第5回 タイ‐パネルシアター公演旅行 -4日目-

2018年8月19日  バンコクの半日ツアーと帰国。
早朝からバンコク観光の定番のミニツアーに参加。
 
 
ツアーは午前中で終了。ホテルに戻り、リッチな昼食をいただき、買い物やマッサージなど思い思いに過ごす。
ホテル内のレストランで、きれいな夕日を眺めながら夕食をいただく。
あ〜、なべさんだけ帰国です。ちょっと寂しい。
一人タクシーでスワンナプーム空港へ。
8月20日の定刻8時に福岡空港着。

ちなみに古宇田先生・藤田先生・石井先生・澤村さんは翌日の昼過ぎの便で東京へ。
ウボンラーチャタニでは、スマリー先生のご尽力により、カニタ先生・通訳のイムさん・ウボンラーチャタニ大学の先生方・PRANECHANOK KINDERGARTENの先生方…と、たくさんの人と親交を深めることができ、ウボンの人たち自身がパネルシアターを勉強したいという意欲を持っているように感じた。
特に幼稚園のやる気は強く、これは期待できると思った。スマリー先生の指導の下、パネルボードを2枚も作って準備していたし、公演前には私が持って行ったマイクの調整がうまくいかず、次から次へと機材を引っ張り出してくれた。公演後、「これは使える。教えてほしい。」と言い、翌日の大学の講座にも参加していた。
また大学では、ワークショップに参加していた教育学部の先生が、「今度は教育学部の学生に教えてほしい」と言いながら、楽しそうに絵人形を作っていた。
来年は、教育学部でも講座が開かれそうです。
またまた楽しみです。 お世話になった皆さん、大変ありがとうございました。
backindex