home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第471号〜第480号)

号数 発行日 内     容
471 2010/08/15 ホールディングス
472 2010/08/22 行き先
473 2010/08/28 「おうち」占い2010年9月の運勢
474 2010/09/04 10年をふりかえって
475 2010/09/11 引き際
476 2010/09/23 ちょっとだけ壊れてる
477 2010/09/25 「おうち」占い2010年10月の運勢
478 2010/10/10 実は大事でない
479 2010/10/18 与えられたもの
480 2010/10/23 ブラック・ジャック
第471号 2010年8月15日発行
ブーゲンブ村通信 第471回(2010年8月号の3)
 猛暑です。暑いです。部屋の中でエアコンをかけていますが、それでも暑いで
す。
 実は、適切に汗をかけば、30度という気温は、そう暑く感じません。子供の
頃は、この炎天下で野球とかやって遊んでいましたけど、暑くてたまらないと思っ
たことはあまりありませんでした。
 年齢のせいで体温の調整がうまくいかなくなったのか、エアコンに慣れて体が
退化してしまったのか、いずれにしても、体を鍛えないといけないのかもしれま
せん。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****          ホールディングス          ****
====================================
 ここのところ、会社名に「○○ホールディングス」というのが多くなってきま
した。たとえば、吉野家ホールディングスとか、マツモトキヨシホールディング
スとか(マツキヨは宮崎にはないんですよ)、セブン&アイホールディングス
(セブンイレブンですね)とか、なじみの深い会社にも、いつの間にか、

「ホールディングス」

というのがついています。

この「ホールディングス」というのは、「持株会社」というもので、1997年
に解禁されてからどんどん増えたようです。持株会社というのは、要するに資本、
つまりお金だけ出して、経営には口を出すけど、自分では実際の仕事はしないと
いう会社です。
 私は、最初、「ホールディングス」というのは、投資家なんかが株を買収して
成功している会社を乗っ取ったものだと思っていたのですが、実際はそういうも
のばかりではなくて、成功した会社が、税金が有利になるなどの理由で、資本を
出すところと実際に仕事をするところを分けたというのが多いんだそうです。

 とは言いながら、たとえば、首都圏で有名な「オリジン弁当」をイオンが買収
するなど、大資本に飲み込まれたようなところも、やはりあるみたいです。

 さて、この「ホールディングス」ですが、要するに自分では仕事をしないで、
他の会社にお金を出すことで利益を得るというものですが、会社を乗っ取る形式
の場合、自分で何かをはじめて成功させるのではなくて、すでに出来上がって成
功しているものにお金を出して利益を得るというタイプになっています。

例えるなら、畑を買って、そこに種をまいて育てるのではなくて、はじめから作
物がなっている畑を買って収穫するだけというタイプなんですね。

最近は、資本をいかに効率的に回収するかというのが大事になっているのと、短
期的に成果が出ないと投資家が満足しないというのがあって、こういうふうに、

「できあがっているもので利益を出す」

という形がはびこっているようです。

もちろん、ものというのは、誰かが1から作って育てなければできあがりません。
みんなが、人が作ったものに乗っかるだけになってしまって、ものを作る人がい
なくなってしまったら、世の中からものがなくなってしまいます。

ですから、今の短絡的な資本主義では、世界がおかしくなってしまうのは間違い
ありません。どこかで修正しないといけないでしょうね。

 さて、この

「できあがっているものを取るだけ」

というのは、経済の世界だけではなくて、結婚の世界にも横行しているようです。

JALの40代のスチュワーデスが、「結婚相手は年収1000万円必要」と言っ
てネットでさんざん叩かれています。この人の気持ちは分からないでもないので
すが、この人も、結婚相手に

「できあがっている」

ことを求めているんですね。

JALのスチュワーデスなら、英語も堪能でしょうし、能力はとても高いはずで
す。一般の人では会うこともできないような人との人脈もあるでしょう。

そういう財産をもっていれば、今から、無職で無収入の男性をつかまえてきて、
自分の培ったノウハウや人脈をその男性に叩き込めば、収入ゼロの男性を年収
1000万円に育て上げるのは、さほど困難ではないはずです。

これは、この女性だけではなくて、すべての女性にあてはまるんですけど、
結婚相手は年収○○万円以上などという条件を出すということは、相手に対して
完成を求めているんですね。
「ホールディングス」と同じなわけです。

