増田裕子のミュージックパネル

『増田裕子のミュージックパネル』
著者:増田裕子
発行:クレヨンハウス
  作品名 エピソード
1 ふしぎなたまご  文句なしにおもしろい。
 面白い色や形の卵から、何が生まれてくるんだろう?
2 すてきな帽子屋さん  とってもやさしくて楽しくて、増田さんの最高傑作かも・・・。
 やさしい帽子屋さんは、増田さんの分身かな?
3 イグアナレストラン  私(なべさん)が初めてみたパネルシアターなのです。
 目からうろこ・・・。
 さるがバナナを食べてしまうとき、思わず「すごい!」と言ってしまった。
 増田さんの創造性に脱帽。
4 ボールがとんできて  カラーPペーパーを使って作ります。
 単純な形を組み合わせてなにを作れるかな?想像力をはたらかせてください。
 大人も子どもに戻って考えてね。
5 おかしなはなし  なんとも言えないかわいいパネルです。
 おさかなさん、拾いぐいはダメダメだよ。
 小さな子どもたちと、なぜか大人の女性にも人気があるのです。
6 森のクリスマス  最高のクリスマスにもってこい。
 歌もとってもいいよ。
 1度聞くと、つい口ずさんでしまいます。
7 これはなにかな  かわいい歌にのって、バラバラにしたカードを合わせていくと何ができるか考えてください。
8 だれのせんたくもの  さっちゃんちのせんたくものはだれのかな。
あれ、へんなせんたくものもあるよ。
9 月のつぶやき  ちょっと大人の雰囲気のするワルツにのって。
 しんみりいい歌です。
10 カキの木マン  うちの親分と2人で演じています。
 10分近く演じるので大変だけど、子どもたちは大笑い。

『増田裕子のミュージックパネル2』
著者:増田裕子
発行:クレヨンハウス
  作品名 エピソード
1 ねこのお医者さん  とにかく楽しいんです。子どもたちもノリノリなんです。
 子どもたちもすぐに歌を覚えていっしょに歌いながらみてくれます。
2 スキーにいこう  練習中
3 3びきのくま  ロシアの童話を増田さんがアレンジして、更に楽しい話になっています。
 ちょっといそがしいよ。
4 おさらの魚、食べたのだれ?  カラーPペーパーを使った当てっこパネルです。
 お皿の上にあった食べ物を組み合わせて、食べた人を当てるんだよ。
 とてもかわいいよ。
5 クリスマス クリスマス  すてきな歌に合わせて、世界中をサンタさんが飛び回る、クリスマスにもってこいの美しい作品です。