home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第521号〜第530号)

号数 発行日 内     容
521 11/08/28 「おうち」占い2011年9月の運勢
522 11/09/05 うそつき
523 11/09/15 ちょっとだけ
524 11/09/17 まちがい
525 11/09/25 「おうち」占い2011年10月の運勢
526 11/10/06 飯が食える
527 11/10/11 楽しむ
528 11/01/17 見えない
529 11/10/25 「おうち」占い2011年11月の運勢
530 11/11/05 危険の回避
第521号 2011年8月28日発行
ブーゲンブ村通信 第521回(2011年9月号の1)
 日本の南に、台風が2つあります。台風11号は、九州に接近する恐れが高
かったのですが、どうやらフィリピンのあたりで引っかかって、勢力を弱めた
ようです。
 台風12号は要注意です。関東〜東北付近を襲う可能性が高いです。今後の
台風情報に注意しましょう。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2011年9月(9月9日〜10月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9月は、月の星が年の星を激しくやっつける星回りですが、年の星も強化され
るため、微妙なバランスで運勢がどちらに転ぶか分からない感じです。どちら
かというと、物事は慎重にしたほうがよさそうです。
 震災、原発が気になりますが、9月には、原発収束に一定のめどがつくので
はないかと思います。
 9月は、ゆっくり慎重に、そして突発的な出来事を軽視しないことが大事に
なってくるようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 余計なことは言わないのが吉
仕事運−A 予定は変更しない
恋愛運−B 今までの状況を変えないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく動かないことが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 人との出会いを大事に
仕事運−A 助言は良く聞くのがいい
恋愛運−A 恋愛の悩みは友達に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
聞く姿勢が幸運を呼ぶ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −普通
総合運−B 我慢が大事
仕事運−A 今と将来のバランスを考えよう
恋愛運−B 自分のことは後回しに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分のこと、自分の考えは封印する
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 常識にとらわれないことが大事
仕事運−A 自分の用事は後回しに
恋愛運−B 行事には進んで出席
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく周囲に合わせることが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −普通
総合運−A 物事は慎重にゆっくりやるのが吉
仕事運−A マニュアルを良く読む
恋愛運−A メールは辞書をひきながら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
慎重過ぎるぐらい慎重にする
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−A 睡眠と休養を十分に
仕事運−B 資料は作ってもまだ出さない
恋愛運−B 自分の予定はあとまわしに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体力を温存しておこう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A ルールは厳格なぐらいきちんろ守ろう
仕事運−A 手順をとばさないように
恋愛運−A 出会いのチャンスは必ずある
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やるべきことをきちんとやれば幸運が
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 面倒な用事に幸運がある
仕事運−A 突発的な出来事が運勢を開く
恋愛運−A 相手の希望にはできるだけこたえよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
嫌だと思ったことが幸運の鍵に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 必要なお金は惜しまずに
仕事運−B お金に惑わされない
恋愛運−A ときには仕事や勉強より恋愛を優先
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お金の取り扱いはバランス良く
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 急な用事に幸運がある
仕事運−A 無理な注文でもできるだけ引き受ける
恋愛運−A 意外なところでよい出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
想定外の出来事に幸運が潜んでいる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第522号 2011年9月5日発行
ブーゲンブ村通信 第522回(2011年9月号の2)
 台風12号は、ものすごく大きな被害をもたらしました。私のいる宮崎は、台
風の西側だったので、被害はほとんどありませんでしたが、台風の東側にあたっ
た奈良県や和歌山県は、河川の氾濫やがけくずれなどで大変な被害になっている
ようです。
 道路が寸断されて救助作業も難航しているようですが、一人でも多くの方が助
かるようお祈り申し上げます。
 台風シーズンはまだ続きます。雨は恐いですから、十分気をつけてください。
それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            うそつき            ****
====================================
占いをやっていると、ときどきこういうことがあります。


−なかなか彼氏ができません。占ってください。

−それでは、占ってみましょう。・・・・・

−ありがとうございました。実は、今付き合っている人がいるんですど・・・・

− Σ( ̄□ ̄lll)


このように、2回目のメールで、最初と違うことを言われるということ、私の立
場からすると、「だまされた」ということが、時々あります。こういう、だまさ
れた場合以外にも、
たとえば、


−今好きな人がいます。うまくいくかどうか占ってください。

−それでは、占ってみましょう・・・・・・・

−実は、私は既婚なんですが・・・・・・

Σ( ̄□ ̄;)


