home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第581号〜第590号)

号数 発行日 内     容
581 12/12/10 今年のクリスマス
582 12/12/21 タイムスパン
583 12/12/23 2013年の運勢
584 12/12/30 「おうち」占い2013年1月の運勢
585 13/01/05 理    想
586 13/01/13 将    棋
587 13/01/20 働    く
588 13/01/27 「おうち」占い2013年2月の運勢
589 13/02/07 暴    力
590 欠番
第581号 2012年12月10日発行
ブーゲンブ村通信 第581回(2012年12月号の2)
 12月になって、いろいろとあわただしくなっています。衆議院選挙に加え、
北朝鮮はまたミサイルを発射しようとしていますし、先日はまた東北で地震が起
き1mほどですが津波も観測しました。
 1mの津波というのはたいしたことないように思えますが、海岸沿いにいて1
mの津波に巻き込まれたら、やはり命の危険があります。たいしたことなかった
と思うのではなく、こういう場合にはきちんと避難することが大事でしょうね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          今年のクリスマス          ****
====================================
 さて、12月と言えば何と言ってもクリスマスですが、私も家族持ちになって
から結構な年数がたつので、クリスマスは、子供のためのものというのが定着し
てしまいました。
 でも、たまには、嫁さんとイルミネーションでも見ながらのクリスマスをして
みたいなあと思ったりもします。

 それでは、今年のクリスマスの運勢を今年もいってみましょう。
「おうち」占いの玄関のアイテム別に占っていきたいと思います。

「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。


****今年のクリスマスの運勢****
 今年は、クリスマスに限らず、12月はとても寒い月になっています。占いの
上でも「とても寒い」というのが出ています。通常、占いで気候を占っても、あ
まりあたらないのですが、今年の12月に限っては、占いの結果と、気象庁の予
報が、ぴったりと適合しています。
 そんな中、クリスマスイブを含む3連休は、比較的あたたかくなるのではない
かと思います。気候もですが、この3連休には、いろいろ嫌なことがある昨今に
あって、心温まるようなことが起きるのではないかと期待しているところです。
 クリスマス直前までいいことがなかった人も、あきらめずに、この3連休に期
待していいと思います。最後まで諦めなければ、何かいいことがあるのではない
かと思います。


「盆栽」の人
 今年のクリスマスは、最後の最後になってらっきなことがありそう。特に、男
性は最後まであきらめなければよい出会いが見つかる。人のために何かをすれば、
それが周り回って自分を救ってくれます。イルミネーションなど、光のあるとこ
ろや、落ち着いた地下のバーなどがラッキースポット

「サボテン」の人
 大事なことは「我慢しないこと」。言いたいこと、やりたいことは、我慢せず
にやってしまうのが吉。出会い運は良好だが、積極的になることが大事。ライバ
ルに先を越されやすいので、素早い行動が大事

「ネオンサイン」の人
 目立ったことをするより、陰で努力する方が好印象を与える。デートコースな
どは、相手に安心感を与えるような場所を選ぼう。出会いは、華やかなところよ
りも、少し離れた、ちょっと寂しめのところにありそう。

「キャンドル」の人
 出会いを求めるなら、足でかせぐことが大事。いろんなところに行ってみると
出会いの芽がつかめる可能性がある。シングルの人は、一人で落ち着いたお店で
クリスマスを過ごすなどすると、意外な出会いの芽があるかも。

「大皿」の人
 謙虚な姿勢でいることが幸運につながる。出会い運は、最初は積極的でもいい
が、できるだけ相手の話を聞くことに集中する方がいい。控えめにすることを意
識するといい。木や植物のあるところがラッキー

「掛け軸」の人
 出会いはあっても、先につなげるためには根気が必要。調子のいいときほど自
制が必要、相手の話をよく聞くと運勢が好転する。自分の思ったとおりにしよう
としない方が運勢がよくなる。自然の豊かなところが大吉

「はく製」の人
 いい話は秘密にしておいた方が自他ともによい結果を招く。出会い運は、自分
の予定を後回しにすることで良くなっていく。運勢が好調の時は慎重にしよう。
 落ち着いた木目調のところがラッキースポット

「ステンドグラス」の人
 人から聞いた話は、できるだけ他人に話さない方がいい。また、人の話は素直
に解釈する方が幸運を呼ぶ。出会い運はなかなかよい。素直になることが幸運の
カギ。いつもの行きつけの店などがラッキーポイント

