home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第591号〜第600号)

号数 発行日 内     容
591 欠番
592 13/02/23 「おうち」占い2013年3月の運勢
593 13/03/02 コミュニティ 掲示板移転しました
594 13/03/09 インフルエンザ
595 13/03/16 どちらか
596 13/03/25 「おうち」占い2013年4月の運勢
597 13/04/08 国    語
598 13/04/20 パーティー
599 欠番
600 13/04/27 「おうち」占い2013年5月の運勢
第591号 欠番          
第592号 2013年2月23日発行
ブーゲンブ村通信 第592回(2013年3月号の1)
 お気づきの方もいるかと思いますが、今回のブーゲンブ村通信は番号が飛ん
でいます。ほんとは、これまでにあと2回ブーゲンブ村通信を発行する予定だ
ったんですが、仕事や子育てが忙しくて、というのは言い訳ですね。本当のこ
とを言えば、要するに「ネタ切れ」になってしまっているということです。
 書きたいことは、あるにはあるのですが、どうも、書いていて、
「これは出せないなあ」
と思うような内容になることが多くて、結局お蔵入りになっているものが、い
くつかあったりします。
 番号を飛ばしているということは、いずれ書きたいと思っているということ
です。
 何とか、3月には、この穴埋めをしたいと思っているところです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年3月(3月5日〜4月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3月は、運勢の星が、だいたいバランスよく配置されているようです。この
ため、運勢は全般的に良好と思ってよさそうです。激しい星が少ないので、穏
やかな月になるのですが、その一方で、出会いとか、新しいものが、いろいろ
と出てくる月になりそうです。まあ、3月は卒業とか転勤の時期ですから、当
たり前と言えば当たり前なのですが、3月の出会いは、よいものが多くなりそ
うです。中には、望まない転勤とか、そういうことになる人もいるかもしれま
せんが、新天地は、何らかの形でプラスになることが多いですから、悪いと思
うばかりではなく、新しい環境でプラスのものをつかみ取るという気持ちにな
ると、運勢が大きく向上しそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 自分の力を信じよう
仕事運−A 粘ればたいていの仕事は何とかなる
恋愛運−B 自然体でいることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思った以上に力が出せる月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A やりたいことは今月のうちにやってしまおう
仕事運−A オフィスの片づけなど、気合いがる仕事を片づけよう
恋愛運−B 自分磨きに専念しよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワーが必要なことを今月中に片づけてしまおう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 思いついたことはやってみるのがいい
仕事運−S 転勤は昇進のチャンスに
恋愛運−A 運勢が味方してくれる。思い切ったチャレンジを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢が味方の今がチャンス
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 自分の思いは形にしよう
仕事運−A 失敗を恐れないことが大事
恋愛運−A 結果が悪くてもめげないことが次につながる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多少煙たがられてもマイペースなのがいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−S 大きなツキが巡ってくる
仕事運−S 実績を昇進などのステップアップの材料に
恋愛運−S 奇跡的な出会いがあるかも
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ツキの巡りは最高なので、大いにツキを活かそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 解決策は1つではない。柔軟な発想で
仕事運−A 正規ルート以外も試してみる
恋愛運−A サプライズが効果的
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うまくいかないときは、他の方法を試してみよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 特に健康面ではお金を惜しまない
仕事運−A 損して得取るというやり方が吉
恋愛運−A ケンカしても仲直りが早い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
途中が悪くても最後はいい形になりそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−S 人脈がいろいろとできる月
仕事運−A 新しい仕事の話が舞い込む
恋愛運−A 出会いがたくさんありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人との出会いや新しいことに吉運が多い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 栄養と休養を十分取ろう
仕事運−A ペース配分を考えて飛ばしすぎない
恋愛運−B 言葉は慎重に選ぶ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スローペースでいくのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 言い方を変えると印象がかなり違う
仕事運−A 新しい方法を試してみるとうまくいくかも
恋愛運−A どんな人でも出会った人は大切に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいものには吉運が多い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第593号 2013年3月2日発行
ブーゲンブ村通信 第593回(2013年3月号の2)
 3月になりました。少しだけ暖かくなってきたかなあ、と思ったら、この週末
はかなり寒いということのようです。
 インフルエンザは、若干収まってきましたが、まだまだ警戒が必要です。これ
から、暖かくなったかと思えば、また寒さが戻ったりで、体調を崩しやすい時期
になります。年度末なので、仕事が忙しい人も多いでしょうから、体調には十分
気をつけましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          掲示板移転しました         ****
====================================
 長いことホームページの更新をサボっていたところ、占い掲示板のサービスが
終了したのに気づきませんでした。先日、新しく掲示板をレンタルしましたので、
今後はこちらをご利用ください。