というタイプもあります。既婚と未婚では、同じ占い結果が出ても、解釈がかな
り変わります。

こういうことというのは、実社会ではやってはいけないことです。場合によって
は犯罪になることもあります。
それでは、占いを頼む場合はどうかというと、これは、どうなんでしょうね。い
ちがいに悪いとも言えないのかなあという感じがします。
こうやって、だますようなことを言う人というのは、占い師を試しているんでし
ょうね。占い師だから、ウソを言ったり、大事なことを言わなかったりしても、
占いで分かるでしょう、ってことなんでしょうね。

 さて、私の場合ですが、こういうふうに、ウソを言われたりした場合、占いで
分かる場合もありますし、わからない場合もあります。ただ、仮に占いで「これ
はウソだな」と分かったとしても、
「あなたが言っていることはウソですね」
とは決して言いません。
メールや掲示板で占いをしている関係上、そこに書かれていることだけが頼りな
わけです。霊感のある占い師ならともかく、私の場合は霊感のたぐいはありませ
んので、書かれていることが正しいということ前提で占いをやります。ですから、
間違ったことが書かれている場合は、占い結果も間違ったものになる場合がある
わけです。

占い師を試すのも、まあ一つの方法なんでしょうけど、やはり、素直な方が、い
ろんな面でいい結果がでるのではないでしょうか。
第523号 2011年9月15日発行
ブーゲンブ村通信 第523回(2011年9月号の3)
 また日本の南海上に台風が2個発生しています。風速や中心気圧は、そう強く
はないんですけど、みたところ結構大きな台風のようです。15号の方は、強風
域があと50km広がれば大型の台風になります。こういう台風では雨が恐いで
す。台風から離れた近畿地方などでも、かなりの大雨になる恐れがあります。
 特に、近畿地方は、台風12号で大雨が降っていますので、今回の雨には十分
警戒してくださいね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           ちょっとだけ           ****
====================================
 大分県で、車に乗せていた2歳の女の子が行方不明になるという事件が発生し
ました。母親が、女の子を車にのせたまま買い物に行った3分ほどの間にいなく
なったのだそうです。現在、警察の方で公開捜査を行っています。
 この事件、いろいろと不思議なところはあるのですが、たった3分であっても、
小さい子供を一人にしておくと、こういうことが起きることがあるということを
思い知らされる事件です。

 小さな子供を車の中に放置したまま死なせてしまうという事故が毎年のように
発生します。このお母さんも、それは意識したらしくて、エアコンをつけたまま
にして車を離れたそうですが、これは逆に危険です。エンジンがかかったままに
なっているので、なにかの拍子に車が動き出す危険もありますし、排ガスが車に
入ってきて一酸化炭素中毒になる危険もあります。

 ですから、どんなに短い時間であっても、小さい子供だけを車に残して車から
離れるということは絶対にしてはいけないんですね。

 こうやって書くと、必ず、
「じゃあ、1秒でも離れたらいけないのか」とか言う人がいますが、これについ
てははっきりと言います。たとえ1秒でも、絶対に子供を残して車から離れては
いけません。

おそらく、ほとんどの人が、
「1秒ぐらいいいじゃないか」
と思うはずです。そして、「1秒でも絶対ダメ」と言う人に対しては
「融通がきかない」とか「偏屈だ」とか「変わり者」という評価がとんできます。

 こうやって、多くの人、おそらく、90%以上の人が、
「ちょっとぐらいならいいじゃないか」
と思っています。確かに、「ちょっとぐらい」で致命的な結果になることは、そ
んなに多いわけではありません。
 ところが、今回の2歳の子の事件のように、「ちょっとぐらい」が大変なこと
になることがあります。

「ちょっとぐらい」という考えから抜けられないのは、「ちょっとぐらい」をやっ
ても、致命的な結果にならないことが多いからです。今回の例で言えば、子供を
3分間車に放置したときに、行方不明になる確率は、おそらく数万分の1ぐらい
でしょう。つまり、多くの場合、「ちょっとぐらい」ではひどい結果にならない
ため、「ちょっとぐらいいいじゃないか」と思ってしまうんですね。

ところが、この「ちょっとぐらい」を何回も続けると、いずれ致命的な結果を招
くときが来ます。子供を車に数分放置しても、1回、2回は何も起きなくても、
これを何十回、何百回と繰り返すと、いずれ子供が熱中症になったり、今回の事
件のように行方不明になったりということが起きてしまいます。

