健康に乾杯!! 川崎の元気なかぼす

オンラインショップはこちら

お料理アラカルト

サワー・焼酎・ジュース・紅茶に

かぼすの果汁をギュッとしぼりこんだり、輪切りにしてジュースやサワー、紅茶、焼酎に浮かべてお召し上がりください。爽やかな香りで気分もよくなります。

刺身

爽やかな香りが魚独特の臭みを消し、味を引き立ててくれます。
酸味が効くのでしょうゆの量はわずかでOK。減塩にも役立ちます。

焼物

焼き魚はもちろん、焼肉などにも絶妙な味わいを演出してくれます。牛もよし、豚もよし、鶏にもよくあいます。特に焼き魚は、もうかぼすがないと物足りなくなってしまいますよ。

天ぷら・唐揚げ

油っこいものはちょっと、という方、ぜひお試しを。ひとかけすれば、あら不思議、さっぱりとした風味が油ものの味わいをさらによくしてくれます。

汁物

魚の臭み消しとしてすまし汁に浮かべたり、味噌汁にも数滴しぼってふりかけます。香りはもちろん、かぼすの酸味が食欲をそそります。

鍋物

あつあつの鍋物の引き立て役は、もちろんかぼす。まろやかな酸味が効いたポン酢は、たまりません。皮をすりおろしてふりかけてもさらにいけます。

▲ このページの先頭へ