home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第531号〜第540号)

号数 発行日 内     容
531 11/11/19 優先順位
532 11/11/25 年の差
533 11/11/27 「おうち」占い2011年12月の運勢
534 11/12/04 イルミネーション
535 11/12/10 今年のクリスマス
536 11/12/18 2012年の運勢
537 11/12/25 「おうち」占い2012年1月の運勢
538 12/01/08
539 12/01/21 20年前
540 12/01/28 ルンバ
第531号 2011年11月19日発行
ブーゲンブ村通信 第531回(2011年11月号の3)
 結局、日本はTPPに参加するということになったようですね。一応、交渉の
ための事前協議ということを言っていますけど、結果的には、なし崩し的に飲み
込まれてしまうのは避けられないでしょう。
 TPPに参加して一番の問題は、農業でも医療でもありません。一番問題にな
るのは、言葉です。つまり、TPPに参加することで、日本でも公用語が英語に
なる可能性があるということです。そうなると、日本語しか話せないほとんどの
日本人は、社会で生活することができなくなってしまいます。もちろん就職なん
てできっこなくなります。
 若い人は、今のうちに、英語だけはしっかりと勉強しておきましょう。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            優先順位            ****
====================================
 前回のブーゲンブ村通信では、危険を回避するときに、どういう危険を回避す
るべきかというのを書いたのですが、これは、要するに、「優先順位」をつける
ということです。仕事ができる人は、この優先順位の付け方が上手です。

 一方、どうも、優先順位が違うんじゃないかと思うようなことが、結構いろん
なところで見受けられます。ということで、今回は優先順位について書いてみま
す。

 私たちがやるべきことには、大きく分けて4種類あります。それは、

・重要で、急ぐもの
・重要ではないけど、急ぐもの
・重要だけど、急がないもの
・重要でなく、急がないもの

どれが重要で、どれが急ぐかという判断をすることが第1のステップでしょう。
そして、その次に、その結果どれを優先させるかというのが、第2のステップ
でしょう。

たとえば、こういう場合を考えてみましょう。

トイレに行こうとしたら、電話が鳴り出した。それと同時に、赤ちゃんが泣き出
した。トイレは、ぎりぎりまで我慢していたので、あと1分も持ちそうにない。

この場合、急ぐかどうかで順番をつけると

1番−電話(30秒で切れるから)
2番−トイレ(1分しか我慢できない)
3番−赤ちゃん(状況にもよるが危険な状態でなければ数分なら待てる)

ということになります。

次に、重要かどうかの順番ですが、仮に、赤ちゃんが、おなかがすいて泣いてい
たとすると、

1番−赤ちゃん
2番−トイレ
3番−電話

となるでしょう。電話は、重要な案件の場合もありますが、そういう場合は、た
いていまたかかってきますから。

そうすると、急ぐ順番でいけば、まず電話をとるということになりますが、そう
してしまうと、たぶんトイレが我慢できなくなって、漏らしてしまうことになり
ます。

また、赤ちゃんが大事だからと言って、トイレを我慢して授乳するとなると、授
乳中に漏らしてしまって、赤ちゃんもろとも大変なことになってしまいます。

ですから、この場合は、

「まずトイレに行って、それから急いで赤ちゃんに授乳する。電話はあきらめ
る。」

というのが、一番いいでしょうね。
 このように、優先順位をつける場合は、急ぐかどうかと、重要かどうかの両方
を総合的に考えていかなければいけません。とくに、私たちは、

・重要でないけど急ぐ

という案件に振り回されがちです。大事な仕事中であっても、電話がかかってく
ると取ってしまうというのが、一番の例でしょうか。

私たちができることには限りがあります。急ぐことであっても、大事でないこと
は捨てるという必要があるのではないでしょうか。
第532号 2011年11月25日発行
ブーゲンブ村通信 第532回(2011年11月号の4)
 どうも風邪をひいてしまったようです。ここ数日急に寒くなったので、そのせ
いかもしれません。私の場合、風邪をひいても、熱がでるわけではなく、とにか
く咳が止まらないというのが多いのですが、やはり一番恐いのは、子供にうつし
てしまうことです。
 しばらくは家の中でもマスクをしておかないといけないようです。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****             年の差            ****
====================================
 占いで相性診断をやっていると、ときどき、