結婚というのは、幸せを一から作り出すものです。すでに出来上がっているもの
に乗っかるのではないんですね。

年収1000万円がほしいなら、二人で協力して1000万円を目指せばいいん
です。といっても、別に女性が働いて稼がないといけないわけではなくて、専業
主婦であっても、栄養を考えたご飯を作るとか、夫の健康管理をしっかりすると
か、夫のやる気が出るように工夫するとか、そういうことで仕事を成功させると
いうのでもいいんですね。

出来上がったものをいただくだけというのが、楽なのは楽なんですけど、みんな
がそれをやってしまったら、世の中は破綻してしまいます。自分で1から作り上
げるということを、経済でも、結婚でも、考えていかないといけないのではない
でしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第472号 2010年8月22日発行
ブーゲンブ村通信 第472回(2010年8月号の4)
 暑い日が続きます。ここのところ、エアコンをかけないで済むという日があり
ません。ほんの7年ほど前までは、エアコンのない部屋で平気で寝ていたんです
けど、慣れというのは恐ろしいですね。
 東京でも、連日35度を越える猛暑が続いています。38度を超えた日もあっ
たみたいです。さすがに、38度になると、体調がおかしくなります。熱中症に
は十分注意して、こまめに水分と塩分をとるようにしましょう。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           行  き  先          ****
====================================
 現代は、特に若い人にとっては不安の大きい時代なのではないかと思います。
具体的にどんな恐怖があるのかというのは、あまりはっきりしていないのですが、
なんとなく、

このままでは日本がダメになる

というのは、多くの人が感じているのではないかと思います。
一方、今の段階では、とりあえずほとんどの日本人がきちんと食事にありつけま
すし、平均寿命も世界最高レベルですので、少なくとも、今の段階の日本は、決
して悪くはないわけです。

さて、こんな状況で、将来のことを考えて、自分はいったいどうすればいいんだ
ろう、って考えたときに、どうすればいいのかまったく分からなくなってしまう
ことは、よくあります。
中学生や高校生はもちろんですが、大人になってからも、

自分はこの先どうすればいいんだろう

という悩みは尽きないわけです。

 さて、こういうときにどうすればいいかなんですけど、こういう場合には、順
番立てて考えていくとわかりやすいです。

 まず、一番はじめにすることは、

「自分はどうなりたいのか」

というのを思い描くことです。これは、現実的にどうだとか、自分の能力を考え
るとどうだとか、そういうことは一切考えないで、

「すべてが自分の思いのままになるとしたら、自分はどうしたいか」

という観点で考えることが大事です。もちろん、結果は、ものすごく夢みたいな
ことになりますが、それでかまいません。
「アメリカ大統領になりたい」でも、「全宇宙を征服する」でも、何でもかまい
ません。逆に言うと、そこまで思い描かなければ、この第一段階は意味がありま
せん。ですから、この段階で思い切り欲張った夢を描きます。

さて、ここで大きな夢が出たら、次に、今自分がどうなのかを、冷静に考えます。
健康状態はどうか、ご飯は3食きちんと食べているか、学校の成績はどうか、仕
事はうまくいっているか、人間関係は大丈夫か、家族についてはどうか、こうい
うことを、全部書き出しましょう。実際に書き出すことが大事です。
 ここでは、希望的観測も、悲観的にもならずに、ありのままをそのまま書くこ
とが大事です。

 次に第3段階です。欲張った夢と、今の現実の間には、当然大きな差があるわ
けです。ですが、この差を全部埋めてしまうことができれば、自分の理想が実現
するわけですね。ですから、第3段階では、この、夢と現実の差を埋めるには、
どうすればいいかを考えます。たとえば、

「偏差値60の大学に入りたいけど、今の偏差値は55しかない」

というのであれば、あと偏差値を5点上げればいい、というふうになるわけです。

こうやって、理想と現実のギャップを埋めるにはどうすればいいかを考えます。

もちろん、理想と現実の間のギャップは大きすぎるのが普通ですから、埋めるた
めには莫大なことをしないといけないでしょう。

「そんなことできるわけがない」

と思うかもしれません。ですが、こうやって考えることで、少なくとも、ギャッ
プを埋めるためにはどうすればいいか、方向性が明らかになります。

理想と現実の間のギャップが全部埋まらなくても、少しでも埋まれば、大きく理
想に近づきます。たとえば、総理大臣になりたいという理想を掲げたとき、ギャッ
プを埋めても埋まらない、でも、総理大臣になりたいという方向でギャップを埋
めて努力すれば、総理大臣にはなれなくても、市長や県知事にはなれるかもしれ
ないわけです。