「金魚ばち」の人
 クリスマスは、思ったようにならないことが多いが、それが幸運につながるこ
とが多い。思った通りにならなくてもクサらないこと。出会い運は、期待はずれ
と思ったあとに出てくる。暖かい場所がラッキースポット

「花びん」の人
 落ち着いた気持ちになれるクリスマスだが、反面あまり行動したくないという
気持ちになりがち。25日仕事を休むつもりで、積極的に行動した方がいい。
 ラッキースポットは、暖炉などのあるところ。
第582号 2012年12月21日発行
ブーゲンブ村通信 第582回(2012年12月号の3)
 衆議院選挙は、自民、公明の圧勝で終わりました。もっとも、こういう極端な
結果になるのは、今の選挙制度のせいで、こういう極端な結果になるように、小
泉政権のときに選挙制度を変えたことが、今まで影響しているわけです。
 今度の政権、おそらく安倍さんが総理大臣になるんでしょうけど、結構期待さ
れているようですね。ちょっと大胆過ぎるような気がしますけど、そのくらいし
ないと日本はいけないのかもしれません。
 ただ、今後どうなるかはわかりません。政府が何をやるか、国民がしっかりと
見ておかないといけないんでしょうね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            タイムスパン          ****
====================================
 うちの6歳児は、お出かけが大好きなのですが、車で出かけると、まだ出発し
て1分もたたないうちから、

「まだ着かないの〜?」

と言い出します。親としては

「まだ出発したばかりだよ」
というのですが、小さい子供にとっては、1分、2分という時間は、相当長く感
じるようです。

 大人の場合でも、時間の感じ方というのは、人によって結構違うようです。一
般的には、若い人ほど、時間を長く感じる傾向があるみたいですね。

 ブーゲンブ村にも、占いに遊びに来てくれる人がそこそこいるんですが、中に
は、2年ぶりとか3年ぶりとかに来てくれる人もいます。そういう人の場合は、
「お久しぶりです」

となるのですが、中には、1ヶ月ぐらいで「お久しぶりです」というふうに書い
て来る方もいます。

「お久しぶり」が、1ヶ月ならお久しぶりなのか、1年ならお久しぶりなのか、
というのが、結構人によって違うみたいですね。

 この、

「時間の感じ方は人によって違う」

というのは、特に恋愛のときはよく知っておかないといけないのではないかと思
います。というのは、自分が

「一週間に1度会えれば十分だよね」

と思っていても、相手が

「毎日会わないとやだ」

と思っているかもしれないからです。そして、相手から

「最近、ちっとも会ってくれないよね」

とか言われたときに、このあたりを理解していないと

「え?毎週会ってるじゃない」

って思ってしまい、ここからすれ違いがおきてしまったりする危険性があるんで
すね。

 恋愛に限らず、時間の感じ方は人によって違うということは、頭に入れておい
た方がいいでしょうね。
第583号 2012年12月23日発行
ブーゲンブ村通信 第583回(2012年12月号の4)
 今年は、年末がいろいろと忙しくて、まだ年賀状の用意をしていません。なん
か、年々余裕がなくなってきているという感じがします。
 いつも、「今は大変だけど、来年になれば今年より良くなる」と思って、何と
か頑張っているんですけど、いざ来年になってみれば、やはりよくならないんで
すね。
 それでも、「来年はよくなる」と思うことで、今年が乗り切れるわけです。
 来年が本当に良くなるかどうかは別として、「来年は良くなる」と思いながら
今年を乗り切るのがいいんでしょうね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           2013年の運勢         ****
====================================
 今年も、いろいろなことがありました。どうも、ここ数年、あまりいいことが
ないような気がしますが、そうは言いながら、何とか1年を過ごすことができた
のですから、どうにかなるといえばなるんでしょうね。
 さて、年末恒例の「来年の運勢」今年もいってみましょう。
「おうち」占いの玄関のアイテム別に占っていきたいと思います。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

****2013年の運勢****
全体的な運勢
 2013年は、干支が巳になります。巳は、火の属性になりますので、どちら
かというと水の属性に近い辰年とは、かなり大きく変わってきます。2013年
の癸巳の「癸」は水ですので、2013年は、バランスのよい年になりそうです。
 ここ数年で、日本はかなりの大きな打撃を受けましたが、今年あたりから、
徐々にいろんなことが回復してくると思います。ただ、力強さはなくて、ほんと
に、少しずつよくなる、という程度です。
 自然災害は、ここ2年間ぐらいは大きい災害が襲ってきましたが、来年は、占
い上は一段落しそうです。ただ、水害、土砂災害、地震など、日本に住んでいる
限りは、必ず襲ってくるものですから、常日頃から防災への備えは怠らないよう
にしましょう。

