home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第571号〜第580号)

号数 発行日 内     容
571 12/09/22 チットモ コタエナイゼ
572 11/09/29 「おうち」占い2012年10月の運勢
573 12/10/13 ノーベル賞
574 12/10/27 自分はどうありたいのか
575 12/10/29 スマホ
576 12/10/31 「おうち」占い2012年11月の運勢
577 12/11/03 やりたいこと
578 12/11/10 思いこみ
579 12/11/17 お隣の国
580 12/11/25 「おうち」占い2012年12月の運勢
第571号 2012年9月22日発行
ブーゲンブ村通信 第571回(2012年9月号の4)
 プロ野球のセリーグ、3年ぶりに巨人が優勝しました。最近、プロ野球には、
あまり興味がないのですが、私が住んでいる宮崎は巨人軍のキャンプ地というこ
ともあって、巨人が優勝すると、それなりの感慨はあります。
 プロ野球は、オーナーなどの上層部がちょっと問題があって、ファンがどんど
ん離れていってるみたいですが、それでも、結構な影響力があるんでしょうね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****         チットモ コタエナイゼ        ****
====================================
 もう30年近く前になるでしょうか。まだ昭和の時代、パソコンが8ビットの
頃に、スタークラフトという会社が出した「上海」というゲームがありました。

ジャンルとしてはRPGにあたるのですが、カンフーみたいな技で敵(?)を倒
しながら、街を冒険するという、なかなか変わった味のあるRPGでした。
 どんなゲームか知りたい人は、「チットモコタエナイゼ」で検索すると、
ゲームのプレイ動画が見つかるようです。

 さて、このゲーム、攻撃を受けてダメージを受けたときのキャラクターのせり
ふが面白いのですが、受けたダメージの量によって、せりふが変わります。

タイトルの
「チットモ コタエナイゼ」
というのは、ダメージが少ないときに出るせりふです。

ところが、この
「チットモ コタエナイゼ」のときには、少ないもののダメージは受けています。
ですから、こういうダメージを何回も受けていると、

「チットモ コタエナイゼ」

と言いながら死んでしまうという事態が起きてしまうんですね。

これは、ゲームなので、それも昔のゲームですから、こういうおかしなことが起
きるがのですが、実際の社会でも、これと似たようなことは結構起きています。

たとえば、過労死の問題、過労死が労災として認定されるときには、月に80時
間以上残業したのが原因というような認定のされかたをしますが、実際には、
80時間の残業を1ヶ月やっただけで死ぬということは、まずありません。
過労死する人の場合、何ヶ月、何年という間、仕事をやりすぎてダメージが少し
ずつ蓄積していったというのが、本当のところでしょうね。

自殺なんかでも、最近問題になっているいじめ自殺のような場合は、原因がはっ
きりしていますが、原因がよくわからない例というのは結構あります。こういう
のは、自分でも気づかないような小さなダメージが蓄積していって、知らず知ら
ずのうちに自殺に追い込まれるほどのダメージになってしまったんでしょうね。

 日本では、小さなダメージを受けて騒ぎ立てることができません。

「そんな些細なことで騒ぎ立てるなんてみっともない」

というふうに思うのが普通です。ところが、こういう小さなダメージを軽視して
いると、いずれは命を脅かすことになるわけです。しかも、こういう小さなダメ
ージの蓄積で命を落としたときには、労災認定にもならないし、原因不明ですま
されてしまいますから、死んだあとまでダメージが回復されないまま放置されて
しまうんですね。
 ですから、小さなダメージの蓄積は、大きなダメージを受けるよりも危険が大
きいんですね。