掲示板のアドレスは
http://bugemb.bbs.fc2.com/
です。なお、今回の移転によって、通常の掲示板は削除しました。
(もともと、ほとんど利用がありませんでしたので)

いつになるかわかりませんが、そろそろホームページの抜本的な更新を考える必
要があると思っています。

今後ともブーゲンブ村をよろしくお願いします。

====================================
****           コミュニティー          ****
====================================
 不思議なもので、占い依頼というのは、だいたい自分に似た人生のステージと
いうか、たとえば、独身の頃は、独身の人が恋愛について占って欲しいという、
占い依頼が多く、結婚して子供ができると、子育てとか、ママ友との付き合いと
かについて(私はママではありませんが)占って欲しいという占い依頼が多くな
るんですね。

 さて、ママ友というのは、それこそ、私に子供ができたころあたりからはやり
出した言葉で、育児で大変な思いを、友達の輪を作って乗り切ろう、というノリ
で広がっていったのかなあ、って思っています。ママ友はあっても、パパ友とい
うのは言わないのですが、それでも、幼稚園とかでお父さん通しの飲み会とかが
あると、これはまた盛り上がるんですね。

 さて、ママ友の方ですけど、こちらは、結構人間関係が難しいみたいですね。
私のところにも、ママ友とうまくいかない、というような占いの依頼が来ること
が結構あります。うまくいかないパターンというのは、いろんなパターンがある
んですけど、やはり、ママ友の間でも、派閥みたいなのがあって、派閥のボスに
目を付けられたりすると、かなり大変な思いをするみたいです。

 こういう、コミュニティーとでも言うんでしょうか、そういうものに参加する
ときというのは、最初がとても大事になります。たとえば、みんなに気に入られ
ようと思って、最初に仲間に入れてもらうときに、みんなにお菓子を配ったりと
いう人は多いのですが、これをやってしまうと、そのコミュニティーにいる間、
ずっとお菓子を配り続けないといけないというふうになってしまうことがありま
す。
 逆に、最初から好き勝手なことばかりしている人が、結果的に、仲間内で、そ
れでいいや、ってことになってしまって、ずっと好き勝手ばかりという人もいま
す。

 かたや、みんなに気に入られるがために、ずっと気を遣い続けないといけない、
もう一方は、人の迷惑も考えずに、好き勝手している。こうなってしまうと、だ
んだん不公平感がつもりつもってしまいます。

 ところが、ここが、コミュニティーの不思議なところなのですが、今まで気を
遣っていた人が、仲間の他の人と同じぐらいに気を遣わなくなると、みんなと同
じようにやっているのにもかかわらず、その人だけがみんなからバッシングされ
てしまうという現象が起きます。

 このために、最初、コミュニティーに入るときに、他の人以上に気を遣ってし
まった人は、そのコミュニティーにいつ限りは、ずっと、他の人より気を遣わな
いといけないという、かなり不利な立場に立たされてしまうんですね。

 ですから、新しく、ママ友とかのコミュニティーに入るときは、最初が肝心で、
必要以上に気を遣うのは禁物なんですね。
 自分が、「これを永遠に続けても苦痛に思わない」という程度の気遣いをする
という程度にとどめることが大事で、それ以上に気を遣いすぎると、結局はうま
くいかなくなります。

 どこかの集団に入るときは、最初は、どうしてもいい顔をしてしまうものです。
ですが、ここでいい顔をしてしまうと、あとあとで苦しくなります。むしろ、最
初は、
「何だあいつは」
と言われるぐらいの態度でいて、あとで普通に戻す方が、その後がずっと楽にな
るわけです。