「生年月日が間違っているんじゃないか」

と思うときがあります。二人の年齢差が10歳とか、場合によっては20歳以上
離れていることがあって、そういうときには、「あれ?」と思います。

こういうとき、ほんとに生年月日が間違っていることもあるのですが、間違いで
はなくて、本当に10歳、20歳差の人との相性を占って欲しい、という依頼も
珍しくはなくなってきています。

もう3ヶ月ぐらい前の話になりますが、加藤茶さんが、45歳年下の女性と結婚
していたというのが週刊誌を賑わせました。45歳差というのは、さすがに珍し
いですが、10歳差ぐらいだったら、最近はあまり珍しくなくなってきていると
いう感じがします。

 また、年の差が大きいときは、男性が年上という場合が多いと思いきや、私の
ところに相性診断の依頼では、女性の方がずっと年上という例の方が多いように
感じます。

 さて、結婚して子供を産むということを考えたときに、

男性60歳、女性20歳

というカップルであれば、子供をつくるのはそう難しくありません。ところが、

男性20歳、女性60歳

というカップルでは、子供をつくるのはまず不可能です。

 女性がずっと年上というカップルの場合、結婚を考えると、この問題にどうし
てもぶちあたってしまいます。子供はいらないというのであれば、結婚すること
も可能なんでしょうけど、将来子供が欲しくなることだってあります。ですから、
付き合っているときはよくても、将来のこと、結婚のことを考えると、なかなか
前に進めないという場合が多くなってしまいます。おそらく、こういうことがあ
るから、恋愛、相性診断の場合は、女性が年上というのが比較的多いけど、実際
に結婚までいくのは、男性が年上の場合が多いという結果になるのではないかと
思います。

 恋愛は自由といいながら、子孫を残すというのは、生物としての本能なわけで
す。年の差がある恋愛の場合は、どうしてもこの現実を考えざるを得ないのでは
ないでしょうか。
第533号 2011年11月27日発行
ブーゲンブ村通信 第533回(2011年12月号の1)
 どうも風邪のようなので、病院で薬をもらってきました。医者が、マイコプ
ラズマが流行していると言っていたのですが、おそらく、ニュースで言われて
いる範囲の話でしょうね。
 マイコプラズマ肺炎が流行しているようです。この、マイコプラズマ肺炎と
いうのは、肺炎でありながら症状があまり重くならないので、気づかないとい
うことが多いのだそうです。そして、今年流行しているマイコプラズマは、今
まで効いていたマクロライド系の抗生剤が効かなくなってきているのだそうで
ず。
 これから冬になると、風邪、インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染性胃
腸炎などが流行しますので、十分気を付けましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2011年12月(12月6日〜1月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12月は年の星と月の星が重なります。このため、運勢の良い部分も悪い部分
も強調される月になります。また、「つめた〜い」系の星が多くなる月になり
ますので、12月は寒くなりそうです。天気予報でも、12月は本格的に冬の
寒さがくるらしいので、寒さ対策は十分にしておきましょう。今年のクリスマ
スは、とにかく予定を変えないこと、予定のない人はとにかく外に出ることが
大事です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−B 迷ったときは道理が通るほうを選ぶ
仕事運−A 圧力に負けず正しいことを通す
恋愛運−A 一人に集中するのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
正しいことを曲げないことが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−B 方針転換を迫られたときはよく考える
仕事運−A 正しいやり方にこだわらない
恋愛運−A 現状を変えない方が吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今のままが最善の可能性が高い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 楽な方法を選んだ方がよい場合もある
仕事運−A 確実であることを最優先に考える
恋愛運−A 今月は結論を出さない方がいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力を抜いて楽に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 貯金を始めると吉
仕事運−A ある程度軌道に乗ったことは堅実路線で
恋愛運−A 仲良くなった人と次のステップへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
可能性のままではなく、実現させる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−B 手洗いなどをしっかりして風邪予防
仕事運−A 新しく入ってきた仕事の方がよさそう
恋愛運−A 出会い運がとても多い
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく健康第一、風邪やインフルエンザの予防を
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −弱
総合運−A 急に入ってきた予定はできるだけ断る
仕事運−A 余裕のない仕事は断った方が無難
恋愛運−B 急に入ってきた話は断った方が無難
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
予定を狂わせないことが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B わがままを控えることが大事
仕事運−A やり始めたことはやり遂げる
恋愛運−B 相手のことを優先的に考える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の考え方だけで動かない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 言葉遣いには気を付けよう
仕事運−A 行き詰まっても方針転換はしない方がいい
恋愛運−B 素直になることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人を傷つけないよう細心の注意を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 損得勘定はほどほどに
仕事運−A 目的達成のためには手段は選ばない
恋愛運−B まずは外に出ること
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ボランティア活動などが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 一年の総仕上げをしよう
仕事運−A 行き詰まっていた懸案に解決の兆しが
恋愛運−B 理屈っぽくならないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一人でいる時間をできるだけ少なく
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第534号 2011年12月4日発行
ブーゲンブ村通信 第534回(2011年12月号の2)
 先日、5歳児の幼稚園でクリスマス発表会がありました。5歳児が年少の頃に
は、年長組のレベルの高い発表をみて「うちの子はこんなにできるんだろうか」
と思ったのですが、年長になってみると、ちゃんとできるんですね。たった3年
間ですけど、子供というのはめざましく成長します。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          イルミネーション          ****
====================================
 この季節になると、至る所でイルミネーションが見られます。うちの5歳児も
イルミネーションが大好きで、毎年寒いのを我慢しながら、あちこちに見に行き
ます。
 私が住んでいる宮崎県では、川南町というところがイルミネーションでの町お
こしを最初にはじめて、それを他の市町村がまねするという形で広まりました。
 そして、川南町でイルミネーションをやるきっかけとなったのが、個人でイル
ミネーションをやっていたのが話題になったところからです。