 「ちょっとぐらい」には、もう一つ重大な危険があります。それは、最初は
「ちょっとぐらい」と思っていたのが、いつの間にか「ちょっと」ではなくなっ
てしまうということです。

 「5分ぐらいだから子供を車においていていいや」と思って子供を車に残した
まま買い物に行く、これを繰り返すと、5分が10分になり、20分になり、だ
んだん子供を放置する時間が長くなってしまいます。そして、いずれは、子供が
熱中症で亡くなってしまうという悲惨な結果になってしまうんですね。

 ですから、こういう悲惨な結果にならないために、私たちは「ちょっとぐらい
いいじゃないか」という気持ちを徹底的に追い出さないといけないんですね。

 私は、車を運転するときは、必ずシートベルトをしますが、自分の家の車庫で
少し車を動かすような場合でも、必ずシートベルトをつけることにしています。
みんなからは偏屈に思われるのですが、なぜこういうことをやっているのかとい
うと、自分の心の中から「ちょっとぐらいいいじゃないか」という気持ちを徹底
的に追い出すためなんです。

「ちょっとぐらいいいじゃないか」という人の方が、なぜか好かれます。柔軟で
寛大に見えるからでしょうか。でも、この気持ちが、人を破綻に導いた事例には
枚挙にいとまがありません。たとえ偏屈とか融通が利かないとか言われても、
「ちょっとぐらい」という気持ちは、心のなかから徹底的に追い出すようにする
のがいいのではないでしょうか。
第524号 2011年9月17日発行
ブーゲンブ村通信 第524回(2011年9月号の4)
 台風15号は、沖縄の近くで立ち往生しています。高気圧に阻まれて、身動き
がとれなくなっているようです。このタイプの台風は非常にやっかいです。台風
から離れたところでも、太平洋側を中心に大雨が長く続きます。こういうときに
は土砂災害がとても発生しやすくなりますので、がけの近くや谷になっていると
ころ、地すべりの危険があるところには近づかないようにしましょう。家の裏が
がけになっている場合は、できれば安全な場所に避難しましょう。それができな
いときは、せめて、寝るときは崖から離れた部屋で寝るようにしましょう。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            まちがい            ****
====================================
 ヨーロッパの方では、超多剤耐性結核が流行して問題になっているのだそうで
す。超多剤耐性結核というのは、抗生剤がほとんど効かない、つまり治療のしよ
うがない結核ということで、死亡率が50%、つまりかかった人の2人に1人が
亡くなるという恐ろしいものです。

 耐性菌というのがどうやって生まれるかというと、細菌が分裂して増殖すると
きに、突然変異を起こして、たまたま抗生剤に強い細菌ができる。そこに抗生剤
が来ると、その、抗生剤に強い細菌だけが生き残って、分裂していくので、体の
中に耐性菌だけが増殖するというメカニズムなんだそうです。

 この「たまたま抗生剤に強い細菌ができる」のは、突然変異によるものです。
突然変異がなぜ起きるかというと、細菌が増殖するときに、遺伝子をコピーして
同じ遺伝子を作って増殖するわけですが、このコピーのときにミスが起きて、元
の遺伝子とは違う遺伝子になってしまうからなんですね。つまり、「まちがい」
が起きたために、突然変異が起きるわけです。

 耐性菌が出るというのは、私たち人間にとってはとても恐ろしいことですが、
立場を変えて、細菌の側からすると、自分が生き残ることができる、とても貴重
なことなわけです。

 ここで、突然変異は、「まちがい」によって発生しているということに注目し
てください。私たちは、普段、「まちがい」はあってはならないものだと思って
います。特にここ数年は、間違いに対する世間の非難がものすごく激しくなって
きました。

 ところが、細菌は、「まちがい」が起きることによって、薬剤耐性を獲得して
生き残ることができているわけです。もし、突然変異という「まちがい」が起き
なければ、細菌は抗生物質によって絶滅してしまうわけです。つまり、細菌にとっ
ては、「間違い」が起きることが、生き残るために不可欠なわけです。

 さて、私たち人類の場合はどうでしょうか。特に、最近の日本では、間違いを
ものすごく厳しく非難します。ここ数年では、以前ななら全く気にしなかったよ
うな小さな間違いまで厳しく非難されるようになってきました。そこまでして嫌
われるようになった間違いですが、歴史をひもとくと、間違いのためにヒットし
た商品など、間違いがもとで人類が大きく発展したことがわかります。