 集団の中で
「自分だけ損している」
と思っている人は多いと思います。そういう人は、最初に不利な条件を呑んでし
まった場合が多く、今から修復しようとしても、なかなかうまくいきません。そ
ういうことにならないように、集団に入るときは、過剰な気遣いをしないように
することが大事なのではないでしょうか。
第594号 2013年3月9日発行
ブーゲンブ村通信 第594回(2013年3月号の3)
 中国の大気汚染の影響で、PM2.5という汚染物質が日本にも飛んできてい
ます。熊本県や山口県では、外出を控えるよう呼びかけがあった日もあるようで
す。
 あまり過剰に気にしてもいけないんだと思いますが、ぜんそくなど、呼吸器が
弱いかたは、十分注意されるといいでしょうね。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           インフルエンザ          ****
====================================
 今年の冬もやはり猛威を振るったインフルエンザ、少しは収まってきたようで
すが、まだまだ警戒は必要です。やはり基本は手洗いです。そして、体力をつけ
ること、十分な睡眠も大事みたいですね。

 さて、今回は、インフルエンザについて書いてみましょう。
インフルエンザと思われる病気の記録は、古代エジプトにも残っているのだそう
です。インフルエンザは昔からある病気なのですが、インフルエンザという名前
がついたのは、16世紀のイタリアなんだそうです。インフルエンザの意味は、
「影響」という意味なんだそうです。

さて、このインフルエンザ、最初に世界的な流行が起きたのが、

1918年〜1919年の「スペインかぜ」

ですね、このときは、約6億人が感染し、4〜5千万人の人が亡くなったんだそ
うです。その後も、「アジアかぜ」とか、最近の「新型インフルエンザ」など、
何回か世界的な流行を繰り返しているわけです。

 さて、インフルエンザの原因は、インフルエンザウイルスですが、インフルエ
ンザの原因がウイルスだというのがわかったのは、そんなに古いことではありま
せん。ウイルスは細菌よりずっと小さいので、顕微鏡でもなかなか見つけること
ができなかったんですね。

 まだ、人類がウイルスを発見してない頃、プファイフェルという人が、インフ
ルエンザの患者ののどを調べて、ある細菌を見つけました。当時は、病気は細菌
によって起きると思われていたので、このプファイフェルという人は、

「この細菌がインフルエンザの原因だ」

と思ったわけです。そして、この細菌は「インフルエンザ菌」と名付けられまし
た。

 結果として、インフルエンザ菌がインフルエンザの原因というのは間違いだっ
たわけですが、このプファイフェルという人は、

・インフルエンザにかかった人にはインフルエンザ菌がある
・インフルエンザにかかっていない人にはインフルエンザ菌がない

ということを確かめてます。普通なら、インフルエンザにかかっている人にだけ
菌があるのなら、その菌がインフルエンザの原因と思うわけですが、結果的には
それが間違いだったんですね。

 占いというのは、
「成功した人には○○という相が出ている」
とか、
「△△がある人は自己中心的な性格である」

というような判断をすることがあります。この判断の仕方は、
「今まで成功した人を集めて調べたら○○という相が出ていた人が多かった」
というようなことからきているわけです。
インフルエンザ菌の例をとってみても、こういう判断は、必ずしも正しいとは限
りません。一つの傾向として考える分にはいいのかもしれませんが、決めつけて
しまうのはとても危険なんですね。

 占いに限らず。
「○○の人は△△である」
という決めつけは、とても危険です。インフルエンザ菌の例でも、こういう結論
が正しくなかったわけですから、

・決めつけない

ということ、これは、とても大切なのではないでしょうか。
第595号 2013年3月16日発行
ブーゲンブ村通信 第595回(2013年3月号の4)
 安倍首相が、TPP交渉参加を正式に表明しました。国際情勢を考えると、日
本にはTPPに参加する以外の選択肢はないと言わざるを得ないんでしょうね。
農業団体など、強く反対しているところも結構あるのですが、こういう反対で交
渉参加が遅れれば遅れるほど、日本は窮地に立たされます。日本の外交力からす
れば、日本に著しく不利なルールで決着するのは避けられないと思いますが、
今までも、日本は、国際的にさまざまな不利なルールを押しつけられながら、工
夫と努力で何とかやってきた国ですから、ここまで来たら、逃げるわけにはいか
ないと、腹をくくるべきでしょうね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            どちらか            ****
====================================
 うちの7歳児(♀)は、とてもわがままです。たとえば、
「宿題が早く終わったら遊びに連れて行ってあげるよ」
というと、宿題はしないくせに、遊びにだけ連れて行けと言います。