 今では、この、最初にイルミネーションを始めた人のところは、家全体がイル
ミネーションになっていますが、10数年前に始めた頃は、高い支柱を1本立て
てそれにイルミネーションを飾るというシンプルなものでした。

 今のゴージャスなイルミネーションも、見応えはあってとてもいいのですが、
最初の頃、暗闇にぽつんとたっていたイルミネーションの印象が結構強く残って
います。

 ところで、イルミネーションを美しく感じるのはなぜでしょうか。

 宮崎でも、宮崎市の市街地でイルミネーションをやっていますが、これを見て
も、そこまで美しいとは思いません。なぜかというと、市街地では、デパートな
どのネオンサインや照明が明るいからです。

 一方、川南町は、郊外で田園地帯が多く、夜は本当に真っ暗になります。そう
いう、真っ暗なところに、ぽつんとイルミネーションが光っていると、ものすご
く強い印象を受けるわけです。

 つまり、イルミネーションを美しく感じるためには、

「まわりが暗い」

ということが大事なんですね。

 人間にとって、明るいこと、楽しいこと、快適なことだけが必要なのではない。
イルミネーションが暗い中で映えるというのは、いいことだけを追い求めていて
はいけないということを表しているのではないでしょうか。
第535号 2011年12月10日発行
ブーゲンブ村通信 第535回(2011年12月号の3)
 12月になって、急に寒くなってきました。今年はマイコプラズマが流行して
いるという話もあって、感染症など健康には十分注意が必要です。基本的なこと
ですが、手洗いが一番大事みたいです。
何をやるにしても、やはり健康が一番大事です。風邪をひいたぐらいでも、仕事
や学校を休むことになってしまいますから、やはり健康には細心の注意をする必
要があるでしょうね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          今年のクリスマス          ****
====================================
 小さい子供がいると、クリスマスというのは、子供にプレゼントを買ってあげ
る日ということになるのですが、若い人たちにとっては、やはりクリスマスとい
うのは、恋愛でも一大イベントになります。特に、今年のクリスマスは、イブが
土曜日、しかも、人によっては3連休と、絶好の日程になっています。
 それでは、今年もクリスマスの運勢をいってみましょう。
「おうち」占いの玄関のアイテム別に占っていきたいと思います。

「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。


****今年のクリスマスの運勢****
今年は、11月までは温かかったのですが、12月になって本格的な寒さが襲っ
てきています。クリスマスの前後3日間も、かなり寒くなると思います。さて、
今年のクリスマスですが、あっという間に過ぎてしまうような感じです。うかう
かしていると、何もできないまま過ぎてしまうかもしれませんので、準備をしっ
かりとしましょう。そして、クリスマスの時期は、とにかく機敏に行動すること
が大事です。即断即決が、今年のクリスマスで成功をつかむための条件のようで
す。



