沖縄県パネルシアター研修旅行の旅(2日目)
2018年8月27日
場所:(那覇市)


 天気が悪いという予報であったが、今日もいい天気。
 研修会、プレッシャーもありますが、楽しみです。楽しまなくっちゃ!
西原先生の車で、安室奈美恵の最後のコンサート会場となるコンベンションセンターの横を通って絆保育園へ。
絆保育園(北谷町)で研修会 13時~15時
当初は保育士さんだけの研修会だったが、せっかく子ども達がいるなら…と古宇田先生。急きょ4・5歳児が参加することになった。
先生方も「子ども達とのかかわりを実際に見ることができてありがたい」と喜んでいた。  
古宇田先生30分、なべさん30分で、子ども達には60分たっぷり観てもらった。
子ども達は、大変元気に受け答えしてくれ、椅子から転がり落ちるほど喜んでいた。
先生方は、「子ども達が1時間楽しむことができてすごい!」と言っていた。
子ども達は、なべさんのバブルマジックのウン〇が気に入ってらしく、「またウン〇持って来てね」と言っていた。
続いて保育士研修。3園で30名強が参加してくれた。 古宇田先生の流暢でユーモア溢れる話やリラックスタイムの手遊びなどに引き込まれていた。
 中城(なかぐすく)みなみ保育園(中城村)で研修会 18:00~19:30
でかい保育園というのが第1印象。ビルディングです。学童をむくめて、402名の子ども達が通っている。職員は73名だそうだ。沖縄では、少子化という問題は起きていないらしい。
参加者は、5園100名強。仕事を終えてからの参加、お疲れ様です。大変反応がよく、楽しく演じることができた。 
4月のパネルシアター5人会の懇親会でお会いした保育士さんたちとも再会した。やっとなべさんのパネルシアターを観ていただくことができた。 
 研修会の後、懇親会が催された。研修会が盛り上がった分、懇親会も盛り上がった。
沖縄の夜、これこれ、カチャーシー。TVで観たのと同じだと感動するなべさんであった。
そして、今夜も食べきれないご馳走が並んだ。沖縄の文化を感じつつ、ここでもかめーかめー攻撃。
-戻る-