さて、
「宿題が早く終わったら遊びに連れて行ってあげるよ」
というときに、選択肢は次の2つになります。

1.頑張って宿題を早く終わらせて、遊びに連れて行ってもらう
2.宿題はめんどくさいので、宿題はしないで、遊びはあきらめる

ところが、7歳児は、自分勝手なので、
「宿題はしたくない、でも遊びには行きたい」
というふうに思うんですね。

さて、このように、目の前の選択肢に対して、自分の都合のよいところだけとり
たい、と思うのは、どうやらうちの7歳児だけではなくて、最近は、かなり多く
の日本人が、「自分に都合のいいとこだけ」をとりたいと思っているみたいです。

 たとえば、

「今好きな彼がいるんですけど、彼はオタクなんです。彼がオタクじゃなくなる
にはどうすればいいですか?(註:例はフィクションです)」

というような感じ(例はあくまでもイメージです)の占い依頼が来たりします。
こういう場合、彼と付き合うのをやめて、別のオタクじゃない人と付き合うか、
オタクである彼を受け入れて彼と付き合うか、その2つの選択肢しかないはずな
のですが、

「彼は好き、でも彼がオタクなのは嫌だ」

というような、ワガママなことを言う人が、かなり多いです。

子供なら、こういう、道理の通らないワガママを言うのは、ある程度仕方ない、
といいながら、子供でも、こういうワガママを言わなくなるようにしつけないと
いけないのですが、今や、大人にも、かなりの割合(たぶん、半分以上)の人が
こういう、道理の通らないワガママを言っているみたいです。

 ワガママというのは、必ずしも悪いわけではなくて、ワガママにこたえようと、
いろいろな分野で様々な努力がなされてきた結果、世の中が発展しているという
側面があります。
 ですが、ワガママが過ぎると、当然悪い影響の方が多くなってしまうわけです。
特に、最近は、

「どんなワガママを言っても、それがかなうのが当然」

みたいな感覚を持つ人が増えてきていて、ワガママをかなえるために、いろんな
人が努力していることに、全く感謝すらしないという状況になってしまっていま
す。そうなってしまうと、ワガママをかなえために、無茶な努力をしていた人た
ちの「心が折れて」しまうわけです。
 いちばんわかりやすい例が、地域医療です。地方では、医療が崩壊寸前になっ
ていますが、この原因は、安易に夜間診療を受けたり、医者が頑張っているのを
当然と考え、さらに無茶なことを要求する人が増えているがために、頑張ってい
るお医者さんの「心が折れて」しまい、地域から医者がいなくなってしまう。
 こういう例が、全国のあちこちで起きているんですね。