「盆栽」の人
 外に出るのがおっくうになりがちですが、無理してでも外出するのが吉。人助
けなどに吉運がある。出会い運はやや低調だが、普段行かないようなところに行
くと、新しい展開が開けそう。

「サボテン」の人
 消極的ではうまくいかないので、失敗してもいいから積極的になることが大事。
積極的にやって失敗しても、かえってそれがプラスになる。クリスマスのときに
持ち歩くお金は最低限にしよう。

「ネオンサイン」の人
 女性は魅力が輝くクリスマスになる。みんなの注目を浴びるため、かえって意
中の人と仲良くなりにくいかもしれない。適当なところで自分のこと中心に立ち
戻るのがいいかもしれない。

「キャンドル」の人
 クリスマスは旅行するといいかもしれない。旅行中に出会った人とは長く親交
を深めることができそう。表には現れないが、クリスマスにあなたを狙っている
人が結構いそうな感じ。

「大皿」の人
 クリスマスは自分のことに集中しよう。人のことにかまうとかえって煙たがら
れる。出会いのチャンスはイブと25日がピークなので、最後まであきらめない
ことが大事。

「掛け軸」の人
 クリスマスは自分から積極的になることが大事。場合によってはナンパみたい
なやりかたでもいいかも。恋愛はいいという人は、仕事や商売に精を出すと、結
構な実入りが期待できそう。

「はく製」の人
 クリスマスは、とにかく忙しくなりそう。あちこちにお誘いがかかって、自分
の時間がもてないかも。自分のことは後回しにして、各方面に顔を売っておくの
が、あとあとを考えたら得策かも。

「ステンドグラス」の人
 クリスマスは、飾らないで本性を丸出しにした方が好感度が上がる。やりたい
と思ったことは何でもやってみよう。人の多いところに行けば、いい出会いがあ
るが、そのあとは自分自身の力量次第。

「金魚ばち」の人
 クリスマスは、バイタリティーがありあまる状態になりそう。まわりに合わせ
ることが大事。外出は暖色系の服装が吉。デートするなら昼間がよく、夜遅くな
らない方がいい。

「花びん」の人
 クリスマスは、とにかく素直になることが大事。人に対する気遣いを忘れない
ことと、感謝することが重要。出会い運は、自分が動いただけついてくる。服装
はモノトーンを避けて、赤や茶色などの暖色系を
第536号 2011年12月18日発行
ブーゲンブ村通信 第536回(2011年12月号の4)
 今年も残り少なくなってきました。これから、年賀状を書いたり、クリスマス
の準備をしたり、お正月の準備をしたりと、結構忙しいのですが、子供がいると、
やはりクリスマスプレゼントが一番のイベントですね。今年は、うちの5歳児は
サンタさんにプレゼントを3つ頼んでいます。で、リクエスト通り、3つプレゼ
ントをあげるのか、「サンタさんは1個しかプレゼント持ってこないのよ」と言
うのか、もっかのところ検討中です。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           2012年の運勢         ****
====================================
 今年は、東日本での大地震、津波、そして原発事故、これにつきる一年でした
ね。(東日本大震災という言葉は、使いたくないのです)昨年の占いを見返して
みましたけど、さすがにあの地震は予測できませんでした。2010年は、宮崎
では口蹄疫の発生、それから鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火と、災害が相次い
だのですが、東北の地震は、それらがかすむほどの大災害でした。
 2012年は災害のない年になって欲しいものです。
それでは、2012年の運勢を占っていきましょう。

「おうち」占いの玄関のアイテム別に占っていきたいと思います。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。

****2012年の運勢****
全体的な運勢
2011年に、あれだけの大災害がありましたから、2012年は災害がない年
であって欲しいのですが、星のバランスとしては、どうも災害が起きそうな感じ
がします。星の巡りは60年周期で巡ってくるのですが、60年前の1952年
120年前の1892年を調べてみると、どちらの年もかなり大きな地震が起き
ています。もっとも、1892年の方は、その前年の1891年の地震の方が大
きいですから、2012年に大地震がおきやすいとまでは言えないでしょう。