*****
「盆栽」の人
 バランスのとれた穏やかな年。学業や仕事、趣味などにはよい年。その一方で
恋愛や金運、出世運については、目立った結果が出にくい。焦ることなく、地道
に努力することが、将来のためには大事。

「サボテン」の人
 自分本位になりやすい。それで、実際に自分だけトクをしてしまうこともあり
そう。多少ちゃっかりしているという程度ならいいが、度を過ぎると問題になる
ので注意。奉仕を心がけると吉

「ネオンサイン」の人
 目立って運勢が良いような気はしないが、一年を通じて運勢がよい。普通にし
ていれば、思いのほかよい評価を得ることができる。恋愛運は好調で、思いも寄
らない人から告白されることもありそう。

「キャンドル」の人
 困難なことがあっても、ねばり強く頑張れば、思いのほか簡単に乗り越えられ
る。あと一粘りを心がけるのがよい。恋愛運は、えり好みさえしなければバッチ
リ。事態が急展開することがあるので常に準備をしておこう。

「大皿」の人
 自分のことを後回しにすることで、結果的に自分がトクをする運勢。リーダー
シップの発揮が求められることも多い。恋愛運はとても良好。良縁に恵まれる運
勢になりそう。

「掛け軸」の人
 運勢は良好で、特に旅行運や引っ越し運が吉。金運は出入りが大きくなりがち
なので、特に出費を少なくするよう気を付けるといい。よく知らないことには口
を出さないことが大事。恋愛運は誠実さを心がければ好調。

「はく製」の人
 休養と栄養を十分とることが大事な年。重要性の低い用事はあきらめた方がよ
さそう。出会い運はたくさんあるが、実を結ぶものは少ないので、厳選すること
が大事。自信のあることだけに打ち込んだ方がいいかも。

「ステンドグラス」の人
 楽しい年になりそうだが、後に残るものはそう多くない。今を楽しむ一年にな
りそうな感じ。人脈を作るのにはいい年。思いのほか体力を消耗するので、休養
と栄養を十分とることが大事。

「金魚ばち」の人
 来年は、今年とのギャップが大きく感じる。どちらかというと、来年は思い切
りの良さが成功につながる。お金の面ではケチに徹することが運勢を守る。特に
お金の貸し借りはしないこと。恋愛面は積極性がカギ。

