海戦ゲーム ニャータイプの逆襲


ダウンロード(350Kb)
ベクターさんへジャンプします。
【ソフト名】         海戦ゲーム ニャータイプの逆襲
【バージョン】     1.02
【ソフト 種別】       フリーウェア
【動作確認OS】  Windows Me,98,2000
【対応 CPU】       Pentium以上
【画面サイズ】     640×480ピクセル以上
【色数】              High Color以上
【音源】              MIDI音源
【必須】              DirectX 7.0以上

【お詫び】 Readme.txtに「XP対応」とまことしやかに書かれておりますが、「2000対応」の誤りでした。多分XPでも動作すると思いますが、ご迷惑をお掛けしました。

DirectXのランタイムは、インターネットでのダウンロード、雑誌の付録CD等から入手して下さい。

※上記の動作条件は全ての機種・環境での動作を保証する訳ではありません。
Windowsが動いていれば問題なく動作するとは思います。
なるべく速いパソコン、3D対応グラフィックボードを使うと快適です。


ゲームの紹介
ゲーム内容は、対コンピューターの一人プレイ専用の海戦ゲームです。
海戦ゲームというのは、二人で行うゲームで、6X6のマス目の中に隠された
コマをお互い交互に当て合うというものです。
その相手をコンピューターにやらせたものが当ゲームです。

※readme.txtに書き忘れていました。
[ESC]キーでゲームを終了できます。

内容紹介
レトロ感あふれるタイトル画面;
 

さあ、敵艦隊を殲滅させましょう!

君は一般人かそれともニャータイプなのか!?
 

副官のセーラーより緊急連絡が入りました!

敵艦隊を捕捉したようです。
蹴散らしに行きましょう!

ん?なぜセーラー服かって?

それは永遠の謎です。
 

ここからは私セーラーが解説します。
 

まずは自艦隊を配置しなければなりません。

あら〜これは悪い見本ですね。
これだと、簡単に3隻の居場所がばれてしまいますね。

よく考えて配置しないと一網打尽にされますヨ。
 

さあ、こちらの攻撃です。

でも覚えておいて下さいね。
自艦隊が3隻いても、攻撃は1ターンに1回ですヨ。

あ〜!惜しいっ!
いや〜、惜しかったですね。
でもこれで、この近辺に敵が隠れているのがわかりましたよ。

次はバッチリ当てましょうネ!
 

「X1」という表示は、周辺の8マスに敵が1隻隠れている事を表しています。
この表示と、自分の攻撃時に右クリックで使用できる「マーク」という目安を使って、敵の居場所を推測し絞り込んでいきましょう。

ちなみに、この後は敵の攻撃ですよ。
先に3隻沈めた方の勝ちです。

敵の攻撃が外れるように祈りましょう。

右の画面ではちょっと見づらいですけど、今までの戦績は全て記録されています。

これを見る事で、誰がニガテなのか、誰には負けないか等もわかります。
友達と命中率を競ったり、どれだけ敵を早くやっつけたかを競うのも面白いかもしれませんね。
ちなみに、ニャータイプ度というのは、「偶然命中した度」です。この値が高い方はひょっとすると超能力者かも!?
 


 
海戦ゲーム ニャータイプの逆襲はフリーウェアです。
著作権はかぐらが有します。
ただし、MIDIファイルの著作権は「アガタさん」が有します。

戻る