home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第611号〜第620号)

号数 発行日 内     容
611 13/08/03 伝わらない
612 13/08/13 運命の人
613 13/03/17 災  害
614 13/08/24 「おうち」占い2013年9月の運勢
615 13/09/08 モットー
616 13/09/22 不  倫
617 13/09/23 「おうち」占い2013年10月の運勢
618 13/09/29 定  番
619 13/10/19 分かって当たり前
620 13/10/27 「おうち」占い2013年11月の運勢
第611号 2013年8月3日発行
ブーゲンブ村通信 第611回(2013年8月号の2)
 先日、出身大学の関係の行事があって、それで東京に行って来ました。時間が
あったので、「東京の博物館巡りでもしてみよう」と思って、6つぐらい博物館
とか美術館を回りました。中でも、いちばん良かったなあと思ったのが、
「相田みつを美術館」でした。相田みつをさんの作品は、有名ですから、いろん
なところで目にするんですけど、やはり本物を目の前にしたというのと、あとは
相田みつをさんの生い立ちとか、仕事に対する姿勢とか、そういう話を聞いたこ
とで、今まで漠然と見ていたのとは、また全然違う感慨を受けました。
 東京は何でもあっていいなあ、と、何にもない宮崎に住んでいると思います。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            伝わらない           ****
====================================
 占ってメールを送ったとき、

「目からウロコです」

とか

「目が覚めました」

とか、

そういう返事が返ってくることが、ときどきあります。こういうときは、占いを
やっててよかったなあ、と思うのですが、こういう返事、続きを読んでみると、

「おや?」

と思うことがあります。
というのは、

「え?私は、そんなこと言ってないんだけどなあ」

ということがその続きに書いてあることがあるからなんですね。

「他の人の占いと間違えた?」

まあ、それはまずないでしょう。私を含め、複数の人に占いをお願いしていて、
その結果がごっちゃになっている、ってことは、全くあり得ない話ではないです
が、まずその可能性は低いでしょう。

ということは、私が返信で送ったメールとかを、私が思っているのとは違うよう
に解釈したということ、それがいちばん可能性が高そうです。

このように、何かの言葉を、自分が意図したことと違うように相手が受け止めて、
それで相手が感動したり、何か人生訓みたいなものを得てしまうということは、
ときどきあります。本来、こういう場合は、自分が意図したことが、相手に正し
く受け取られてないわけですから、コミュニケーションとしては失敗なわけです。
ところが、受け取った側からすると、想定外のプラスがあるわけなので、結果
オーライというか、結果的には、よかった、ということなわけです。

 ですから、このタイプのことが起きたときというのは、自分の表現力のなさを
反省しないといけないというのはあるにしても、まあいいや、でいいのかもしれ
ません。
 実際に、普段のコミュニケーションの中で、自分が言いたいことが、正確に相
手に伝わっているかというと、おそらく、正確に伝わっていることはほとんどな
いんだと思います。人というのは、生まれ育った環境も、経験も、みんな違うわ
けなんですから、たとえば、

「暑い」

という単純な言葉であっても、思い浮かべるイメージは人によって違ってくるわ
けです。

 そうやって考えると、占いの結果みたいな、心の中にまで踏み込むような話を
していて、自分の思ったとおりに相手に伝わるわけがない、というのが、本当の
ところなのかもしれませんね。

 まとめますと、
−言葉は、自分の意図と違うように相手が受け止めるということが結構多い−
−自分の意図と違うように受け止められることがあっても、そこまで支障がある
わけではない−

ということなんでしょうね。
第612号 2013年8月13日発行
ブーゲンブ村通信 第612回(2013年8月号の3)
 それにしても暑いですね。高知県の四万十では、4日連続で最高気温が40度
以上という、とんでもない暑さだったそうです。私のいる宮崎は、意外にも夏の
暑さは厳しくないんですけど、それでも37度とかまで上がってます。
 熱中症には十分注意しましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            運命の人            ****
====================================
 恋愛を占っていると、よく