 このように、3段階で夢、現実、その差額、というふうに考えていけば、自分
の進むべき方向が見えてきます。自分はどうすればいいのか悩んだときは、この
方法で、進むべき道を見つけるといいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第473号 2010年8月28日発行
ブーゲンブ村通信 第473回(2010年9月号の1)
 宮崎県の口蹄疫は、130日目にして終息宣言が出ました。消毒ポイントも
撤去され、表面上は通常の状態に戻っています。ですが、畜産農家の方は、こ
れからが大変です。万一口蹄疫が再発したら、それこそ取り返しのつかないこ
とになりますから、ここであわてることなく、慎重に進めていかないといけま
せん。
 感染経路は、今のところわからないようです。おそらく、このまま感染経路
はわかりませんで終わってしまうのではないかという気がしますが、宮崎県は
独自に検証委員会を作って、何とか感染経路を明らかにしたいと考えているよ
うです。
 感染経路が明らかにならないと、今後安心できませんから、ぜひとも感染経
路を明らかにしてほしいものです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2010年9月(9月8日〜10月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2010年9月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9月は、星の配置が「つめた〜い系」に大きくシフトします。気象庁の季節予
報では、9月下旬ぐらいまでは暑い日が続くみたいですが、それでも、今年の
猛暑からすると、だいぶ涼しくなってくるのではないかと思います。また、今
月は物事がループすることが多い月のようです。良いことも悪いことも、自分
にはね返ってくることが多いようです。
気温の変化が激しいので、体調を崩さないよう注意しましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 試練を乗り越えて大きな飛躍
仕事運−A 苦労するがそれだけ成果も上がる
恋愛運−B 男性は気持ちをセーブしながら、女性は相手の気持ちを考える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力がある人ほど大きなクエストが待っている
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −弱
総合運−A とにかく流れにのって自分の力を節約
仕事運−A 長いものには巻かれて吉
恋愛運−A 来るものは拒まず
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかく流れに乗るのが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 主導権を握る場面が多い
仕事運−A 積極手金いどんどん開拓を
恋愛運−A 得た情報は逃さず、しっかり整理する
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キャスティングボードを握る運勢
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 自分がトクしたらみんなに還元する
仕事運−A ボランティア活動から新しい仕事の芽が
恋愛運−A 自分磨きで新しいチャンスが訪れる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「自分のため」がみんなのためになる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−S 思ったようにいかないようでも運勢は最強
仕事運−A 失敗したと思ったときこそ大きなチャンス
恋愛運−A 受身でいたほうがいい感じになる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うまくいかないことこそが幸運の始まり
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−B 一つ一つは荒っぽいが全体としては良好
仕事運−A ツギハギでも全体的にはOK
恋愛運−B 相手とのすれ違いが起きても結果オーライ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ひとつひとつではなくて、全体で考える
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 力がみなぎる月
仕事運−A とにかくお金に関しては強運
恋愛運−A 強引に押してしまう。後をきっちりフォローする
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力でなにもかも解決してしまいそう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−B 情報はきちんと確認する
仕事運−A 外向きの仕事が吉
恋愛運−B 自分の都合を押し付けない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フライングしやすいので十分に確認
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 思いついたアイデアは秘密にしておこう
仕事運−B 外注した仕事が回り回って自分に戻ってくる
恋愛運−B 言葉は良く選ぼう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なにかにつけ、自分に戻ってくるものが多い
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 記録をしっかりととっておこう
仕事運−S 仕事の成果が新しいチャンスを産む
恋愛運−A きちんとした身だしなみが幸運を呼ぶ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
几帳面さが幸運を呼ぶとき
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第474号 2010年9月4日発行
ブーゲンブ村通信 第474回(2010年9月号の2)
 今年は台風の発生が少なかったのですが、8月末から、今までの遅れを取り戻
すかのように、台風が続けて発生しています。特に、沖縄県には台風が2連続で
襲ってきています。また、台風や、台風から変わった低気圧が東北地方、北海道
地方を襲撃するというコースになっていますので、十分注意してください。
 ところで、ブーゲンブ村通信、いつの間にか10周年になってしまいました。
第1号を発行したのが、2000年の9月4日ですから、今日でちょうど10年
ということになります。しょうこりもなく読んでいただいた皆様には、心よりお
礼申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****         10年をふりかえって         ****
====================================
 今回は、ちょっと自分語りみたいになって恐縮なんですけど、ブーゲンブ村通
信10年目の節目として、今までの10年をふりかえってみたいと思います。

