古宇田亮順・松家まきこの
   
 みんなで楽しむパネルシアター(Vol.3)
      
                               後援:別府市教育委員会

2018年12月23日 13:30〜15:30
場所:別府市社会福祉会館(別府市)


古宇田先生・松家先生をお迎えして、今年で3年連続の開催です。
クリスマス前で時期的にどうかと不安に感じていましたが、ふたを開けると250名を超える参加がありました。ありがたいことです。
福岡・熊本・宮崎からの参加もあり、九州のパネルシアターファンの祭典のようでもあります。
講師お二人のおかげで大変素晴らしい会になりました。素敵な作品、歌声、参加者とのコミュニケーション…全てに一流を披露してくださり、参加者は最高の時間を過ごすことができたようです。
DANパネ団の2018年最後の活動としては出来すぎです。

12月22日(土)
 講師のお二人は、京都での公演を夕方に終え、新幹線・ソニックを乗り継いで夜11時過ぎに大分入り。途中特急電車に鹿がぶつかり30分遅れでのご到着です。お二人ともお疲れさまでした。 

12月23日(日)
 「みんなで楽しむパネルシアター」当日です。 
会場入りしてすぐにリハーサルです。
伴奏は、DANパネ団のヨッシーが務めます。
リハが終わると、スタッフ(別府大学短期大学部パネルシアター研究会パネっこOGの有志)に気功(だっけ?)を使った実験で楽しむ古宇田先生。お元気です。
リハと準備を終えて、古宇田先生・松家先生・パネっこOG・福岡パネルシアター研究会の方々・DANパネ団で昼食会です。
(福岡パネルシアター研究会の方々到着前の写真です。ごめんな・サイです)
古宇田先生からスタート。
早速軽快な語りは健在です。
250名を超える参加者はすぐに古宇田ワールドに引き込まれていきました。
 張りのある声と楽しい語り、ユーモア満載のパネルシアターはやっぱりすごい。
新作2作品。アッと驚く仕掛けもすばらしい!
松家ワールドにうっとり…。 子ども達もステージにあげてもらい大喜び。
伴奏をさせてもらったヨッシー。
リハの時の少しの打ち合わせで、演者のキーに合わせて伴奏するテクニックに感心する参加者もいました。
あっという間の2時間でした。途中、DANパネ団も『ごめんな・サイです』『カメ子とレオンの物語2 カピバラの恋』『ブタ君街道を行く』を演じさせていただきました。特に『カメ子』は大うけ。伴奏者が3人もいるので、色々が楽器で楽しんでいただきました(写真がなくてごめんなさい) 。
公演後は、多くの参加者が少しでもテクニックを自分のものにしようと舞台を取り囲んでいました。惜しげもなく絵人形を触ってもらう講師のお二人。 
 ヨッシーと息子、いい写真だね。 福岡でレク活動をしている田中さん・高山さんと記念写真。 
九州遊びの研究所の中島ヒロシ先生・福岡パネ研・福岡レクの方々と。
DANパネ団のメンバーと
パネっこの活躍と福岡から参加してくださった方々の協力で5・60枚の畳もあっという間に片付いてしましました。すごい! 
宮崎のパレットさん、福岡パネ研の方々も参加して夜の懇親会も大変盛り上がりました。
こんなに楽しいクリスマスができて、何て幸せでしょう。 

12月24日 大分空港にて 
お孫さんが生まれて、古宇田先生もお土産を購入されるようになりました。
松家先生もいろいろ購入されているようでしたが、800円以内の物をいくつか購入されたそうです。 ご家族でクリスマスプレゼント交換をするのが恒例となっているのだそうです。素敵なご家族です。
空港までの道中も、楽しいお話を聞くことができました。役得だね。来年の活動なども相談できて、2019年がますます楽しみになってきました。
京都からすぐに大分で公演をしていただき、大変お疲れだと思いますが、お二人とも元気に帰って行かれました。
一緒に東京について行きたいなあ…
- 戻る -