第2回 スリランカパネルシアター公演旅行 -3日目- Part2

2012年8月5日
  世界遺産:ダンブッラ石窟寺院見学
14:00 昼食のため、ハバラナにある昨年宿泊したシナモン・ロッジホテルへ。
「懐かしい」となべさん。
何度でも泊まりたいすばらしいホテルなのだ。
写真は、くつろぐやまちゃん。
先ほどの公演の感動冷めやらぬまま、いささか興奮気味においしい昼食をいただく。
「ナッツ入りアイスクリームが絶品だった」とりえちゃん感動。
15:40 ダンブッラ石窟寺院に到着。
昨年は、この入口までしか来ていなかったので、なべさん大喜び。
黄金の仏像の傍らから、長い長い階段をのぼってやっとたどり着く。
お寺はみんな裸足。
公演の通訳という大役を果たしたプレーマさんは「大変緊張した」と言っていたが、この頃になるとお互い打ち解けて、ますます楽しくなっていった。
石窟の中には、涅槃像が。
仏陀の親指に注目。
親指の長さが違っているものは、亡くなって横たわる仏陀らしい。
とにかく何でも詳しいプレーマさん。
すばらしいガイドである。
紀元前1世紀に造られた第1窟。
美しい壁画が素晴らしい。
全部で5つの石窟がある。
第2窟の天井から湧き出す聖なる水を表す言葉がダンブッラ。
あまりに美しく厳粛な仏像や壁画を観て、後光が差している二人。
17:10 ヘリタンス・カンダマラ・ホテル(ダンブッラ)に到着。
このホテルに宿泊するのをとても楽しみにしていた。
チェック・インの手続きの間、ウェルカムドリンクをいただきながら、ウキウキ。
女性群しかもらえなかった花を持って、なべさんもウキウキ。
なべさんの部屋。一人で泊まるにはもったいない広さと豪華さ。
期待通りの素晴らしい部屋だった。
・・・と思ったら、各部屋にジャグジーが。
期待以上に素晴らしい部屋だった。
もちろん女性の部屋にもジャグジーが。
はしゃぐやまちゃん。
なんとなべさんの部屋からは、次の日登る予定のシーギリヤ・ロックが望める。
すばらしい景色にさらに期待を上回った。
食事も文句なしに美味しかった。1年ぶりのライオンビールに舌鼓を打つ。
4人ともビールを頼んだら、大ビンが4本栓を抜いた状態できてしまった。
英語力の不足は否めないなあ。
backnext