 私がインターネットのホームページを始めたのが、2000年の1月で、最初
はホームページのタイトルも違っていました。で、半年ぐらい運営して、やはり
ページの名前を変えてみようということで、今の「ブーゲンブ村」という名前に
変えました。
この「ブーゲンブ村」という名前も、何のことかわからないへんな名前なので、
最初のうちは、どこにあるのかわからないようなページで、アクセス数も日10
件あれば多いほうでしたけど、それでも、懲りずに運営を続けて、おまけに、

「メルマガでも出してみよう」

と思って、2000年9月にブーゲンブ村通信の第1号を発行しました。
当時は、読者数は4人という、ものすごく少ない数だったのですが、それでも懲
りずに続けた結果、現在では300人近くの方が読んでいただいています。
 まあ、それでも弱小にはかわりないのですが、読んでいただいた方には、本当
に感謝申し上げます。

 この10年間、私のほうは、私生活が大きく変わりました。仕事でダウンした
のをはじめ、そのあと結婚して子供ができるという、人生で一番ダイナミックな
時期を過ごしました。

 一方のホームページのほうですけど、最近はほとんど更新をしていない状態で、
占いの回答とメルマガの発行にあわせて、最低限の更新をしているだけになって
います。最近は、ブログとかツイッターなどの、新しいものが次々出てきている
中、いまだに、メールと掲示板で運営しているという旧態依然としたサイトになっ
てしまっています。

 それでも、占いに来てくれる人は、定期的にいて、多いときには10件ぐらい
占い依頼がたまることもあります。

 ブーゲンブ村通信のほうはというと、昔のバックナンバーを見てみると、今と
はいくらか考えが違っているものもあります。特に、恋愛に関しては、昔は私自
身も独身だったので、進行中という目線で書いていたのに対して、今は、第三者
的な見方をしているのと、結婚後どうなるかというのを目の当たりにしているの
で、そういう観点から書いていることが多くなってきています。

 ただ、文章のキレは、昔のほうがよかったりしますので、そのあたりは、おそ
らく歳をとったということなんでしょうね。

 10年というのは、長い年月ですけど、過ぎてみればあっという間です。とい
うことは、よく言われることなんですけど、今から先の10年は、また何が起き
るかわかりません。過ぎ去った10年と、これからの10年は、まったく感じ方
が違うのかもしれません。

 ということで、自分語りになって申し訳ありませんでしたが、今後とも、変な
話ばかりを続けてまいりますので、懲りずにご愛読いただきますよう、よろしく
お願い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第475号 2010年9月11日発行
ブーゲンブ村通信 第475回(2010年9月号の3)
 9月になりましたが、まだまだ暑いですね。エアコンがフル稼働しないと、と
てもいられないという状況です。
 汗をかいても気にしなければ、別にエアコンはいらないのですが、現代生活で
は、外でスポーツをするときぐらいしか、汗をかくことが許されませんから、
エアコンは仕方がないんでしょうね。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****          引  き  際           ****
====================================
 先日、仕事で山の中に入らないといけなくなって、軽自動車に乗って山の中に
行ってきてひどい目に遭いました。
 地図上では道が書いてあるので、いけると思って進んだら、途中で道がなくなっ
ていて、先は竹やぶになっていました。
Uターンするスペースもなく、道幅も軽自動車がやっと通る幅、しかも道路の横
は川という、恐ろしいところで、かなり長距離をバックで戻らないといけない状
態になってしまいました。
 何とか悪戦苦闘の末、抜け出すことができたのですが、ハマったときは、命の
危険まで感じるような状態でした。

 さて、こういうところにハマったのは、道が狭くなっているのに突っ込んでいっ
たというのが、一つの原因なんですけど、道がだんだん狭くなっているときに、
行くべきか引き返すべきかの判断というのは、結構難しいものです。

