第4回 タイ・パネルシアター公演旅行 -4日目-

2017年8月19日
 チェンマイ大学で公演とワークショップ。
古宇田先生は、受講生たちへの修了証書へのサインで大忙し。
古宇田先生の実演からスタート。 余裕の女性群。
2番手は、加藤さんと助川さん。 3番手は、澤村さん。
藤田先生。「たこ焼き」で盛り上がってます。
男子学生たちも、頬っぺたでたこ焼きを作ってうれしそう。
5番手はなべさん。
「バブルマジック」で盛り上がる。
そして、タイ語に訳してもらった「五郎さんのまきば」→「ライ・ルンゴン(ルンゴンさんのまきば)」 動物の鳴き声は日本とほとんど変わらず、みんなで鳴きまねをして楽しんだ。
休憩中に配布するPペーパーの準備をしています。
今回のワークショップでは、ホケットの仕掛けがある作品「ふしぎなポケット」を作る。
ペンちゃんが訳したタイ語の「ふしぎなポケット」を加藤・助川ペアが歌い、古宇田先生が演じて見せた。
昼食のお弁当。野菜たっぷりの焼きそばのような感じ。混ぜ混ぜして食べる。
とっても美味しいロンゴン。見た目はジャガイモ、中身はライチ風な果物。微かなアクがあり、ジューシーで甘くておいしい。みんな大好き! スマリー先生に「五郎さんのまきば」の色を塗って切り取るだけにしている作品をプレゼント。スマリー先生に「練習してください」と言うと「渡辺さんが私の先生ね」と笑っていた。
受講生の作品集。とてもカラフルで面白い作品を作っています。 
ペンちゃんは、ポケットからお金が...現実的です。 小学校の校長先生も参加。来年はうちにも来てくださいとおっしゃっていた。
工夫を凝らした作品がたくさん出来上がりました。ありがとうございました。 ワークショップの後は、認定証授与。
皆さん、大変うれしそうに受け取っていました。
ワークショップ後、しばしの休憩でおふざけ中の二人。チェンマイでは3人乗りがOK?たまに捕まるらしいが。 チェンマイ空港の近くのレストランで夕食。
藤田先生となべさんは仕事の都合でこの後帰国。悲しい。ほかの方々は、今年もパタヤビーチでリゾート。
ペンちゃんと2ショット。いろいろありがとう。おかげさまで大成功! 日が沈みかけて今年は寂しく見えるチェンマイ国際空港。
チェンマイの夜景。きれいだが物悲しい・・・のは藤田先生となべさんだけ?
スワンナプーム空港でパタヤ組とお別れし、藤田先生と二人で買い物と反省会。
藤田先生とは、東京での1日研修会からずっとご一緒させていただいていたので、来年までしばらくお会いできないと思うと寂しいなあ。
backnext