「チットモ コタエナイゼ」

であっても、受けたダメージは確実に回復させておく、小さなダメージを無視し
たり軽視したりしない。これは、日本社会全体が、認識を改めなければいけない
ことですし、個人でも、自分が受けた小さなダメージをほったらかしにしないこ
とが、生き残るためには重要なのではないでしょうか。
第572号 2012年9月29日発行
ブーゲンブ村通信 第572回(2012年10月号の1)
 非常に強い台風17号が、沖縄川九州へと向かっています。この台風の影響
で、娘の小学校では運動会が延期になってしまいました。小学校最初の運動会
なので、残念ですね。
 運動会の日程調整は、いろいろと難しいようです。小学校と中学校、幼稚園
で運動会が重なると、親がどちらかにしか行けないということになりますし、
市内の学校で日程を同じにすると、子供を持つ学校の先生が、自分の子供の運
動会に行けないので、学校によって日程をずらすなど、工夫がいるんだそうで
す。
 運動会一つにしても、苦労はたくさんあるんですね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2012年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 10月は、運勢が「つめた〜い」系に傾いてきています。11月、12月は
さらに「つめた〜い」系に傾きますので、これから運勢の流れとしては、結構
急激な変化がある可能性があります。人との絆が薄れるような傾向の運勢みた
いなので、10月から年末にかけては、いろいろとギクシャクすることがある
かもしれません。恋愛面では、相手の話を聞くことが重要になりそうです。
 社会情勢としては、年末にかけて、いろいろな問題が、ひとまず水面下に潜
る感じになります。ただ、見えないだけで、問題はむしろ悪化することの方が
多いのではないかと思います。起きている問題を忘れないことが、これからの
日本人には必要になってくるようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 普段と違うことをやってみよう
仕事運−A 問題解決は違ったアプローチから
恋愛運−B 自分勝手もよくないが、振り回されるのもよくない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
常識を疑うことからはじめるのがよい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 勉強や研究開発にはよい月
仕事運−A 仕事の成果が昇進につながる月
恋愛運−A さりげない知識が相手の心をつかむ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
趣味や特技が実利につながる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 誘われたらできるだけ断らない
仕事運−A 気が乗らない仕事でもしっかり取り組むのがいい
恋愛運−A 出会いが期待できる場所はできるだけ参加
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
気が乗らなくても、誘われたら応じるのが大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−S いいことづくめと言っていい運勢
仕事運−S 地位向上、収入アップも期待できる
恋愛運−S 出会いを求めるにも仲を深めるにも最高の運勢
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢が理想的な形
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 新しいことや会合の多い月
仕事運−A 忙しくても、パワーで乗り切れる
恋愛運−A 出会いがたくさんある月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スタミナをしっかりつけてハードスケジュールをこなそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 旅行など大吉
仕事運−A 遊びから仕事のヒントを得る
恋愛運−A どんな相手でも大事にしよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
幸運の種は意外なところにころがっている
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A リーダーシップを発揮する月
仕事運−A 困難な仕事をやり上げてしまおう
恋愛運−A 積極性が大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
多少の反発があっても、積極的なのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A ときには強引さも必要
仕事運−A 無茶と思えることもとりあえずやってみる
恋愛運−B 相手の気持ちを置き去りにしやすい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いついたら無理なことでも試してみるのがいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 才能をうまく使うと吉
仕事運−A 趣味が仕事に生きる場面が
恋愛運−B 趣味が合う相手とならうまくいきそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分を深める月になりそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 読書の秋、勉学が吉
仕事運−A 理論武装をしっかりと
恋愛運−B 恋愛は理論通りにはいかない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
勉学、研究などには良い月だが運動不足には注意
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第573号 2012年10月13日発行
ブーゲンブ村通信 第573回(2012年10月号の2)
 京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞されましたね。iPS細胞は、難病の
治療法が期待出来るなど、医療に大革命をもたらす研究ですので、ノーベル賞に
は十分値する研究だと思います。今後実用化に向けてさらなる研究を進めていか
れるということですので、期待したいところです。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            ノーベル賞           ****
====================================
 ということで、今回は、ノーベル賞について書いてみたいと思います。占いの
話とは全く関係ない話なんですけど、そのあたりはご勘弁ください。

 さて、ノーベル賞を作った人は、言うまでもなく「ノーベル」という人です。
ノーベルさんは、ノーベル賞で有名ですけど、何をした人なのかというのは、知
らない人も結構いるのではないかと思います。

 ノーベルさんの功績で一番大きいのは、ダイナマイトを発明したということで
しょう。ダイナマイトなんていう危険なものを発明するなんてとんでもない、っ
て思う方もいるかもしれませんが、ダイナマイトが発明される前は、鉱山などで
岩石を掘るために使う火薬は、よく暴発事故を起こしていました。そのために、
作業員などが犠牲になることが絶えなかったわけです。