 安全を考えて早く引き返せば、安全には違いありませんが、それでは仕事にな
りません。かといって、行けなくなるところまで突っ込んでいけば、今回のよう
に立ち往生して、ひどい目に遭ってしまいます。

ことわざにも
「君子危うきに近寄らず」
というのと、
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
という、まったく逆のことわざがあります。

これらのことわざには、どちらにもそれなりに根拠があるわけですから、安全を
考えて自重するべきときと、危険を顧みずに進むべきときがあるということです。

つまり、安全に行くべきときと、危険を覚悟で進むべきときを、使い分けないと
いけないということです。

 仕事の場合であれば、今の社会では、極力安全策をとるのがいいでしょう。危
険を冒しても、得られるものは少ないというのが、今の社会のようです。

 逆に、恋愛や結婚の場合は、ある程度危険を覚悟しないと先に進みません。
どうも、最近は、男女とも恋愛には安全策の人が多いような気がします。
 恋愛の場合、危険といっても、命をとられることはありません。ですから、
恋愛に関しては、多少の危険は覚悟のうえで果敢に攻めるほうが大事でしょう。

 もっとも、最近は、いろいろとややこしい法制度ができてしまっていて、
自分は健全な恋愛のつもりで相手に接しても、それがセクハラとかストーカーな
どと判定されてしまう恐れがある。こういうことがあって、特に男性はなかなか
恋愛に積極的になれない、そういう事情はあります。

 ただ、そういう状況であっても、恋愛は、リスクを冒さない限り成就しません
から、危険があったとしても、やはり果敢に進むのがいいのではないでしょうか。


 現代の恋愛で大事なのは、どうも

「意思を明確にする」

ということのようです。あいまいな表現や、思わせぶりなことは一切せず。

「好きです、付き合ってください」

とはっきり言うことが、何より大事です。そして、告白されたほうも、返答は
明確にすることが大事です。恋愛のかけひきなんてのは、今の時代では厳禁だと
思ったほうが、どうもよさそうです。

ものすごくデジタルでつまらない恋愛ではありますが、今の時代の趨勢からする
と、これはやむを得ません。そして、断られたら、素直に引き下がること、これ
がもっとも大事です。意思を明確にして、断られたら素直に引き下がる、これで、
トラブルはほとんど回避できるのではないでしょうか。

 どこまでいけば安全かわからないから、引き際を誤ります。すべてを明確にはっ
きりさせれば、引き際で困ることはなくなるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第476号 2010年9月23日発行
ブーゲンブ村通信 第476回(2010年9月号の4)
 中国が、尖閣諸島での衝突事件で、かなり無茶な要求を日本に突きつけていま
す。日本は脅せば屈すると思っているのでしょうけど、いくら弱腰な日本でも、
今回の事件に関しては、絶対に屈するわけにはいきません。屈したら日本がなく
なってしまうんですから。
 過剰なことはする必要はなくて、日本の法律にのっとって、法律どおりきちん
とした刑事手続きをとることが大事です。
 ただ、日本の刑事司法にはあまりにも問題がありすぎます。国際的に、きちん
とした地位を確立するためにも、日本の刑事司法を、人権に配慮したきちんとし
たものにすることが重要です。
それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****         ちょっとだけ壊れてる         ****
====================================
 最近、「無料で家電製品を回収します」という業者が多くなっています。宮崎
だけかもしれませんが、空き地にテレビとか洗濯機とかがたくさん置いてありま
す。
 さて、家電製品ですけど、最近では、ちょっとコンセントの部分が壊れただけ
で、全体を捨ててしまうというようなことが当たり前になってきているようです。
コンセントの部分が壊れたのなら、ホームセンターなどでコンセントの材料を買っ
てきて修理すれば、数百円で使えるようになります。決して難しい作業ではなく
て、小学3年生ぐらいになればできるような修理ですみます。
 それなのに、たったそれだけのことをしないで、何万円もする家電製品を、使
えないゴミとして捨てているんですね。

 このように、

「ちょっと手を加えれば使えるけど、そのままでは使えない」

というものを、私たちは拒否してしまうという傾向が、最近強まってきているよ
うです。

他の例をあげると、たとえば、スーパーに売っている魚や野菜、最近では、はじ
めから三枚におろしてある魚とか、はじめから千切りになっているキャベツなど
が売っています。これらの商品は、生ゴミが出ませんから、悪いわけではないの
ですが、

