home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第461号〜第470号)

号数 発行日 内     容
461 2010/05/29 「おうち」占い2010年6月の運勢
462 2010/06/11 じぶんでやる
463 2010/06/19 口蹄疫
464 2010/06/23 一人でしない
465 2010/06/26 「おうち」占い2010年7月の運勢
466 2010/07/03 疑う
467 2010/07/10 長い目
468 2010/07/17 お知らせ くだらない
469 2010/07/24 「おうち」占い2010年8月の運勢
470 2010/08/07 是々非々
第461号 2010年5月29日発行
ブーゲンブ村通信 第461回(2010年6月号の1)
 宮崎県の口蹄疫は、とうとう種牛49頭のうち2頭が感染してしまいました。
報告を聞いた赤松農林水産大臣は、満面の笑みを浮かべて
「だから早く殺せばよかったのに」と言ったそうです。Youtubeの動画
を見ると、その前に「よし!」と言っているように聞こえます。
 この人は、宮崎の種牛がなくなるのが、よほど嬉しかったんでしょうね。

 宮崎県が、種牛の発熱を報告しなかったという報道がなされています。いか
にも宮崎県が感染を隠蔽したかのような報道をしていますが、牛の発熱なんて
どこにでもありますし、実際、この牛は抗生剤を飲んで発熱が治っています。
 マスメディアは、こぞって宮崎県を悪者にしようとしているのが、宮崎県人
として、絶対に許せません。
 風評被害もすごいです。宮崎ナンバーのトラックは、仕事を断られるそうで
す。
 そんな中、宮崎県では、感染拡大防止のため、みんなが必死になっています。
県の農政水産部長は過労で倒れてしまいました。牛・豚の処分にかかる人員も
不足しています。

 政府が宮崎県の敵だというのが、今回のことではっきりしました。
ただ、今は、そんなことは言ってられません。とにかく感染拡大を防ぐために
できることをやるしかありません。

 他の県の方が、本音の部分で宮崎県を応援してくれるのか、それとも、迷惑
に思っているのか、宮崎県民としては気にかかります。
 この問題が発端になって、日本がバラバラになる事態だけは、絶対に避けな
ければいけません

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2010年6月(6月6日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2010年6月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6月は、星のバランスがいいのですが、一つ一つの星の力が強いので、一触
即発の危険性が否定できません。今、日本全国の問題として、普天間基地の問
題、それから、宮崎の口蹄疫も、決して全国的に小さい問題ではありません。
そして、韓国と北朝鮮の緊張、結構やばい状況になっているのが、この星から
も見受けられます。運勢そのものは、全般的に良好と言っていいみたいですが、
事件や事故、問題はかなり起きるかもしれません。
 みんなで助け合って、この難局を乗り切ることが大事です。特に、力の余っ
ている人は、積極的に他の人の手助けをするといいのではないかと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 頑張りどき、ここで頑張れば希望がみえる
仕事運−A 辛くてもあきらめない、意外に底力が出る
恋愛運−A だめになりそうでも最後まであきらめない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかくあきらめなければ、必ずうまくいく
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −弱
総合運−S なるがままにしておけば幸運に進む
仕事運−S 時流に乗って、ちゃっかり昇進しよう
恋愛運−A 基本は待ち、チャンスのときに少しだけ動く
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
時流はこちらの味方、幸運に乗ってしまおう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 積極的にガンガンいこう
仕事運−A 人脈をどんどん作ろう
恋愛運−A 気に入った人には積極的に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
積極的に人とかかわると吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−S すべてが自分を中心に回る感じ
仕事運−S うまくいく、どんどん進めよう
恋愛運−S 男女ともラッキーな展開が
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢がツボにはまっている。みんなに幸運を分けてあげよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 今月は対人運と金運が吉
仕事運−A 販路拡大のチャンス
恋愛運−A いい出会いがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
来るものは拒まず
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 規則正しい食事と睡眠が開運のもと
仕事運−A 仕事の話にはとりあえず飛びつく
恋愛運−A えり好みしないのが幸運の鍵
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まず健康第一、来るものは拒まず
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 人助けをするとき
仕事運−A 同僚などの手伝いをすると吉
恋愛運−A 小さな善意から愛が芽生える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
みんな疲れている。疲れていない人がみんなをサポート
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 今月はまわりに従って大人しく
仕事運−A 黙々とやるべきことをやる
恋愛運−B 去る者は追わず
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
流れに従うことが大事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 今月は損してでも恩を売ろう
仕事運−A 体力・気力がいる仕事を引き受けよう
恋愛運−B まずは自分磨きから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スタミナがあるとき、しっかりと仕事をしよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 今月は行動を慎重に
仕事運−A 膨大な資料をひとつひとつ整理していく
恋愛運−B まず相手の話を聞くことから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まず情報をしっかり収集して、それからよく考えて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第462号 2010年6月11日発行
ブーゲンブ村通信 第462回(2010年6月号の2)
 宮崎の口蹄疫は、一時は収まるかと思ったのですが、6月9日、10日に、都
城、宮崎、日向と、大きく感染が広がってしまいました。ワクチンで防御した区
域をいとも簡単に突破してしまいました。
 鹿児島県は、宮崎県との県境を、一部の幹線道路を除いて封鎖するそうです。
恐れていたことが現実になりました。
 都城市は、感染が分かると、素早い対応で処分を終えました。やはり、機動力
のあるところは違うようです。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           じぶんでやる           ****
====================================
 うちの4歳児は、私がパソコンでいろいろやっていると、マウスをとりあげて
自分で操作しようとします。私は、mixiのアプリをいくつかやっているので
すが、4歳児はこれが面白いらしくて、マウスを取り上げて操作します。

