home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第551号〜第560号)

号数 発行日 内     容
551 12/04/21 100%
552 12/04/28 海幸・山幸
553 12/04/30 「おうち」占い2012年5月の運勢
554 12/05/07 人   材
555 12/05/13 DHMO
556 12/05/26 「おうち」占い2012年6月の運勢
557 12/06/04
558 12/06/09 サボる
559 12/06/17 いろいろ
560 12/06/29 「おうち」占い2012年7月の運勢
第551号 2012年4月21日発行
ブーゲンブ村通信 第551回(2012年4月号の3)
 6歳児は無事に入学式を終え、1年生になりました。入学式のときは雨だった
のが残念でしたけど、6年生が学校生活を楽しく紹介してくれたりして、とても
よい入学式だったと思います。
 学校は楽しいみたいで、この前は、「集団登校の絵を描く」といって、みんな
で仲良く登校しているときの絵を描きました。これが、ほんとに楽しそうな絵で、
「学校がほんとに楽しいんだなあ」ってのがわかるんですね。
 学校では、楽しいことばかりではないんでしょうけど、楽しく学校に行くこと
ができるといいなあと思います。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            100%            ****
====================================
 先日、ポリオの不活化ワクチンが、異例の早さで承認になりました。今年の秋
からは、接種ができるようになるということだそうです。
 ポリオワクチンは、世界的にみると、まだポリオの流行がある国では生ワクチ
ンが使われていて、ポリオが発生しなくなった国では、不活化ワクチンを使うと
いうのが普通です。日本では、野生のポリオが発生しなくなってから20年以上
たちますので、本来ならもっと早く不活化ワクチンに切り替えるべきだったので
すが、それが今頃になってやっとということなんですね。

 ここまで遅れたのは、厚生労働省が悪いと思っている人が多いみたいですが、
一番の原因は、まれな副作用を針小棒大に喧伝して「予防接種は恐い」というこ
とを吹き込んだ悪質なプロパガンダのせいです。

 こういう悪質なプロパガンダが横行したのは、なぜかというと、私たち日本人


100%の安全

を求めたからにほかなりません。
世の中に、100%安全なものなど存在しません。どんなものにも、かならず危
険性は存在します。世界一安全な、日本の鉄道でも、数年に一回ぐらいは、事故
で死者が出てしまいます。
 鉄道事故で記憶に新しいのは、福知山線での事故ですが、あの事故にしても、

「ああいう事故は二度と起こしてはならない」

と、みんなが思っているわけです。実は、こう思うことが、事故を減らすことが
できない最大の原因なんですね。

「事故や危険をゼロにすることはできない。」

これは、どう取り繕っても、絶対に覆すことができないことです。事故の頻度を
少なくすること、事故が起きたときの被害を少なくすることは可能ですが、事故
をゼロにすることは絶対に不可能です。これを認識しておかないと、大変な間違
いを犯してしまいます。

 予防接種の場合、100%の安全性を求めたがために、日本は他の国に比べて
20年以上遅れてしまいました。この間に、予防接種で防げた病気で亡くなった
り、後遺症が出たりした人は、おそらく数万人になるでしょう。予防接種のせい
かどうかすらわからない、それこそ100万分の1以下の副作用を恐れたあまり、
結果的に多くの命が奪われる結果になってしまったんですね。

 鉄道事故も同じです。そして、今まさに、原発事故が問題になっています。こ
れについても、私たちは

「原発事故は絶対に起きてはならない」

と思っているわけです。原発事故は、被害が大きいですから、絶対に起きてはな
らないと思ってしまうのは、無理もないのですが、それでも、絶対に起きてはな
ならいという考えは、やはり間違いです。事故をゼロにすることは絶対に不可能
ですから、事故ゼロを強要することで、いろいろなところで間違いが出てきてし
まいます。

事故や危険、被害をゼロにすることはできない。

まず、この前提から、すべてを始めないと、できあがったものは必ず間違いにな
ります。

100%を求めてはいけない

私たちは、これを徹底的に、肝に銘じることが大事です。
今、あらゆるところで危機管理の対策がとられていますが、100%を求めよう
とすると、必ず失敗します。危機管理で一番大事なのは、

