第2回 スリランカパネルシアター公演旅行 -5日目-

2012年8月7日
  ラック・クロー(ハーブ園)見学
  世界遺産:聖地キャンディ見学
  キャンディアンダンス見学
8:00 ホテルを出発。
このホテルに2泊もできて大満足。もしまたスリランカに来る機会があったら、ぜひ泊まりたい。
車の中で、農産物の話から、オクラの食べ方で盛り上がる。
あなたは、茹でる派?茹でない生派?スリランカは果物はもちろん野菜も豊富。
9:10 ラック・クロー(スパイスガーデン)
スパイスというから食べるという印象だったが、どちらかというと薬の代わりといった感じでの説明が多かった。
様々なスパイスを調合したオイルを使って、髪の毛や頭皮、腕や肩のマッサージ体験。
断わりもなくすねに塗られたクリームが脱毛用だったなべさん。10分後すねに5cmの丸いはげが。今年の夏は、半ズボンが履けないじゃないか。
りえちゃんより、オーナーのほうが嬉しそうな・・・。
痩せるオイル(かなり高価)に興味津々のやまちゃん。何本買ったんだろう?
11:30 キャンディにあるアールズ・リージェンシー・ホテルに到着。
昨年も泊まったすばらしいホテル。
スタッフは大変親切で、いろんな要求に応えてくれた。
ホテルに着いてすぐ、全員マッサージを予約してから各部屋へ。
なべさんの部屋。
プールの見える豪華でシックな部屋だった。
12:30 昼食。
豪華なコース料理。
昨年のことを思い出しながら、ゆっくりした時間を楽しんだ。
14:00 キャンディ観光へ。
チャミンダさんが、キャンディの町が一望できる場所で泊まってくれた。
キャンディは標高300mで、世界有数の紅茶の産地。
シンハラ王朝最後の都。
仏歯寺。
紀元前543年に仏陀が火葬された際手に入れた仏歯がスリランカに渡り、その後都が遷るたびに一緒に運ばれ、最後はキャンディに祀られたそうだ。
石の上での裸足は、熱い!
入口。
彫刻が素晴らしい。
仏歯が祀られている本堂。周りには多くの人が祈りを捧げていた。
仏歯を納めた仏塔の形をした小箱。
実際に見られることはほとんどない。
これは、ポスターです。
キャンディ・マーケット。
中庭のある2階建ての建物。
小さなお店が集まっている。
スパイスや果物のお店は、特に目を引く。
正直言うと、果物はこれまで見てきたものと比べると新鮮さにかけるような。
おじさんが赤いバナナの味見をさせてくれた。
甘くておいしかった。
種類の豊富な野菜が並ぶお店。
面白い。
キャンディのメインストリートを歩く。
キャンディは1474年に都となり、ポルトガル→オランダに植民地支配されたのち、1815年にイギリスによって滅ぼされた。
シンハラ王朝2000年の歴史の終焉の地となった。
路地散策も面白い。
スリーウィーラーがかわいい。
17:00 キャンディアン・ダンス鑑賞。
宮廷内で踊られていた舞を中心に、民族舞踊を組み込んだものらしい。
ラクッシャ・ナトゥマ(仮面の踊り)
悪魔祓いのおどり。
日本の皿回しに似たおどり。
ヴェの踊り。
ヴェとは、伝統的な衣装のこと。
ギニ・シシーラ(ファイアー・ダンス)。
とにかく熱そう。
19:00 ホテルに戻り、みんなマッサージ。
21:30 遅い夕食。
backnext