第2回 スリランカパネルシアター公演旅行 -9日目-

2011年8月11日
  タイ(アユタヤ)観光
  スワナプーム国際空港
7:00頃 スワンナプーム国際空港(タイ)到着。
入国審査を済ませ、空港の地下から出ているエアポート・レイル・リンクに乗って、バンコクのマッカサン駅へ。B90(90バーツ)。
15分ほどで、マッカサン駅に到着。
アユタヤ半日ツアーの待ち合わせのホテルがある。
ホテルまで徒歩15分弱。
屋台で朝食を取る姿がタイに来たという感じ。
ホテル隣のファーストフードのお店で、朝食。お粥がものすごくおいしかった。
中途半端な時間しかなかったので、いろいろ注文して2時間30分もこのお店で粘る。
11:20分に迎えが来て、アユタヤへ。
1時間10分程度でアユタヤ到着。
歴代の王の夏の別荘・バンパイン宮殿見学。
建物に入るときは、女性はスカートのようなものを着用。
ジーパンではまずいらしい。
寝不足だし疲れていたので、電気自動車を借りて回った。
よかった!
天文台。なかなか眺めがよかった。
あっこちゃんとりえちゃんは、もう高さに対する恐怖を克服しているようだね!
違うらしい・・・。
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。
1357年に建てられたアユタヤ最古の寺院。
アユタヤで2番目に高い大仏塔(中央)。
ワット・マハタート。
仏陀の聖骨を収めた寺院。
ビルマとの戦いで破壊された仏像や仏塔が残っている。
菩提樹に覆われた仏頭。
昨年夏の洪水によって、仏頭が白くなっていた。
傾いたり、壊れたりして、もの悲しい。
ワット・プラ・シー・サンペット。
3基の仏塔。
アユタヤ王朝8・9・10世の遺骨が納められている。
16:30 観光終了。
マッカサン駅まで送ってもらった。
エアポート・レイル・リンクで空港に戻り、夕食。
オリンピックで女子バレー3位決定戦を見ながら中華料理をいただく。勝った。
お店のタイ人も私たちも思わず拍手をしていた。一体感。
出国審査を終えると、それぞれ自由行動に。
女性たちは、買い物に精を出していた。
福岡への搭乗口近くは出発1時間くらい前までは、閑散としていた。
なべさんは、ずっとベンチで横になっていた。
日がかわり8月12日。
00:50 スワンナプーム国際空港発。
いよいよ帰国。あっという間だったような長かったような・・・。
しかし達成感を味わいつつの帰国だった。
backnext