一例として、コカコーラがあげられます。コカコーラは、もとは、コーラのシロッ
プを水に溶かして飲むものだったのですが、あるとき、レストランのウエイトレ
スが、水に溶かすのを間違えて、ソーダ水に溶かして客にだしました。これが、
とてもおいしかったため、その後ソーダ水に溶かすのがはやりはじめて、現在の
コカコーラが生まれたと言われています。

このように間違いで新しいものができた例はたくさんあります。社会の発展の元
は間違いから生まれると言っても過言ではないんですね。

 今、日本人は間違いをあまりにも敵視しすぎています。確かに、間違いによっ
て人命が奪われることがあるなど、悲惨な結果になることもあるのですが、それ
以上に、間違いが人類にもたらす恩恵は大きいのです。細菌の例をみてもわかる
ように、間違いが起きなければ、人類はいずれ滅んでしまうでしょう。

 間違えたときは、気がついたときに修正すればいいだけのことです。もちろん、
間違っていても、特別支障がないのなら、そのままにしておいても問題はありま
せん。今の日本は、あまりにも間違いを敵視しすぎています。このままでは、お
そらく日本は滅んでしまうでしょう。そうならないために、日本人一人一人が、
間違いを敵視しないこと、間違いに寛大になることが何よりも大事なのではない
でしょうか。
第525号 2011年9月25日発行
ブーゲンブ村通信 第525回(2011年10月号の1)
 台風が過ぎてから、急に涼しく、というより寒くなってきました。台風の通
過前と後では、気温が5度以上下がっています。体調をくずさないよう十分注
意してくださいね。
 日本の南海上には、また台風17号ができています。今のところ日本に来る
可能性は低いと思いますが、今後も台風がどんどん来る可能性があります。
 十分気を付けましょう。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2011年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 10月は、ちょっと土の五行の力が強いのですが、全体的にはよい星回りの
ようです。出会い運などは、良好になるでしょう。今年は、9月から台風がた
てつづけに日本を襲っていますが、どうやら、台風はまだまだ来そうです。雨
による土砂災害が一番恐いので、十分気を付けましょう。
社会経済情勢は、予断を許さない状況が続いていますが、今月は何か解決のヒ
ントが出てくるのではないかと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−S 待ちに待った吉報が入る
仕事運−A 企画が採用になりやすい
恋愛運−A 出会いのチャンスがたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいことが大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 欲しかったものが手に入る
仕事運−A 新プロジェクトに予算のめどが
恋愛運−A 男性には待望の出会い運が
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お金で頓挫していたことは今月解決しそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 人の和を大事にすると吉
仕事運−A まずは仲間を集めよう
恋愛運−A 人の集まるところに出会いのチャンスが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人との強調が幸運の鍵
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 思いついたことはやってみよう
仕事運−A 正攻法で無理なら、変化球で
恋愛運−A 自分らしさが一番
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
変わったことでもやってみれば何とかなる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 力を抜いてやるのが吉
仕事運−A 順調にいっている仕事は慎重に
恋愛運−B 強引にいきすぎないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思った以上に力が入りやすい、力を抜いて
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A イベントには面倒くさがらずに参加
仕事運−A 思った以上に底力が出る
恋愛運−A スタートはゆっくり
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思った以上にパワーが出せる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 成り行きに任せるのが無難
仕事運−A 言われたことを言われたとおりにする
恋愛運−B 現状維持を心がけよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の思いつきでの行動はしない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−B 理屈をこねないことが大事
仕事運−A 資料の整理をしっかりと
恋愛運−B まず相手の話を聞くことから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
正しいと思ったことには落とし穴がある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 正解へのヒントは意外なところから
仕事運−A 反発する前に、まずよく考えて
恋愛運−B 理屈っぽくならない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何でも受け入れる姿勢が大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 虎の威を借りることも大事
仕事運−A 文献をよく調べよう
恋愛運−A 晴れた日は外に出よう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
強力な味方が現れる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第526号 2011年10月6日発行
ブーゲンブ村通信 第526回(2011年10月号の2)
 大阪で、福島県で製造した橋桁をかけようとしたら、地元の人が、放射能が恐
いと言ったために工事が中断したんだそうです。放射線の測定を行って基準値以
下であることを確認してあるにもかかわらずです。この橋桁のせいで、放射線被
曝をして健康に被害が及ぶ可能性はゼロと言い切っていいでしょう。それでも、
やはりどこかに不安が消えないんでしょうね。
 放射線について、冷静に考えることができなくなったのは、やはり、放射能は
恐いというプロパガンダをしている勢力がいることと、政府が信用できないとい
いうのが原因なんでしょうね。困ったものです。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            飯が食える           ****
====================================
 おそらくあり得ないことですが、もし私が国政選挙に出るとしたら、
「日本をメシが食える国にします」
という政策を掲げます。
たぶん、今の日本人に
「メシが食える国」
を訴えたところで、おそらく誰の心にも響かないでしょう。今の日本では、メシ
が食えるのは、あまりにも当たり前だからです。