 このように、子供というのは、自分で何かをやりたがるのですが、大人になっ
たら、「じぶんでやる」というのはどういうことになるでしょうか。

 例えば、誕生ケーキやクリスマスケーキを何人かで切り分けて食べるとします。
このとき、ケーキを切り分ける人が、切るときにちょっと失敗して、ケーキが1
切れ崩れてしまったとします。このとき、その崩れたケーキは、たいていの場合、
切った人が責任を持って食べるということになるのではないでしょうか。

「切った人が失敗したのだから、切った人が悪い」ということなんですけど、
ここでちょっと考えてみましょう。
ケーキを切る人は、うまく切れて当たり前、失敗すると自分だけ損をするわけで
す。一方、ケーキを切らずに見ている人は、自分が失敗して損をするリスクはな
いわけです。

つまり、この場合、ケーキを切る人だけが一方的にリスクを背負うことになるん
ですね。

 このように、大人の場合、「じぶんでやる」と、リスクを一方的に背負う結果
になってしまうことが多いんですね。

 崩れたケーキを食べるぐらいなら、たいしたことはないんですけど、実際の世
の中では、「じぶんでやる」をしてしまったために、人生を台無しにしてしまっ
た例はたくさんあります。

こういうことが続くと、「じぶんでやる」人がいなくなってしまいます。現に、
現場に出て自分で何かをしようという人は、だんだん少なくなってきてしまって
います。

 欧米には、「良きサマリア人法」というのがあります。これは、善意でやった
ことについては、仮にそれが失敗したとしても、責任を追及しないというもので
す。一方、日本の場合は、善意でやったことでも、失敗してしまえば、法律上も
責任を追及されます。善意で人助けをして、それがうまくいかなくて、助けられ
なかったということになると、刑務所行きになってしまうのが日本の法律です。

 この部分については、改めないと本当に日本が滅びてしまうのではないかと思
うのですが、残念ながら今のところ、これの改善をしようという動きはなさそう
です。

 日本では、「じぶんでやる」ことはリスクが大きすぎますが、誰かがやらない
といけないことはたくさんあります。やった人がバカをみないようにするために
も、私たちは認識を改めないといけないのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第463号 2010年6月19日発行
ブーゲンブ村通信 第463回(2010年6月号の3)
 宮崎では口蹄疫の感染が止まりません。公共施設の閉鎖が相次いでいて、日常
生活にも支障が出始めています。
隣県では、宮崎県民の団体利用を断るというところも出てきましたし、トラック
では、宮崎ナンバーでは仕事にならないからと、登録を他県のナンバーに変える
ところが出ているそうです。
 その一方、10億円を超える義援金が集まるなど、支援していただける方も多
くいます。ほんとうにありがとうございます。

 現場は、肉体的にも精神的にも限界です。自衛隊を増員して1130人にして
くれるそうですが、どう考えてもゼロが一つ足りません。
 まだまだ宮崎県の地獄は続くことになりそうです。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            口蹄疫             ****
====================================
 宮崎を地獄絵図に変えてしまった家畜の伝染病の口蹄疫、報道などをみている
と、どうも、正しい基礎知識が伝わっていないように思えます。
 そこで、今回は、口蹄疫について、基本的なことを書いてみたいと思います。

 口蹄疫というのは、牛や豚、羊など偶蹄類という動物に主に感染する伝染病で、
感染して発病すると、高熱が出て、口やひづめなどに水ぶくれができます。
 大人の牛の場合、発病して一週間ちょっとで治ることが多く、死亡率は数%程
度とされています。ただ、子どもの牛の場合は、ウイルスが心臓にいってしまう
ことが多く、死亡率が50%ぐらいになることもあるそうです。