「花びん」の人
 来年は、今年のツケがくすぶるものの、いくらか状況は良くなってくる。人前
に出るなど、自分が前面に出ることが多くなるが、思い切って行動すれば吉。恋
愛面では、素直になることが一番。
第584号 2012年12月30日発行
ブーゲンブ村通信 第584回(2013年1月号の1)
 今年も残り少なくなってしまいました。本年もブーゲンブ村に遊びに来てい
ただき、まことにありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
今年はいろいろとバタバタしたので、まだ年賀状を書いていません。ネット時
代なので、年賀状にこだわる必要もないのかもしれませんが、年賀状でしか連
絡しない相手もいたりしますので、何とか年内に年賀状を仕上げたいと思って
ます。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年1月(1月5日〜2月3日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「おうち」占いの元になった四柱推命では、年の変わり目は立春になります
ので、2013年1月は、占い上は2012年になります。さて、1月の運勢
ですが、12月に続いて、「つめた〜い系」に星が偏っています。その一方で
水の勢いを止める土が、十二支に重なります。このため、いままで勢いづいた
ものが止まったり、落ち着いたものになる可能性があります。株価が年末に、
かなり上がりましたが、1月はいくらか落ち着くでしょう。円相場も同じです。
落ち着くことは大事で、このまま突っ走ると危険だということですので、動き
が止まることを、悪いことだと思わず、立ち止まってよく考えるようにすると
いいのではないでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 困ったときは人の助けを借りよう
仕事運−A チーム力で仕事を成し遂げる月
恋愛運−B 相手のことをよく考えることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分一人の力に頼らないことが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 感謝の気持ちを持つことが大事
仕事運−A 全体の方針には忠実に従おう
恋愛運−B 恋愛でも、相手の話をよく聞くことが基本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんなに合わせることが重要
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A きちんと手順をつくせば成功する
仕事運−A 正攻法がいちばんの近道
恋愛運−A いい出会いがどこかに隠れている
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
時間と手間をかけてゆっくりいくのがいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A ときには力業も必要
仕事運−A すべての可能性をしらみつぶしに試す
恋愛運−A ぶれないことが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
目標は変えない。できることは何でも試すのがいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 努力した結果が実る月
仕事運−A 確実性と発展性の両方を考えるのが吉
恋愛運−S 出会い運がとてもよい。いろんな可能性を考える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実り多いので、確実に収穫しよう。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 多少なら欲張ってもうまくいく
仕事運−A 新しいことにも積極的に取り組もう
恋愛運−S 誠実でありさえすれば、運勢はきわめて良好
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいことと今までのことのバランスをうまく取る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 人付き合いは適正な距離感をもって
仕事運−A 方向性の定まった仕事は人に任せよう
恋愛運−A 無理のないデートコースを選ぼう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
健康管理をしっかりとすることが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A どんなことでも最初から拒否しないのがいい
仕事運−A もうやめようかと思ったときに、もう少しだけやってみる
恋愛運−A 婚活は根気よく進める
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あきらめかけた頃に光明が見えてくる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B つまづいたときはそこで立ち止まる
仕事運−A 力づくで進めず、慎重になることが大事
恋愛運−B あえて行動を起こさない方がよさそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動きが止まるのには理由がある。力ずくは厳禁
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B くだらないと思うきまりでもしっかり守る
仕事運−A マニュアルを熟読しよう
恋愛運−B ちょっとしたアイデアを活かすといいかも
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
決まりを守ることが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第585号 2013年1月5日発行
ブーゲンブ村通信 第585回(2013年1月号の2)
 明けましておめでとうございます。旧年中はブーゲンブ村をご愛顧いただき、
まことにありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 今年のお正月は、とても寒かったですね。特に仕事始めの1月4日は、記録的
な寒さになりました。南国はずの宮崎でも、朝9時ぐらいまで氷点下という寒さ
でした。
 寒さもあることながら、日本の南の海上には、もう台風1号が発生しています。
日本に来ることはないと思いますが、今年も異常気象には目が離せないのかもし
れません。
 気象情報には十分注意して、事前の備えと早めの避難を心がけましょう。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           理      想         ****
====================================
 安倍政権が誕生してから、円安と株高がものすごい勢いで進んでします。日本
経済にとっては、どちらもよい兆候なので、経済面においては、安倍政権への期
待が高いということなんでしょうね。というより、その前の民主党政権が、あま
りにも悪すぎたということなのかもしれませんが。
 ただ、安倍政権を手放しで歓迎していいかというと、必ずしもそうはいかない
のかもしれません。
 安倍さんについては、前回総理大臣のときに、赤ちゃんポストについて

「ああいうものはあってはいけない」

というようなことを言っていたのが印象に残っています。この人は、かなり理想
主義のところがあるみたいで、個人的にはそのあたりが気になるところです。

 さて、「理想」というと、普通は、

「こうあるべきもの」
「理想の方がよくて、現実は理想と比べると劣るもの」

というふうに考えます。つまり、理想は良いものであって、現実は理想に及ばな
いものだというふうに考える人がほとんどなわけです。ですから、理想を唱える
人に対して、
「現実にはそうはいかないんだよ」
と思っても、あからさまに反対することができないわけです。

 さて、理想というのは、どのように作られるのでしょうか。
 たとえば、丸いものがあって、面積を求めるとします。このときに、現実にあ
る丸いものは、完全な円ではなくて、ところどころにでこぼこやゆがみがあるの
ですが、そういうことまで考えていると、面積が計算できませんから、完全な円
だということにして、面積を計算するわけです。このとき、出た面積は、厳密に
言えば、この丸いものの面積とは違うわけですが、普通は、そのくらいの違いが
問題になることはないので、完全な円として計算した面積を、この丸いものの面
積ろいうふうにしてしまうわけです。

 このとき、完全な円として求めた面積と、実際の丸いものの面積、いったいど
ちらが正しいものでしょうか。

 今求めたいのは、実際にある丸いものの面積なので、本当に正しいのは、でこ
ぼこやゆがみがある実際のものの面積のはずです。完全な円として計算した面積
は、要するにでこぼこを考慮するのがめんどくさいから完全な円ということにし
ただけのことなので、