100%でなくてもいいから、よりベターなもの

を選ぶということではないでしょうか。
第552号 2012年4月28日発行
ブーゲンブ村通信 第552回(2012年4月号の4)
 最近、車が登校中の小学生の列に突っ込むという事故の報道が多いですね。交
通事故の死者は、ここ数年で激減しているので、今までは報道されなかっただけ
なんでしょうけど、小学生の子供を持つ親としては、やはり心配ですね。
 運転手が悪いのは、確かにそうなんですけど、こういう人間を社会から排除す
るというのは不可能です。ですから、こういう事故の被害に遭わないように、自
分たちで防衛しなければなりません。
 うちの6歳児が通う通学路も、歩道と車道の間にガードレールがありません。
ちゃんとした強度のガードレールを設置すれば、ダンプがぶつかって来ても耐え
ることができます。1mあたり1万円ぐらい費用がかかるので、決して安い費用
ではありませんが、通学の安全を考えると、やはり通学路には歩車道分離のガー
ドレールを設置して欲しいですね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           海幸・山幸            ****
====================================
 今年は、古事記編纂から1300年にあたる年なのだそうで、神武天皇の船出
など、神話の舞台が数多くある宮崎県は、一大キャンペーンを展開しています。
 神話に興味のある方も、ない方も、この機会にぜひとも宮崎にいらしてくださ
い。
 さて、この、日本神話の中に、「海幸彦、山幸彦」の話が出てきます。この話
は知っている人も多いと思いますが、かいつまんであらすじを話しますと、だい
たいこんな感じです。

海で魚釣りをする海幸彦と、山で狩りをする山幸彦の兄弟がいた。あるひ、弟の
山幸彦が、たまには仕事を交換しようと言いだして、1日だけ仕事を交換した。
ところが、山幸彦は、海幸彦が大事にしていた釣り針をなくしてしまう。海幸は
激怒し、山幸を許さなかったので、山幸は、海の神様でもある、豊玉姫の助けを
借りて、海幸を倒す。
そして、勝った山幸の子孫が、神武天皇をはじめとする歴代の天皇となる。

 さて、この話ですが、

−たかが釣り針ぐらいで、可愛い弟を許さなかった海幸が悪い−

という評価になっています。もっとひどい解釈では、

−釣り針をなくしたことをネタに、兄が弟をいじめた−

というものさえあって、どうもこっちの方がスタンダードなようです。

さて、この話、ちょっと冷静に考えてみましょう。
仕事を交換しようと言い出したのは弟の山幸彦です。その結果、釣り針をなくし
てしまったわけですから、この時点で、明らかに悪いのは山幸彦です。
海幸彦にしてみれば、弟のわがままのために山でさんざんな目に遭ったあげくに、
大事な釣り針をなくされてしまったのですから、怒るのは無理もないでしょう。
この釣り針は、ただの釣り針ではなくて、魚をとるための魔法の釣り針で、海幸
彦にとっては命の次に大事なものだったのですから、なおさらです。

 それでも、山幸彦が天皇の祖先となっているわけですから、この当時から、

−悪いのは海幸彦−

という価値観があるわけです。つまり、

−兄、つまり、強者は、弱者からどんなことをされても、怒ってはならない−

という価値観、裏返せば

−弱者なら何をやっても許される−

という価値観が、少なくとも1300年前から、日本人の中にずっと生き続けて
きているんですね。

あまりおおっぴらには言われていませんが、日本では、「弱者利権」というのが
結構やっかいな問題になっています。これ以外にも、弱者を装って理不尽や要求
をするということは、いろんなところで問題になっています。こういう問題のお
おもとは、日本人の心の中にずっと生き続けている。

−弱者なら何をやっても許される−

という価値観なんでしょうね。

 ところで、海幸は、どうして山幸を許さなかったのでしょうか。その答えは、
私が高校生のときの国語の教科書に書いてありました。

 それは、海幸、山幸をモチーフにした戯曲なんですが、このシナリオでは、最
後に海幸と山幸が仲直りします。さて、このシナリオ、本来の古事記の物語とど
こが違うのかというと、実はものすごく単純なことで、