 口蹄疫の原因となるのは、口蹄疫ウイルスと呼ばれるウイルスです。このウイ
ルスは、とても感染力が強く、ヨーロッパではドーバー海峡を渡ってフランスか
らイギリスに感染が広がったという事例もあるそうです。

 また、このウイルスには、いろんな型があって、大きな分類として、

O,A,C,Asia1,SAT1、SAT2,SAT3の7タイプがあって、
それぞれのタイプに、また細かなタイプ分けがあります。今、宮崎で起きている
のは、Oタイプになります。

これらのタイプは、型が違うと、ワクチンが効きません。また、同じタイプ内で
も、細かなタイプが違うとワクチンが十分に効かないのだそうです。

今回、宮崎県で使ったワクチンは、Oタイプのもので、Oタイプまでは合ってい
るようですが、その先の細かなタイプまでは合っているかどうか分かりません。

 口蹄疫は、人間には感染しないとされていますが、ネットなどでは、人間にも
感染したという事例がときどき出てきます。ただ、ただ、人間に感染した事例は、
たとえば、意図的にウイルスを注射したなどの、かなり特殊な例みたいで、事実
上、人間には感染しないと思っていいでしょう。現に、宮崎では、何万人という
人が、農場で、口蹄疫の防疫作業を行っているのですが、今のところ口蹄疫にか
かったという人は報告されていません。

 口蹄疫にかかった家畜は、感染拡大防止のために殺処分にするということにな
っていますが、ここに疑問を持っておられる方が多いのではないかと思います。

 前にも書いたとおり、口蹄疫は、かかったとしても大人の牛なら9割以上が治
ります。ですから、なにも殺処分にしなくてもいいのではないかという疑問が出
てきます。
私もそう思ったので、いろいろ調べてみたところ、次のようなことらしいです。


・口蹄疫は、死亡率はそんなに高くないが、感染した牛は、餌を食べなかったり、
牛乳を出さなくなってしまうため、家畜としての価値がものすごく落ちてしまう。

・感染力がとても強いため、そのままにしておくと、どんどん感染が広がってし
まってしまう。

・感染したり、ワクチンを接種した牛は、症状が出なくても、ウイルスを持ち続
ける「キャリア」になることがある。

・国際ルール上、口蹄疫にかかったことのある牛がいる国は、「口蹄疫汚染国」
とされてしまい、家畜や畜産物の国際取引に大きくマイナスになる。

 このようなことがあって、口蹄疫に感染した家畜や、その家畜と同じ場所にい
る家畜、ワクチンを接種した家畜は、殺処分にしなければいけないのだそうです。

 この考え方は、家畜を経済的な価値のみで考えた対策です。つまり、この考え
方の根底には、「家畜はモノ」、もっと言えば
「家畜の命なんてどうでもいい」という考え方があるんですね。

まあ、私たちは、牛や豚の肉を食べているわけですから、この考え方を一概に非
難することはできないのですが、日本人は心情的に、

「家畜は生き物」

と思っています。畜産農家は、家畜を大事に育てます。殺処分されると決まった
家畜に、「せめていいエサを食べさせてあげたい」と思います。

今行われている、口蹄疫の殺処分が、これだけ悲惨なことになっている背景には、
法律で定められた防疫のやり方、国際ルールにのっとったやり方と、日本人の心
情が、あまりにもかけはなれているという側面があります。

 この問題、こうやって考えると、いろいろと複雑な問題をかかえています。
 単純に、感染を防ごうという問題ではないのではないでしょうか。
 口蹄疫については、正しく理解するのが難しい、いろいろ複雑な要素がありま
す。
今回私が書いたことの多くは、動物衛生研究所のホームページを参考にしていま
す。

http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/FMD/sousetsu1997.html
(口蹄疫ウイルスと口蹄疫の病性について)