−人間の都合で、完全ということにした

だけに過ぎません。ですから、完全な円として求めた面積が、本当に正しいわけ
ではないんですね。

 理想も、これと同じことです。現実に起こっていることを、そのままでは受け
入れられないから、人間の都合で、

−理想的な状態

を作り出しているわけです。つまり、現実から、都合の悪い部分を無視して作り
上げたものが「理想」なわけなんですね。

 このように考えると、理想というのは、良いものでも何でもなくて、単に都合
の悪いことを無視して勝手に考えているだけのもの、というのがわかるわけです。

 よく、若い人は理想を語り、歳をとると、若い人の言い分を

「そんなものは理想に過ぎん」

みたいに言うのですが、これは、要するに、未熟な人ほど、自分に都合の悪いこ
とから目をそらす、ということなのかもしれません。

 若い人が理想を目指すのは、悪いことではないと思います。ただ、あくまでも、
「理想というのは、現実の、都合の悪い部分から目をそらして作ったもの」
だということは、知っておかないといけないのかもしれません。
第586号 2013年1月13日発行
ブーゲンブ村通信 第586回(2013年1月号の3)
 下の子はもうすぐ2歳になるのですが、まだ言葉で自分の要求を伝えることが
できないので、何かやって欲しいことがあると実力行使に出ます。本を読んで欲
しいときには、私の服をものすごい力で引っ張っていきます。寝てるときには、
髪の毛をつかんで引っ張って、起こそうとします。
 1歳児とは言え、かなりの力なので、結構痛いのですが、こういうことをする
子供って、ほんとに可愛いですね。
 願わくば、そろそろ言葉が出るといいなあと思います。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          将      棋          ****
====================================
 6歳児が、クリスマスプレゼントで、ゲームのセットを買ってもらいました。
このセット、将棋とか囲碁とかチェスとか、12種類のゲームが入っているとい
うすぐれもので、6歳児は、時間があると「ねえ、ゲームしよう」と言い出しま
す。
 さて、このゲームの中に将棋があって、6歳児に教えながら将棋をやるんです
けど、なかなか覚えてくれませんね。駒の「効き」という概念がまだわからない
らしくて、ゲームにならないのですが、それでも6歳児は面白いようです。

 将棋を知らない人のために説明しておくと、将棋の駒は、それぞれが違う動き
をします。飛車(ひしゃ)とか角(かく)は、それぞれ、前後左右、斜めに、い
くつでも動くことができるのですが、歩(ふ)という駒は、前に1つだけしか動
けなくて、しかも後ろには下がれません。
 このように、将棋の駒は、駒ごとにかなり激しい能力差があるのですが、強い
人は駒の能力をうまく活用します。歩は、将棋では最も能力の低い駒ですが、

「歩のない将棋は負け将棋」

ということわざがあるぐらい、歩の使い方は重要です。能力が低いからといって
バカにすると、勝つことはできないんですね。

 さて、話は全然変わるのですが、最近、ネットでビジネス関係のニュースを見
ていると

「企業に求められる人材」

というのを、大企業の人事の人が語っている記事をよく見ます。中身を見てみる
と、実にまあ勝手なことを言っているという印象を受けます。
「仕事ができるだけではダメだ」とか
「先見性があり、広い視野を持ち、気配りができないといけない」
とか、まあ、確かにそういう人材の方がいいんでしょうけど、そんな人間がそう
そういるわけありません。

 こういう考え方というのは、将棋で言えば、全部の駒が飛車でなければならな
い、それどころか、飛車ですら十分じゃないという考え方です。
 最近は、就職が厳しいですから、企業は言いたい放題なんでしょうけど、それ
では、そういう能力がない人間は就職できないでホームレスになるというのでは
社会が間違いなく崩壊してしまうわけです。

 将棋で言えば、前に進むしか能力がない歩であっても、勝つためには欠かせな
い存在なのですが、今の企業は、人材が好きに選べる立場だと思っているのか、
人材を能力に応じて有効に使うという考え方になっていないようですね。