 ノーベルさんがダイナマイトを発明したきっかけというのが、

「どうにかして暴発などの事故が少ない火薬を作れないだろうか」

ということでした。そして、発明されたダイナマイトは、それまでの火薬に比べ
ると格段に安全性が高く、ダイナマイトの発明によって、鉱山などでの事故が、
格段に少なくなったんですね。

 さて、ノーベルさんは、ダイナマイトなどの発明で大もうけした、というと、
なんか悪徳商人みたいに聞こえますが、それだけ役に立つものを発明したという
ことなので、もうけたこと自体を悪く言うのは間違いでしょうね。
ノーベル賞は、この、ノーベルさんが稼いだお金の利息が原資になっているわけ
です。そのあと、いろんなところから寄付が集まるなどして、現在のノーベル賞
になっているんですね。

 とまあ、うんちくはこのくらいにして、今回、ノーベル賞を受賞した山中教授
のコメントは、ものすごく謙虚でしたね。

「みなさんのおかげです」とか、「大きな責任感を感じる」とか、そんな感じの
コメントを出されています。

ここで、もし、私がノーベル賞をもらったら、どう思うのかなあと考えてみたの
ですが、おそらく、表向きは同じように言うかもしれませんが、心の中では、
「イエーイ、俺って偉いんだぜ」
って思うでしょうね。

この「俺って偉い」という気持ち、これは、持っておかないといけない気持ちで
はないかと思います。本当に偉大な人には必要ないのかもしれませんが、私レベ
ルの凡人にとっては、

「俺って偉い」

と思えることが、仕事や勉強に打ち込む原動力となります。もし、いくら頑張っ
ても、自分が偉いと思えないのだったら、仕事も勉強もできなくなってしまいま
す。

 過度な自尊心を出すと嫌われますが、少なくとも、普通の人にとっては、
「俺って偉い」
という気持ちは、心の中に持っておかないといけないのではないでしょうか。

願わくば、山中教授も、心の中で
「イエーイ、俺って偉いんだぜ」
って思ってて欲しいなあと、1凡人としては思うところです。
第574号 2012年10月27日発行
ブーゲンブ村通信 第574回(2012年10月号の3)
 子供が2人いると、愛情の注ぎ方が難しいなあと思います。子供が1人なら、
その子に100%の愛情を注げばいいんですけど、2人の場合、どのように愛情
を振り分けるかというのが結構難しいです。ほんとは、2人ともに100%の愛
情を注げるのがいいのですが、なかなかそういう器用な芸当はできないですね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****         自分はどうありたいのか        ****
====================================
 占いをしてください、っていう人は、たいていの場合、自分の現況に何らかの
不満を持っているわけです。ですから、占ってくださいというのは、

「今後どうなりますか」

ということに加えて

「運勢が良くなるにはどうすればいいですか」

ということを求めていることが多いわけです。

 ところが、この「運勢が良くなる」というのは、結構くせもので、運勢がいい、
悪い、というのと、具体的にどういうことが起きるというのは、必ずしも、素直
につながってくれません。

表現が難しいのですが、起きたことがいいことなのか悪いことなのかというのは
その人の評価によって違ってくるわけです。

たとえば、
「近い内に彼氏ができるでしょう」

というような場合、これを良いことだととらえる人もいれば、
「えー、かったるいー」
と思う人もいるわけです。つまり、彼氏ができるという出来事については、

彼氏が欲しいと思っている人にとってはよいこと

であっても、

しばらく一人がいいという人にとっては、あまりよくないこと

なわけです。

ですから、具体的に起きることで、運勢がいい、悪いを判定するのは、そう簡単
ではないんですね。

 さて、起きたことが人によってよいことだったり悪いことだったりするという
のは、まだわかりやすいのですが、

「自分にとってよいことって、いったい何だろう?」

と考えてみると、意外にも、自分にとってよいことがわからないという人が多い
ようです。一番わかりやすいのが、就職や進学などの進路を決めるときなのです
が、自分が何になりたいかというイメージが、うまくできていない人が結構いま
す。

