home

MIDI
最終更新日 2016年8月29日
 ここでは、私が作成したMIDIデータを紹介します。
 いまのところ、すべてオリジナル作品です。
iモード用の着メロも作りました→こちらから
 

注:MIDIファイルが関連づけされている場合は、題名をクリックすると、すぐに
演奏が始まります。ダウンロードしたい場合は、題名を右クリックし、「対象をファイルに保存」
を選んでください。

 なお、ここに紹介しているオリジナル曲は、転載自由とします。ゲームのBGMとか、ホームページのBGMなんかに使いたいかたは、遠慮なく使ってください。できればメールいただけると嬉しいです。


山 村
 (1981)  5分41秒 NEWmp3ファイルです。
    これは高校生の時分に作った曲。子どもの頃に通った、山奥の村をイメージした曲。「組曲 九州と国道」の一つ
    この時代には、道路が2車線あるところは、田舎にはまだ少なかったのですが、山奥に、なぜか
    道路だけ立派なところが部分的にあって、それが印象的で、そのイメージをつれづれと、というより、たらたらと音符にした曲。
    不思議なことに、こういう、思ったままを音符にした曲が意外によかったりします。
    もう、この曲を作ってから40年になるんですね。   


ROUTE 57
 (1979)  7分25秒 mp3ファイルです。
    熊本地震で被災した国道57号線を応援するために作った、 わけではありません。中学生のときに、最初に作った曲
    拍子とかテンポを変えまくった曲にしたため、音楽ソフトで作ることがなかなかできなかった。
    今回、やっと作ることができたのでアップします。今回は、金管バンドバージョンです。   

THE FOOL (1986) 1分39秒
タロットカードのNo.0 「THE FOOL」のテーマ曲
自作RPGのBGMに使う予定だったが、ゲームそのものが制作できなかった。
ROUTES MAIN TAME (1979) 0分32秒
中学〜高校のころに制作した、「組曲 九州と国道」の第1作「ROUTE 57」からとった1フレーズ。
軽快でわかりやすいメロディが魅力(単純という説もあるが)
ROUTE 34 MAIN TAME (1981) 1分29秒
前出の「組曲 九州と国道」の中の1つ「ROUTE 34」のメインフレーズ。
軽快なリズムの中に夕暮れの寂しさを表している。
憧れの鉄道高架 (1989) 5分22秒
鉄道が高架になる!その喜びを表現した曲
宮崎駅周辺は平成6年にJR日豊本線が高架になって、まちが見違えるほどに変わった。
図書館のテーマ (1990) 1分41秒
これもRPGのBGMにするつもりだった曲。このゲームも完成できなかった。
今考えると、作ろうと思って完成できなかったものが多い。
ドリアード(2000) 2分33秒
4年ぶりぐらいに作った新曲。美しい森の妖精をさわやかな3拍子のメロディで表現している。
こういう曲は単純な方が美しいような気がする。
「扉2」のテーマ(1986) 1分7秒
学生の頃にBASICで作ったRPGのオープニングBGM。このゲームは曲がりなりにも完成した。
今考えるとしょうもないゲームだが、当時は結構面白いゲームだったような気がする。
ファニーホッパー(1994)1分13秒
やっとのことで、ハローミュージックのファイルを標準MIDIに変関するツールを手に入れた。おかげで、この曲もアップできた。これは軽い気持ちで思い浮かんだメロディを綴ったものだが、結構出来が良くて自分では気に入っている。
いかだ下りのテーマ(1991)1分41秒
いかだで川をゆったりと下るイメージのテーマ曲。ちょうどこの年にいかだ下り大会に参加したことから作曲した。とぼけたメロディーが何とも言えない味わいを出している