このページ、ちょっと専門的で難しいのですが、分からないところを飛ばして読
んだとしても、かなり正確な情報が得られると思います。

 宮崎県では、懸命に防疫活動をしております。何とかくい止めますので、皆さ
まのご理解をよろしくお願い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第464号 2010年6月23日発行
ブーゲンブ村通信 第464回(2010年6月号の4)
 宮崎の口蹄疫、6月18日から新たな発症がなく、また、防疫処理ももう一息
というところまできました。ワクチン接種の家畜まで含めて、今月中で何とか処
理が終わるのではないかという感じです。
 もっとも、まだまだ油断はできません。消毒を徹底していかなければなりませ
ん。
 今回の口蹄疫、人間のやさしい部分と醜い部分の両方がよく見えた事件でもあ
りました。今回の口蹄疫で、助け合いといがみあい、両方がありました。勢力的
には、助け合いといがみあいが五分五分という感じがします。
 県外からも警察官や獣医師など、いろんな方が応援にきてくれました。幹線道
路沿いの消毒ポイントでは、いろんな県から来た警察官が交通整理をしてくれて
います。ほんとうにありがとうございます。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           一人でしない           ****
====================================
 多重債務に陥って、会社の金を使い込んでしまうという不祥事が、ときどきニュ
ースになることがあります。宮崎県でも、県庁の職員が、使い込みをして懲戒免
職になっています。
 こういう使い込みをする人というのは、特別悪い人というわけではなくて、多
重債務に陥って、にっちもさっちもいかなくなってしまって、会社の金などに手
をつけてしまうということが多いようです。

 さて、こういう使い込みをしてしまうまでにっちもさっちもいかなくなってし
まう背景には、多重債務のことを親や配偶者などに話さないで、自分一人で何と
かしようと思っているというのが、大きな原因としてあります。

 私のところにも、ときどき借金に関する占い依頼があるのですが、ほとんどの
場合、借金のことを、親や配偶者などに話していません。このため、私は、こう
いう人に対して、まずは親や配偶者に話しなさいと、かなり強く言うようにして
います。

 自分がやった不祥事というのは、なかなか人に話せないものです。特に、身内、
ことに配偶者には特に言えないもののようです。多重債務に陥った人の多くが、

「夫(妻)にだけは絶対に内緒にしてくれ」といいます。

しかしながら、これが、多重債務を悪化させ、使い込みなどの最悪の結果を招く
最大の要因なんですね。

人間は、間違いをする生き物です。お金が簡単に借りられる時代にあっては、
あとさき考えずに借りてしまうということは、誰にでも起こりうることです。で
すから、借金ができてしまったこと自体は、ある意味仕方がないのです。大事な
ことは、早く気づいて早く改めることです。

借金をかかえていて、まだ身内に話していない人は、できるだけ早く話すように
しましょう。そして、そういう話を聞いた側は、決して相手を責めてはいけませ
ん。
 みんなで考えれば、何とかなるものです。困ったときは、とにかく話すように
しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第465号 2010年6月26日発行
ブーゲンブ村通信 第465回(2010年7月号の1)
 やっとというか、宮崎県で発生した口蹄疫は、疑似患畜の処分が何とか終了
しました。あとは、ワクチンを接種した家畜の処分が残っています。ここ数日
新しい発生がないので、このまま終息することを願っています。消毒は、まだ
1ヶ月以上続けることになります。
 今回の口蹄疫は、畜産農家だけでなく、野菜などの農家や、運送業、観光や
旅館など、さまざまなところに被害が出ています。風評被害がひどく、宮崎産
の農産物は、口蹄疫に関係のない野菜などでさえ、問屋から取引を断られるの
だそうです。
 私は、本当の地獄は、口蹄疫が終息してから始まるのではないかという気が
するのですが、それを防げるかどうかは、私たちの意識次第ではないかと思い
ます。
 どうか、皆さま、正しい知識を持って、冷静に行動をお願いします。宮崎産
の野菜などは、口蹄疫発生地のものであっても、何ら問題はありません。牛肉
も豚肉も、問題なく食べることができます。風評被害で安くなっているでしょ
うから、この機会においしい宮崎産の牛肉を食べてみてください。

