第5回 タイ‐パネルシアター公演旅行 -1日目-

2018年8月16日  出発

福岡空港のトラブルでスワンナプーム空港には1時間遅れで到着。
チェンマイであれば国際線からそのまま国内線に移動することができたが、ウボンラチャタニは国際線の定期運行がないため、一度入国審査を受け荷物を受け取り、再度チェックインし直さなければならない。
あと2時間ある…と思っていたら入国審査にすごい行列。45分ほどかかる。
更に荷物受け取りレーンが空港の端っこにある。なんてこった。
とどめは今回利用するピーチ空港のチェックインカウンターは荷物受け取りレーンの反対側の端に。大変広い空港内を行ったり来たり…Oh my gosh
結局40分前に搭乗口に到着。
久々に少し緊張感を味わいつつの一人旅だった。

福岡空港で飛行機を待っていると、高齢の両親と海外旅行をしようと計画していた娘さんらしき人が、母親のパスポートに不備があり、一人で帰っているの出迎えを…と悲しい電話をしていたり、着物を着た若い女性がネパールのカトマンズに行くという話が聞こえてきたり。その女性とはスワンナプーム空港で話をすることができ、絵本を配る活動を一人でしているという福岡在住の絵本作家だった。今回は、ジョムソンに行くというので、話が弾んだ。
翌日、古宇田先生にその話をすると、なんとネパールで会ったことがあるそうだ。
いろいろな人生模様があり、世界は狭いと感じた出来事だった。

ウボンラチャタニ空港には、今朝一足先に到着していた藤田先生・澤村さん・石井先生に加え、スマリー先生とウボンラチャタニ大学のカニタ先生が総出でお出迎え。
いよいよ始まる。
ホテルの近くで遅い夕食。ベトナム料理。 
backnext