 ところが、東北の地震のような災害、紀伊半島の台風12号の被災、ああいう
ことがあると、一時的にではありますが、メシが食えない状態になります。また、
ときどき、お金がなくて、生活保護を申請しても却下されて、餓死してしまうと
いう例がニュースで出ることもあります。

 当然、メシが食えなくなると、人間は生きられません。ですからメシが食える
ことは、とても大事なことなのですが、日本ではそれがあまりにも当たり前のこ
とになっているので、「メシが食える」ということにありがたみを感じなくなっ
ているようです。

 ときどき、主婦の方からの占い依頼で、
「私はこのまま年老いていくだけでしょうか」
という質問が来ます。話を聞くと、結婚して子供もいる、ダンナも別に失業中と
いうわけではなくて3食メシが食えるという状態なのですが、

「毎日同じことの繰り返しで、このまま何もないまま過ごすのは嫌だ」

という訴えをする方がいます。不思議なことに、こういうことを訴える主婦は、

「こんなことになっているのはダンナが悪い」

と必ず言います。で、離婚したいという人もいます。

当然、離婚したら、生活費を自分で稼がないといけません。今のご時世、特に手
に職がない人が仕事をしたところで、食っていけるだけの収入を確保するのは、
かなり困難です。
 ですから、毎日がつまらないからと言って、離婚したりしたら、その結果

「メシが食えない状態」

になってしまう可能性があるんですね。

人生、メシが食えればそれでいいのかというと、そういうわけではありませんが、
まずはメシが食えないと話になりません。メシが食えるだけではつまらないから
と言って、飛び出した結果メシが食えなくなったら本末転倒です。

 こういうことになるのは、

「飯が食える」

ということをありがたいと思わないからなんでしょうね。
 飽食の時代ですから、メシが食えないということを経験したことのある人は、
ほとんどいないでしょうけど、やはり、メシが食えることのありがたみを、きち
んと認識することが大事なのではないでしょうか。
第527号 2011年10月11日発行
ブーゲンブ村通信 第527回(2011年10月号の3)
 先日の日曜日は、5歳児の幼稚園の運動会でした。5歳児は、かけっこがもの
すごく遅くて、今回もビリだったんですけど、それでも4歳、3歳の頃に比べる
と、差も縮まってきているし、走り方も良くなってきています。幼稚園のスポー
ツ教室の先生がしっかり教えてくれるので、ビリながら格段の成長をしています。
 そして、何よりもうれしいのは、5歳児が「運動会楽しかった」と言うんです
ね。かけっこがビリでも、楽しく運動会ができる。これがなによりです。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****             楽しむ            ****
====================================
 この3連休は、子供の幼稚園の運動会がありました。運動会の準備を前日から
やって、当日、片づけと、結構な肉体労働でした。
 ただ、他のお父さん、お母さんと一緒に仕事をすると、仲良くもなりますし、
なにより、子供の幼稚園はとても楽しいところなので、こういう仕事をするのは
とても楽しいひとときでもあります。
 一方、同じ仕事をやっても、嫌々やらされているとなると、これは苦痛以外の
なにものでもありません。テントを張る仕事が一番重労働なんですけど、重いも
のを運ばされる、そう思ったら、やってられるか、ってなってしまいます。

 このように、同じことをやっても、とても楽しい場合と、苦痛で仕方がないと
いう場合があります。楽しければ、マイナスのストレスにはなりませんし、それ
が他のことにもプラスになります。逆に、嫌々やると、ストレスになり、それが
他のところに悪影響をもたらしてしまいます。