 うちの4歳児は、ふだんあまりご飯を食べませんけど、高級牛肉になると、
おかわりして平らげます。この4歳児、どうして高級品がわかるのか謎です。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2010年7月(7月7日〜8月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2010年7月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 7月は、運勢のバランスがとてもよい月ですが、それに併せて、年の星の特
徴がかなり際だつ星の配置になります。このため、穏やかになる部分と、より
激しさを増す部分とが二極分化してしまいそうです。今、日本や世界の情勢は
予断を許さないことが多く発生していますが、収まってくるものと、より激し
くなってしまうものが両方出てくるのではないかと思います。個人の運勢は、
バランスのよさから、総じて良好と言っていいでしょう。健康と体力に気をつ
けることで、運勢を生かすことができそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A できなかったことは今月体力があるときに
仕事運−A 難しい仕事は今月頑張って仕上げる
恋愛運−B 相手への思いやりとていねいさを心がけて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワーが復活する。やれることは今月のうちに
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −弱
総合運−A 行き詰まったら少し休んで咲いちゃレンジ
仕事運−A 継続は力なり、コツコツとやりあげる
恋愛運−A うまくいきそうな時ほど慎重に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人を自分の方に引き入れるときはゆっくりと少しずつ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−S 情報は幅広く仕入れるのがいい
仕事運−S 最後のとりまとめはしっかりと
恋愛運−A 最後はまじめにきちんときめよう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最後だけきちんとして、最初は手広くがいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−A 無理はしない、流れにまかせるのが吉
仕事運−A 行き詰まったら強行突破せず一度引く
恋愛運−A よくないシチュエーションでも最後はうまくいく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
恋愛だけは自分の意志を通して、他は流れにまかせる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 体力の限り行動すれば収穫が多い
仕事運−A どんどん情報を仕入れる
恋愛運−A 出会いがありそうなところにはどこにでも行く
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
行動すればするほど幸運が舞い込む運勢
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 夏バテをしなよう栄養を十分に
仕事運−A 1時間に1回は休憩しながらゆっくりと
恋愛運−A 合コンなどは2週間に1回程度におさえる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体力の消耗に十分気をつけて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 引き際を早めにするといい
仕事運−A 区切りは時間で決めるのがいい
恋愛運−B 自分を出しすぎないで、ワンテンポ遅れるのが吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
一歩遅れて動くのが吉になる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 柔らかい物言いが功を奏す
仕事運−A 新聞は隅々まで読もう
恋愛運−A お誘いにはついていくのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とにかくやわらかく、ていねいに
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 能力は社会のために使うのが吉
仕事運−A 努力しただけ成果がでる。
恋愛運−B 好意は素直に受け入れよう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分がトクした分は、社会に還元する。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A たいていのことは力業でなんとかなる
仕事運−A 難しい仕事を一気にやりあげる
恋愛運−B 自意識過剰や、逆に臆病にならない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
普段できなかったパワーのいることを成し遂げよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第466号 2010年7月3日発行
ブーゲンブ村通信 第466回(2010年7月号の2)
 宮崎の口蹄疫は、都城や日向で移動制限が解除されるなど、ようやく終息に向
かいつつあります。その一方、家畜の処分は終わったものの、まだ畜舎に残され
た飼料などの処分が残っています。順調にいけば、7月16日に県内全域で移動
制限が解除になる見込みですが、まだまだ油断はできません。
 問題は、移動制限が解除になってからどうなるかということでしょう。今回の
口蹄疫は、感染経路が明らかになっていません。そのために、感染が収まったと
しても、得体の知れぬ恐怖はどうしても残ってしまいます。
 一方、宮崎、鹿児島では、大雨でがけ崩れなどが頻発しています。すでに2人
の方が亡くなられていますが、こちらは人命にかかわります。大雨のときは、土
砂災害に特に注意して早めに避難するようにしましょう。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            疑   う           ****
====================================
 恋愛運を占う場合に、
「相手の人はあなたに好意をもっています」
という占い結果が出ることは結構よくあります。嬉しい結果のはずなんですが、

「相手はあなたに好意を持っています」

という占い結果を素直に受け止める人はほとんどいません。こういう占い結果が
出ると、必ずと言っていいほど、

「相手が好意を持っているような感じはない」とか
「相手が私を避けているようだ」

などど、占い結果に疑いを持たれます。
さらに、こういう占い結果が出て、しかも相手から食事などに誘われた場合です
ら、

「相手は、ほんとは嫌なのに義理で誘っている」

みたいなことを言う人がたくさんいます。

男性であれ、女性であれ、好意を持っていない人を嫌々食事に誘うなんてことは
ないのですが、どうも、最近、こういう疑心暗鬼を持っている人が多いです。

そして、さらに悪いことに、こういう疑心暗鬼をもってしまうと、相手にもそれ
が伝わるのか、結局悪い結果になってしまいます。そして、

「やっぱり嫌々だったんだ」

というふうに、自分の疑心暗鬼が正しかったと思い、ますます人を疑ってしまう、
その結果またうまくいかない、という悪循環になってしまいます。

 私がインターネットで占いを始めたのが、だいたい10年ぐらい前なのですが、
そのころには、こういう疑いを強く持つ人はそう多くありませんでした。素直に、
占い結果を喜んで受けて、それで恋愛が成功するということが結構多かったよう
に記憶しています。