「ちょっと手を加える」

というのを嫌う人が多くなったから、高くても売れるわけです。

さて、こういう傾向ですけど、どうも、相手がものだけではなくて、人と付き合
う場合でも似たようなことが起きているようです。

つまり、

「この人と付き合うにはちょっと工夫がいる」

という相手は敬遠されてしまうということです。こういう、いわゆる

「ひとクセある人」

というのは、有能で、仲良くするとメリットがあるという人が多いのですが、そ
ういう人と仲良くしようという人が、どうも減ってきているように感じます。私
が占いを通してみるのは、恋愛、結婚ですけど、その場合でも、クセのある男性
は嫌だという人が多いような気がします。

 当たり前のことですが、世の中にある資源は、そのままで人間が使えるわけで
はありません。石油にしても、原油を採掘して、いくつもの工程を経て精製して、
ガソリンなどのように使用できるものに加工しているわけです。

 ですから、
「使うのにちょっと手を加えるのが嫌」
では、地球上で生きていくことはできません。

 原油を自分で採掘して自分で精製しろとまでは言いませんが、世の中に出回っ
ているものの多くが、

「だれでもできる、ちょっとだけの手間を加えれば、有用なものになる」

わけですから、ちょっとだけの手間を惜しまないこと、これが、とても重要なの
ではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第477号 2010年9月25日発行
ブーゲンブ村通信 第477回(2010年10月号の1)
 とうとう日本政府は中国の圧力に屈してしまいました。これで、日本という
国は、なくなってしまったのと同じです。
さすがに、今すぐ中国軍が日本を占領して、日本国民を蹂躙するというわけで
はないでしょうけど、1年後、2年後にはそうなる可能性があります。
 可能なら、今のうちに、海外に逃げておいた方がいいかもしれません。
 私自身は、最後まで日本を守るつもりですけど、妻子については、国外に避
難させることを、本気で考えないといけないと思っています。
 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2010年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2010年10月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10月は、星の配置が、強い対立になりますが、それに加えて、大きな火の要
素ができる素地が整っています。10月には、何か大きな事件が起きるかもし
れません。反面大きなチャンスもめぐってきます。人によってやり方は千差万
別ですが、チャンスとみたら逃さないようにしましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 勇気を出して思い切ったことをしよう
仕事運−A 自分が勝つまで戦い続ける
恋愛運−A チャンスが来る。粘って粘って
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
身を捨ててでもチャレンジ・最後まで粘る
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −弱
総合運−B 原則は絶対に曲げない
仕事運−A 圧力には絶対に屈しない
恋愛運−B 何か言うときは最低3秒考えよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
都合で規則を曲げることは絶対にしない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 一つ一つのことを丁寧に
仕事運−A 強力なリーダーシップを発揮して
恋愛運−A 気に入らない相手でもないがしろにしない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
強い月だが、ひとつひとつを丁寧に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 多少の損失は気にしない
仕事運−A 損を恐れないでトータルで考える
恋愛運−A 男性は女性を大事に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
トータルで考えることがとても大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 季節の変わり目は体調に十分注意して
仕事運−A 自分のことはあとまわしで全体を考える
恋愛運−A 自分の用事より全体のことを優先して
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まず体調管理、それから全体の都合を優先
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 理性的な判断をする
仕事運−A 行動はよく調べてから
恋愛運−A お見合いなどが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
感情ではなくて、理論に基づいて行動する
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 粘れば勝利する
仕事運−A 困難な仕事でも投げ出さないで
恋愛運−A 高値の花でも果敢にアタック
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無理と思ってもあきらめない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A きまりはきちんと守ろう
仕事運−A 組織力を使って、個人プレーは厳禁
恋愛運−A 相手に合わせることが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
決まりを守ることと、全体に従うことが極めて重要
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 自分の時間が少ないほど吉
仕事運−A デスクワークよりも現場に出る
恋愛運−A 好意を持たれた相手は邪険にしない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
内より外が吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 安全策でない方を選ぶ
仕事運−B 利益の確定は先に延ばして
恋愛運−A 恋愛が学業や仕事に影響しないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安全を求めるとかえって危険
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第478号 2010年10月10日発行
ブーゲンブ村通信 第478回(2010年10月号の2)
ノーベル賞の受賞者が発表になり、日本人も化学賞などを受賞しました。日本は
資源が乏しい国、というのは、本当はうそで、実は海洋資源などが結構豊富なの
に加えて、量は少ないながらどんな資源でもあるという国なのですが、海洋資源
はどうやら中国に根こそぎ奪われてしまいそうです。
 政治がダメダメな日本は、科学で頑張るしかないのですが、その科学にしても
政治や司法が足を引っ張っているんですね。そんな中、今回ノーベル賞を受賞さ
れた方をはじめ、科学技術に携わっておられる方には、心より敬意を表します。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****          実は大事でない           ****
====================================
 私がブーゲンブ村のホームページを立ち上げてから、いつの間にか10年が経っ
てしまっています。10年間、あまり進歩のないことをやっているにもかかわら
ず、ブーゲンブ村通信を読んでいただける方には大変感謝申し上げます。