 占い的には、水害に注意が必要なようです。また、1月から2月にかけては、
かなり寒くなります。寒さは命を奪うこともあり、侮れませんので、場合によっ
ては、暖かいところへ避難することも考えた方がいいでしょう。

 2011年は、「絆」ということがかなり言われましたが、その反面、絆の限
界というのを感じた人も多かったと思います。2012年も、引き続き絆は生き
てきますが、絆の限界が目に見えてくる年でもあります。できるだけ自力で頑張
ること、それから、捨てるべきものは思い切って捨てることが、2012年には
大事になってくるのではないかと思います。

*****
「盆栽」の人
 自分の能力を、世のため人のために使うことを心がけることが大事。アイデア
はどんどん実行するのがいいが、自分の勝手な欲望のために能力を使わないよう
にするのがいい。人間関係はクールになりやすく、恋愛運は今ひとつだが、博愛
精神をもって能力を生かせば、徐々に運勢が向上していく。

「サボテン」の人
 仕事面は思い切っていくのがいい。受験は1ランク上が目指せそう。規則正し
い生活を心がけ、夜遊びはほどほどにするのがいい。人付き合い、恋愛について
は、節度をもってあたるのがいい。やばい状態になったときは、なりふり構わず
逃げること。

「ネオンサイン」の人
 力が十分ある人は、出世運など十分に発揮できるが、力がない人は、無理をし
ないことが大事。出すべきときと引っ込むべきときのメリハリをしっかりと。
恋愛運は良好だが、どこかに冷静なところを残しておいた方がいいだろう。
うまくいかないときは無理せず流れに任せる。

「キャンドル」の人
 運勢は全般的にとても良好だが、なんとなく「自分の思ってたのと違う」と思
うことがある。そう思っても運勢の流れに従うのがいい。恋愛運は最高で、複数
の人から思いを寄せられて困るかも。何かしようと思わず、「その場にいる」こ
とが一番大事。

「大皿」の人
 災害や事件が起きたときに力を発揮する。逆に平穏なときはあまり表に出ない
方がいい。恋愛運、金銭運がなかなか良好、うまくいきすぎるときには、少し控
えめにするのがいい。
苦手な分野には手を出さない方がいいだろう。

「掛け軸」の人
 みんなが困っていることを、すんなりと解決してヒーロー、ヒロインになれる
年。柔軟で現実的な考え方をするのが成功の秘訣。恋愛運は最高に近いので、確
実に幸運を手にするのがいい。
金銭運は堅実にいけば順調にお金が貯まる。

「はく製」の人
 良い面でも悪い面でも、目立ちやすい年になる。その分品行方正にしておく必
要がありそう。新しい友達をたくさん作るのには良い年。恋愛運も、金運も、新
しい人脈から生まれてくる。
 リスクが高いことには手を出さない方がいい。

「ステンドグラス」の人
 専門外のことや、十分な知識がないことには決して手を出さないことが大事。
この年は、自分を大事にして、旅行など、自分を癒すことを中心に組み立てるの
がいいだろう。予防接種は確実に受けよう。60歳以上の人は、肺炎球菌ワクチ
ンを接種しておいた方がいいかも。恋愛は、自分を抑えればうまくいく。

「金魚ばち」の人
 少なくとも、春になるまでは、新しいことを始めない方がいい。のんびりと過
ごした方がいい年。森林浴や庭いじりなどを楽しむのが吉。恋愛運は、自分の内
面をみがくことで向上する。
 やりたいことがあっても、基本的には我慢した方がいい。