−山幸が「ごめんなさい」と言った−

ただそれだけです。つまり、古事記バージョンで海幸が山幸を許さなかったのは、
山幸が素直に謝らなかったから、たったそれだけのことなんですね。

−弱者なら何をやってもいい−
−素直に謝らない−

どちらも、あまりいいこととは思えませんが、日本人の心には、どうもこの2つ
が住み着いているようです。このままでは、社会がうまくいきませんから、気を
引き締めて、常に自分を戒める必要があるのかもしれませんね。
第553号 2012年4月30日発行
ブーゲンブ村通信 第553回(2012年5月号の1)
 連休前半が今日で終わりです。結局どこにも行かなかったのですが、連休の
前半と後半で、宿の宿泊料金が全然違うのにはびっくりしました。4月29日
には1万円を切っていた宿泊価格が、同じところで、5月3日には2万円だっ
たりするんですね。
 連休の過ごし方は旅行だけではありませんし、実際、私は、連休に宿泊で旅
行に行ったことはほとんどありませんが、この時期でないと旅行などできない
という方も多いと思います。連休後半も、楽しめるといいですね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2012年5月(5月5日〜6月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5月は、運勢のバランスがとれた月になりそうです。そのため、運勢を活か
すにも、バランスが大事になります。特に、自分のことと、周囲、全体のこと
をうまくバランスすることが大事なようです。特に、自分のことを後回しにし
過ぎている人は、今月は自分自身のことを見直して、もっと自分を大切にする
ことが大事なようです。また、5月は新しいことに挑戦するのにもよい時期み
たいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 人助けはほどほどに
仕事運−A 自分の利益を徹底的に追及する
恋愛運−B 負担にならない恋愛を
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自己本位になった方がいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A カンが冴える、直感を大事に
仕事運−A 地道な研究開発が吉
恋愛運−A 素直でストレートなのがよい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分に正直に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 力が出せるとき
仕事運−A できなかったことにチャレンジ
恋愛運−A 相手のわがままをある程度きいてみよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
底力が出る。多少の無理はきく
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 自分のこととみんなのことのバランスを考えて
仕事運−A 利益を確保することを考えよう
恋愛運−A 相手と自分のバランスを考えよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バランスが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A 情報をたくさん仕入れよう
仕事運−A 長期的な視野で計画をたてよう
恋愛運−S 今月の出会いは長く続きやすい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
将来につながるよい出来事が起きそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 遊び心があるとうまくいく
仕事運−A 堅実なものとリスクのあるものを組み合わせて
恋愛運−A 相手に多くを求めすぎなければうまくいく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バランスを考えるのが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−S 新しいことを始めると長く定着できる
仕事運−A 新規開拓によい月
恋愛運−A 出会いのイベントに吉運がありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいことに吉運がありそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A ガセねたを見分けることが大事
仕事運−A うまくいきそうにないものには早々に見切りをつける
恋愛運−A 誠実さと相手を見る目が要求される
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
良い者を見分ける目が必要になるとき
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 何にでも首を突っ込んでみる
仕事運−A 失敗を恐れないでチャレンジ
恋愛運−B 不誠実にならないよう気をつける
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
失敗してもトータルでプラスならよしとする。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A チャンスが到来する月
仕事運−A 昇進などのチャンス
恋愛運−B 恋愛への意欲が減退しがち
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何にでも参加してみよう。思わぬよいことがありそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第554号 2012年5月7日発行
ブーゲンブ村通信 第554回(2012年5月号の2)
 連休は、ちょっとだけ子供を連れて出かけました。やはり連休中は、どこも人
が多いですね。1泊旅行とかは、連休をはずして行くのが利口なようです。
 九州は天気が良かったのですが、関東の方ではものすごい竜巻で大きな被害が
出たようですね。竜巻は、注意報が出ても、あまり気にしない人が多いでしょう
し、ものすごくピンポイントで襲ってくるので、対策がとても難しいです。
 黒い雲が出てきて、空が怪しくなったら、竜巻が起きる恐れがあるんだそうで
す。気象庁などの情報は、役に立つのですが、やはり、最後に自分の身を守るの
は、どうも、自分自身の判断のようです。
 これから、雨が多くなってきます。洪水や土砂災害などには十分注意しましょ
う。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           人   材            ****
====================================
 仕事がなかなかないという状況は、まだまだ続いているようですね。最近の占
い依頼では、仕事が見つからないというものが増えてきました。正社員になれた
ら奇跡的とまで言わなければならない、今の就職状況は、いくらなんでも異常と
言わざるを得ません。こういう状況になったら、就職するという考えを捨てて、
自分で起業するとか、組織に頼らない生計のたてかたを考えなければならないの
かもしれません。

 さて、就職がなかなか決まらない人がよく言うのが、
「私にはとりたてて能力がない」
というようなことです。確かに、資格とか特技があれば、就職に有利ですが、か
といって、何も特技やスキルがなければ就職できないということはないはずです。
人とは違う能力を持っている人しか就職できないということになったら、世の中
の半数以上の人は就職できないことになります。

