月下和恵先生、大分初登場

2012年12月1〜2日

 数年前から、ぜひ大分へお越し頂きたいと思ってましたが、やっと実現しました。そして、来ていただいてよかった。
 先生に「大分が好きになった。特に、海地獄が気に入りました。ぜひ残りの地獄も観てみたい。」とおっしゃっていただき、本当に嬉しかったです。
 講習会には、保育士・教師・読み聞かせボランティアなどを中心に200名ほどの方々が参加してくれました。
 私たちDANパネ団は、当日は先生の実演をゆっくり観ることはできませんでしたが、参加した方々の笑顔いっぱいに帰っていく様子を見て、大成功だったと思いました。

なべ:
 後日、参加者からたくさんの感激したという感想やメールをいただき、しばらく嬉しい日々が続きました。これを新しい作品作りのパワーに変えていきたいと思います。
 それから、大変丁寧に作られている絵人形に感動しました。愛を持って作っていることが分かります。見習わないと・・・!

ヨッシー:
 月下先生に大分を知ってもらえて、よかったです!講習会中は、実演はほぼ見れずφ(..;) でも、先生の語りと会場との掛け合いが、古宇田先生ともDANパネ団ともまた違うおもしろさがあってすごく楽しかったです。
 作品もかわいらしくて温かくて、子どもの姿が見えるようでした。
 昨日は伴奏のお手伝いをさせていただくと思うと、緊張で眠れませんでした。

アッコちゃん:
 正面から見ることができませんでしたが、声を聞いているだけでとても楽しめました。
 会場のお客さんを惹きつける実演に感動しました。

りえちゃん:
 『ニャニュニョ』や『おばけ』など、DANパネでも演じる作品もありましたが、やさしくてかわいらしい月下先生ワールドの中では、また違った雰囲気で素敵でした。
 月下先生のようにふんわりやさしい語りとちょうど良い具合のユーモアを入れたパネルができたらなと思いました。

きみちゃん:
 月下先生のお人柄にもっとふれたかったなーと思う位、良い講習会でした。

12月1日(土) 湯布院・別府観光
湯布院:金鱗湖そばの下湯にて
ペンギンさん=福岡で影絵やパネルシアターなどで活躍している面白い人です・月下先生・ダニエル(左から)
別府:海地獄にて
月下先生の大ファンのダニエルと2ショット
足湯でゆったり。
なべさん・月下先生・ペンギンさん
関アジを召し上がっていただきたく魚やさんのお店で懇親会。
大分県は、関アジ・関サバ・城下カレイ・ふぐなど、海の幸の宝庫でもあるのです。
12月2日(日) 講習会当日
別府コミュニティーセンターは、芝居小屋とも言われ、桟敷席などもあってちょっとユニークな会場です。
伴奏は、我らがヨッシー。
ちょっとの打ち合わせで、見事に演奏していました。
温かく優しいパネルシアターは、月下先生のお人柄そのものです。
オリジナルの創作童話をパネルシアターにした作品も大変面白かった。
月下先生のパネルシアターと言えば、『カレーライス』。
パネルシアターの名作中の名作です。
DANパネ団の見習い中3リョウくん。
休憩時間に、ちょっとやってみました。
記録係のダニエルとリョウくん。
休憩時間に、惜しげもなく参加者に絵人形を見せていただきました。
DANパネ団も少し実演させていただきました。
あっという間の二日間でしたが、大変温かい時間を過ごすことができました。
DANパネ団全員が、ますます月下先生の大ファンになりました。