第1回 スリランカパネルシアター公演旅行 -1日目-

2011年8月7日
  ゴール地区南部地域私立教育資源センターで公演
  コロンボへ移動
  バンダーラナーヤカ国際空港へ
6:30 起床
テラスから虹をみる。いいことあるかな?
7:00 朝食
ヘルシーな朝食をチョイスしました。
少し胃を休ませないとね。
緑のスープは「コラ・キャンダ」。緑の葉野菜の汁を使って炊いたおかゆ。
青汁のような味で、ジャガリーという木の蜜を固めた黒砂糖のようなものをかじりながら食べる。
大変栄養があるらしい。
どこからともなく爽やかな笛の音が・・・。
よく見るとプールに浮かぶ船の上でおじさんが吹いていた。
すてきな演出。
ホテルのどこにいても聴こえる。
8:30 ホテル出発。
ゴール地区南部地域私立教育資源センターでの公演に出発。
南西海岸を更に南下。
7年前の津波の前は海岸沿いにたくさんの家があった。
すべて流され今は更地になっていた。
お墓。
4月に古宇田先生と訪れた千葉県旭市飯岡地区を思い出す。
津波の際にヤシの木と仏様だけが流されなかったそうだ。
ヤシの木って強いんだね。
モンスーンの関係であと1か月もすると静かな海になるらしい。
津波の慰霊碑。
津波のときの様子が彫られている。
9:40 ゴール地区南部地域私立教育資源センター到着。
ゴール地区南部地域私立教育資源センター
八重のハイビスカス。めずらしい。
またまた温かいお出迎え。
幼稚園の先生方がたくさん待ってくださっていた。
9:50 さっそく準備開始。
準備が終わり、いよいよパネルシアター研修会の始まり。
ソーマさんによる古宇田先生やパネルシアターの紹介と説明。
駄洒落を言ったり面白いことをするソーマさんはここにはいません。
穏やかにゆったり教育について語られているようです。
でも優しさだけはどんなときもにじみ出ています。
10:15 ソーマさんの通訳で古宇田先生がパネルシアターについて説明をしています。
熱心に聞き入るパネルシアターのメンバーと幼稚園の先生方。
ちょうどいい大きさの会場と人数でとてもやりやすい。
だんだんパネルシアターの世界に引き込まれていくのが分かります。
みんなの熱演が伝わり、会場に一体感が感じられ始めました。
いい感じで『ブタ君街道を行く』のボルボル〜♪(ウソウソ〜♪)がウケていました。
バックダンサーの動きも素晴らしい。
backnext