DANパネ団結成20周年記念行事
  古宇田亮順・松家まきこのみんなで楽しむパネルシアター(Part1)
      
                               後援:別府市教育委員会

2017年9月3日
場所:別府市社会福祉会館(別府市)


 1997年12月に結成したDANパネ団が活動を始めて、早や20年が経ちました。DANパネ団としては、結成した当時から何ら変わりはありませんが(みんな白髪やしわが目立つようになった)、とりあえず節目として、古宇田先生と松家まきこ先生をお迎えして楽しい会を開催することにしました。
 おかげさまで、遠くは長野県から、そして福岡県・長崎県・宮崎県・熊本県からも大勢のお客様が来てくださいました。
 観やすさを考慮して午前と午後の入れ替え制で行いましたが、特に午前の部はぎっしりになってしまい、観づらかった方もいらっしゃったのでは。それでもアンケートには大変感動したり楽しんだりしたことが伝わってくるありがたいお言葉をたくさん書いてくださっていました。
 講師のお二人は、前日・前々日にも特別支援学校や子ども園で公演をしていただいた上に、この日は2連続の公演をしていただき、申し訳ないやらありがたいやら…。楽しく有意義な時間を提供していただきました。
 おかげさまで、20周年のいい節目となりました。講師のお二人・参加していただいた方々・協力してくれた別府大学短期大学部パネルシアター研究会「パネっこ」の慶子先生と学生たちに感謝しつつ、これから先も変わらず精進して楽しいパネルシアターを多くの方にお届けできたらと考えています。心からありがとうございました。

【午前の部】
ヨッシーが作ってくれた演台 開演前のひと時。松家先生とダニエル。
いよいよ開演。なべさんのあいさつ。 長野県、九州各地から大勢の方がお越しくださいました。
 トップバッターはもちろん古宇田亮順先生。
古宇田ワールド全開で、観客はあっという間にパネルシアターの世界に引き込まれていきました。
   別府大学短期大学部パネルシアター研究会「パネっこ」の学生たちも大喜び。
エレガントでチャーミングな松家まきこ先生。
・・・と思いきや、意外にも大胆な演技をする松家先生。このギャップが素敵なのです。
大勢の観客はパネルシアター大好き人間の集まり。盛り上がりも半端ないのです。
DANパネ団も15分ほど出演させていただきました。
公演後もいつものように古宇田先生は手遊びの大サービス。
古宇田先生の持っている人を惹きつける何かに多くの人が魅了されるのです。
その何かは、いつも自然体で力は入らないところとサービス精神かなあ。これは真似できないところです。
それに近い雰囲気を松家先生が持っていると感じているなべさん。
多くの人が周りに集まってきます。
 ダニエル・なべさん・高山さん(福岡)、松家先生、田中さん(福岡)と「ハイ、ポーズ!」

高山さんと田中さんは、福岡で大変お世話になってお二人です。いつも遠いところお越しいただいてありがとうございます。
   熊本の二神さんとやまちゃん。
二神さんは、熊本県のNHKでパネルシアターの講座を1年も続けていたすごい人です。
素敵な声と優しい語りが癒されます。
 バタバタの昼食。パネっこの学生も大喜び。
何とこの昼食時に、熊本の二神陽子さんが貴重な写真を持って来てくれました。
2007年にパネルシアター30周年記念のパーティーが東京上野でありました。
懐かしい!
その時の写真。
(ケロポンズに増田祐子さん、古宇田先生、二神さん、なべさん)
(ハッピーメロディーのみどり君とピンクちゃん、増田裕子さん、古宇田先生、トンおじさん、なべさん、二神さん)
(関稚子先生、藤田佳子先生、古宇田先生、阿部恵先生、月下和恵先生)
- ニュースindexへ -    - 次へ -