なべさんのオリジナル作品4

  作品名 エピソード
61 吉四六さんおもしろばなし
  −離縁状−

2021.3.28完成
大分県野津の民話をパネルシアターにしました。
“大人のためのパネルシアター”という公演依頼をいただき、『離縁状』という吉四六話を『だんごコブ』のその後として作りました。
アイデアは、吉四六話の語り部「後藤先生」からいただきました。
62 どっちどっち?

2021.6.14完成 
♪どっちどっち どっちをたべる〜
おもしろい形が出てきたよ。みんなはどっちを食べる?シンプルに想像力を働かせてやりとりが楽しめる作品です。 
 63 Tung Dinh Tung Dinh

2021.10.9完成 
ベトナムの童謡をブラックパネルシアターにしました。
中秋節というお祭りの歌です。♪Tung Dinh Tung Dinhと太鼓をたたく音がとてもかわいいのです。
 64 (ミニパネルシアター)きみのクリスマスプレゼントは…

2021.10.16完成 
ベトナムのパネルシアターオンライン研修会の制作課題作品として作りました。
やせたライオンや首の短いキリンなどの動物たちにサンタさんは何をプレゼントするでしょう? 
65 帽子のマジック
2021.11.05完成 
ことばを使わずに観てもらえる作品を…と考えて、BGMを口ずさみながら演じるマジックを作りました。帽子の中から…! 
66 (ミニパネルシアター)かわいいお花
2021.12.16完成  
ベトナムの初心者研修会用に作りました。
かわいいお花からでてきたのは何かな?
Pペーパー(B4サイズ)1枚と少しで超簡単にできます) 
※ 動画をYoutubeにアップしています。
67 トラの子ウーちゃん
2022.1.29完成 
日本のアンデルセンと呼ばれている久留島武彦の絵本『トラの子ウーちゃん』を久留島武彦記念館の金ソンヨン館長にご協力いただきパネルシアターにしました。
東アジア文化都市2022の催しで、日韓の小学生の交流授業をさせて頂きました。 
68 (ミニパネルシアター)おかあさんのたんじょうび
2022.5.23完成
パネルシアターをもっと身近に…、という気持ちで幼児教育の現場で活用できるように作りました。
子ども達の実態に合わせていろんな使い方ができます。 
※ 動画をYoutubeにアップしています。
69 どんぶり飯応援歌
2022.7.12完成 
みんなどんぶり飯が大好き。太鼓に合わせて、いろんなどんぶりに振りをつけて楽しく歌ったり踊ったりしてほしいと思って作りました。 
70 つばめのおんがえし
2022.8.9完成 
日本のアンデルセンと呼ばれている久留島武彦の絵本をパネルシアターに(第2弾) 
71 おべんとバス
2022.9.21完成 
Youtubeをみていたら2歳児?の“ののかちゃん”が歌っていました。あまりに可愛かったので5・6時間で作り上げてしまいました。
72 1・2・3・4・5ちそうさま
202212.09完成 
数字や数にも関心を持ってもらえる遊び歌とパネルシアターです。大きな口のカバさんがムシャムシャ食べるところが面白く、どんな食べ物が出てくるかを考えるのも楽しい作品です。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
73 バナナくんたいそう
 2023.1.21完成
新沢としひこさんの『バナナくんたいそう』が大好きだったのでパネルシアターにしてみました。
バナナくんの面白い動きが出せるように工夫し、演じやすさにもこだわった作品です。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
74 (B)ホネホネダンス
 2023.2.12完成
『Super Simple Song』の「ホネホネダンス」をパネルシアターにしてみました。
英語教育にも使えるし、一緒に踊ることもできます。
ホワイトパネルシアターとブラックパネルシアター兼用です。
※ 動画をYoutubeにアップしています。
 75 (B)ホネホネだあれ?
 2023.2.12完成
生き物の骨格標本を観ていて面白いなあ…と思って作った作品です。
どんな生き物の骨格か当ててみてください。 
76 あしたははれる
   2023.3.8完成
坂田おさむお兄さんのすてきな曲をパネルシアターにしてみました。
温かい気持ちになれるよう…、そして元気になれるよう願いつつ作った作品です。