「この人は運命の人なんです」

というふうに言われる人がいます。運命の人だから、この人しかいない、そんな
感じの意味のことが多いのかなあと思います。

確かに、恋愛とか結婚というのは、運命としか思えないようなことがあって、常
識的にはあり得ないような出会いとか、再会とか、そういうのがきっかけで、結
婚するというようなことがあります。
その一方で、「この人は運命の人」と思っている人がいるけど、片思いから全然
進まない、それどころか全く会えなくなっている、という例も、たくさんありま
す。

 こうやってみると、運命の人というのは、

・運命の導きによって出会い、結婚した

というパターンと、

・実際はうまくいっていないんだけど、相手に運命的なものを感じている

というパターンがあるみたいです。

このうち、前者は、明らかに運命の人、と言っていいでしょうね。これは、結果
が出ているわけですから、文句のつけようがありません。もっとも、
「別に運命じゃなくて、単なる偶然じゃない?」
という突っ込みはあるかもしれませんが、とにもかくにも、結果が出ているわけ
です。

ところが、後者は、運命の人と思っているけど、結果が出ていないわけです。本
当に運命の人であれば、結果が出ているはずですが、結果がでていない。こうな
ると、本当に運命の人なのかどうかというのは、かなり怪しいわけです。

もちろん、
「今は結果が出てないけど、運命の人だから、いつかきっと結ばれる」

というのはあるのかもしれません。ですが、運命の人だと思い続けたのにもかか
わらず、結局結ばれなかった、相手の人が別の人と結婚しちゃった、という例は
たくさんあります。

 こうやって考えると、結果が伴わないのに、「運命の人」と思いこむことは、
ものすごく危険だというのがわかります。本当は運命の人じゃない人を、運命の
人だと思いこむことで、本当の「運命の人」を逃してしまうということが起きて
しまうわけです。

あくまでも、「運命の人」というのは、結ばれるという結果がでて、はじめて
「運命の人」
なわけです。

片思いのまま、ずっと一人の人を好きで居続けることは、悪いことではありませ
ん。ですが、それを「運命の人」というふうに思ってしまうのは、どちらかとい
うと弊害が大きいのではないかと思います。

「運命の人だから想い続ける」

のではなく、

「自分が好きだから想い続ける」

でないといけないのではないでしょうか。
第613号 2013年8月17日発行
ブーゲンブ村通信 第613回(2013年8月号の4)
 なんか、今年の花火大会は、災難が続いてますね。隅田川の花火大会は、大雨
で中断しましたし、京都の花火大会では爆発事故が起きる。ほんとは、こういう
ことを関連づけてはいけないんですけど、そうはいいながら、これだけ大きな大
会でこういうことが続くとなると、何か天からのメッセージがあるのではないか
という気がします。
深く考えすぎるのも良くないんでしょうけど、何か、私たちが気づかなければな
ならいことがあるのかもしれません。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            災  害            ****
====================================
 今年の雨は、ものすごく地域に偏っています。1時間に60ミリ以上の猛烈な
雨が降ったかと思えば、そこから10キロちょっと離れたところではカンカン照
りなんてことが当たり前にあります。
 秋田県では、大雨で土石流が発生して、6名の方が亡くなられました。その一
方で、全く雨が降らないところでは、渇水で給水制限を検討しなければならない
という事態になっています。

 さて、土石流などの災害は、大きな被害をもたらすのですが、どうして災害で
被害が発生するのかを考えてみましょう。

 土石流というのは、大雨で山などが崩れたり、浸食されたりして発生した土砂
が水と一緒に流れてくるというものです。この、土石流は、「渓流」と呼ばれる、
要するに谷間であれば、どこでも発生する可能性があります。
 さて、土石流が発生したときに、なぜ被害が起きるかというと、土石流が流れ
てくるところに、家があったり、人がいたり、道路があったりするからです。も
し、何にもないところで土石流が発生したとしても、何も壊れませんから被害は
発生しません。