 仕事さえ選ばなければ、とりたてて能力がなくても、やる気さえあれば就職で
きます。やる気というのは、
「生活するためにお金を稼がなきゃ」
と本気で思うことです。

 就職については、
「会社が必要としている人材はこういう人材だ」
というようなことが、就職情報誌などに、まことしやかに書かれています。そし
て、有利に就職するためには、会社が求めているような人間になりなさい、とい
うふうな書き方になっているわけです。この

「会社が求めている人間」

というのは、能力やスキルだけではなくて、性格とか、場合によっては容姿だっ
たりさえします。つまり、就職するために、自分が本来持っている性格のような
自分のアイデンティティーに関わるところから変えないといけない、というよう
なことが言われているんですね。

 もちろん、容姿はもとより、性格を簡単に変えることなどできません。そうな
ると、「会社が求めている性格」でない人は、就職できない人間になってしまい
ます。それは、ひいては、「いらない子」扱いされることになってしまいかねな
いわけです。

 それでは、会社が求めている性格と違う性格の人は、ダメなのかというと、そ
んなことはありません。社会でうまくやっていくのが難しいタイプの性格という
のが、ないわけではありませんが、どんな性格の人でも、これだけ複雑な社会に
は、必ず居場所があります。

 江戸時代のある殿様の話ですが、家臣に、ものすごく陰気な人がいて、周りか
らも、「あいつがいるとこっちまで陰気くさくなる」と言われていた人がいまし
た。江戸時代でも、陰気な人は、あまり好かれていなかったようです。さて、こ
のお殿様、この陰気な人を、自分の代理として、ある人の葬儀に出席させました。
 葬式は、悲しい顔をする方がプラスになりますから、この人の陰気さは、葬儀
にはプラスに働いたわけです。

 このように、どんな人間でも、自分の性格に合った仕事というのは必ずありま
す。また、自分の性格に合わせて、仕事をうまくやっていく方法というのは必ず
あるわけです。

最近は、経営者がダメなんでしょうね。
「こういう人材がいたら都合がいい」
というふうにしか考えないんでしょう。だから、就職情報誌にも、
「会社が求める人材に変わらないとダメ」
みたいなことが書かれるんでしょうね。

「こういう人材がいたら、こうやって使えばうまくいく」
というような考え方ができる経営者が、今はものすごく少ないんでしょうね。

 もちろん、自分の性格に全く改善を加えないまま、「自分に合った」ことばか
りを追い求めるのは、さすがにわがままと言わざるを得ません。

「会社が求めるような人材になる」ことと
「自分の特性を活かした仕事をする」こと、この2つを、うまくバランスをとる
ことが、仕事を見つける、仕事を続ける上では大事なのではないでしょうか。
第555号 2012年5月13日発行
ブーゲンブ村通信 第555回(2012年5月号の3)
 連休明けぐらいから、宮崎では異様に暑い日が続きました。半袖でも暑いぐら
いだったのですが、週末は半袖では寒いという気温でしたね。どうも、今年は、
天気が何となく変な感じです。今までの常識とはかなり違うような自然災害が起
きるかもしれません。
 日頃から備えをしっかりしておくと、いざというときに助かります。避難訓練
をやるとか、避難場所、避難経路を確認しておくとか、そういうことを、日頃か
らやっておくといいのかもしれませんね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            DHMO            ****
====================================
 世の中には、様々な化学物質があって、マスコミなどで危険性が叫ばれたりし
ていますが、ほとんどマスコミが取り上げない、恐ろしい化学物質があるのをご
存じでしょうか。

その名を

DHMO

日本名を「一酸化二水素」といいます。

このDHMOによって、日本では毎年、1000人ちかい犠牲者が出ています。
この物質は、
・酸性雨の主成分である
・末期がん患者のガン細胞から検出される
・多くの金属を腐食させる
・固形状のDHMOに長時間触れることで体の組織が損傷する
・環境面では、地形の浸食や温暖化の要因となっている

などという性質があるのですが、その反面
・化学工場などで大量に利用されている。
・原子力発電にも大量に利用されている。
・ほとんどの食品から検出されるにもかかわらず、食品添加物として表示が義務
づけられていない。

など、私たちが知らず知らずのうちに、生活の中に深く入り込んでいるのです。


 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、DHMOは、日本では、一般的に、

「水」

と呼ばれています。この、DHMOは、

「事実であっても、その述べ方によっては、ただの水をものすごく恐ろしいもの
のように思わせることができる」

という例として使われます。
逆に言えば、今、マスコミなどで騒がれている化学物質にも、これと同じく、実
は、たいして危険ではないのに、危険だと叫ばれているものがあるということで
す。