 ひとつには、成績とか経済面とかの制約が多すぎて、何になりたいかを考える
前に、
「これにしかなれない」
という状況があるというのがあるみたいで、そのために、夢を持つことができな
いのかもしれません。

進路などを考えるときには、まず

「何にも制約がなくて、自分が何にでもなれるのなら、何になりたいか」

ということを考えるのがいいでしょう。ここで、

何にも制約がない

というのは、ほんとにすべての制約を取り払います。つまり、
宇宙戦士になりたい
などという、非現実的なものも排除してはいけないということです。現実という
制約も取り払って、何になりたいかというのを思い浮かべることが大事です。

それを思い浮かべたら、次は現実に立ち戻って、現実の自分は何になれるかを考
えます。当然、何にでもなれる場合との間には大きなギャップがあるわけですが、
そのギャップを全部埋めることができれば、自分の理想の進路に進むことができ
るわけです。

 進路などを決めるときに、現実だけを考えて、

何にも制約のない

状態を考えていない人が多いようです。まずは、夢の段階を考えること、
何にも制約がなければ自分はどうありたいのか

を考えてみることが大事なのではないでしょうか。
第575号 2012年10月29日発行
ブーゲンブ村通信 第575回(2012年10月号の4)
 私は結婚が遅かったので、子供も、かなり歳をとってから産まれています。下
の男の子が成人したときには、60歳を越えていますから、息子と酒を酌み交わ
すという時期がとても短いです。
 もし、18歳で子供が産まれていたら、子供が成人したときは38歳です。こ
れだと、親子で現役のプロ野球選手なんてことも可能なわけです。
 このように考えると、結婚、出産は早いに越したことがないと思いますね。
 早く結婚した人は離婚する人が多いとも言われますが、社会全体が早婚になれ
ば、そういうこともなくなるのではないでしょうか。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****             スマホ            ****
====================================
 最近は、携帯のほとんどがスマホになっていて、一日中スマホをいじっていな
いと気が済まないという依存症になっている人も結構いるようです。私は、まだ
携帯をスマホに変えてません。最初は、「スマホって凄い」って思ったんですけ
ど、通信料の高さとかを考えると、携帯とは別に、タブレットPCを持った方が
いいような気がしています。

 ということで、今回はスマホについて書いてみます。

 スマートフォンは、確かに便利です。いつでもパソコンを持ち歩けるのと同じ
ですので、必要なときに、近くのお店を検索したり、電車の時刻を検索したりと、
いろんなところで活躍します。
 その一方で、スマホを使うときには、注意しなければいけないこともあります。
 一番大事なこととしては、セキュリティー対策をしっかりしておかないといけ
ないということでしょうか。スマホは、普通の携帯と違って、いろんなところか
らアプリをダウンロードすることができます。このアプリがくせもので、中には
ウイルスに感染しているものもあったりします。スマホがウイルスに感染してし
まうと、スマホの中のデータ、たとえば、アドレス帳などが、外部に流出してし
まう危険性があります。仕事でスマホを使っているような場合、大事な顧客情報
が外部に流出してしまうと、とんでもないことになります。

 スマホを使う場合は、信頼できるところ以外でアプリをダウンロードすること
は、できるだけ避けた方がいいでしょう。

 また、スマホは、勝手にインターネットにアクセスして、アプリのバージョン
アップなどをします。このために、通信料は定額にしておかないと、際限なく通
信料が上がってしまう危険性があります。また、ネットにつなぐことで電池の消
耗が激しくなります。いざという時に電池切れにならないよう、充電はこまめに
しておいた方がいいでしょうね。

 今のところ、私のところには「スマホでトラブった」という占い依頼は来てい
ませんが、そのうちそういう話が来るかもしれません。スマホは便利には違いな
いのですが、その分危険も多いようです。スマホを使うときには、パソコンを使っ
ているのと同じような感覚で使う必要があるんでしょうね。