つまり、土石流で災害が起きるのは、土石流が流れてくるところに、家などの、
壊れたら困るものがあるからなんですね。
土石流そのものは、単なる自然現象なんですが、その自然現象によって、人間が
困ったことになる場合が「災害」なわけです。
もうすこしくどく説明すると、災害というのは、自然現象の結果、家が壊れるな
どの、人間にとって困った結果になることであって、災害になるかどうかという
のは、

「人間が困るかどうか」

で決まるんです。

 これは、災害対策にとって、きわめて大事なことです。防災を考えるときに、
「土石流などの災害が起きないようにする」
という考え方、もう少し詳しく言えば、土石流そのものを発生しないようにしよ
う、って考えると、防災対策はできなくなってしまいます。土石流という自然現
象そのものを止めることは、人間にとってほぼ不可能なことだからです。

 ここで、災害は

「人間が困ること」

だということがわかれば、

「土石流が発生しないようにする」

ではなくて

「土石流が発生しても人間が困らないようにする」

という発想が浮かぶわけです。具体的には、土石流が発生しそうなところには家
を建てない。土石流が流れてきたときに、家がない方向に土石流の向きを変える、
土石流が発生する前に安全なところに避難する、こういう対策で、災害を防ぐ、
あるいは、被害を最低限におさえることができるんですね。

 私たちは、

「元を断たなきゃダメ」(ずっと昔、こういうCMコピーがありました)

と思いがちです。それが根本的な対策だと思うからですね。

ところが、世の中のたいていのことは、「元を断つ」ということが不可能なこと
が多いです。土砂災害や洪水の大元は、「大雨」ですが、地球上から大雨をなく
すことなどできません。
「元を断たなきゃダメ」という考え方だけだと、自然災害を防ぐことはできない
わけです。

