TOPへ  道のりのトップへ

さて結納です。

結納のメリットって、何なんでしょう。
メリットデメリットを慣習に持ち込むな…なんて
両親からは非難されましたが、あえて聞きたい
のです。

何のために、結納をするのか。

ええ、そりゃぁもう、結納をする重要性や意味に
ついてはさっんざんレクチャーされました。
けど、それでも良くわからないのです。

どうして、準備がゼロの状態で式が2ヶ月後、
なのに結納までするのか。が。


実は父以外、「もう仲人も立てず結納もせず、
で、行こうか」と結論を出していました。
しかし何度も前出しているとおり、我が家では
家長の一言がゼッタイです。
「結納もせず、仲人もしないなんてそんなこと、
(自分の周囲の人間に)笑われる。おかしい!」
と父が言ったのなら。
例えどんなにスケジュールが強硬であろうとも
結納はヤル、のです。


仲人は忙しいヒトでした。私の両親もお世辞
にも暇人だとは言えません。必然的に向こうの
親にはこちらに合わせて貰う…と言うことに。

まず誰もが空いてる、さらに吉日をチェック。
結婚式まであまり近くてもおかしいし、でも来週
じゃ準備が間に合わないし。
結局、ほぼ3週間後ぐらいに落ち着きましたが、
したら場所は?というところで止まります。

イマドキ、結納をするとしたら略式で、つまり
料亭などで済ませてしまうことも多いそうです。
ヨシ、ソレで行こう!と私は父に言ったのですが
よく考えたら父は相方に「結納セットをくれ」と
言ってました。なので料亭だと広げる場所がない。
5分ほどの議論の後、「結納をする場所は私の
家で」ということに落ち着きました。
っと、この辺の話し合いは、全て相方が立ち
会ってます。


実はこの時期、二人共にすごくピリピリして
ました。
私は招待状と結納と資格取得のための試験
勉強で。
相方は、自分の幼なじみと先輩へ、今までナニも
言ってなかったのが心苦しいとかで、何はなくとも
取りあえず挨拶がしたい、との思い、それから
同じく招待状、その他のことで。
更に毎週末、私の実家に行かなければならず
自分の父親はあまり…その、戦力にならず、
相方のお母さんはもうお亡くなりになってるので、
事務方のサポートは見込めない。

……今思い返しても。
二度とゴメンなスケジュール。

結納セットを買うこと、そしてお金の準備。
当日一週間前までの道のりは、焦りとイライラの
連続でした。


ちなみに、結納当日までには畳まで替えてました。
当日には親戚のおねぇちゃんを一人かり出し、
お隣の奥さんをかり出し、仕出しの食事を頼みます。
他人の手を借りまくりなのです。「そんなことまで
しても結納っちゅうのは「せにゃイカン」ことなの
かね?」と聞くと「当然です」の答え。


…そうか?他人に手伝わせて金を大量に消費し、
こっちは家族総出で着物まで着た挙げ句に
向こうの親は「そんなもんかねぇ」って感じや
そ??ウチの兄弟からも大ブーイング。妹からも。
子供達の多大なる反感を買ってでも。

結納はするべきなのかい??



TOP