 マスコミなどの情報をうのみにせず、いろんな角度からものごとを考えないと
間違った結論を出してしまう、そういうことを、DHMOのジョークは教えてい
るんでしょうね。

 さて、それでは、DHMO、つまり水は安全なんでしょうか。答えは

NO

です。

水の事故で、日本だけで毎年1000名近くの人が命を落としています。昨年の
台風12号では和歌山県や奈良県で大規模な水害が発生しました。水の力は恐ろ
しいのです。頑丈なコンクリートでできた護岸が、大水が発生するといとも簡単
に崩れてしまいます。

 これから、梅雨や台風など、雨が多い季節になります。土砂災害や水害が多発
する季節になります。水の力は恐く、10cmちょっとの水深でも流されて命を
奪われることがあります。DHMOのような言い方をするまでもなく、水はとて
も恐いものですから、気象情報には十分注意しましょう。そして、海や川で遊ぶ
ときには、水の怖さを十分認識して、慎重な上にも慎重にするようにしましょう。

「水は恐い」このことは、しっかりと頭に入れておく必要があるのではないでしょ
うか。
第556号 2012年5月26日発行
ブーゲンブ村通信 第556回(2012年6月号の1)
 名張毒ぶどう酒事件の再審請求を名古屋高裁が棄却したそうです。この事件
私も詳細は良く知らないのですが、報道などで知り得る内容をみる限りでは、
無実の可能性が高いんでしょうね。
 今回の件は、「司法はここまで腐っている」というふうに言わざるを得ない
のですが、ここまで司法が腐りきってしまった原因は、実は立法にあります。
立法府が、司法の暴走を止めるよう、きちんとした法律を作らないから、こう
いう非道がまかり通ってしまうんですね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2012年6月(6月5日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6月は、月の星が年の星から強くやっつけられる形になります。この関係で
は、運勢が不安定になりやすく、変わったことや新しいことをすると、いろい
ろとトラブルが起きてしまう可能性があります。6月は、原則を曲げないとい
うことが、きわめて大切になる月になりそうです。
 6月は梅雨の時期ですが、降るときは、かなりの大雨になる可能性がありま
す。土砂災害などの情報に注意して、早めの避難を心がけましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−B 食中毒には十分注意しよう
仕事運−A 書類は必ず点検してもらう
恋愛運−A 言いたいことをすぐに言わないこと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャンスがきたら一呼吸置こう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 計画は緻密に、実行は大胆に
仕事運−A 多少の予定変更は気にしない
恋愛運−A 言葉遣いには気を付けよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トラブルはあって当たり前、多少のことは気にしない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 困難があるほど実入りも大きい
仕事運−A 難しい仕事にチャレンジする
恋愛運−A 苦手な人にも門戸を開くのが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月の苦労はチャンスの印
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 原則をきちんと守ろう
仕事運−A 手順を守ることが大事
恋愛運−A コミュニケーションを大事にしよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
守るべきことをきちんと守る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 部屋にこもらずに外に出よう
仕事運−A 外業中心にすると吉
恋愛運−A できるだけ何にでも参加しよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
外に出ることがとにかく吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 物欲を抑えることが吉
仕事運−B お金より原則を大事にする
恋愛運−A 恋愛は仕事や学業に影響しない範囲で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
生活リズムや基本的な原則を変えない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A つきあいの広さが役に立つ
仕事運−A 助けを求めることをためらわない
恋愛運−A 出会い運がとてもよい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つきあいが深くない人でも助けてくれる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−B 決まっていることは変えない
仕事運−A やるべきことをしっかりする
恋愛運−B 言葉には気を付けよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
決まったとおりを変えない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 自分のことと全体のことのバランスを
仕事運−A 利益のことはきちんと考える
恋愛運−A 連絡はできるだけこちらから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分がトクする月になる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−B お金の使いすぎに注意
仕事運−A 予算オーバーに気を付けよう
恋愛運−B 自分本位にならないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お金のことと、思いこみに注意
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第557号 2012年6月4日発行
ブーゲンブ村通信 第557回(2012年6月号の2)
 台風3号が日本の南の海上に発生しました。この台風は沖縄から九州の南海上
にむけて進む予想になっています。九州は強風域に入る恐れがありますので、十
分注意してください。
それにしても、日本という国は、次から次へと災害が襲ってきます。危険は常に
あるという意識を持つことが、日本で生きるためには必要なのかもしれません。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****              毒             ****
====================================
 先日は、名張毒ぶどう酒事件の再審請求の話がマスコミを賑わせました。この
事件、最近で言えば、和歌山の毒カレー事件に似ているところがあります。
 さて、毒を使った殺人などの事件ですが、思いつくかぎりあげてみると、古く
は帝銀事件、それから、毒入りコーラ事件、グリコ・森永事件、そして、和歌山
の毒入りカレー事件ぐらいでしょうか。地下鉄サリン事件、松本サリン事件も、
毒を使ったものですけど、これは毒ガスですので、ちょっと性質が違うのではな
いかという気がします。