「被害が起きなければいい」「人間が困らなければいい」

という考えになれば、対策の幅がぐっと広がります。その結果、より労力が少な
くて大きな効果がでる対策が可能なんですね。

 これから、災害がまだまだ来る可能性があります。これを書いている現在、台
湾付近に、台風のたまごが2つあります。

 「被害が起きないように」「人間が困らないように」

こういう考え方で、災害から身を守りましょう。
第614号 2013年8月24日発行
ブーゲンブ村通信 第614回(2013年9月号の1)
 甲子園の高校野球、宮崎県代表の延岡学園が準優勝という、宮崎県はじまっ
て以来の快挙を成し遂げました。優勝できなかったのは残念ですけど、ベスト
4ですら48年ぶりというなか、決勝まで進んだのはほんとに快挙です。
 正直なところ、甲子園にはあまり興味がなかったのですが、勝ち進んでいく
ときは、かなりドキドキものでしたね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年9月(9月7日〜10月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今年は、10月ぐらいまで暑さが続くらしいです。星の並びをみると、9月
には、少しは涼しくなるかなあ、と思いたいところですが、暑さに負けないよ
う、しっかり栄養と休養をとるのがいいでしょう。運勢のバランスとしては、
若干「つめた〜い」系に偏っています。暑いからといって、冷房をかけすぎた
り、冷たいものを食べ過ぎるといけないんでしょうね。9月には、大きな事件
は少ないと思いますが、大事件の伏線になるようなことは起きる可能性があり
ます。今月起きたことは、小さなことでも気にとめておいた方がいいかもしれ
ません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 構想を実行にうつすとき
仕事運−A 企画を通すのは今月がチャンス
恋愛運−A こだわらない姿勢で何にでもチャレンジ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
周囲に認められるよう行動を起こそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 手段は選ばない方がいい
仕事運−A 我慢すべきところとそうでないところの見極めを
恋愛運−A 形にこだわらないことが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャンスは変な格好でやってくる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−S 栄養をしっかりとって、幸運をつかもう
仕事運−S 大きな仕事が来るが、人に振ることも考えよう
恋愛運−S チャンスは大きい、しっかりとつかむ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢に流されて大吉。体力だけはつけておこう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 情報をたくさん集めるといい
仕事運−A できるだけ多くの人の話を聞こう
恋愛運−A うわさの中に真実があるかも
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情報処理能力が問われる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 積極的にみんなの支援をしよう
仕事運−A 人が嫌がる仕事をすすんで引き受ける
恋愛運−A 損な役目ほどおいしい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんなのために動き回ることで幸運が
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 気になるところには実際に行ってみよう
仕事運−A 現場をよく観察することが大事
恋愛運−S メールや電話だけでなく、実際に会うことが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実際にみてみる、やってみることが吉運につながる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 規則正しい生活が大事
仕事運−A 無理だと思ったことも何とかなる
恋愛運−B 相手のペースをよく考えることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結論を急がないことが重要
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 誘われたら断らないのがいい
仕事運−A 底力が出る。難しい仕事もできそう
恋愛運−A 出会いをたくさん作ろう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何でもやってみるのがいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 研究や受験勉強にはよい月
仕事運−A 資料をしっかりと作ろう
恋愛運−B 計画に縛られないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一人でできることがうまくいく月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 趣味とか旅行とかにはよい月
仕事運−A アイデアはあたためておくのが吉
恋愛運−B 直接法より間接的なやりかたがうまくいきそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まず自分自身をリフレッシュ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第615号 2013年9月8日発行
ブーゲンブ村通信 第615回(2013年9月号の2)
 2020年のオリンピックは、東京に決まりました。日本としては、良いこと
なんでしょうけど、東京から遠く離れたところに住んでいる筆者としては、若干
複雑な心境ですね。
 そう言えば、オリンピックとは全然スケールが違うのですが、私も、十数年前
に、職場のバレーボール大会で優勝して、九州大会に進んだことがあります。
 ところが、そのときの九州大会の開催地が、なんと、「宮崎県」(私は宮崎県
在住)で、思い切りがっかりしたという記憶があります。
 さすがに、オリンピック選手で、
「なんだ、東京かよ、外国に行けないじゃないか」
と思う人はいないと思いますが、大会で海外に行くというのは、それはそれで良
い経験なのかもしれません。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            モットー            ****
====================================
 私は、ホームページで占いをはじめてから、もう13年ほどたっています。最
初は、来てくれる人が4人とか、そういう時期があって、来てくれる人がいただ
けでうれしかったです。
 そのうち、そこそこ人が来てくれるようになって、最近では、だいたい1日に
2〜3件は占い依頼があるような状態になってきました。

 占うなかでも、いままでいろんな人がいました。中には困ることもありました。
こちらの言っていることをガンとして受け付けない人がいて、そういうときは、
どうしようか、とほんとに真剣に悩みました。

 いくら言っても聞いてくれない人に対しては、正直どうしようもないわけで、
こちらとしては「もう知らない」と言いたくなってしまいます。ですが、当時は
まだ若かったこともあって、

「私は誰であっても絶対に見捨てない」

という気持ちでやってきました。

ところが、最近は、歳を取って気力が衰えた上に、家族ができ、仕事でいろいろ
あったりして、それだけの気力が保てなくなってきています。
それでも、HPに来てくれる人には、何とかして対応しているんですけど、文句
だけ言われる方には、返事をしないことが多くなってきました。

こういう方にも、ほんとはきちんと返事をしたいんですけど、こういうとげのあ
るコメントには、少なからず気力をそがれてしまいますし、こういうコメントに
対してきちんとした返事を書こうと思ったら、労力がハンパではありません。

 このたぐいのコメントに対して、中途半端なことを書くと、かえって逆効果に
なりますから、しっかりしたことがかけないときは、そのまま返事をしない、っ
てことになってしまってます。

 正直、こういうふうになっているのは残念なことですし、こういう状況が続く
となると、いっそHPを閉めてしまおうかなあとも思ってしまうのですが、それ
でも、来てくれる人がいますので、もう少し頑張ってみたいと思います。