 今回は、半分つなぎのような話題になりましたが、スマホのセキュリティー対
策については、冗談抜きにしっかり考えておいた方がいいのではないでしょうか。
第576号 2012年10月31日発行
ブーゲンブ村通信 第576回(2012年11月号の1)
 10月末でクールビズが終わるのですが、10月ともなると、朝晩は結構冷
えます。ノーネクタイなのはいいのですが、さすがに半袖ワイシャツでは寒い
ですね。
 いっそのこと、11月以降もネクタイ省略にしてくれるといいのになあと思
うのですが、ビジネスマナーとしてはそうもいかないんでしょうね。
 日本の気候で、背広を着てネクタイをはめるというのは、本来合わないはず
なんですけどね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2012年11月(11月7日〜12月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 11月は運勢が「つめた〜い」に偏ります。ただ、11月は星のバランスと
してはよいので、運勢はだいたい穏やかなものになりそうです。力を使った方
がいい場合と、力を使うとまずい場合があります。とくに、「はく製」「ステ
ンドグラス」「金魚ばち」「花びん」の人は、力の使い方を間違えると、あと
が大変になりますので、気を付けましょう。
 社会情勢的には、そこまで大きな動きはなさそうな感じです。12月になる
と、星回りがかなり偏りますので、大きな事件は12月に起きるのではないか
と思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A 状況が味方してくれそう
仕事運−A 昇進や栄転のチャンス
恋愛運−A 周りに目を向けるとチャンスがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
周囲が味方してくれることが多くなる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 目的達成のためには多少の無茶は必要
仕事運−A すべてを円くおさめようと思わない
恋愛運−A 予定を綿密に立てない方がいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
きれい事にこだわらないことが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A ときには成り行き任せも大事
仕事運−A 状況に応じて柔軟に計画変更を
恋愛運−A 自然体でいれば出会いがある
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢の流れに逆らわないのが大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 耳寄りな情報が入ってくる
仕事運−A 新しいビジネスチャンス到来
恋愛運−A 出会いに有益な情報が入る
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よい話が舞い込んでくる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 情報はこまめにチェック
仕事運−A 丁寧な仕事を心がけよう
恋愛運−A フィーリングを大事にして
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メリハリをつけることが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 貯金などの着実な蓄財は大吉
仕事運−A すぐ実利に結びつく話が舞い込む
恋愛運−A 質のよい出会いのチャンスがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小さいけれど確実な幸運が訪れる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 思った以上に頑張りがきく
仕事運−A 難しい仕事をこなして評判が上がる
恋愛運−A 出会いを次につなげることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワーで乗り切る月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 手術など、体力の必要なことには吉
仕事運−A 無理な仕事は断ることも必要
恋愛運−B 相手の気持ちを考えて引くべき時は引く
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
間違った方向に力を使わないよう気をつけよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 読書の秋、勉学大吉
仕事運−A 資料をしっかりつくるとその後がうまくいく
恋愛運−B 準備にこだわらず、行動することが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
知識や知恵を身につけるのには最適な月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 控えめに行動する方が吉
仕事運−A 確実性がないうちは仕事を進めない
恋愛運−B 行動する前に、1日考えるとよい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
感情のままに行動せず、少し時間をおくとよい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第577号 2012年11月3日発行
ブーゲンブ村通信 第577回(2012年11月号の2)
 日本シリーズは、巨人が3勝2敗で日本一に王手をかけましたが、その5戦目
は、審判の判定に問題があったみたいで、後味の悪い試合になってしまったよう
です。その前の第4戦目が、とてもいい試合だったので、こういうのは残念です
ね。
 私は試合を見てなかったのですが、報道などを見ると、巨人の選手が審判をだ
まして、ピッチャーを退場に追い込んだみたいなことが書いてあります。

 ところで、日本人のほとんどの人が
「汚いことをして勝とうとするのはよくない」
と思っているようですが、ギリギリの世界で生きている人にとっては、
「汚いことをしてでも勝たないと生きられない」
という状況があるわけです。
「スポーツはフェアプレーが大事、汚いことをして勝つなんてもってのほか」
という日本人の考え方は、そういうギリギリの世界で生きている人からすると、
むしろ傲慢な考え方なのかもしれません。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            やりたいこと          ****
====================================
 占いには、自分にとっていいことがあるかどうかという運勢を出すということ
に加えて、自分どのように行動すればいいのかということを導き出すという側面
があります。
 実際、占い依頼で、

