。
27 渡世人 椎茸蔵
完成:2007年7月1日
 「07全国乾ししいたけ振興大会・しいたけフェスティバル」に出演することになり作成した作品です。
 超ばかばかしいけど、とにかく面白いお話です。
 主題歌は、初めての演歌の曲にしてみました。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
28 星ひとつ
完成:2009年3月8日
 メンバー(ヨッシー)の結婚式用の作品として作成しました。
 神崎ゆうこさん:作詞、坂田修さん:作曲のとてもきれいで優しい歌に合わせて演じます。
 かわいらしくとても美しい作品に仕上がりました。試しに観てもらった妻は感動のあまり泣き出してしまいました。(写真は、ヨッシーの結婚式後に掲載します)
29 ほのうた
完成:2009年6月5日
 2009年5月に『手紙』という歌がオリコンデイリーランキングで1位に輝いた樋口了一さんとデュエットするために作った作品です。
 ものすごく貴重な体験をさせて頂きました。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
30 バスにのって
(基本編+サバンナ編)

完成:2009年9月27日
 楽しい歌遊びがあることを知り、ぜひパネルシアターにして楽しみたいと思いました。
 できるだけシンプルに作って演じられるようにしました。
 運転手の動きが楽しい作品に仕上がりました。
31 The farmer's in the dell
完成:2009年9月完成
 英語の授業用に作りました。
 繰り返しの簡単な歌とゲームで楽しみながら単語を覚えたり話の内容を理解したりすることができます。
32 Ten Fat Sousages
完成:2010年9月5日
 英語の授業用に作りました。繰り返しの歌と手遊びが楽しい作品です。見ていても楽しい作品にしました。英数字の数え方の学習にも使えます。
33 カメ子とレオンの物語
 −なにみてるの?−

完成:2011年4月3日
 エボシカメレオンのカメ子とレオンのあまり意味のない会話とあまり意味のない関わり。
 色の変化を楽しんでください。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
34 Head,shoulders,knees and clap
完成:2011年8月30日
 英語の授業用に作りました。
 『あたま・かた・ひざ・ポン』の歌に合わせて演じます。
 繰り返し歌いながら体を動かすことで、頭や肩などの英語を覚えていきました。
35 むしばけんせつかぶしきがいしゃ
完成:2012年1月7日
 作詞:田中みほさん 作曲:越部信義さんの楽しい歌をパネルシアターにしました。
 以前から歯みがき指導で使ってみたいと思っていた楽しい歌です。
36 つるのおんがえし?
完成:2012年4月8日
 落語にもなっているパロディー版『つるのおんがえし』をパネルシアターにしました。
 鶴ではなく、サギだったという落ちが面白い。
 話が面白かったから、イラストもめずらしくスムーズに描けました。もちろん一人でも演じられますが、DANパネ団らしく掛け合い漫才的に演じます。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
37 バブル マジック
完成:2013年7月31日
中国で出版されました
 思わず口ずさんでしまうロックな感じの楽しい歌に合わせて、やりとりを楽しみましょう。
 リョウくんが、石鹸の泡で何を作るのかな?当てっこパネルです。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
38 おべんとうばこのうた
完成:2016年4月3日 
1978年に発表された『おべんとうばこのうた』、ゾウやワニが出てくるなんて知らなかった。それに歌詞の通り作るとめちゃ地味なお弁当だったなんて・・・。せっかくなので平成のお弁当も作ってみました。 
39 おかしなおうち
完成:2016年8月6日
古宇田亮順先生、藤田佳子先生、松家まきこ先生が中心のパネルシアター夏期一日のお呼ばれ。分科会の制作用として作りました。歌も絵人形も可愛らしく仕上がりました。お菓子のおうちに逃げ込んだ動物たちがお菓子になっちゃった・・・??? 
40 ミステリーハンター Episode 1:消えた包帯
完成:2017年4月9日 
主題歌だけが4・5年前に完成。なかなか主題歌に見合う話が思いつきませんでしたが、やっと納得の冒険活劇が完成しました。