 さて、10年前と今を比べてみると、10年前にはなかったことをいろいろと
抱えていることに気づきます。私の場合、一番大きな変化は、家族が出来たこと
ですけど、それ以外にも、日常をみてみると、10年前にはやっていなかったこ
とを、いろいろとやっていることに気づきます。
 たとえば、インターネットの世界だけでも、SNSをやっていたり、SNSで
のアプリをやっていたりと、10年前にやってなかったことに結構時間をとられ
ているという状態です。
 私にとって、パソコンとインターネットは、今やなくてはならないものになっ
てしまっていますが、私がインターネットを始めたのが10年ぐらい前の話です
から、それ以前はインターネットがなくても、別に問題なく生活できていたわけ
です。
 このように、今ではなくてはならないものだと思っていることも、10年ぐら
い前にはなかったものが結構あって、その頃は、別にそういうものがなくても、
特に困っていなかったんですね。

 今、なくてはならないものだと思うから、私たちはそういうものを維持するた
めに、時間とお金を結構費やしています。インターネットのプロバイダ料は、接
続料などを考えれば、月5000円ぐらいはかかりますし、携帯電話にしても、
どんなに安くても月4000円ぐらいはかかります。お金もそうですけど、時間
もかかります。たとえば、SNSでゲームを始めると、こまめにアクセスしない
とゲームがうまく進まないという仕様になっているため、気がついたら1日に何
時間もSNSアプリに費やしていたなんてこともあります。

 時間にもお金にも、限りがあります。その中で、

「なくてはならない、って思っているけど、実はなくてもいいもの」

に、時間とお金をとられることで、消耗してしまっては本末転倒です。

いちど、自分のやっていることを見直して、

「ないと困る、と思っているけど、よく考えたらなくてもいいもの」

を探しておくことは、大事なのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第479号 2010年10月18日発行
ブーゲンブ村通信 第479回(2010年10月号の3)
先々週の日曜日は4歳児の幼稚園の運動会、そして先週の土曜日は私の職場のソ
フトボール大会でした。普段運動していないのがたたって、筋肉痛で全身が痛い
です。
スポーツの秋ですけど、普段から体を鍛えておかないといけませんね。
それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****          与えられたもの           ****
====================================
 ちょっと気が早いですが、あと2ヶ月ちょっとでお正月です。お正月にはいろ
いろな行事とか楽しみがあるんですけど、初売りのときの福袋も、その一つでしょ
うか。この福袋、たいていは値段の倍以上の価格のものが入っているんですけど、
中には、去年売れ残ったのを入れたんじゃないかというようなものも結構あって、
あたりはずれが大きかったりします。

 さて、福袋を買って、中を開ける。入っていたのは、値段は高そうな服だけど、
全然自分の趣味に合わない。
 こういう場合、この福袋は、「ハズレ」と思うわけです。

 さて、こういう「ハズレ」の福袋にあたった場合、どうするのがいいのでしょ
うか、持っていても着るわけでもないし、おそらく捨てちゃうか、人にあげるか、
オークションに出すか、それも面倒だから押入れの奥にしまってしまうか、そん
な感じだと思います。いずれにしても、この福袋の中身を、自分で有効利用する
ことはないわけです。
 こうなるのは、この福袋を「ハズレ」だと思っているからに他なりません。つ
まり、福袋を「ハズレ」だと思うことで、これを有効利用することができないわ
けなんですね。