さて、思いつくまま並べた事件ですが、どれも、未解決だったり、容疑者がつか
まって有罪になったけど、えん罪の可能性が否定できないものばかりです。犯人
がきちんと捕まって、真相が明らかになったものは見あたりません。どうやら、
毒を使った犯罪というのは、捜査が相当難しいのではないかと思われます。
 これは、結構大きな問題で、

−毒を使った犯罪はつかまらない−

ということが定着してしまったら、毒を使った犯罪が多発してしまうことになり
かねません。名張毒ぶどう酒事件の再審請求を却下したのは、素人が見た限りで
は、司法のメンツのために真実の追究を握りつぶしたというふうにしか見えない
のですが、ひょっとしたら、毒を使った犯罪がつかまらない、というのを打ち消
したかったのかもしれませんね。

 さて、日本人は、毒に対して、ものすごい嫌悪感を持っています。毒で人を殺
すというのは、殺人の中でも、もっとも卑劣なものだと、多くの日本人は思って
いることと思います。一方、ヨーロッパでは、暗殺の手段として、毒殺は一般的
でしたし、中国でも、毒を使うのは珍しくはありませんでした。
 どうやら、毒に対する強烈な嫌悪感は、日本人に特有のものみたいです。
 この嫌悪感があるから、毒を使った犯罪は、日本では外国に比べて少ないんで
しょうね。その反面、毒を使った犯罪に対して、うまく捜査ができないのかもし
れません。

 ちょっと今回は支離滅裂な話になってしまいました。何が言いたいのかわから
なくなったのですが、一つ言えることとしては、日本人の感覚と、日本人以外の
感覚というのは、かなり違うところがあるということ、日本人同士でも、感覚が
かなり違う場合があるということでしょうか。
第558号 2012年6月9日発行
ブーゲンブ村通信 第558回(2012年6月号の3)
 6月になって、九州から近畿地方までが梅雨入りしたようですね。6月は、雨
が多くて、うっとおしい月ですけど、これも日本の季節の一つです。雨の中にも
いろいろと楽しめることや、見所はあるのかもしれません。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            サボる             ****
====================================
 最近、かなり疲れがたまってきています。仕事は、いろいろ問題を抱えている
ものの、残業が長時間になるというわけでもないのですが、とにかく体が休まら
ないですね。
 さて、日本人は、きまじめな人が多いですから、仕事などで疲れがたまってい
ても、仕事をサボったりする人は少ないです。実は、疲れがたまりすぎたら、思
い切って仕事を休んだ方が、全体でみると効率がよいのですが、正当な有給をと
ることですら、負い目を感じてなかなかできないのが日本人の気質のようですね。

 そういう状況ですから、仕事をサボるなんてことは、そうそうできることでは
ないわけです。
 もっとも、中には、うまく仕事をサボって世の中を渡っていく人もいますが、
そういう人は、そうですね、10人に1人以下でしょうね。

 さて、この「サボる」という言葉、語源は労働争議の「サボタージュ」からき
ています。サボタージュというのは、ストライキの一歩手前のもので、仕事の能
率を意図的に落として仕事をするというものです。労働争議そのものが、日本で
はあまりいいイメージがないので、サボるというのが、日本では悪い意味になっ
てしまったのかもしれません。

 最近、仕事を占うときに、

「この際、仕事をサボってしまいましょう」

というのを良く言うようになってきています。上司の指示が的確でなかったり、
コロコロ指示が変わったりという場合、真面目に仕事をすればするほど、結果は
悪い方向に進んでしまうというのが、主な理由です。

 たとえば、東京から大阪に行きたいときには、東京から西側に進まないといけ
ません。これを、間違って東側に進んでしまえば、目的地から遠くなってしまい
ますね。
 上司が間違った指示を出したときは、この状態と同じです。本来西に進まなけ
ればならないときに、東に進めという指示が出ているという状態です。

