松家まきこの『みんなで楽しむパネルシアター&タオル遊び
 2021年11月28日 14:00〜16:00
 場所:別府市社会福祉会館(別府市)


松家まきこ先生に3年ぶりに大分にお越しいただきました。
2年間猛威を振るったコロナ感染が落ち着き、やっと県外からお招きできるようになったことに感謝です(このまま収まってくれることを願うばかりです)。
今回は、パネルシアター以外にタオル遊びも紹介していただきました。
子どもの時にこんな遊び方をしていたなあ…ということを思い出したり、タオルひとつで様々な遊びができることに驚かされたり…。
初めは、乳幼児のリラクセーションのための遊びかと思っていたら、なんとレクリエーション的な活動も多く、遊び方の振り幅の大きさにも驚かされました。
これまでは、200名参加していただいていた会場ですが、コロナ対策で50名に限定のお得な研修会。
でもダイナミックな動きもあるタオル遊びにはこれくらいがちょうどいい感じでした。
参加してくださった方々も久々に人とのふれあいや動きにある研修会に大満足のようでした。

その後、松家先生には、2泊3日で大分に浸っていただきました。
3年ぶりの登場となりました。 ソーシャルディスタンスで50名限定
たくさんの素敵な作品を演じていただきました。 伴奏のヨッシー。少しの打ち合わせで息の合った演奏をしていました。
だんだん壊れていく?・・・ような感じの松家先生。
面白い!
ダイナミックに体を動かすタオル遊び。 
タオルと使ってタオル人形作り。かわいい! 幻想的で大変美しいブラックシアターで締めていただきました。
タオル人形をもって記念写真。 研修会終了後、質問や記念写真の時間が続きました。
DANパネ団と松家先生 なかよしな二人。
最終日は、由布院で半日過ごしていただきました。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
- 戻る -