 選択肢が限られているときに、自分の都合のいいように、いいとこどりだけし
たい、ってことは、誰もが思うことがあるんでしょうけど、少なくとも、それが
当たり前じゃない、ということは、理解しておく必要があるのではないでしょう
か。
第596号 2013年3月25日発行
ブーゲンブ村通信 第596回(2013年4月号の1)
 3月ももうすぐおわりです。うちの上の子は、来年、何とか2年生になれそ
うです。もっとも、よほどのことがない限り1年生もう一回ということはあり
ませんから、2年生にふさわしい生活態度とかが身に付いた、というわけでは
ないんですよね。
 親になると、子供に要求することがたくさんになってしまいます。そうなら
ないように、
「自分が上の子と同じ年のときは、どうだったかなあ」
と考えながら、無理をさせないようにしているところです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年3月(4月5日〜5月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 今月は、星のバランスが、水と火の両極端にわかれて、微妙なバランスになっ
ています。このため、運勢は、普段は穏やかですが、ちょっとしたことでバラ
ンスが崩れやすいです。うまくいきかけたことは、最後まで気を抜かないよう
にしましょう。
社会的な大事件は、あまり起きないと思いますが、運勢のバランスが崩れるよ
うなときは、事件事故が起きる可能性があります。余裕を持って行動すること
が大事でしょう。
 今月起きたことは、将来いろいろな形で影響を及ぼすかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 人付き合いを大切に
仕事運−A 人との出会いで新しい仕事が入る
恋愛運−A 新しい出会いに期待
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いろんなところに顔を出すのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 体力を温存することが大事
仕事運−A 一つ一つの仕事をじっくりやろう
恋愛運−B 振り回されないように気をつける
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体力が第一、無理はしない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 目に見える成果が出やすい月
仕事運−A パワーの必要な仕事は今月頑張ろう
恋愛運−A 堂々とした態度が成功のもと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力強く、自信を持って行動するのがいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 無理なく自然にするのがいい
仕事運−B 難しい仕事は断った方が無難
恋愛運−B 慎重になることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無理はしないことが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 自分では表に出ないのが吉
仕事運−A 人間関係の調整を心がけよう
恋愛運−A 自己犠牲の精神が肝心
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
損してもかまわないという気持ちが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 人の話を良く聞こう
仕事運−A 情報を得て軌道修正は迅速に
恋愛運−A 出会い方にこだわらない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人の話を聞いて直すべきところは迅速に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−B 時間がかかってもていねいに
仕事運−A 確実なチェックを行おう
恋愛運−B 最初は思い切りよく、後はていねいに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
雑にならないようゆっくり、ていねいに
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 幸運が多い月、体力をつけて
仕事運−A プレゼンテーションで飛躍できそう
恋愛運−S 今月の出会いはあとにつながる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢はバッチリ、体力をつけるのがいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A いいときと悪いときの差が激しいので心構えを
仕事運−A 来た仕事は断らないのがいい
恋愛運−B こだわりを持たないことが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分のやりたいことより、頼まれたことを優先しよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 思いのほか金運がある
仕事運−A 必要な備品は今のうち購入を
恋愛運−A 今月の出会いは大事にしよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月起きたことは、長く役に立つことが多い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第597号 2013年4月8日発行
ブーゲンブ村通信 第597回(2013年4月号の2)
 4月になりましたが、いきなり、台風並みの低気圧が日本を襲いました。少し
前だと、この程度の雨は、あまり気にされなくて、ニュースになることもなかっ
たんですが、こういう低気圧は台風並みに危険だということ、それから、気象庁
が一生懸命宣伝というか、啓発をしているために、こういう低気圧もニュースで
取り上げられるようになってきました。こういうニュースで、危険だったのが助
かったという人がどのくらいいるのかは、今後検証してみる必要があるでしょう
ね。
 これから、台風とか大雨が少しずつ多くなってきます。気象情報には十分注意
しましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            国  語            ****
====================================
 うちの7歳児は、4月から2年生です。2年生になると、習う漢字も、1年生
のときに比べると多くなります。1年生で習う漢字は、80字ですけど、2年生
で習う漢字は、倍の160字になります。

 ところで、最近の学校では、「習ってない漢字」を使うのはダメというふうに
なっているみたいですね。私が子供の頃は、そういうことはなかったような気が
するのですが、「みんなに合わせるため」なんでしょうか。私としては、漢字は
早く覚えさせたいのですが、1年生は1年生で習う漢字以外は覚えてはいけない
みたいな雰囲気があるのが、ちょっと気にかかります。

 私がなぜ、漢字をたくさん覚えさせたいのかというと、漢字を早く覚えること
で、それだけ本をたくさん読むことができるようになるからです。小学校3年生
ぐらいまでの漢字を覚えていれば、たいていの本は何とか読むことができます。
そうすると、いろんな知識や知恵を、本から授かることができるようになるんで
すね。

 このように、国語というのは、どんな勉強をするにおいても、いちばん基礎と
なる大事な科目です。テストの点数がとれるようになる必要はないにしても、少
なくとも、日本語を正しく読み、書き、話すことができるようになることは、日
本人である以上、最も重要なことです。

