動作教育のためのパネルシアター

著者:DANパネ団なべさん・柳京和
発行:創始社
 ※この本は韓国のみでの出版です。

関連記事
韓国初のパネルシアターの本を出版(なべさんニュース)


  作品名 エピソード
1 故郷の春
(コーヒャン エ ポム)
 韓国での初めての海外公演用に作りました。
 韓国で誰もが知っている有名な童謡です。
 あまり韓国のことは詳しくないので、韓国の人から見るとちょっと・・・というところがあるかもしれないけど、この歌の背景にもなっている南北朝鮮が元のように一つになることを願いながら作りました。
2 ナビヤ
(韓国バージョンの「ちょうちょ」)
 韓国も日本と同じ「ちょうちょ」という歌があります。
「ナビヤ(ちょう)」という題です。少し歌詞が違います。
 韓国の歌詞に合わせて作りました。色や数の勉強ができるように作っています。
3 グー・チョキ・パーでなにつくろう  韓国でパネルシアターと動作教育に関する本を出版することになり、日本の手あそびを紹介するために作りました。
4 まるちゃんのおともだち  丸いもの探しを楽しみましょう。
 基本的な図形の学習もできるように作っています。
続編として「しかくちゃんのおともだち」と「さんかくちゃんのおともだち」もいずれ作りたいな。