ベトナム(ハノイ市)パネルシアター公演旅行 -出発-

2019年9月17日

昼過ぎにハノイへ到着。遅れること30分、藤田先生が到着。そして、無事今回エスコートしてくれるノック先生・リン先生と合流。
藤田先生は、これまで2度訪れ、リン先生といっしょに普及活動を行ってきましたが、今回からNgoc(ノック)先生にバトンタッチ。ノック先生は、幼児教育を研究しているそうで、パネルシアターには興味津々な様子でした。
大学の車で、ホテルまで。その後、吉田さんの案内で旧市街地へ。
最初に驚いたのは、道路。首都ですからきれいに整備されている道路ですが、車線は関係なく、お互い数センチ、ギリギリのところで抜きつ抜かれつ。ときどき逆走もあり、車とバイクでごった返しています。人々は、よくこの道路を横断できるものです。

ノイバイ国際空港です。福岡空港くらいの大きさかなあ。 ベトナム国家大学のノック先生・リン先生と淑徳大学の藤田佳子先生
ハノイ市。昔の街並みの間に高層ビルが建ち、急速に発展していることがうかがえます。 ホテルにチェックインの後、吉田さんの案内で旧市街へ。なべさんにとっては、ハノイを味わう唯一の貴重な時間です。
歴史を感じるレトロな街並み、大好きです。 旧市街地のお店が並ぶ通りは、車は少ない様子。でも突然飛び出してくるので、安心はできません。
活気に満ち溢れています。 文房具屋でパネルシアターで使えるものはないかと物色。いろんな国の商品が揃い、日本の1/3〜1/4くらいの価格で売られていました。
藤田先生は、気に入った柄の布を見つけて、早速アオザイをオーダーすることに。おしゃれです。来年の5人会でお披露目がありそうな…。
なべさんの好みの建物。

フレッシュジュースのお店で休憩。
おしゃれです。
いろんな果物がミックスされたジュースはなかなか美味しい。
吉田さん、一押しのピザレストランへ。日本人経営のお店だそうで、店内は大変おしゃれなうえに、味は抜群らしい。大変な賑わい。
マルゲリータ、シーフードミックス、クワトロフォルマッジを購入。吉田さんが言う通り、超美味しい! 素晴らしいレベルです。

吉田さんは、おすすめのお土産を紹介してくれました。
どのお店に行っても、吉田さんは大人気。
ホアンキエム湖の夜景。きれいです。ただ湿度が高く、蒸し暑い...

オペラハウス。
フランス領だったこともあり、洋風のお洒落な街並みが続く通りもあります。

その後、タクシーで戻り、1日目終了。
ハノイは活気にあふれ、人々は優しいし、楽しい公演旅行になりそうです。