見ろっ!これが俺のインプレッサだぁっ!
・・・って、セリカの時と書き出し同じやん!進歩しろ。オレ。(^^;
リアウィングやグリルなどを”ver5”のパーツを付けまくったおかげで、STi”ver3”つーより”ver3.5”(笑)
そんな訳で、今まで付けたパーツのリストと感想を書いてます。
価格は、結構うろ覚えな定価を書いてます。
しかも、購入当時から付いていたものが多かったり、純正期間が短かったおかげで
感想が、かなり俺の勝手な思い込みです。あんまり信用してはいけません。
ココを読んで、友人に知ったかぶって話すと、確実に笑いものにされるんで注意!
モチロン、その時に抗議されても、一切責任は持たないどころか、ウチからも笑い飛ばします。
■今回追加パーツ■ |
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*ゼロスポーツ ”エアインテークパイプ” 9800円* クールラジエーターと並ぶ「ゼロスポーツ定番光るアイテム」の一つ。 ”サクションパイプ”とも言うパーツやね。 「純正は樹脂製のジャバラ状で、管路抵抗が大きく、潰れや凹みなども考えられるのでアルミ製等の内部がスムーズで曲がりの少ない形状に換える事により吸気効率が上がる」って、本に書いてるけど・・・分かる訳ないじゃん(苦笑) じゃ、なんで付けたかと言いますと・・・ 見た目がカッコイイからだ!(苦笑) |
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*ゼロスポーツ ”クールアクション” 19800円* クールラジエーター、エアインテークパイプと並ぶ「ゼロスポーツ定番光るアイテム」の一つ。 ボンネット裏側に装着するエアインテークの整流板ですね。 効果は期待してなかったんですけど・・・これはあったよ! 高速走行とかサーキットでの効果は不明。 |
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*SSR ”インテグラルGT2” (17×7.5J) 14万円* SSRが誇る軽量鍛造(正確には”半溶融鍛造”)ホイール。 SSRの軽量ホイールと言えば”type-C”なんだけど、そっちが『定番の人気』と聞いたんで、コッチのGT2にしました。 で、ホイール自体は、前に付けていたリーガーマスターより気持ち重いですがそれでも軽量ホイール。 ・・・でもサ、コレって色的に純正がでかくなっただけに見えるじゃん?(苦笑) |
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*フロントバンパー『ジアラ”コルサ”』加工* 散々「微妙」って言われたフロントバンパーをちょっと加工。 「中央が盛り上がってて、開口部が狭く見えるからおかしく見えるんじゃない?」と、友人との会話により、ダクト中央部分を少し削って開口部を大きく見せてみました。 効果の程は・・・俺の口から言わせますか? _| ̄|○ |
*吸気・排気系パーツ* エンジン:ノーマル。(乗せ換え一回) エアクリーナー:ブリッツ製〜アペックス製 マフラー:JIC製 車検対応型 カッコよく言うと”ライトチューン” |
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*エアクリーナー:ブリッツ
SUSパワーエアフィルター (純正交換型) 3900円* 素材の一部にステンレスを用いた事で、強度を確保している。吸入面積の高効率化を実現しているので、スポーツフィールを楽しむ事が可能・・・と、本に書いてあるぞ。(笑) ちなみに、購入当時から付いていたので、ノーマルとの比較はしてないです。 ちなみに、インプレッサのエアクリは、ノーマルでも十分ブーストアップ程度のチューンに耐えれるそうだ。まぁ、セリカの時から言ってたけど、キノコ形状のエアクリは、むやみに入れるモンじゃねーよ。 *エアクリーナー:A’PEXi パワーインテークフィルター
(純正交換型) 3400円* *マフラー:クスコ インプレッサ用マフラー(車検対応型)