私はどうすればいいのでしょうか

というふうに聞かれることはとても多いです。

 さて、「どうすればいいか」を決めるときに、何を考えなければいけないか、
なんですけど、主に考えなければいけないことは、次のようなことでしょうか。

・自分にとって有利かどうか、最終的にトクかどうか
・他の人や社会の役に立つか、逆に周囲に迷惑をかけないか
・自分自身がやりたいことかどうか

このうち、自分にとってトクかどうかというのは、たいてい誰もが考えますが、
周囲にとって役立つか、あるいは迷惑にならないか、というのは、時々考えない
人がいます。あまり周りのことばかりにとらわれるのもよくありませんが、周囲
のことを全く考えないのもよくありません。このあたりは、バランスが必要です。

最近の傾向で一番大きな問題は、3番目の
「自分自身がやりたいことなのかどうか」
というのを、ほとんどの人が考えていないように思われることです。
若い人に多いのですが、

「どう行動するのが正解か」

というふううな考えになっていることが多くて、自分が何をやりたいかというの
がなくなってきているような感じがします。

 たとえば、飲み会に誘われたけど、行くべきかどうか、というのを占って欲し
いという依頼がくることがあります。飲み会は、自分が楽しむことが一番の目的
ですから、仕事の関係で断れないとか、そういう場合は別として、行くべきかど
うかは、

自分が飲み会に行きたいかどうか

で決めるのが本当です。ところが、飲み会に行くべきかどうかを占って欲しい、
っていう人の場合、この、「自分が行きたいかどうか」が抜け落ちてしまってい
ることが多いですね。

 このあたり、コンピューターの普及で、人間の考え方がデジタル化してしまっ
ていることが影響しているのかもしれませんが、

自分がどう行動するのが正解か

という考え方にとらわれてしまって、

自分が何をやりたいのか

というのが、なくなってきているような気がします。

私が子供の頃、昭和40年代には、SF映画なんかで、コンピューターに人間が
支配されるというストーリーのものが結構ありました。もちろん、人間は、コン
ピューターに支配されないために戦います。

 ところが、最近は、どうも、コンピューターに言われるがままに動く、たとえ
ば、カーナビなんかがそうで、知っている道でも、カーナビが指示したとおりの
道順で走ってしまうということが結構あったりします。

 つまり、私たちは、いつのまにか、コンピューターに支配されつつあるのかも
しれないということなのです。

 コンピューターの言うがままに行動するのは、
「自分で決めると責任を取らされるからかったるい」
というのが一面にはあるんだと思います。最近のギスギスした世の中にあっては
ある程度やむを得ないことなのかもしれません。

ですが、自分の意志をすべてコンピューターに支配されてしまったのでは、やは
りまずいのではないかと思います。実際に実行するかどうかは別として、

−自分は何がやりたいのか−

というのは、持っておかなければならないのでしょうか。
第578号 2012年11月10日発行
ブーゲンブ村通信 第578回(2012年11月号の3)
アメリカ大統領選挙は、オバマ大統領の再選という結果になりました。一般的に
アメリカでは共和党は親日、民主党は反日と言われているのですが、今回の場合、
日本にとってどちらがよかったのかというのは微妙なところです。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            思いこみ            ****
====================================
 最近は、ネットの発達で、メールだけでのやりとりが増えてきています。占い
の依頼の中にも
「メールの返事がなかなか返ってこない」
というようなものが多くなってきています。

電子メールは、いろいろと便利で、簡単な用件を伝えるときなどは、携帯に電話
するよりよかったりします。
その一方で、メールは文字だけのやりとりになりますので、いろいろと誤解を生
むこともあります。

たとえば、

「来週の週末、どこか近いところに遊びに行こうよ」

なんてメールしたとします。たったこれだけでの文章でも、誤解を生むおそれの
ある場所が2つあります。

1つは
「来週の週末」
という部分。仮に、このメールを、11月11日の日曜日に送ったとします。一
週間の始まりは、日曜日からというのが本当ですから、本来なら、「来週の週末」
は、11/23〜11/24ということになります。ところが、一週間のはじま
りを、月曜日だと思っている人は結構多くて、その場合、「来週の週末」は、
11月11〜18日だと思ってしまうわけです。