 さて、私はネットで占いをしていますが、ネットの場合、メールでも掲示板で
も、文章だけが頼りになります。ですから、文章が間違っていたり、あいまいだっ
たり、必要なことが抜けていたりすると、占いをやっても違う結果になってしま
うことが多いです。ときどき、占いをしたあとに、「全然違うことを言っている」
みたいなクレームが来ることがあるのですが、最初の文章と、あとからの文章で
内容が違うということが多いです。文章の内容が実際と異なっていると、正しい
占いはできないわけです。ある程度なら、想像と占い結果で補正できないことは
ないのですが、それでも限界はあります。

 あと、多いのが、重要なことが抜けているという場合です。これは、

「自分にとっては、分かり切っていること」

を、相手も分かり切っていると錯覚してしまって、書かないということが多いよ
うです。私は、霊感で占うタイプではありませんので、文章に書かれていないこ
とを読み当てて占うということは、なかなかできません。ですから、こういう場
合には、占い結果が、ぼやけた感じになってしまうことが多いです。
 自分にとって当たり前でも、相手には分からないなんてことは、いくらでもあ
ります。ですから、「伝えなくてもわかるはず」というのではなくて、当たり前
のことだからこそ、しっかり伝えないといけないんですね。

いわゆる「ら抜き言葉」とか敬語がなってないとか、そういうのは、意味がわか
らなくなるわけではないですから、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかと
いう気がしますが、意味が正しく伝わらない言葉の使い方は、さすがに問題です。
まず、メールとかを書いたときには、送る前に、一度書いた文章を読み返してみ
て、意味がちゃんと通じるか確認するのがいいでしょうね。

国語は、すべての基本となる大事なものです。中学生の教科書レベルで十分です
ので、国語をもう一度勉強してみるというのは、結構重要なのではないでしょう
か。
第598号 2013年4月20日発行
ブーゲンブ村通信 第598回(2013年4月号の3)
 4月になって、いろいろとバタバタしております。バタバタしているだけで、
何をやっているのかわからない状況が、3週間ほど続いていて、なんか、無駄な
時間だけが過ぎているなあという気がしています。そうこうしている間に、北朝
鮮はミサイルを発射するそぶりをみせたり、日本のTPP参加の話が進んだり、
淡路島で結構大きな地震があったりと、世の中はどんどん動いていますね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            パーティー           ****
====================================
 4月になって、進学したり就職したりと、新しい生活がはじまったという人は
多いのではないかと思います。新しい学校や新しい職場に入るわけですが、たい
ていの人は、こういう、新しい組織の一員になったわけです。

 組織というと、なんか、「悪の組織」みたいなイメージがあって、あまりよい
響きではないんですけど、組織というのは、何かの目的があって、それを実現す
るために作られているものですから、悪の組織なのか、社会の役に立つ組織なの
かは、目的によって様々なわけです。

 さて、そういう組織の一員になると、その組織の目的のために頑張らないとい
けないわけです。たとえば、自動車のメーカーに入った人は、自動車を作るため
に頑張ることになるわけですし、世界征服を目指す悪の組織に入った人は、日々
世界征服に邁進することになるわけです。

 組織とその構成員との関係というのは、なかなか一言では言い表せないんです
けど、基本は、

「組織の構成員は、その組織の目的のために努力する」

ということになるわけですね。

 さて、組織のために頑張るというときに、よくあるのが、

「その組織のカラーに染まる」

というのがあります。会社の制服を着たり、仕事のマニュアルを覚えて、会社独
自の仕事のやり方で仕事をするなど、言ってみれば
「型にはめる」
ということが、組織の一員となったときに、よく行われます。こういう、型には
めるというやり方は、仕事の効率性を上げるとか、お客さんに統一したイメージ
を持ってもらうとか、そういう理由でやるわけなんですけど、こういう、
「型にはめる」
というやり方が、ともすると、

「組織にいる人は、みんな同じじゃないといけない」

というふうな考え方になってしまうことが、結構あります。そして、みんなと同
じになるのが苦手な人、言い換えれば、個性的な人というのは、こういう考え方
をすると、組織にいづらくなってしまうんですね。