「花びん」の人
 自分の中の嫌な面が出てきてしまいやすい。うまくストレスを解消する方法を
考えるといいだろう。細かいことは気にしないのがいい。恋愛運は、素直になっ
てみれば、理解してくれる人が現れる。
 お金は出ていくことが多いが、必要なものには惜しまず使おう。
第537号 2011年12月25日発行
ブーゲンブ村通信 第537回(2012年1月号の1)
 今年も残すところわずかとなりました。本年もブーゲンブ村へ遊びに来てい
ただいたみなさま、本当にありがとうございました。
ネットのコンテンツの進化はめざましいものがありますが、私のところは、い
まだに旧態依然としたままで、そろそろ前面リニュアルをしないといけないの
ですが、なかなかできないままでいます。
 そんなページに、来てくれる方がいるというのは、本当に感謝に尽きないの
です。
 来年も、たぶんこのままの状況だと思いますが、そろそろ、何か考えないと
いけないのかもしれません。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2012年1月(1月6日〜2月3日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1月は年の星と月の星が重なり、しかも、「つめた〜い」系に偏ります。こ
のため、1月はかなり寒くなりそうです。風邪やインフルエンザには十分気を
つけてください。また、東北の震災で、「絆」ということが言われてきました
が、1月には、その反動というか、人間の冷たい部分が表に出て来やすい時期
でもあります。
 人と人の間の適正な距離はどこかというのを、考えながら過ごす月になるの
ではないかと思います。
 いろんなことが回復軌道に乗るのは、そうですね、夏ぐらいになるかもしれ
ません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 目上の人には礼節を尽くそう
仕事運−A 大局的な見地で物事を考えよう
恋愛運−A 恋愛運好調。誠実さが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
品行方正であれば運勢も向上
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 思い切った行動が道を開く
仕事運−A 正攻法がだめなら方法を変えて
恋愛運−B 本命以外の人に惑わされない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あらゆる手段を使って吉だが節度を守って
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A お金に惑わされないことが大事
仕事運−A 経済性よりも、必要性を重視して
恋愛運−A 出会い運絶好調
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
受け身に回った方が得策のことが多い
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A どんどん動き回るのがいい
仕事運−A 情報が入りまくる
恋愛運−A 何にでも参加するのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情報がたくさん入る。どんどん活用を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 温かくして風邪予防を
仕事運−A 仕事量が増えて収入アップ
恋愛運−B 人を傷つけないよう言葉遣いには注意
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく健康第一、温かくするのがいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 楽しいことが多い月
仕事運−A 会議や研修会にはできるだけ出席
恋愛運−A 人が集まる催しにはとにかく行ってみよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体力をしっかりとつけて楽しいことを満喫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 回りくどい言い方をしない
仕事運−A 今までできなかったことができるように
恋愛運−B 自分のことばかりにならないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
素直になるのが一番
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 頭を使うのはかえってマイナス
仕事運−A 膨大な単純作業をやってしまおう
恋愛運−B 素直になることが開運のもと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
頭を使わず、単純に、シンプルに
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 懸賞などに応募してみると吉
仕事運−A 交渉事は強気でいくといい
恋愛運−B 相手のことを勝手に解釈しない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
受験は大吉、しっかり勉強しよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A アイデアがうまく活用できるとき
仕事運−A 人と違ったことをやるとうまくいきそう
恋愛運−B 趣味はできるだけ相手に合わせる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思いついたらとにかくやってみよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第538号 2012年1月8日発行
ブーゲンブ村通信 第538回(2012年1月号の2)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 今年は、年始めから結構寒い日が続いています。インフルエンザや感染性胃腸
炎も流行がはじまっているようです。体調には十分注意しましょう。
 今年がみなさまにとってよい年でありますよう、お祈り申し上げます。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****              水             ****
====================================
 2012年の「えと」つまり、干支は、「壬辰(みずのえ たつ)」になりま
す。よく、「タツ年」とか、「ウサギ年」とか言いますが、これは、干支のうち
十二支、つまり後ろの方をいいます。今年は、「辰」年ということですね。

 さて、今年の干支の壬辰ですけど、まえの方の壬(みずのえ)は、「水の兄」
という意味です。簡単に説明すると、十干は、「木、火、土、金、水」の5種類
それぞれに「兄、弟」の2つがあって、合計で10個なんですが、壬(みずの
え)は、そのうち、水の兄にあたる、つまり、水のうち強い方になるということ
です。

 次に、十二支の辰の方ですけど、これは、五行で言えば土にあたります。土な
のですが、辰の場合は、水を豊富に含んだ土とされています。ですから、十二支
の辰の方も、水の要素がかなり強いんですね。