 どうも、疑いというのは、いい結果をもたらすことはないようです。

西洋の伝説に、ドラゴニートというのがあります。このドラゴニートは、成長し
てドラゴンになるのですが、そのためには、

「自分がドラゴンになれる!」

と信じ続けないといけないのだそうです。もし、一度でも、

「自分は本当にドラゴンになれるのだろうか?」

と疑ってしまったら、もう二度とドラゴンになれることはないのだそうです。

伝説に出てくる話というのは、必ず実社会への教訓を含んでいます。この伝説も

「疑うことは何もプラスにならないどころか、致命的なマイナスをもたらす」
ということを、私たちに教えているのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第467号 2010年7月10日発行
ブーゲンブ村通信 第467回(2010年7月号の3)
 鹿児島県で大規模な土石流が発生しています。先週の大雨の影響なのですが、
専門家によると、今回の土石流は、山がかなり深くえぐられて流れてきたものだ
そうです。
 土石流の対策には、砂防ダムというのがありますが、この砂防ダムを計画する
ときには、渓流の岸や底が1〜2m程度削られて、それが土石流になって流れて
くるという想定で、土石流の量を計算しています。ですから、今回の鹿児島県の
土石流のように、山が大きくえぐられた場合は、砂防ダムでは十分に守りきれな
いことがあります。
 土砂災害に対する対策は、最近の公共事業の縮小などもあって、なかなか進ん
でいません。危険箇所に何らかの対策をした割合は、全体の30%に届いていま
せん。対策をした箇所でも、今回のような土石流には耐えられません。
大雨のときは、テレビなどの情報に気をつけて、避難勧告が出たときはもちろん、
勧告が出ないときでも、危険だと思ったら早めに避難するようにしましょう。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           長 い 目            ****
====================================
 私のパソコンは、買ってから6年以上たつので、ホームページを見るときなど、
どうしても動きが遅くなってしまい、イライラしてしまうことがよくあります。
 作業中にハードディスクにアクセスして数秒動きが止まると、そのストレスは
ハンパではありません。
 こうやってパソコンが遅いのにイライラしている現在ですけど、その昔、20
年ほど前は、カセットテープのデータをパソコンで読んでゲームなどをやってい
ました。
カセットテープでデータを読み込ませると、場合によっては30分以上読み込み
にかかっていました。でも、その当時は、ゲームをやるために30分待つという
のが、そこまで苦痛には感じなかったものです。
 こうやって20年前と比較すると、今は、昔なら全く苦にならなかった短い時
間を待たされてもイライラしていまうというのがわかります。

 これは、私だけではなくて、社会全体がそうなっているようです。特に、最近
では、投資会社などの株主が短期で利益を上げることを会社に要求することが多
くなってきたため、会社が長期的な展望をもって事業を展開することが難しくなっ
てきていると言われています。これは、ものすごく大きな問題で、このままでは
いずれ、産業が崩壊してしまいます。

 このように、どうも、ここ数年から10年ぐらい、社会全体が、極端に短絡的
で目先のことしか考えないという状況になってきてるように思えます。

 以前のブーゲンブ村通信にも書きましたが、メールの返事を待てる人が極端に
少ないです。私は、いつも、
「メールの返事は最低3日、できれば一週間は待ちましょう」
と言っているのですが、これがなかなか待てないんですね。

 長い目を持たないで短絡的な視点が今後も続けば、いずれ日本、だけでなく、
世界が滅亡してしまう恐れさえあります。ですから、今のような短絡的な考えは
できるだけ早急に改めなければなりません。個人でできることは限られています
が、まずは、

「メールを一週間待つ」

ことから始めましょう。自分自身の恋愛を壊さないためだけでなく、それが、ひ
いては世界を滅亡から救うことになるかもしれないのですから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第468号 2010年7月17日発行
ブーゲンブ村通信 第468回(2010年7月号の4)
 宮崎の口蹄疫、種牛の農家が、山田農林水産大臣の脅迫に屈して、殺処分に同
意することになりました。今回の国、というか、山田大臣のやりくちは、あまり
にも卑劣で、絶対に許すことはできません。東国原知事も、さぞ悔しいことと思
いますが、宮崎は日本でも最弱の弱小県、国に逆らっては、本当の意味で県民の
命が危うくなります。
 どんな卑劣な相手であっても、守るものがある人間は、それに堪えなければな
らないこともあります。
 ただ、宮崎県にも問題はあります。今回のように、県が滅びるかどうかという
状態になっても、なお県民が一枚岩になれない。宮崎が発展しなかった原因が、
ここにあるんですね。県民が団結できないから、国から足元を見られる結果になっ
たのだということを、宮崎県民は猛省しなければなりません。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            お知らせ            ****
====================================
 いつもブーゲンブ村へ遊びに来ていただき、ありがとうございます。占い依頼
もいただいており、大変感謝しております。
 こうやって占い依頼をいただいているのに、大変申し訳ないのですが、最近は
どうしても回答が遅くなってしまっています。実は、4月に転勤になって、職場
が遠くなったことや、口蹄疫の問題などがあって、平日は、占いをする時間が
ほとんどとれない状況になっています。
 このために、占いの回答は土曜日や日曜日にまとめて送っているという状況に
なっております。
 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、占いの回答に数日かかることがあ
りますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