 というわけで、しょうこりもなく、新しさもなんにもないHPを、もう少しは
続けて参りますので、みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、今後ともよろ
しくお願い申し上げます。
第616号 2013年9月22日発行
ブーゲンブ村通信 第616回(2013年9月号の3)
 台風18号は、京都などにものすごい被害をもたらしました。近畿地方では、
「特別警報」が出ました。この「特別警報」というのは、数十年に1度ぐらいの
大雨とかのときに出されるもので、今年の8月30日から始まりました。
 始まって、2週間ちょっとで特別警報が出たわけですが、地域ごとに細かくわ
けていけば、年に数回は特別警報が、日本のどこかで出てもおかしくはないとい
う計算になります。
 こんどは、台風20号が日本に接近する恐れがあります。気象情報には十分注
意して、身を守りましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            不  倫            ****
====================================
 恋愛占いをしていると、どうしてもこの問題が出てきます。最近は、このたぐ
いの占いは少なくなってきましたが、それでも、既婚者が他の人を好きになった
というような話は、ときどきあります。

 日本では、不倫は、犯罪にはなっていません。ですから、不倫するだけで、警
察につかまって刑務所に入れられるということはありません。
 ところが、不倫は犯罪ではないものの、違法行為です。罰則がないだけで、法
律には違反しているんですね。
 違法行為ですので、裁判で訴えられたら、損害賠償、俗に、慰謝料と呼ばれて
いますが、そういう責任が生じます。

 簡単にまとめますと、

「不倫というのは、犯罪にはならないけど、違法行為、つまり、悪いことであ
る」

 ということですね。

 結婚していても、相手が嫌いになったり、他の人が好きになったりということ
は、あると思います。それは、ある意味仕方がないことかもしれません。ですが、
結婚したままで、他の人と付き合うというのは、やはり「悪いこと」なんですね。

 不倫の代償は、思いのほか大きいです。離婚になることはもとより、勤めてい
た会社をクビになったり、家族から絶縁されたりします。まともに社会で生きて
いくことが不可能な状態になることも珍しくないです。子供がいる場合など、子
供の人生そのものをめちゃくちゃにしてしまうことが多いです。

 不倫を簡単に考えていると、あとで大変なことになるんですね。

結婚している人を好きになった、結婚しているけど他の人を好きになった、そう
いう、気持ち自体を否定してはいけないのですが、やはり行動にうつしてはいけ
ないわけです。自分の気持ちは認めながらも、行動は自制する、こういう、忍耐
力というか、そういうことが、やはり大事なのかではないでしょうか。
第617号 2013年9月23日発行
ブーゲンブ村通信 第617回(2013年10月号の1)
 私はめったにテレビを見ないのですが、人気ドラマ「半沢直樹」の最終回は
ビデオに録画してみてしまいました。終わり方が、あまりにもすっきりしない
ので、その日は眠れなかったですね。
 見なきゃよかったかなあとも思ったけど、あれだけのドラマを作るというの
は凄いなあというふうに、感心もしました。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 10月は、年の星と月の星が重なります。ただ、運勢全体のバランスとして
は、だいたいいい感じになります。今月は、星のパワーが強いので、今までで
きなかったことは、この星のパワーを使ってやってしまうのがいいでしょう。
 占い的には、10月は寒くなる感じなのですが、気象庁の長期予報では、こ
れから一ヶ月ぐらいは、かなり暑いみたいです。台風とかがまだ来るかもしれ
ませんので、十分注意しましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 秋の夜長は読書が吉
仕事運−A 仕事の成果は必ず誰かにチェックしてもらう
恋愛運−B 一人で考えることのないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人の意見をよく聞くことが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A いままでわからなかったことがわかってくる
仕事運−A 過去の仕事を見直すといいかも
恋愛運−B 理屈っぽくならないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
頭が冴えてくる。大変なことは今月片づけよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 初志貫徹が大事
仕事運−A 方針変更はやめた方がいい
恋愛運−A モテてるときこそ気を引き締めて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
強い意志を持って幸運を維持しよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A 強力な味方が現れる
仕事運−A 今年の仕事をもう一度整理し直そう
恋愛運−S 奇跡的な出会いがあるかも
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
懸案事項を解決するチャンス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A ラッキーなことが続くが、目移りしないように
仕事運−S よい仕事話が来るが、今の仕事を片づけてから
恋愛運−A 今の人を大事にするのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいものより、今あるものの方がずっといい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 幸運は「タナボタ」を待つ
仕事運−A 書類の整理とかに吉運がある
恋愛運−S 仲良くなる大きなきっかけがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動かざること山のごとし
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 食欲の秋、暴飲暴食に注意
仕事運−A 出張があれば積極的に手を挙げる
恋愛運−A 何気ないところに出会いのチャンスが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まずは健康第一。早寝早起きが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 調子のいいときほど慎重に
仕事運−A 仕事量は減らして、質を重視
恋愛運−A 言葉は慎重に。無口なぐらいがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゆっくり行動しよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 頑張ってきたことは、もう一息で達成
仕事運−A やるべきことは徹夜してでもやる
恋愛運−B 自分の気持ちを押し通さないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
粘りと意志の力で、やり遂げよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 流れには逆らわない
仕事運−A やれるときに作業はやってしまう
恋愛運−B 静かな気持ちになると運が向いてくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
普段から落ち着いていられるよう工夫しよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第618号 2013年9月29日発行
ブーゲンブ村通信 第618回(2013年10月号の2)
 7歳児の運動会、朝まで雨で開催が危ぶまれましたが、1時間遅れで開催する
ことができました。1時間遅れたので、いろいろあわただしかったのですが、7
歳児は、苦手なかけっこも何とか完走し、ダンスも帽子を落としながらも、何と
かやり遂げました。
 さすがに疲れたらしく、いつもは夜更かしをするのに、すぐに寝付きました。
 大事なことは、頑張ること、成績は、必ずしも良い必要はないです。正直、7
歳児をみてて、努力が足りないなあ、って思うことが多いんですけど、7歳児は
7歳児なりに頑張っているんだろうなあ、っても思います。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            定  番            ****
====================================
 7歳児の小学校で、運動会がありました。小学校の運動会は、細かなところは
昔と変わっているんですけど、おおまかな流れというか、全体的な感じとしては
私が子供の頃とそう大きく変わっていません。