 ですから、今年の干支の「壬辰」は、前の方が強い水、後ろの方が水を豊富に
含んだ土ということで、「水」の要素がとても強いんですね。

 ということで、今回は、水の話をしてみたいと思います。

 水というのは、私たち人間だけではなく、すべての生物にとって必ず必要なも
のです。脱水症状になると、命にかかわります。
 その一方で、水は、いとも簡単に私たちの命を奪っていきます。昨年の東北の
地震で発生した津波、タイで起きた洪水、台風12号による洪水など、水による
災害は、ものすごく大きな被害をもたらします。
 また、土が水を多量に含むと、がけくずれや地すべり、土石流などの土砂災害
が発生します。とくに、近年の日本では、洪水よりも土砂災害の方が、人命にか
かわる災害になっています。

 このように、水というのは、私たち人類にとって不可欠な反面、恐ろしい災害
を引き起こすという両面の性質をもっているんですね。

 水が恐いということを、最近の日本人はあまり知らないようです。毎年のよう
に、川遊びをしていて、洪水になって川に取り残される人が出ています。
 今年は、干支に水の要素が強いです。占い上は、水害が起きやすいというふう
に判断できます。過去の台風などの記録を見ると、必ずしも壬辰の年に大きな水
害が起きているというわけではありませんが、今年の年始めの気候や、ここ数年
の傾向をみていると、今年はやはり水害には注意が必要な感じがします。

 毎年、年始めには、占いの依頼が多く「今年の運勢」を占うというのが多いの
ですが、今年は、水の力が強いので、多くの人に水関係のことに注意という占い
結果が出ています。具体的には、健康面では腎臓系、婦人病関係に注意が必要と
いうこと、お酒の飲み過ぎに注意が必要だということ、夜更かしに注意というこ
となどがあります。

 また、洪水などの自然災害にも注意が必要でしょうね。

 昨年、あれだけの大災害が起きましたから、今年は災害が起きないで欲しいと
ころですが、希望的観測では、いざというときに堪えられませんから、今年は、
自然災害に十分気を付けて、早めの避難をするようにしましょう。
第539号 2012年1月21日発行
ブーゲンブ村通信 第539回(2012年1月号の3)
 今週はけっこう暖かかったのですが、来週はものすごい寒波が来るという予報
になっています。東京ではインフルエンザ流行宣言がでたみたいです。
 寒い時期というのは、健康をこわしやすいですから、十分気を付けてください
ね。この時期にビタミンCたっぷりのみかんが旬というのは、やはり自然はよく
できているのかもしれません。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            20年前            ****
====================================
 ここのところ、ネットが発達しているおかげで、ネットで探せば結構懐かしい
ものが出てくるようになりました。私が子供の頃に、「走れケー100」という
道路を走る蒸気機関車のドラマ(?)があったのですが、5年前はネットをいく
ら探しても出てこなかったのが、最近は、いろんな情報が出てくるようになりま
した。
 ネットという新しいもののおかげで、古いものを掘り起こすことができるとい
うのも、変と言えば変ですけど、私ぐらいの歳になると、昔のものが出てくるの
は、なんかうれしいですね。

 さて、今回題名に書いた20年前、ですけど、ちょうど平成4年ぐらい、バブ
ルがはじけるかはじけないか、という時期ですね。まだ、その時代にはインター
ネットがなかったんですけど、パソコンは結構普及していて、ワープロソフトや
表計算ソフトが仕事でガンガン使われ始めた時期にあたります。

 バブルの時期というと、よく言われるのが、若い女性が「タカビー」つまり、
高飛車になっていたということなんですが、そのころの女性は、結婚相手に
「3高」、つまり、高収入、高身長、高学歴を求めていたとされています。

 さて、だいぶ前のブーゲンブ村通信にも書いた記憶があるのですが、この時期
に女性が求めていた「高収入」は、いろんな調査の結果をみると、だいたい年収
400万以上というところだったようです。
 今のサラリーマン、正社員の平均年収が、だいたい400万円ぐらいですから、
若い男性に限れば、400万は高いと言えるんですけど、今から考えると、あの
時代の女性が求めていたものは、そこまでめちゃくちゃなものではなかったわけ
です。

 さて、今の女性が結婚相手に求めている年収はいくらぐらいかというと、平均
すると500万円以上のようです。これは、理想ではなくて、
「最低これだけはないと結婚できない」
という額ですから、こうやってみると、今の女性は、バブル期よりもさらに高望
みになっているんですね。