 さて、就職する側の立場からすると、どうしても自分の能力には限界があるわ
けですが、どこかに自分の強みというのが必ずあります。前に進むだけしか能力
がなくたって、必ず戦力になるんですね。
ですから、自分の強みを活かすことができるところを選んで就職するというのが
いいわけです。
 実際は、そううまくいくことはほとんどなくて、能力が生かせない仕事しかで
きなかったり、そもそも就職ができなかったりするわけなんですけど、自分の強
みがどこにあって、それをどう活かせばいいか、というのを、常に考えておけば、
いずれは能力が生かせるところに入れる可能性があるわけです。

 人材に対して好き勝手を言っている企業は、いずれつぶれると思います。そう
いうところは、大企業であっても、無視して、人の特性に応じて、うまく起用し
てくれるようなところを選んだ方だ、長い目で見るといいのではないでしょうか。
第587号 2013年1月20日発行
ブーゲンブ村通信 第587回(2013年1月号の4)
 全国高校サッカーで、宮崎県代表の鵬翔高校が優勝しました。宮崎県は、
「スポーツランドみやざき」などとキャッチフレーズをつけて、プロ野球やJ
リーグなどのキャンプを誘致しているんですけど、そのわりには、宮崎県自体の
スポーツの成績は今ひとつで、国体最下位を何回もとったり、甲子園で優勝はお
ろか決勝進出もなかったりという状況でした。
 そんな中の高校サッカー優勝、宮崎県としては、ほんとにおめでたいニュース
です。
 試合内容も、ほんとに白熱した接戦で、両校とも、気持ちのよいフェアプレー
で、最高の試合と言ってもよかったのではないかと思います。
 鵬翔高校の粘り強さ、見習わないといけないなあと思っています。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           働    く           ****
====================================
 ここのところ、働く人の環境はますます厳しくなってきています。給料は下が
る一方な上に、働く人数は少なくなって、一人あたりの仕事がますます多くなる。
そして、何かトラブルがあったら、全部働く人が責任を負うことになる、しかも
非正規という、使い捨てにされる労働者がどんどん増えていく。
 おそらく、他の国なら、暴動が起きるところでしょうが、日本人はよほど働く
のが好きみたいで、ギリシアとかの労働者がストとかを起こしているのを見て、

「おまえらつべこべ言わずにちゃんと働け」

という人が多いんですね。

私たちが働くのはなぜかというと、まずは、働いて給料をもらうというのが、い
ちばん大きな目的でしょう。もちろん、働くことで社会に貢献するとか、そうい
う目的もあるのですが、まずはメシが食えないことには話にならないので、働く
理由はメシが食える給料をもらうためなわけです。

さて、ここで、ちょっと変な問題を出してみましょう。

(問題)
Aという会社は、月給が10万円です。そして、一ヶ月一生懸命働いても、適当
にサボりながら働いても、給料は変わりませんし、昇進とかにも差は出ません。
この場合、働く人の立場からすると、

1.一生懸命働く

2.適当にサボりながら働く

のどちらがいいでしょうか?

































 正解は
2.適当にサボりながら働く
ですね。その方が楽だから。

中には、
「一生懸命働いても、適当に働いても、時間は同じなんだから、一生懸命働いた
ほうがいいのではないか」
と思う人がいると思いますし、実際、日本人は、一生懸命働いてしまう人の方が
どちらかというと多数派でしょうね。

ただ、ここで、正解が
「適当にサボりながら働く」
だというのは、単に、「サボった方が楽だから」というのではなく、もっと重大
な意味があるんです。

仮に、A社の仕事が、なにか製品を作る仕事だとします。

一生懸命働けば、1ヶ月に200個の製品が作れます。
でも、適当にサボりながら働けば、1ヶ月に100個の製品しか作れません。

A社では、適当に働いても10万円の給料がもらえるわけですから、
適当にサボリながら働けば
「製品100個分の仕事」
で10万円がもらえるわけです。製品1個あたり、1000円の給料ですね。

ところが、ここで一生懸命働いてしまうと

「製品200個分の仕事」
で10万円になってしまいます。製品1個あたり、500円になるわけです。

つまり、適当に働いても給料が出るところで、一生懸命働いてしまうと、結果的
に労働の価値が半分になってしまうんですね。

そして、この会社が、1ヶ月に1000個の製品を作りたいとします。そのとき
に、みんなが適当に働けば、10人を雇う必要がありますが、みんなが一生懸命
働けば5人を雇うだけですんでしまいます。

 これはなにを意味するかというと、私たち労働者が、必要以上に一生懸命働く
ことで、世の中全体の雇用が少なくなってしまう。その結果失業者が多くなって
社会が成り立たなくなってしまうという事態にまでなってしまうわけです。

