第4回 別府大学パネルシアターサークル「パネっこ」発表会

2004年12月11日

 今年は、26組36名の2年生が発表希望を示し、11月から準備と練習を重ねてきました。

 「パネっこ」のすべての活動について強要はなく、すべてが自主的な取り組みです。もちろん今回の発表会の参加も同様です。でも、卒業するまでに1度は人前で演じる経験とそれに向けての練習を積み重ねたかどうかは、今後の実践で大きな違いがあると思っています。

 今回の公演には、韓国初のパネルシアターサークルを作った東釜山大学の劉先生や別府大学の韓国からの留学生もたくさん見学に来ました。そのほか、学童保育や保育園の幼児なども参加し、結構にぎやかに行われました。
 劉先生は、わざわざこのために日本においでになったのです。韓国の大学でのパネルシアターの活用について、とにかく本気なのです。

 さて、今年も発表した学生たちはすばらしかった。最終の練習日に注意された事項やアドバイスをしっかり改善・吸収し、本番では見違えるほど堂々と演じることができました。

 また練習と違って、目の前に子ども達がいることで、リラックスして演じていました。子ども達の反応を楽しみながら、練習のときよりも素敵な笑顔と大きな声で、本当に上手です。

 最近の若者は、人に見られることに動じず、むしろ喜んでいるのかもしれません。

 公演の後、ほとんどの発表者が「楽しかった」「もっと演じたい」と言っていました。この経験を生かし、現場でどんどん活用してくれたら幸いです。

プログラム
  午前の部 午後の部
1 とんでったバナナ とんでったバナナ
2 こぶたぬきつねこ こぶたぬきつねこ
3 ぞうさんのぼうし ひよこさんのさんぽ
4 小さな庭 小さな庭
5 すてきな帽子屋さん そうだったらいいのにな
6 おはようクレヨン あいさつあそび
7 おねぼうさんだあれ かえるのがっしょう
8 びっくりおいも びっくりおいも
9 野に咲く花のように
(特別参加:なべさん)
ごめんなサイです
(特別参加:なべさん)
10 おおかみと7ひきのこやぎ グーチョキパー
11 かばさんのかあさん、おのどがいたい ふしぎなたまご
(特別参加:小学校教諭)
12 あわぶくかくれんぼ なかよくすれば
13 森のクリスマス おはようクレヨン
14 ドレミの歌 森のクリスマス
15   ドレミの歌