 組織に入って、型にはまらなければいけないのは、制服とか仕事の進め方とか
の、あくまでも外に出る部分だけです。自分自身の内面まで、みんなと同じにす
る必要はなくて、むしろ、みんなが同じになってしまうと、組織に柔軟性がなく
なってしまい、いざというときに組織がだめになってしまいやすいです。

 個性が強くて、なかなかみんなと同じになりにくいという人は、集団の中にい
ると、やはり居づらいのですが、みんなと合わせるべきところと、自分の個性を
活かすべきところの両方が、たいていの集団にはあります。

 RPG(ロールプレイングゲーム)などでは、ものすごく個性的なメンバーが、
パーティーを組んで冒険をしますが、それぞれが個性を生かして、パーティーの
危機を乗り越えたりします。大事なことは、目的が一緒であることで(これがバ
ラバラだと、パーティーはバラバラになります)、それぞれが持っている「自分
らしさ」は、活かしていいんですね。

 新しい組織に入って、なじめない人もたくさんいると思いますが、みんなに合
わせるべきところと、自分らしさを活かすところ、この区別ができるようになれ
ば、だいぶ居心地がよくなるのではないでしょうか。
第599号 欠番      
第600号 2013年4月27日発行
ブーゲンブ村通信 第600回(2013年5月号の1)
 今年のゴールデンウイークは、前半と後半にまっぷたつに分かれてしまって
ます。そのため、なかなか長期に休めないですね。もっとも、海外旅行とかに
行けるリッチな人じゃない限り、長期の旅行とかはできないし、そもそも、連
休も仕事という人もたくさんいるわけです。
 仕事を休んで自分や家族のために過ごすということは、とても大切なことな
のですが、なかなかそういうわけにはいかないですね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年5月(5月5日〜6月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5月は年の星が月の星を激しくやっつける星回りになりますが、月の星のパ
ワーがかなり強く、月の星に対して、悪い作用はほとんどなくなります。運勢
としては、比較的穏やかな月になりそうです。その一方で、いろいろなことが
雑になりやすいので、何事に対しても丁寧にすることを心がけるのがいいでしょ
う。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 最後をしっかりとしめよう
仕事運−A 丁寧な説明を心がけて
恋愛運−B 言葉には十分気をつけて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕上げをきちんとやることが重要
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 朝晩の気温の差に注意
仕事運−A 会議とかには積極的に出席を
恋愛運−A 出会いの機会が多い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体力の消耗に注意して何にでも参加
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A できることは先取りしてやってしまおう
仕事運−A 主張すべきところはしっかり主張
恋愛運−A 多少強引なぐらいがいいかも
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力が発揮できるとき
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 素直であることが運勢に大きくプラスになる
仕事運−A 大変な仕事でもすすんで引き受けるのがよい
恋愛運−B 最初は控えめに、途中からは大胆に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんなのことを考えることで評価大幅アップ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 理屈より直感を信じた方がうまくいく
仕事運−A お金のことはあとから考えた方がいい
恋愛運−A 誠実な人との縁がありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
考えすぎないことが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 周囲に合わせるのが開運のポイント
仕事運−A 新しい仕事はできるだけ受けるのが吉
恋愛運−A 相手に振り回されるぐらいがちょうどいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わがままを我慢できるほど運勢が伸びる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 決まりは馬鹿正直なぐらいきちんと守ろう
仕事運−A 自分の仕事より全体のことを優先させる
恋愛運−A 追いかけるより待つ方が吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分から動かないのが運勢に乗っかるコツ
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 困ったら素直に助けを求めよう
仕事運−A 組織的に仕事をするよう心がける
恋愛運−A パーティーなどの複数×複数が吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分一人でやろうとしないことが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A お金は使いすぎず、締め過ぎず
仕事運−A 予算は多めにとっておくといい
恋愛運−A 謙虚になれば良い出会いがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バランスをうまくとることが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 新しいことにチャレンジできる
仕事運−A 仕事の量は控えめに調整するのがいい
恋愛運−A 出会いが多いが、目移りは禁物
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいことを恐れない、が、ていねいに取り組む
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