国際親善ネパール旅行 -6日目- Part1

2009年3月29日
Part1 早朝の散歩1

3:30 古宇田先生、星が見たくて仕方がなくお目覚め。
あまりの美しい星と山を見て、ナガリコットの村まで行ってみようということに。
星空観察組とお布団組に分かれる。
4:30 早朝の散歩に出発
タサンビレッジの屋上から
夜が明けてくるに連れ、東側にあるニルギリ7061m)が赤みを帯びてくる。
大変天気が良く、ニルギリやアンナプルナ山群(8091m)がきれいに見える。
タサンビレッジの西側にあるダウラギリ(8167m)と大氷河も今日はよく見える。大変運がいい。
ダウラギリに朝日が当たり始める。
こうなったら、散歩して近くに行かなくちゃ・・・。
散歩開始
ナガリコット村の入り口にある小学校と幼稚園。
日本人が建てた。
とにかく寒い。
素朴な建物と雄大な景色がすばらしくマッチしている。
朝早くから働く女性。
壁フェチにとっては、どこを撮っても嬉しい景色。
大変美しく見えるが、気をつけないと朝の仕事に出かけた牛のフンがすごい。
匂いはない。
ダウラギリが美しく輝き始めた。
村人は、みんな優しく、気さく。
散歩をするおばあちゃんと孫。後で交流することになる。
すばらしい景色
地下水を汲み上げている水道で水を汲む少女
山に続く道
光輝く山々
大氷河が目の前に広がる。
悲しいかな、トレッキングに来た人たちが捨てた
不燃物を集めた場所があった。
こんなにきれいな景色なのに・・・。
いろいろ考えさせられながらロッジへ戻る。
backnext