 次に、20年前と今とで、はやりの歌とか、ドラマとか、そういうものを比較
してみるとどうでしょうか。あまり多くのサンプルを見たわけではないのですが、
20年前のテレビなんかでは、たとえば、女子大生や女子アナがおバカなことを
やっているのをネタにしたテレビ番組が多いなど、今に比べると、女性を持ち上
げていないというか、今の感覚だと女性にタイする配慮に欠けるというような感
じですね。逆に言えば、今の女性に対する扱いは、あまりにも丁寧すぎるという
か、そんな感じになっています。

 他にもいろいろ変わった点はあるんでしょうけど、20年前と今とを比べた結
果言えることは、

「今は、本来なら20年前のバブル期よりも慎ましやかでないといけないのに、
むしろバブル期より人間がぜいたくを求めている。特に女性にその傾向が強い」

ということでしょうね。

 これから先、日本が良くなるということはあり得ない、と言わざるを得ないほ
どの状況になってしまっていますが、そうはいうものの、実態としては、日本人
の生活水準はバブル期よりも上がっています。これから先のことを考えるときに、
「10年前はどうだったか」
「20年前はどうだったか」
というのは、いちど思い起こしてみる必要があるのではないでしょうか。
第540号 2012年1月28日発行
ブーゲンブ村通信 第540回(2012年1月号の4)
 ここ数日、ものすごく寒い日が続いています。宮崎でも氷点下になって、通勤
のときに寒くてたまりませんでした。この寒さのせいか、インフルエンザが急増
しているようです。今年は、子供だけでなくて、大人も結構インフルエンザにか
かっているみたいです。手洗い、うがいなど、十分気を付けましょう。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            ルンバ             ****
====================================
 掃除機の調子が悪いので、買い換えようかという話になったのですが、最近の
人気商品に、自動でお掃除をやってくれる、「ルンバ」というお掃除ロボットが
あって、これを買おうかなあと思っているところです。
 今までのお掃除ロボットというのは、正直なところ、実用性は今ひとつだった
んですが、最新型のお掃除ロボットは、レビューなんかをみると、本当に自動で
お掃除をやってくれるみたいです。

 さて、このお掃除ロボット、値段もそれなりに高く、一番高いモデルの場合、
8万円ぐらいの値段になります。普通の掃除機が、安いもので数千円、わりと高
級なものでも3万円前後ですから、結構お高いんですね。

 さて、こういう場合、買うかどうかの判断はどうすればいいのでしょうか。

 仮に、このお掃除ロボットを使うと、普段30分かかる掃除が、10分ですむ
(スイッチを入れたり、ゴミを捨てたりする時間があるので、0にはならない)
とします。1日1回掃除機をかけるとすると、1日あたり20分の時間の節約に
なります。

 20分時間が節約できると、その時間を、趣味に回したり、他の家事に回した
り、子供と遊ぶ時間に回したり、あるいは、その分仕事に回したりできるわけで
す。仮に、浮いた時間の20分を、パートの仕事に使うことができたとします。

パートの時給は、地域にもよって違いますけど、仮に時給720円とした場合、
掃除1回あたり、(720円×(20分÷60分))=240円となります。
つまり、1日1回掃除したとして、お掃除ロボットの導入で240円の増収にな
るわけです。年間150日パートに行けたとすると、
240×150=36,000円の増収になるわけです。

こうやって考えると、お掃除ロボットの値段8万円というのは、2年ちょっと使
えば元がとれるという計算になるわけです。

そう考えると、年間150日パートに行けて、掃除の時間が減ればパートの時間
が増やせるという人の場合、お掃除ロボットは「買い」ということになります。

 実際に買うのがいいかどうかというのは、人それぞれで違いますけど、こうい
う、家事などを楽にしてくれる機械を買うかどうかというときに、節約できる時
間の価値がどのくらいあるのかというのを考えると、わかりやすいのではないか
と思います。

 時間はそのままお金になるわけではありませんので、時間を節約するという考
え方にはなかなかなりにくいし、また、時間を節約すると言っても、それがどの
くらいの価値があるのかというのは、なかなかわかりにくいものです。こういう
場合は、

「自分が1時間働いたら、どのくらいお金がもらえるか」
というのを考えてみて、その金額で考えてみると、わかりやすいかもしれません。