 このとき、真面目に、上司の指示通り、東に一生懸命進んだらどうなるでしょ
うか。当然、目的地はどんどん遠くなってしまいますね。状況は悪くなるわけで
す。
 一方、このときに、仕事をサボって、東に進まない、あるいは進んだふりをし
て少ししか進まないということをすると、仕事はよくはなりませんが、真面目に
東に進んだのに比べたら、被害は小さくなります。

 つまり、上の指示が間違っていた場合は、仕事をサボった方が、全体として被
害が少なくてすむんですね。

 仕事をサボるというのは、真面目な人にはなかなかできないことですけど、こ
れからの時代を生き抜くためには、必要なときには仕事をサボるということが、
できるようにならないといけないのかもしれません。
第559号 2012年6月17日発行
ブーゲンブ村通信 第559回(2012年6月号の4)
 先週は、大きな事件が立て続けにありました。一番目立ったのは、オウム真理
教の高橋容疑者の逮捕でしょうけど、消費税の増税を3党で合意したこと、著作
権法の改正案(ダウンロードに罰則を科す)が衆議院を通過したことなど、国民
生活に大きな影響を与えることが続いて決まっています。台風も日本に接近して
います。
 こういう状況下で、何が出来るかというと、あまりできることはなかったりす
るのですが、台風については、対策をしっかりととっておきましょう。台風が近
づいたら、決して外に出ないようにしましょう。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            いろいろ            ****
====================================
 ここのところ、いろいろと社会の変化が大きいようです。特に、先週起きたこ
とは、将来に禍根を残すようなことがかなりたくさんあります。まずは、先週何
が起きたか、箇条書きで並べてみましょう。

・地下鉄サリン事件で最後まで逃げていた高橋容疑者逮捕
・消費税増税で民主、自民、公明の3党が合意、社会保障については先送り
・関西電力大飯原子力発電所の再開を決定
・著作権法改正案が衆議院通過、ダウンロードにも刑事罰を科す

今回は、それぞれについて、簡単に述べてみます。

まず、オウム真理教の件ですが、ここまで長く逃げたところをみると、支援者が
いたんでしょうね。オウム真理教の影響は、まだなくなっていないこと、どうや
ら、これが一番の懸念材料でしょうね。
 今回も、警察の対応は悪かったみたいで、警察は、最後まで「別人ではない
か」と言っていたそうです。ただ、警察としては、今まで何百、何千件もの
「ガセネタ」が寄せられてきたでしょうから、「今回もガセだろう」と思うのは
ある意味仕方ないのかもしれません。ただ、そうは言っても、ネタが寄せられた
以上は、明らかなガセネタであっても、きちんと確認をするのが警察の責務です。
物量的な限界があるのは仕方ないにしても、「どうせガセだろう」という気持ち
は捨てないといけないでしょうね。

次に、消費税増税ですけど、これは、どうも、「まず増税ありき」というのは間
違いないでしょうね。今までは、「増税の前に無駄をなくせ」という意見が多く、
増税ができなかったのですが、そんな理想論を言っていたのでは、いよいよ財政
が破綻するという事態に陥って、背に腹は代えられなくなったんでしょうね。
もっとも、消費税を増税しても、税収は増えません。日本の消費税には、根本的
な欠陥があって、国民が支払った税金の半分しか国庫に入らないようになってい
ます。
単純に税収を増やしたいなら、消費税を廃止して、その分所得税の累進率を上げ
ればいいのですが、それができない事情があるんでしょうね。
要するに、1980年代の、消費税導入以前の税制に戻せば、何にも問題はなく
税収も回復するのですが、それができないところに、今の日本の闇があるんでしょ
うね。

大飯原発の再開、これは、なし崩し的にやむを得ないという雰囲気になってきて
いるようです。これについては、私としては再開に賛成です。再開して安全かど
うかですけど、必ずしも安全とは言えないでしょう。ただ、普通に自動車を運転
するのに比べたら、それよりは安全というレベルでしょう。
 なぜ、原発の再開がいいかというと、止めたまま放置するよりは、稼働させた
方が、トータルでみれば安全だからです。原発であれ、それ以外であれ、事故が
起きるのはなぜかというと、通常と違うことが起きるからです。つまり、予定と
違うことをすると、事故が起きやすくなるのです。
 原発は、点検のときに止めて、点検が終わったら稼働させるというのが、当初
の予定です。これを、止めたままにしておくのは、予定とは違います。予定と違
うことをすると、事故が起きやすくなりますから、止めたまま再稼働させない方
が、かえって事故の危険性が高いのです。原子炉が停止していることを考慮して
も、予定外のことをやるリスクの方が大きいと考えるのが妥当でしょう。
 ですから、一部で報道されている、原子炉の稼働期間を延長するというのは、
絶対にやってはいけません。あくまでも、予定通りにやることが、一番安全性が
高いのです。