65000円* その分、音が思いっきり大きいです。「車検対応」って、書いてあるんだけど、どーも信じがたいです。 *マフラー:JIC スパルタン503(ステンタイプ) 78000円* 前回のクスコ製があまりに爆音だったため交換。 バルブの開閉は、ワイヤーを車内に引き込み室内からバルブ開閉が出来る為、「高回転を使うサーキットや、音を気にしなくても良い場所ならバルブを開けてパワー全開。」 音も車内に聞こえる省音効果は、エンジン始動時はそれほど差がないように聞こえます。ですが、暖気が済んだ状態のアイドル時は、確かに音が小さくなります。走行中は、車内でしか聞いたことは無いですが排気音もぐっと小さくなり、オーディオを聞くにも全然苦になりません。 また、バルブを開けた状態でも「爆音!」って、カンジではないですし、素材もステンレス製で軽いので、音&性能共に問題ないマフラーだと思います。 だだ、バルブ開閉用のワイヤーを車内に取り込む関係上、取り付け工賃が多少アップするかもしれませんが。 ・・・ふと、思ったんだけど、バルブを開け閉めしてるという事は、排圧が変わるから、何か問題があるんじゃ・・・?(^^; 現在、クスコ製リアアンダースポイラーと併用して装着する為、マフラーのブッシュをダウンタイプに交換しマフラーの位置を若干下げてます。
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*補強・足回りパーツ* サス・ショック:アペックス N1ダンパー ホイール:ディスモンド”リーガーマスター”17×7 テインの車内で減衰力調整できるのに変えたいなぁ。 |
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*サス・ショック:アペックス NIダンパー タイプR 99スペック
208000円* *サスペンション:STi ダウンスプリング
28000円* *ストラットタワーバー:STi
ストラットタワーバー 49000円* *ブレーキパッド:STi 価格不明* *ホイール:ディスモンド ”リーガーマスター”17×7
タイヤ込みで20万円後半* セリカ時代から、トヨタを裏切る気マンマンだったよーですな(笑) *タイヤ:ヨコハマ DNA-GP 215/40-17 一本25000円くらい* 純正ホイールには、ファルケンの「アゼニス」履いてるんだけど、アレは雨の日に乗ると死ぬね。 *タイヤ:ヨコハマ ADVAN ネオバ
215/40-17 一本25000円くらい* でも、過信は禁物ですね。 |
*エアロパーツ* フロントバンパー:ジアラ(フルバンパー) 3年と経たないうちにフロントのデザインが3回変わりました!(苦笑) |
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*フロントハーフスポイラー:STi
39000円* ですが、スポイラー中央にカーボンステッカーを貼り付けて、チョットだけ変更。 このカーボンステッカー。イエローハット(全国かどうかは不明)で売ってる物が一番、実際のカーボン柄に近くかなりオススメです。・・・ただし、かなり硬くって貼りにくい。 *リアウィング:STi(Ver.5用) 780000円くらい* セダンは、デカいウィングは似合うと思うんで、かなり気に入ってますね。 *リアアンダースポイラー:クスコ 40000円* ・・・で、結局、サイドスポイラーを交換したのを期に、JICのマフラーの位置をダウンブッシュ(1200円)で下げて取り付けなおしました。 *フロントハーフスポイラー:チャージスピード”エクストフォース”
28000円* なんとなーく変更してみました。 ・・・結局、3ヶ月で交換ですか(苦笑) *フロントハーフスポイラー:チャージスピード”エクストフォース/タイプ1”
30000円* フロントバンパーを後期型(Ver.5)に変更した際に一緒に取り付け。 ちなみに、前期型リップスポイラーよりも、FRPが厚く出来が良かったです(w *フロントバンパー:後期型(Ver.5)