 そこで、もし、ここで、この福袋を、
「とにかく自分に当たったんだから使ってみよう」
と思うとどうなるでしょうか。サイズが合わないなら着ることはできませんけど、
どうにか着ることができれば、とりあえず着てみることができます。自分の趣味
に合わないということは、今まで着たことのないタイプの服ということですから、
そこに何か新しい発見があってもおかしくありません。ひょっとしたら、今まで
見向きもしてくれなかった人が振り向いてくれるかもしれません。少なくとも、
着ないで捨てるよりはずっといい結果になるわけです。

このように、自分に当たったものを、「ハズレ」だと思うと、何も得ることがで
きませんが、
「自分に当たったんだからとりあえず使ってみよう」
と思えば、なにがしかのプラスになります。

福袋に限らず、私たちの人生で、自分に与えられたものが「ハズレ」だと思うこ
とは結構多いものです。親や兄弟を「ハズレ」だと思ってしまったら、人生真っ
暗になってしまいます。ところが、

「こんなやつでも自分の親(兄弟)なんだから、大事にしよう」

って思えば、少なくとも人生真っ暗にはなりませんし、とんでもない親(兄弟)
であっても、なにがしかのプラスが生じます。

自分に与えられたものを「ハズレ」と思わないで、

「自分に当たったんだから、それを受け入れよう」

って思えば、人生は必ずよくなると言い切っていいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第480号 2010年10月23日発行
ブーゲンブ村通信 第480回(2010年10月号の4)
 これを書いている現在、日本の南に台風が1つ、台風の卵が1つあります。台
風13号は、中国大陸に上陸して熱帯低気圧になるという予報ですけど、この影
響もあって、奄美大島では大雨による大災害が発生しています。
 日本は、全世界の自然災害の約16%が発生する災害大国です。日ごろから災
害への備えを怠らないようにしましょう。それから、日本は、奄美大島もそうで
すけど、尖閣諸島など、中央から離れたところのインフラの整備が極端に遅れて
います。尖閣諸島を中国が侵略しようとしていますが、日本が国土の端っこにイ
ンフラを入れてこなかったために、こうやって外国につけこまれてしまうのです。
 公共事業は、やるべきところはしっかりやっておかないと、長い目でみたとき
に日本を滅ぼす結果になりかねないのです。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****         ブラック・ジャック          ****
====================================
 占いをやっていると、いろんなシチュエーションに出くわします。占いをやる
こともさることながら、

「こんなときにはどうすればいいのか」

というのを考えないといけないときが結構あります。

さて、そういうふうに、「こんなときにはどうすればいいのか」を考えるときに、
最近よく思い浮かぶのが、表題に書いた「ブラック・ジャック」という漫画です。

有名なので、ご存知だとは思いますが、「ブラック・ジャック」というのは、手
塚治虫さんの作品で、腕は世界一だけど無免許で高額のお金をとるという医者が
主人公の漫画です。ちょうど、私が小学生の頃に連載されていたのですが、当時
よりも、むしろ今のほうが人気が高いかもしれません。

 実は、手塚治虫さんは、医師免許を持っていて、医療のことにはかなり詳しい
んだそうです。そのため、この「ブラック・ジャック」も、かなり正確で詳しい
医療の場面が描かれています。

 さて、この漫画、医者の漫画ですけど、医療というのは、人間の命にかかわる
ことですから、そこにはいろんなシチュエーションが出てきます。その中には、
私たちが実際にぶち当たってどうすればいいのか困るような事態に対して、参考
になるようなことがたくさんあるんですね。

たとえば、最近引用したエピソードには、こんなのがあります。

 体操が得意な子供が、腕の病気で片腕を切断しなければならなくなった。当然
体操はもうできない、希望をなくしかけたこの子供に、特殊な細工をした義手が
話しかける「将棋がうまいじゃないか」と。それをきっかけに、この子は将棋に
打ち込み、生きる希望をとりもどす。

 これは、「自分にはこれしかない」という人が、そのたった一つのものを失っ
たときに、希望を取り戻すために参考となります。

そのほかにも、「ブラック・ジャック」には、人生の参考になるエピソードがた
くさんあります。漫画ですので、気楽に読めますので、一度読んでみるといいか
もしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−