 さて、一番大きな問題が、最後の、著作権法の改正です。これは、著作権法に
違反したものを、ネットからダウンロードした場合に、罰則を科すというもので
す。悪いことに罰則を科すのだから、いいじゃないか、と思うかもしれませんが、
罰則があると、警察が捜査をすることができます。つまり、個人のパソコンの中
を、どんどん調べることができるようになるんですね。著作権法自体、問題の多
い法律なんですけど、今回の改正で、ネットでの自由な言論が制限される危険性
がかなり大きくなってしまう恐れがある、というより、必ずそうなるでしょう。
 また、違法でなくても、難癖を付けられて逮捕されるという危険性もあります。
実際、著作権法関係では、どう考えても理不尽なことで処罰されている例が結構
あるんですね。
 これについては、国民がもっと声を上げないと、とんでもないことになります。

 今回はとりとめのないことを書きました。要するに、そろそろネタがなくなっ
てきたということです。
 次回以降、ネタが出てくるかどうか不安ですが、もう少し続けてみたいと思い
ますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
第560号 2012年6月29日発行
ブーゲンブ村通信 第560回(2012年7月号の1)
 宮崎では、大雨のピークが過ぎて、久しぶりに太陽が顔を出しました。これ
で梅雨明けかとおもったら、まだまだ甘くて、これからもしばらく大雨が降る
恐れがあるようです。
 毎年のように、観測史上最大を更新している大雨ですが、昔の大災害のよう
な大きな被害は、最近では少なくなってきています。
 これは、やはり、河川改修など、対策をコツコツと積み上げてきたからなん
でしょうね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2012年7月(7月7日〜8月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 7月は、年の星と月の星がベストの結びつきを持ちます。このため、恋愛運
や対人運は、全体的にとてもよい月になります。大雨ですが、7月は、比較的
穏やかになると思いますが、それでも、今年は水に関する災害が多くなりそう
な年です。特に土砂災害には注意しましょう。
 日本社会は、このところどうもよくないことが続いていますが、7月は悪い
ことが一段落しそうな感じです。この月をきっかけに、日本が持ち直す方向に
動いて欲しいものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 思いついたことはとにかくやってみよう
仕事運−A 多少の冒険心を持って
恋愛運−A 方法は気にしないでとにかく行動
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく行動すること
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 知識は実践することが大事
仕事運−A プロジェクトは実行段階に
恋愛運−A 知識をひけらかすこともたまにはOK
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
考えているだけではなく、とにかく実践
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −普通
総合運−A 失敗が思いのほか好結果につながる
仕事運−A ここが気合いの入れどころ
恋愛運−B 連絡はマメに、ていねいに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワーはある。失敗しても逆転がある
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A できなかったことが出来る月
仕事運−A 途中で止まっていた仕事をやりあげる
恋愛運−S 積極的にアプローチを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢と自分のパワーで強力に推進する月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 情報はウラをとることが大事
仕事運−A 法律など根拠を確認しておこう
恋愛運−A デートコースは下調べをしてから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
確認をしっかりと行うのがよい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 必要なお金は惜しまずに
仕事運−A 公私を厳格に区別しよう
恋愛運−A 落ち着いた息の長いお付き合いができる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢の良さが実利となる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A 会合などに大きなチャンスが
仕事運−A 新規開拓にはもってこいの月
恋愛運−S 出会い運最強、欲張ってよし
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャンスが大きい、欲張ってモノにしよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 組み合わせるとうまくいくことがある
仕事運−A クセのある人と一緒に仕事をすると吉
恋愛運−A 先入観を捨てるといい出会いがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
部分的にはよくなくても、全体ではうまくいく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 臨時収入が入りそう
仕事運−A やりたかったプロジェクトに予算がつく
恋愛運−A 理想に近い人との出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小規模だが、願いが叶う月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 積極的に外出しよう
仕事運−A 飛び込み営業などが大吉
恋愛運−A アウトドアでの出会いが期待できそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
積極性が幸運を呼び込む
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