 さて、運動会で、定番で流れる曲と言えば、おそらく誰でも思いつく曲があり
ます。この曲、名前を「クシコス・ポスト(クシコスの郵便馬車)」と言うので
すが、運動会の曲と言えばこれ、と、ほとんどの日本人が思うほど、運動会の定
番の曲になっています。
 この曲が、なぜ運動会の定番になったのかというのは、よくわからないのです
が、どうやら、昔の学習指導要領みたいなものに、鑑賞用の音楽として、この曲
が入っていて、それを運動会に使い出したということのようです。

 このように、

「運動会の曲と言えばこれ」

という定番があって、それが全国で通用するというのは、かなり貴重なことです。
ちょっと大げさな言い方をすれば、これが日本人のアイデンティティーになるわ
けです。

 運動会の曲という、まあ、世の中全体からすれば、取るに足らないことですが、
それでも、こういうところで、日本人が共通の認識を持つことができるというの
は、いろんなところで役に立つわけです。
 特に、災害なんかで避難生活をしたりとか、外国に住んだりとかいうときには、
こういう定番は、ものすごく役に立ちます。

実は、今年の7歳児の運動会では、この曲は流れませんでした。たぶん、マンネ
リになるから、って、あえて使わなかったんでしょうね。おそらく、これからの
運動会では、この曲が流れることがだんだん少なくなっていくんだと思います。

 定番は、マンネリになって、「またか」と思われる。だから、定番を使わずに
新しいものをやらなければいけない。そう思うのかもしれません。ですが、定番
には、大げさに言えば日本人のアイデンティティーがかかっているわけですから、
むげに定番のものを避けるのは、かえってよくないんじゃないでしょうか。

 結婚式で花嫁が身につけると幸せになれると言われているものに
「新しいもの」
「古いもの」
「借りたもの」
「青いもの」

という4つがあります。この中にも、「古いもの」というのが入っているんです
ね。意味は、定番、というのとは違うみたいですけど、4つの中に「古いもの」
が入っているということは、定番のようにマンネリになっているものを、むげに
捨ててはいけない、という意味が含まれているのかもしれません。

