国際親善ネパール旅行 -4日目- Part2

2009年3月27日
Part2 ポカラ・ミニ観光とさくら寮での制作授業

13:00 昼食 ネパール料理
13:30 買い物 クルタシャロワールの布選びと採寸
ダルバート・タルカリというネパールの一般的な料理。
結構香辛料が効いていて、胃と腸に刺激が強い。
ポカラの町で、クルタ・シャロワールという民族衣装をオーダーするためにやってきたお店。
美しい布を熱心に物色中。
交易で栄えたかつての古い家が残るオールドバザールやヒンドゥー共の神々を祭るビンドゥバシニ寺院を見学。
熱心に話をするガイド。
竹製品も多く、日本を思い出す。
15:30 カニヤ大学さくら寮着
16:00 さくら寮での制作授業
通訳 コビタさん <1年生10人、2年生10人、先生1人>
パネル制作についての授業開始
 1.まんまるさんのデモンストレーション(澤村)
 2.制作についてのお話パネル(小林)
 3.4グループに分かれて制作
  絵の具、ふでが足りないので順番に使う。
  応用がまだきかないので見本と同じ色をぬろうとする。
  その為待ち時間がもったいない。
  私たちの準備不足。
  まんまるさんの下絵コピーがなかったので本物を写させる。
  糸止めに至っては、玉止めが作れない子が多い。
  ネパール語が主なのでなかなか通じない所もあるが何とか全員1作品完成
 18:30 発表授業
 グループ毎に前に出て「ゴロゴロ〜」と歌いながら一人づつ発表する。
 満面の笑顔で全員自分の作品を発表できた。
 とても充実したようだ。(まんまるさん18人、あたまかたひざぽん2人)
19:00 終了
澤村さんのデモンストレーション。
制作指導中
片言の英語で苦労しながら意思疎通。
熱心に取り組む学生たち。
完成した絵人形。
 ネパールの停電は日常茶飯事。電気が点いていても、省エネのためほとんどの電気はつけていない。
 夕方になって薄暗い中でも、学生たちは色塗りに精を出す。真っ暗になる頃に、やっと電気をつけるがほとんど暗い。そんな状況になる前に、制作・実演練習が終わった。
 道具やことばの不便さはあったが、指導中の様子は日本の学生たちとさほど変わりがない。
 みんな大変まじめで、意欲的に取り組んでくれた。
 混色の仕方や玉止めの仕方が分からない学生がほとんどであった。
 いろんな意味で、教育が必要な国であるように感じた。

backnext