====================================
****           くだらない            ****
====================================
 兵庫県で中3の少女が自宅に放火した事件がありました。この事件、状況が少
しずつわかってきて、少女が大変な状況におかれていたということがわかってき
ましたが、最初は、「親に怒られたから」という程度の情報しかなかったため、

「親に怒られたぐらいで放火するなんて狂っている」

という意見が多かったようです。

この事件の例のように、はたからみるとくだらない理由で殺人などの凶悪犯罪を
起こしてしまうという事例が、最近は結構あるようです。
さて、こういうふうに、一見くだらない理由で凶悪犯罪を起こしたという事件が
あると、専門家と称する人が、

「最近の若者はキレやすい」

などと評論します。脳に異常があるのではないかという人までいたりします。

まあ、専門家といわれる人の言うことの是非は、専門家でない私には、あまりよ
くわからないのですが、これらの評論には、一つだけ、明らかな間違いがありま
す。

それは、

「くだらない理由で犯罪を犯した」

という点です。

確かに、表面的には、親から怒られたとか、作業服がなくなっているなど、ほか
の人からすると、「くだらない」ことが引き金になっているように見えます。

ですが、これだけの凶悪なことをする以上、少なくとも、本人にとっては、

「くだらないことではない」

のです。

こういう凶悪事件でなくても、私たちは、日常生活で、人のやっていることを、

「くだらない」

と見下してしまうことがよくあります。自分の価値観で人の行動を
「くだらない」
と決め付けてしまっていることが、実はものすごく多いんです。

ところが、本人にとっては、決してくだらないことではなく、とても大事なこと
だから、こだわるわけなんです。

人間が、くだらないことにこだわることはありません。何かにこだわっている限
り、少なくともその人にとっては

「とても大事なこと」

なのです。

私のところにくる占い依頼の中にも、たとえば、

「歯が痛いんですけど、歯医者に行くのが恐いです。どうすればいいでしょうか」

のような占い依頼が来ることがあります。傍目から見ると、くだらなく感じるか
もしれませんし、本人も

「こんなことを占ってもらうなんて」

と思っていたりします。でも、これはとても大事なことなのです。大事なことだ
から、

「こんなこと占ってもらうとバカにされるかもしれない」

と思いながら、思い切ってメールを送ってくれるわけです。
少なくとも、私はこういう占い依頼を軽視するようなことはしません。きちんと
占いますし、大事な内容だと思いますし、もちろんバカにするようなことはあり
ません。

ですから、悩んだことが、

「くだらないと思われるかもしれない」

という場合は、私にメールください。微力ではありますが、力になることができ
るのではないかと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第469号 2010年7月24日発行
ブーゲンブ村通信 第469回(2010年8月号の1)
 宮崎県の口蹄疫は、27日にも、県全体の移動制限が解除になる見通しです
が、安全宣言は、1ヶ月遅れの8月27日になる見込みです。全国の旅行会社
が宮崎ツアーを企画するなど、宮崎に対する支援をいただいております。
県民の一人として本当に感謝申し上げます。

 一方、東国原知事は、山田農林水産大臣の理不尽な行いに、怒り心頭なよう
です。確かに、知事の言うことは正論ですけど、国の理不尽な振る舞いに泣か
されてきたのは、別に今回に限ったことではありません。