 ですから、何かをやるときは、楽しくやるのがいいに決まっているわけです。
楽しくない、嫌々やるぐらいなら、やらない方がいいわけです。
 とはいうものの、嫌だけどやらなければならないということはあります。たと
えば、仕事に行くのが嫌だと思っても、行かないとクビになりますから、嫌なの
を我慢して行かないといけませんし、家事にしたって、嫌だからやらないという
わけにはいきません。
 楽しいことだけやるというわけにはいかないのが、残念ながら現実なわけです。

 さて、仕事にせよ、家事にせよ、楽しくないのに嫌々やった場合、できあがっ
たものの品質はどうなるでしょうか。あまりよいものができないというのは、想
像にかたくないでしょう。仕事の場合、嫌々やると、成果が出るどころか、失敗
して余計に状況を悪くしてしまうことがあります。家事の場合でも、同じです。
家事の場合は、嫌々やると、家庭の雰囲気を悪くしてしまうという副作用もあり
ます。

 ですから、楽しくない仕事、家事を嫌々やるのは、やはりよくないんですね。
どうしてもやらないといけないときは、最低限にとどめるのがいいでしょう。

「今日は仕事する気分じゃない」「今日は家事をする気分じゃない」
ってときは、思い切って休んだ方が、結果的にはうまくいきます。現実にはそう
簡単にはいきませんけど、できるだけそういうふうに努めるのがいいでしょうね。

 やるなら楽しく、楽しくないならできるだけしない。

 これは、思いの外重要なことなのかもしれません。
第528号 2011年10月17日発行
ブーゲンブ村通信 第528回(2011年10月号の4)
 先週に続いて、16日は小学校の運動会でした。5歳児はゲスト出演で50m
ほどかけっこをしました。もちろんビリでしたが、ノートをもらって喜んでいた
というか、小学校の遊具でずっと遊んでしました。
 午後からは「プールに行きたい」と言ったので、温水プールに連れて行きまし
た。親はくたくたなんですけど、子供は元気ですね。すぐに回復します。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            見えない            ****
====================================
 赤ちゃんが生まれると、いろいろな予防接種をします。その中に、ポリオワク
チンというのがあるのですが、最近、このワクチンが話題にあがっています。こ
のポリオワクチンは、手足が麻痺するポリオ(正式には「急性灰白髄炎」)を予
防するためのワクチンなのですが、このワクチンが生ワクチン、つまり、本物の
ウイルスを弱くしたものなので、ごくまれに副作用で麻痺がでてしまうことがあ
るという問題があるからです。

 日本以外の先進国では、不活化ワクチン、つまり、ウイルスが増えないように
処理したワクチンが使われていて、これなら、ワクチンの副作用で発病すること
がありません。残念ながら、日本では、まだ不活化ワクチンが承認されていませ
ん。最近になって、報道で生ワクチンの危険性を知った赤ちゃんの親が、集団接
種の生ワクチンを拒否して、自費で輸入の不活化ワクチンを接種するという例が
増えてきています。

 輸入ワクチンは、自費で、値段も1回数千円、4回必要ですので2〜3万の費
用がかかる上に、万一副作用があった場合にも補償はありません。それでも、生
ワクチンが恐いということで、不活化ワクチンを選ぶ人が増えているんだそうで
す。

 おそらく、この現象は、報道の影響によるもので、冷静に考えた結果ではない
でしょうね。


 ということで、この問題を冷静に考えてみることにします。
 ポリオ生ワクチンの副作用で、麻痺が起きる確率は、100万分の1と言われ
ています。もっと多いという説もあって、一番多い説では、25万分の1です。
 輸入ワクチンを接種する人は、この25万分の1の危険が嫌だからということ
で、わざわざ高いお金を出しているわけです。

 それでは、25万分の1の危険性というのはどのくらいか、例をあげて考えて
みましょう。

・平均的に外出して、1日のうちに交通事故に遭って死亡する確率
 −約600万分の1(1年間毎日外出すれば、約2万分の1)

・出産をするときに、妊婦が死亡する確率
 −約1万6千分の1

・はしか(麻疹)にかかったあと、亜急性硬化性全脳炎という病気にかかる確率
(この病気にかかると、まず助からない)
 −約10万分の1。
 はしかの予防接種をしたときにこの病気にかかる確率
 −100万〜200万分の1