 定番の、使い古されたものを嫌うって人はいます。ですが、定番のものは、む
げに捨てていいものではないです。デートコースなんかでも、定番のものばっか
りだと、彼女にがっかりされることは多いですが、かと言って、定番を一切使わ
ないとなると、かえってよくなかったりします。このあたり、バランスが大事な
んでしょうけど、古い定番のものを残す、というのは、大事にしなければいけな
いのではないでしょうか。
第619号 2013年10月19日発行
ブーゲンブ村通信 第619回(2013年10月号の3)
 台風26号は、伊豆大島に甚大な被害をもたらしました。土石流で20名以上
の方が犠牲になり、行方が分かってない人も20名以上いるそうです。
 土石流などの土砂災害は、一瞬で人命を奪う恐ろしい災害です。大雨が降って
いる最中に避難すると、かえって危険な場合もありますので、台風のように、あ
らかじめ大雨が予想できる場合は、雨の降る前に安全なところに避難しておくの
がいいでしょう。急に降り出したときは、避難できるなら避難して、避難できな
いときは、がけからできるだけ離れた場所に行くなど、できるだけ安全が確保で
きるようにするのがいいでしょう。100%安全というのは、残念ながらありま
せん。ですが、安全な確率が少しでも高い方法を選ぶのがいいでしょうね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           分かって当たり前         ****
====================================
 台風26号は、伊豆大島などに甚大な被害をもたらしましたが、すでに、次の
台風、27号が日本に向かってます。来週の中頃には、日本にかなり接近して大
きな被害を及ぼす恐れがあります。今後の台風の動きには十分注意して、早めに
避難することが大事です。

 さて、最近では、台風の動きが、かなり正確にわかるようになってきました。
ここ10年ぐらいでも、予報の精度、情報量は格段に向上してきています。です
から、台風情報をみていれば、何日の何時頃に、どのくらいの雨が降るのかとい
うのがわかるようになってきました。

 その一方で、土石流やがけくずれなどの土砂災害は、いつどこで起きるのか、
正確な予報はまだできません。土石流やがけくずれが起きやすい場所は、ある程
度わかってますし、雨の状況から、市町村単位か、もう少し細かな単位で区切っ
て、この時間に土砂災害の起きやすい区域がわかるようになってはきましたが、
自分の家の裏山がいつ崩れるのか、ということは、まだ予測できません。

 このように、これだけ情報が発達した現代でも、予測できることと、予測でき
ないことがあって、予測できないことの方が遙かに多いというのが現状です。

 さて、話は、全く変わります。

 ここに、ご飯が茶碗一杯あります。普通にスーパーで買ってきたお米を、普通
に炊飯器で炊いたご飯です。普通の人は、このご飯、何の疑問もなく食べるので
はないかと思います。

 ところが、このご飯、本当に食べて安全かどうかは、わからないわけです。ひ
ょっとしたら、毒が入っているかもしれないし、毒が入ってないにしても、健康
に悪い農薬などが残留しているかもしれませんし、細菌やウイルスなどで汚染さ
れているかもしれません。
 ここで、「絶対に安全なご飯じゃないと食べない」ってなってしまうと、毒の
検査から農薬、細菌の検査を全部やらないといけなくなります。もちろん、普通
の人にはそんなことできませんから、「絶対安全じゃないと食べない」という考
え方になってしまうと、ごはんを食べることができなくなってしまうんですね。

 スーパーに売ってある食べ物だからといって、100%安全ではありません。
食中毒を起こしてニュースになることは、年に何回かありますし、毒物が混入さ
れていることだってあったりします。ニュースにならない程度の、食べておなか
をこわした、という程度のものなら、誰でも年に1回ぐらいは経験しているので
はないかと思います。

 ちょっと話がそれましたが、要するに、私たちがご飯を食べるという、当たり
前のことをやっている中でも、「わからないこと」がたくさんあって、「わから
ないこと」をわからないままに行動している、ということなんですね。もし、

