2000年11月27日
※高岡町ホームページの活用状況は
町長 タイムリーな情報や話題を掲載する

質問 広聴活動計画は進められているのか。
町長 今後の行政のあり方など、地域として解決していくための懇談会を実行していきたい。
質問 ごみ分別、減量化への指導や啓発はどのように進めているのか。
町民生活課長 今年4月の分別収集の変更について説明会、講習会を実施し成果を上げている。
質問 農地還元システムの導入や有機農業の推進について検討しているのか。
農林商工一課長 農業振興のためには土づくりが基本。堆肥づくりと合わせて検討したい。
質問 学校完全過5日制へ向け、地域教育力の向上や体験的活動の充実をどのように進めるのか。
教育長 学校と地域が一体となり、体験によって生きる力と豊かな人間性、社会性の育成に取り組まなければならない。
質問 小中学校の情報教育に地域差が生じないか。
学校教育課長 平成12・13年度、パソコンの基準整備とともに、指導者の育成については宮崎県教育研修センターで研修を計画。
質問 職場の意識改革への研究は進んでいるのか。
総務課長 行政組織の見直しで17課を15課に、業務の改革として昼休み窓口業務など取り組み、今後窓口業務の一本化、たて割り行政の撤廃など検討を進めなければならない。

※産業文化まつりの取り組みは
質問 ふるさと産業文化まつりへの取り組みは。
町長 コンセプトは町民総参加を念頭に置き、プログラムを編成していく。職員も一丸となった体制を組む。
教育長 日常生活の中で文化活動に参加できるような環境づくりを進め、自主的企画など、新しい発想を取り入れながら、より高岡らしい文化祭にしていきたい。


戻る