価格不明* 友人のりぼんさんから「後期型バンパーが手に入ったんだけど要らない?」と、言う事でもらって付けました。コレで夢だった後期型インプレッサになったぜー!・・・外観だけだけど(^^; ただ、カルい接触事故を起こした部品なんで、ちと歪んでたりしてましたがパテを少し盛ったら解り難くなったので良しとしましょう。なんてったってタダですし(笑) ちなみに、同じ白とはいえ中期と後期の色は少々違うので再塗装は必要です。(前中期がフェザーホワイト。後期がピュアホワイト)塗装価格は、大体2〜3万程度かな? 基本的にポン付け出来るんですけど、バンパーの内側につける助手席側のブレーキクーリングインテークダクトが付きませんでした。・・・ちと、気になるんだが・・・(^^; *フロントバンパー:ジアラ”コルサ” 52000円* 度重なるフロントスポイラー破損を見るに見かねた”生涯名誉車両担当”りぼにゃんからいただいたフルバンパーを取り付け。 そんなにヘンかなぁ?周りじゃオレだけだから気に入ってるんだけどなー。 *リアアンダースポイラー:STi 39000円* マフラーを大口径タイプに変更したためSTi製に変更。 (結局、元のクスコ製に戻しました。) *サイドステップ:チャージスピード”エクストフォース/タイプ2”
45000円* 前々からフロントのエアロラインとサイドが合ってなかったんで同社のサイドステップを装着。 |
*内装* ブースト計:アペックス 以下は、セリカからの流用です。 |
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*ステアリング:イタルボランテ スポーツTS 24000円 個人的に不満の一つだった純正ナルディ製のステアリングから交換。 *ブースト計:アペックス 60φ 価格不明* *水温計:トラスト 60φ 18000円* さて、追加メーターを付ける場合に困るのが取り付け位置。 方法としては、トラストのメーター取り付けホルダー(1200円)を買ってきて、メーターを固定。 この「ロールバー用ブラケット」。アルミ製で、取付け面の面積は、45×50o。 *速度計:アペックス レブ/スピードメーター 22800円* ちなみに、灰皿の取り付け部分に、チョットの加工で、すっぽりと収まり「オレって、あったまいい〜」と、取り付けたんだけど、位置が低すぎて、おかげで走行中に数値が読めません。(阿呆) でも、おかげで追加タコメーターの存在意義が出来ました。よかった。よかった。 *ターボタイマー:ブリッツ デュアルターボタイマー 価格不明* *シフトノブ:ヴェルサイド シフトノブ 4800円* *ロールケージ:セイフティ21(6点式) 75000円* 効果の程は、初めからコレだった為に分からないですね。 ちなみに、ロール「ケージ」です。「ゲージ」じゃないですよ。間違った表記してるのを稀に見かけます。 |
*その他* |
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*ゼロスポーツ クールラジエーター 7800円* エンジンルーム内に入り込む走行風をラジエーターコアにあてて冷却効果を高めるアイテム。 ・・・つーか、本当の効果は、エンジンルーム内をカッコよく見せる為のパーツ(笑) クールアクションと並ぶ「ゼロスポーツ定番光るアイテム」の一つ。 袴っコで喩えると、竹箒みたいなモンか? *自作アーシングシステム 時価(笑)* 見てると、「俺でも出来るんじゃ?」と、友人の店に転がってたオーディオ用ケーブルで自作してみました。 ちなみに、「フェニックスゴールド」って名前のコードを適当に使ったんだけど、「モンスターケーブル」を使用しようとしたら、「ムダに高いのを選ぶなぁッ!」と、友達から怒られました。 *セキュリティシステム:VIPER (防犯の為詳しい型式は割愛) 10万円(取り付け込)* 詳しい品番やどんなのを付けたのかは防犯の為割愛させていただきますが、とりあえず近付くと鳴って、衝撃でも警告。ドアやボンネット、トランクが開いても警告メッセージ。(ボイスモジュールも組んでます) ま、普段は、キーレスエントリーの代わりにしかなってないんですが(苦笑) あー、そうそう! よって、運転席側のドアロック用モーター&リレーを組み込まなくてはいけません。 E型以降は、純正でキーレスエントリーシステムがあるので、モーターを組み込む必要はないかと思いますが・・・。 あと余談ですが、ターボタイマー始動中のショックセンサーをキャンセルさせる時(ターボタイマーが切れてからセキュリティのショックセンサーが起動する)も、余分にリレーが必要になります。 |