 次に、「どこか近いところ」の部分、「近いところ」が、どのくらいにあたる
のかは、人によってかなり違います。10km離れたところを遠いところと思う
人もいう一方で、100km離れたところを近いところだと思う人もいます。
ですから、「どこか近いところ」といっても、思い浮かべる場所は、人によって
かなり違ってくるわけです。

 ですから、

「来週の週末、どこか近いところに遊びに行こうよ」
というメールに対して、

「その日は予定が入るかもしれないし、近場で行きたいところがないなあ」

なんて返事が返ってきた場合、自分が思っているのと、相手が全然違うことを考
えている可能性があるわけです。こういう返事が返ってくると、

「自分と遊びに行くのがイヤなんだ」

と早合点してしまう人がいますが、メールの文章を読んで、相手が思い浮かべた
イメージと、自分が思い浮かべているイメージが全然違うことがあるので、簡単
に決めつけないことが大事です。

メールを送る場合は、できるだけ具体的な内容を書いて、相手に正確に情報が伝
わるようにするのがいいのではないでしょうか。
第579号 2012年11月17日発行
ブーゲンブ村通信 第579回(2012年11月号の4)
 衆議院が解散し、総選挙ということになりました。年末のあわただしい時期に
選挙なんですけど、今の政治の状況からすると、選挙でもしないことにはどうに
もならないわけです。人によっていろいろな考えがあると思いますから、自分の
思った通りに投票をするのがいいでしょう。
 過去の2回の衆議院選挙は、2回ともマスコミに国民が踊らされたというふう
に私はみています。今回は、マスコミの踊らされることなく、自分で情報を見極
めて、ムードに流されない投票をすることが大事なのではないかと思います。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            お隣の国            ****
====================================
 ここのところ、中国や韓国などとの関係が悪くなってきています。お隣の国で
すから、仲良くできるに越したことはないのですが、仲良くするというのは、相
手のいいなりになることではありません。また、あまりにも日本に対してひどい
ことをするようであるなら、仲良くするのをやめるということも大事です。

 これは、友達関係なんかでも同じで、相手があまりにもこちらに迷惑をかけた
り、友達づきあいの負担が大きすぎるようなときは、思い切って友達をやめると
いうことが必要になる場合もあります。

 日本人は、「仲良くする」ことを優先するあまり、対等な関係を築けないとい
う欠点があるように思います。それが、外交にも出てきているのかもしれません。


 さて、日本のお隣の国ですけど、日本に対してかなりひどいことをしています。
関係が悪くなったのは、日本のせいではなく、相手の国が日本に対してひどいこ
とをしていて、今まで我慢していた日本が、そろそろ我慢の限界になってきてい
るからそうなっているわけです。

 具体的にみてみましょう。

 まず、中国ですが、尖閣諸島を日本から奪おうとしています。領海侵犯をした
り、無理矢理上陸したりということをしていますが、今のところ、島を攻撃した
り占領したりということまではしていません。
 この他に、中国は、日本の経済水域付近で海底資源を採掘し、日本側にある資
源も奪い取ろうとしています。

 次に、北朝鮮ですが、北朝鮮は日本人を拉致して北朝鮮に連れて行っています。
その人数は数百人にのぼると言われています。その一方で、拉致した人を殺害し
てはいないようですし、日本の領土を侵略したり、侵略しようとは、今のところ
していません。

 次にロシア、こちらは、戦後のどさくさに紛れて北方領土を日本から奪い取り
ました。一説には、北方領土の北の千島列島全部が、本来は日本のものだという
主張もありますが、ロシアについては、今のところ、北方領土から先の日本の領
土を侵略しようとはしていません。北方領土についても、返還交渉に乗るか乗ら
ないか、という状況のようです。

 最後に、韓国ですが、やはり戦後のどさくさに紛れて竹島を日本から奪い取っ
ています。このときは、平穏に暮らして竹島に住んでいた日本人を殺害し、今も
島を占領しています。
 韓国は日本人を拉致してはいませんが、その一方で、竹島の次は対馬を奪おう
としているようです。