 一生懸命働くことが美徳だ、と日本人は教えられてきていますが、必要以上に
一生懸命働くことは、かえって社会全体をダメにしてしまう原因になるんですね。

 仕事が大変で苦しい、という占い依頼は、最近特に多くなってきています。そ
ういう人に対して、私は、

「クビにならない程度に手を抜きなさい」

というようなことを言うことが多いですね。サボりすぎて、国が傾くほどになっ
てしまってはいけませんが、一生懸命働き過ぎるのも、また国を傾ける原因に
なってしまいます。少なくとも、体をこわすような働き方をしては絶対にいけま
せん。

 目安として、「子供を育てることができる給料」がもらえるのでなければ、一
生懸命働いてはいけない、というふうに考えるのが適当なのかなあという気がし
ています。

日本人は「働くことが美徳」と教えられてますから、なかなか意識が変わるのは
難しいんでしょうけど、少なくとも、
「どんなときも一生懸命働く」
のは間違いだということだけは、覚えておくべきはないでしょうか。
第588号 2013年1月27日発行
ブーゲンブ村通信 第588回(2013年2月号の1)
 ここ数日、全国的に寒い日が続いていますね。私が住んでいる宮崎でも、最
低気温が氷点下になる日があったりします。ここのところ、寒さにはめっきり
弱くなっていて、休みの日だったりすると、朝布団からなかなか出ることがで
きません。
 早く春が来て暖かくならないかなあ、って思うようになってきましたね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2013年2月(2月4日〜3月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「おうち」占いの元になっている四柱推命では、一年の始まりが2月の立春に
なります。ですから、2月から、年の星が変わります。1月から運勢が大きく
変わる部分があります。また、今度の2月は、これから1年間に大きく影響す
る月になりそうです。大変なことほど、先延ばしにしないで、2月のうちにや
りあげてしまうことが大事です。
社会情勢とかは、大きな変化の兆しが出てきますが、実際に大きな動きが出る
のは4月ぐらいからになるのではないかと思います。今月は、いろんな意味で
基礎固めの月になりそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 受験はラストスパートで大きく伸びる
仕事運−A アイデアは出すだけではなく、強くアピールする
恋愛運−B 相手の反応をよく確かめて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力は出せる月、めげずに自信を持って
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 他力本願でもいいが最後は自分の力で
仕事運−A チームプレイを心がけよう
恋愛運−B 相手の気持ちを直接聞いてみるとよい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分一人でやろうと思わないことが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 決めるべきところは決めてしまおう
仕事運−A 利益は確定させるのがよい
恋愛運−A 身近な人に縁がある。乗り換えは禁物
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
決めてしまう方がよい場合が多い
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 考えすぎないことが大事
仕事運−A 確信が持てなくても行動してみた方が吉
恋愛運−A フィーリングを大事にしよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
迷ったときは、やってみた方がいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 予定が狂っても最後はうまくいく
仕事運−A 利益の確定と新規開拓をバランス良く
恋愛運−S どんな出会いもチャンスのもと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
嫌だと思うものが結構よい効果をもたらす
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A すべてが自分に味方する運勢
仕事運−S まず走り出してOK。理由はあとからつく
恋愛運−S 将来につながる出会いのチャンス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まさに幸運の月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 行動には十分余裕を持たせよう
仕事運−A 実際の行動は、じっくり考えてからにしよう
恋愛運−A いろんな人と広く浅く付き合うのが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
インフルエンザなどには十分注意、栄養と休養を十分に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−S 新しい幸運が訪れる
仕事運−A プレゼンテーションには気合いを入れて
恋愛運−S 出会う人にいい人が多い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいものには幸運が多く含まれる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 体力のあるうちにやるべきことをやる
仕事運−A 新規開拓をできるだけ多く
恋愛運−A まずは出会いの場に出ることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2月での頑張りが今年の運勢を決めそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 面倒なことは今のうちにやっておこう
仕事運−A 手間のかかる仕事を片づけておく
恋愛運−A まずは自分の人間関係を整理しよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
嫌なことを今月のうちに片づけるのがよい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第589号 2013年2月4日発行
ブーゲンブ村通信 第589回(2013年2月号の2)
 全国的にインフルエンザが流行しています。6歳児が通う小学校でも、インフ
ルエンザは流行していて、学級閉鎖が起きたりしています。6歳児のクラスでも
インフルエンザにかかった子がいます。
 うちの子供は、2人ともインフルエンザの予防接種をしてはいるのですが、小
さい子供は、予防接種をしても免疫が十分につかないことがあって、予防接種を
したからと言って、かからないということはないみたいですね。
 手を洗うよう、何回も何回も言うんですけど、子供はなかなか言うことを聞い
てくれません。手洗いは、すべての感染症予防の基本です。めんどくさくても、
しっかりと手洗いをすることが大事なんでしょうね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           暴    力           ****
====================================
 最近、体罰とか暴力行為とかが問題になっています。大阪の高校で、体罰で自
殺した生徒が出たことや、女子柔道の指導者が暴力的な指導をして退任に追い込
まれたりということで、世論は、
「体罰や暴力行為はけしからん」
というふうになってきています。