「100%のことがわからなければ行動できない」

ってなってしまえば、ご飯を食べることさえできなくなってしまうわけです。

 100%のことが分からないまま行動すれば、必ず何らかの危険があります。
スーパーで買ってきたお米を炊いて食べるというだけでも、食中毒の危険は0で
はないわけです。ですから、行動した結果、危険な目に遭ったり、最悪命を落と
してしまうこともあるわけです。
 ところが、100%わかるまで行動できなければ、何にもできない、ご飯を食
べることさえできなくなります。当然、生きることはできないんですね。

 100%を求めてはいけない、っていうことは、今までにも何回か書いている
と思いますが、やはり、日本人は100%を当然のように求めることが多いです。
 100%じゃないといけない、というのからいかに抜け出せるかが、防災面で
も、それ以外の面でも、大事なのではないでしょうか。
第620号 2013年10月27日発行
ブーゲンブ村通信 第620回(2013年11月号の1)
 台風27号は、日本のかなり広い範囲に大雨を降らせて温帯低気圧に変わり
ました。大災害が懸念された伊豆大島では、被害はなかったようです。
 私がいる宮崎では、ところによって総雨量が600mmを越えました。
10月にこれだけの台風が来るのは、珍しいのですが、今年は、台風の襲来が
11月まであるかもしれません。
 今後も、台風や大雨には十分注意しましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年11月(11月7日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 11月は、年の星と月の星が重なる上に、星回り全体が「つめた〜い」系に
かなり偏ります。このため、運勢としては、かなり動きが激しくなります。天
気予報では、11月も平年より暑くなる傾向なんだそうですが、10月までが
異常に暑かったので、11月は寒く感じるかもしれません。風邪をひかないよ
う十分注意しましょう。
 新聞などのマスコミでは取り上げられないけど、実は重大という事件が起き
る可能性があります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 知識をひけらかすのは厳禁
仕事運−A 報告書はしっかりとまとめよう
恋愛運−B 黙って相手を守るのが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は寡黙でいることがよさそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 自分の力量を越えたことをしない
仕事運−A 情報収集をしっかりと
恋愛運−B 本やネットの情報をうのみにしない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月の情報は真に受けず、必ず裏をとる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 何事にも余裕を持って
仕事運−A 複数の仕事があるときは、前からのものを優先させる
恋愛運−A 前からつきあいのある人を大事にするのがよい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いのほか体力を消耗するので、安全策で
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−B 逃げることをためらわない
仕事運−A できるだけ休みをとるのが吉
恋愛運−A 今の人を大事に、相手がいない人は出会いのチャンス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体力の消耗が思いのほか激しいのでスタミナをつけて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−S ヒーローになれる運勢
仕事運−A 仕事は堅実着実に仕上げよう
恋愛運−S 注目されやすい運勢、チャンス多し
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人助けは積極的にしよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 流されず原則に忠実に
仕事運−A 違法性や危険性のない仕事ならどんどん受ける
恋愛運−A 出会いがたくさんあるので目移りしないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
決まり事はきちんと守るのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −弱
総合運−B 自信のないことには首をつっこまない
仕事運−A バックデータをきちんとそろえよう
恋愛運−B 守れない可能性のある約束はしない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
慎重すぎるぐらい慎重な方がいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−B その場しのぎは非常に危険
仕事運−A プロジェクトが決まってからが苦労するかも
恋愛運−A 良い出会いがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
場当たり的な対応をするより、問題をそのままにしておく方がいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B やり始めたらブレーキがきかないのではじめを慎重に
仕事運−A 難しい仕事をどんどん片づけよう
恋愛運−B 相手の気持ちをよく考えるようにしよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
勢いが思った以上に強い。方向を間違えないことが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B まわりから強引と思われてしまいがち
仕事運−A 押しの強さが、仕事ではかなり役に立つ
恋愛運−B 思いを伝えるのはいいが相手の反応をよく見る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
普段できなかったことにチャレンジ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