さて、お隣の国4つが、日本に対してやってきたことを並べてみました。
ここで、この4ヶ国が今までやってきたこと、今後やろうとしていることをまと
めてみましょう。

・今まで日本の領土に対して
中 国−○侵略はしていない
北朝鮮−○侵略はしていない
ロシア−×北方領土を奪っている
韓 国−×竹島を奪っている

・今まで日本国民に対して
中 国−○日本人を拉致したり殺したりはしていない。
北朝鮮−△日本人を拉致したが、殺してはいないっぽい
ロシア−△戦時中は別として、日本人を拉致したり殺したりはしていない
韓 国−×日本人を拉致してはいないが、竹島侵略時に殺害している。

・今後、日本国民や日本の領土に対して
中 国−×領土や海洋権益を奪おうとしている
北朝鮮−○今のところ領土を奪おうという動きはない
ロシア−○今のところ領土を奪おうという動きはない
韓 国−×対馬を韓国領と主張するなど、領土を奪おうとしている

総合すると
中 国−○○×
北朝鮮−○△○
ロシア−×△○
韓 国−×××

 こうやってまとめてみると、お隣の4ヶ国の中で、日本に対して一番ひどい国
は、ダントツで韓国だというのがわかります。
第580号 2012年11月25日発行

ブーゲンブ村通信 第580回(2012年12月号の1)
 ここのところ、かなり寒くなってきています。今日は今年一番の冷え込みと
いうことで、宮崎でも氷点下まで気温が下がったところがあります。
 今のところ、まだインフルエンザの流行ははじまってないみたいですが、こ
れから増えてくると思いますので、十分注意しましょう。予防接種をしておく
のもいいのではないでしょうか。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2012年12月(12月7日〜1月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 12月は、極端に「つめた〜い」系に偏った星回りになります。これだけ
「つめた〜い」が多いと、寒い冬になると予想されるのですが、気象庁の長期
予報を見ても、平年より気温が低いみたいです。寒さ対策と風邪、インフルエ
ンザ対策はしっかりしましょう。
 運勢の偏りが激しいので、いろいろと問題が起きる可能性もあります。何事
にもバランスを考えるのがいいでしょう。ちょうど衆議院選挙がありますが、
結果がかなり偏ったものになるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 欲望に流されないことが大事
仕事運−A アイデアは出してもまだ実行しない
恋愛運−B 一時の感情に流されないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
規則正しい生活を、うまい話にはのらない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A ストレスをうまく発散しよう
仕事運−A ちゃっかりと利益を得られる月
恋愛運−B 冷静になりすぎないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
硬軟使い分けることが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 調子に乗れないときは流されてみる
仕事運−A 無理はしない、成り行き任せでだいたい吉
恋愛運−A 主導権は相手に渡した方がいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつもと調子が違う。成り行きに逆らわない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A 運勢が自分に有利に流れる
仕事運−A 時流に乗って有利な立場に
恋愛運−S モテモテの時期、誠実さを忘れずに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢好調、スケジュールのバッティングに注意
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A あちこちひっぱりだこになる感じ
仕事運−A 他の人にはできない大事な仕事が回ってくる
恋愛運−A 出会いは多いが次につながりにくい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分にしかできないことが光る月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A あわてず、ゆっくり、着実にが吉
仕事運−A 新しいことには手を出さない
恋愛運−S 一人の人とじっくり付き合おう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
控えめでいる方が実入りが大きい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 心温まる出来事が起きそう
仕事運−A 見直しや改善などをするのが吉
恋愛運−A まずは、どこにでも顔を出そう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
心が洗われるような月になりそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 休むべき時は無理してでも休む
仕事運−A 定時に仕事を終わるように心がける
恋愛運−B 不用意な約束はしない方がいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
健康面については、慎重すぎるぐらい大事をとる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 何事もやりすぎないことが大事
仕事運−A 仕事の成果は信頼できる人にチェックしてもらおう
恋愛運−B 相手の気持ちとか都合を考えなくなりやすい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
調子が良いときほど注意
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 物事を斜めから見てみよう
仕事運−A できるだけ自分が前に出ずに後方支援に回るのがよい
恋愛運−B 誤解されやすい月なので慎重に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大きなことには首を突っ込まず、外から見るのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