・SIDS(乳幼児突然死症候群)で赤ちゃんが死亡する確率
 −約4000分の1

・5歳未満の乳幼児が不慮の事故で死亡する確率
 −約8000分の1

 こうやってみると、25万分の1というのは、無視はできないものの、世の中
には、もっともっと確率の高い危険があるということがわかります。ポリオワク
チンをどうするか悩む時間があれば、その時間で部屋を片づけて、赤ちゃんが事
故に遭いにくくした方が、赤ちゃんが生き残る確率は高くなるんですね。

 今回、報道で、「ポリオワクチンの副作用は恐い」というのを、多くのお母さ
んが見ているわけです。私はその報道を見ていないのですが、おそらく、今回の
報道では、ウソは言っていないでしょう。ところが、ことさらワクチンの副作用
の怖さを言い立てた結果、それ以外の、もっと重要な大きな危険が忘れ去られて
しまうという結果を招いてしまったわけです。

 私たちは、目に見える危険に対しては、何とかしようと思いますが、見えてい
ない危険には無頓着です。今そこに危険が迫っているのであれば、まずはそれを
優先する必要がありますが、報道であおられている危険は、必ずしも、自分自身
に今すぐ降りかかってくる危険ではありません。
 報道にあおられずに、自分で何が危険かを判断し、優先順位をつけて対処でき
ればいちばんいいのですが、それはなかなかできるものではありません。
 そこで、とりあえず、次のようにするのがいいと思います。

1.確率が100万分の1以下の危険は無視する。もちろん、ほとんど労力をか
けずに回避できるなら、回避するに越したことはない。
 (ただし、100万分の1以下でも、危険が何回もあるときは別)

2.確率が100万分の1〜10万分の1のときは、一応考慮するが、それ以上
に危険なものがあると考えて、優先順位を落とす。

3.確率が1万分の1〜10万分の1のときは、きちんと考慮する。ただし、ま
だ危険度が高いものがあるため、優先度は真ん中ぐらい。

4.確率が1万分の1より高い危険は、最優先で考える。特に、確率1000分
の1より高い危険については、確実に対処する。

 こうやって考えると、赤ちゃんについて、一番考えないと行けないのは、まず
事故を防止すること、それから、SIDSを防止すること、たとえば、たばこを
吸わないとか、赤ちゃんをうつぶせで寝せないとか、寝ている赤ちゃんを長時間
放置しない(最低でも、20分に1回は様子を見るべきでしょう)とか、そうい
うことがいちばん大事なわけです。

 自分で感じた危険ではなくて、テレビとかでみたことについては、行動する前
に、まず考えましょう。
「もっと危険なものが身近にあるはずだ」
と。くれぐれも、報道に振り回されないようにしましょう。
第529号 2011年10月25日発行
ブーゲンブ村通信 第529回(2011年11月号の1)
 先日、5歳児の幼稚園がダンスのイベントに出場しました。芸術劇場の結構
大きなステージで、観客も1000人はいたと思います。それにしても、今の
幼稚園児のダンスのレベルは高いですね。手足の動きがものすごくよく合って
るんですよ。正直、私にやれと言われてもできないなあというぐらいのレベル
です。
 幼稚園児のダンスを見るたびに、孫子のエピソードを思い出します。孫子の
兵法で有名な孫子には、婦人部隊の軍事教練をするという有名なエピソードが
あります。命令を全く聞かない婦人部隊に対して、孫子は隊長2名の首を切る
ことで命令をきかせようとします。
 孫子に、幼稚園の先生程度の教育力があれば、この2人は首を切られなくて
すんだのになあって、いつも思います。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2011年10月(11月7日〜12月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11月は運勢のバランスとしては、なかなかいい感じですが、季節的にも、い
くぶん寒い星回りみたいです。人の絆というか、やさしさが薄れるような感じ
がしないでもありません。いろいろと厳しい時期ですので、どうしても自分の
ことばかりになってしまいがちですけど、今月は意識的に思いやりをもって過
ごすことが大事かもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−S 大きな収穫に向けて踏ん張りどころ
仕事運−A あきらめかけていたプロジェクトに予算がつく
恋愛運−S 奇跡を実感するような出来事が
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は多少無理してでも頑張ると大きな成果が
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 時にはハッタリも必要
仕事運−A 新しい仕事に食いついて損はない
恋愛運−A 携帯電話は肌身話さず
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やってみて損はない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −弱
総合運−A 手抜きは悪いことではない
仕事運−B もうけの薄い仕事は断ろう
恋愛運−A 自分のペースを崩されないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分を大事にするのが吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 楽しいことが多い月
仕事運−A 会議や研修には積極的に出席
恋愛運−A 集まりには何にでも出席しよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何にでも顔を出すのが大吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −普通
総合運−A 特にスタートを慎重に
仕事運−A 途中で立ち止まる勇気を持とう
恋愛運−B まず一歩引いて仕切り直し
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブレーキが利きにくいのでゆっくりスタート
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −普通
総合運−A 楽しいことがたくさんある
仕事運−A プレゼンテーションに吉運がある
恋愛運−A パーティーなどでは主導権を取ろう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人が集まるところが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 必要に応じて力業も使う
仕事運−A 多少強引にでも主導権を取る
恋愛運−B ペースを落とすのが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
強引になりやすいとき、状況に応じて使い分けて
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 回りくどくしない、ストレートに
仕事運−B 自分の利益だけを考えない
恋愛運−B 小細工はしない方がいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
素直になることが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A やりたいことができるチャンスが巡ってくる
仕事運−A 考えていた企画を実行に移すチャンス
恋愛運−A 自分の殻に閉じこもらない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
構想を実行にうつすチャンス
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 食事は質の良いものを
仕事運−A 多少常識はずれでもやってみる
恋愛運−A 自分の感覚で決めつけない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
常識の枠にとらわれない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第530号 2011年11月5日発行
ブーゲンブ村通信 第530回(2011年11月号の2)
 最近、小さい文字が見えにくくなってきました。仕事場には虫眼鏡を常備して
いるという状況です。視力は、まだ両目とも裸眼1.5はあるのですが、小さい
字を読もうとして近づけてもピントが合わなくなってきてるので、どうやら老眼
のようです。
 視力には自信があったので、ショックですね。

それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            危険の回避           ****
====================================
 前々回のブーゲンブ村通信で、いくつか確率の話をしました。で、ポリオの生
ワクチンで麻痺が起きる確率(25万分の1〜100万分の1)は、無視はでき
ないものの、もっと大きな危険があるよ、という話をしました。
 どうも、日本人の行動、考え方を見ていると、リスクマネジメントができてい
ない、特に、どういう危険に対して、どの程度の労力を使うべきかという振り分
けができていないような気がします。

 たとえば、労力が合計で100とします。そして、次のような危険があるとし
ます。

危険1  起きる確率100分の1、危険を回避するのに使う労力30
危険2  起きる確率1万分の1、危険を回避するのに使う労力50
危険3  起きる確率100万分の1、危険を回避するのに使う労力80

さて、このとき、どの危険を回避するのに労力を使うべきでしょうか。
答えは簡単ですよね。危険1,危険2を回避して、労力を80使う、危険3は無
視するというのが最善です。

ところが、前々回のブーゲンブ村通信でも書いたとおり、マスコミとかにあおら
れた結果、危険1や2を無視して、危険3に労力を使ってしまうということが、
往々にしておきます。その結果、労力を使い果たして、よりリスクの高い危険を
ほったらかしにしてしまう恐れがあるわけです。そうならないために、

(危険の起きる確率)÷(使う労力)

が大きい順に、危険を回避していくという考え方をする必要があるんですね。

 赤ちゃんの場合、一番危険性が高いのは、前々回に書いたとおり、SIDS
(乳幼児突然死症候群)と事故です。赤ちゃんが寝ているとき、お母さんが赤
ちゃんから目を離す割合を、仮に10%としたとき、寝ている4〜6ヶ月の赤
ちゃんから、2時間目を離すと、SIDSで亡くなる確率が、約50万分の1
になります。もし、毎日これを続けると、5000分の1の確率で赤ちゃんの
命が奪われます。

 赤ちゃんに限らず、大人でも、いろいろな危険があります。テレビで見たこと
とかに惑わされないで、すべての危険を考えて、大事なものから対策を立ててい
くことが大事です。

 やはり、危険に対処する優先順位を狂わせている最大の魔物は、テレビでしょ
うね。私の世代は、「テレビを見るとバカになる」と言われて育ちましたけど、
最近のテレビは、本当に人間の感覚を狂わせるようです。

 正しい感覚を身につけるためには、まずテレビを見ないことからはじめないと
いけないのかもしれません。