 その一方、そうですね、今40代後半ぐらいから上の人は、親や先生からさん
ざん殴られて育ってきています。教師の体罰も当たり前にあって、先生から叩か
れた、って親に言うと、

「先生に叩かれるようなことをしたおまえが悪い」

と、親からも殴られるというのが一般的だったわけです。実際、そういう環境に
あって、たいていの人は立派に成長してきているわけですし、当時は体罰で自殺
したなんて話はありませんでしたから(もっとも、報道されてないだけで、実際
はあったのかもしれませんが)、体罰が悪いと、いちがいに決めつけるわけには
いかないのかもしれません。

 さて、体罰を含む暴力、要するに殴ったりすることは、現代社会では悪いこと
というふうになっています。たしかに、暴力がない方が、過ごしやすいですから、
できれば暴力はないに越したことはありません。
 それでは、今の社会で、暴力を使う人間がいたとき、どうすればいいのかを考
えてみましょう。暴力を使う人間に、暴力を全く使わないで対処することはでき
ません。たまたま説得とかがうまくいく場合も、あるにはあるのですが、それは、
あくまでも「たまたまうまくいった」だけのことで、暴力を使う人に対処するた
めには、こちらも実力で押さえ込むしかないわけです。
 つまり、暴力はよくないといっても、相手が暴力を使ってきた場合など、最終
段階では、暴力で対処するしかないわけです。

 文明社会が暴力を排除しようとしているのは、争い事を暴力で解決するよりは、
話し合いなどの、暴力以外の方法で解決した方が、お互いに損が少ないからです。
争い事があった場合、暴力以外の方法で解決を目指して、それでお互いが、渋々
でも納得できれば、暴力を回避して、お互いの損を少なくできる、それが、暴力
を使わない理由なわけです。

 ですから、逆に言えば、暴力以外の方法で解決しようとして、どちらかが納得
できないとなれば、これは暴力に訴えるより仕方がないわけです。もちろん、こ
ういう状態になると、双方とも大きな損失が出てしまいますが、それは、暴力を
使うのが悪いのではなくて、暴力に訴えなければならないような解決しかできな
かったことが悪いわけです。

 どうしても暴力で解決しなければいけない状況というのは、当然起こりえます。
たとえば、ここに食べ物が1人分しかない、でも、人は2人いる。食べ物を半分
こしても、その量では両方とも餓死してしまう。どちらか一方が全部食べない限
り生き残れない、こういう状態のときは、生き残るためには、お互いが死ぬまで
戦うしかないわけです。

 このように考えると、暴力がいけない、と言えるのは、

「社会が安定していて、みんなが、渋々ながらでも納得できるだけの状況、たと
えば、食べ物が十分あって、みんなが生きられるだけ食べることができるような
ときで、しかも、社会がある程度公平にできていて、特定の人が著しく不利にな
るような状況ではないとき」

に限られるんですね。

どんなときでも暴力はよくないっていう人がいますけど、そういう人は

「暴力を使わずに、話し合いで何でも解決できる」
という、お花畑な考えを持っているのか、あるいは

「自分に都合の悪いのは「暴力」でよくないけど、自分に都合のいい実力行使は
「正義の力」でいいことだ」
と考えている、自分勝手な人か、どちらかなんでしょうね。

 暴力は、回避できるならそれに越したことはありません。しかし、この地球上
では、最終的にものを言うのは「物理的な力」なわけです。ですから、

「最終的には、力で解決しなければいけない状態になることもある」

ということを否定しないこと、これは、とても大事なことではないでしょうか。
第590号 欠番