 とあるテレビ番組によると、宮崎県の県民性に
「投げやりなところがある」
というのがあるのだそうです。台風などの災害が多いことが原因なんだそうで
すけど、それに加えて、
「国からいじめられ続けている」
ということがあるのかもしれません。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2010年8月(8月7日〜9月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2010年8月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8月は、暦の上では秋になります。どこが秋なんだよ!と言いたくなるぐらい
暑いですけど、なんとなく、風が秋のにおいを運んでくることがあります。
さて、8月は、年の星と月の星がかなり激しくぶつかります。バランスはいい
ので、冷静にさえなれば、たいていのことはうまくいきます。感情的になりや
すい時期ですので、できるだけ感情を抑えて、冷静に、実利を求めるという姿
勢でいることが大事なようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 冷房のかけすぎや冷たいものの食べ過ぎに注意
仕事運−A ちょっと無理っぽい仕事でも受ける
恋愛運−B すこしペースをゆっくり目にするといい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
苦しいときほど新しい展望が開ける
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −弱
総合運−A 力を使うのは非常時に限って
仕事運−A 自分の意見は最後までとっておく
恋愛運−A はじめは弱く、いざというときは強く
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本気を出すのは一回だけ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 応援をもらうことを遠慮しない
仕事運−A 素直になれば助けてもらえる
恋愛運−A 人にたのむことは卑怯ではない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
素直に人の好意を受け入れて
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 思いついたことは、すぐに実行せずあたためておく
仕事運−A 簡単な仕事ほど入念にチェック
恋愛運−A 恋愛と仕事や勉学の両立を考えて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うまくいきそうなときほど、よく注意して
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 人に合わせることを心がけよう
仕事運−A 相手が間違っていても、それに従わないといけないときもある
恋愛運−A 相手に合わせることでうまくいく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人に従うことも大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −
総合運−A 今あるものを壊すのは避けたほうがいい
仕事運−A 冷静で現実的な判断を
恋愛運−B 衝動的にならない。怒るまえに5つ数えて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
感情的にならずに冷静に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 意地を張らないことが大事
仕事運−A クライアントの要望にはできるだけ応える
恋愛運−A 相手の気持ちを決め付けない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
思い込みではなく、きちんと状況を確認する
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−B 実利最優先でいく
仕事運−B 今月は金勘定を優先させる
恋愛運−B 相手を傷つけない配慮を考える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チャンスが来るから、今までと対応を変えて
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−B 食べ物は新鮮なものを規則正しく
仕事運−A 今進んでいる仕事を、自分のアイデアで変えないこと
恋愛運−B 自分の用事は後回しにすると運が向いてくる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
食中毒などに注意。賞味期限切れの食べ物は食べない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 行動する前に良く考えよう
仕事運−A 念には念を入れて再チェック
恋愛運−A 感情的な行動を理性でおさえて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よく考え、慎重になることで運が開ける
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第470号 2010年8月7日発行
ブーゲンブ村通信 第470回(2010年8月号の2)
 今年は猛暑が全国的に続きますね。数日前は、全国で一番最高気温が低い、つ
まり、全国で一番涼しいところが、宮崎だったんだそうです。宮崎も夏は暑いで
すが、実は夏の暑さは関東や東北に比べると、若干穏やかだったりします。
 宮崎はあとひとふんばりで口蹄疫の終息宣言というところまできています。
 ぜひ、夏休みには宮崎に遊びに来て、宮崎のおいしい食べ物やきれいな海を堪能
していただけると幸いです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            是々非々            ****
====================================
 地方在住のA君、B君、C君の3人が、休日の高速道路割引を利用して、車で
東京に行くことになりました。
 ところが、東京といっても、A君が行きたいのは新宿、B君が行きたいのは渋
谷、C君が行きたいのは秋葉原です。
 さて、このように、東京に行くといっても行き先はバラバラという場合、どう
すればいいでしょうか。

「行き先が別なんだから、3人とも別々の車でいく」

という選択肢もありますが、これはあまりにも不合理で不経済ですね。高速代も
燃料代も3倍かかりますから、これはもったいないです。

かと言って

「3人で一緒の車で行って、3人が行きたい新宿、渋谷、秋葉原に全部寄る」

というのでは、3人とも、行きたい場所じゃないところで時間をつぶすことにな
りますから、今度は時間がもったいないですね。

それでは、どうするのが一番いいかというと、

「3人で一緒の車で、東京まで高速で行って、どこか乗り換えができるところに
車を止めて、そこから先は3人がそれぞれ行きたいところに行く」

という方法ですね。

この例のように、集団で行動するときには、
「みんなに合わせる」
部分と、
「それぞれの意見の違いを尊重する」
部分を、うまく使い分けることが大事になります。

集団行動をする場合、それぞれの人は、意見も違うし立場も違います。ですが、
その意見や立場の違いで対立ばかりをしていたのでは、集団で物事を達成するこ
とができません。
東北新幹線が長いこと盛岡止まりだったのは、盛岡から青森までのルートをどう
するかで、地元の意見がまとまらなかったからなんだそうです。要するに、自分
のすんでいる方に新幹線を回してほしいということで、地区ごとに対立してしまっ
たために、大元の新幹線そのものが盛岡で止まっちゃったということなんだそう
です。

ですから、集団で大きな目標を達成しようと思ったときには、集団の中での細か
な意見の違いが、目標達成の妨げにならないよう、それぞれの人が配慮しないと
いけないし、集団のリーダーは決断して細かな意見を切り捨てないといけないわ
けです。

逆に、「みんなであわせなくても大きな目標の妨げにはならない」部分について
は、集団がバラバラでもかまわないわけです。

集団といっても、いろいろあります。家族や恋人も、集団の一つです。
恋人同士が結婚しようと、いろいろ話し合うときに、細かな意見の違いが埋まら
ないために、結婚が取り消しになるということがありますが、たとえ結婚する相
手であっても、立場も意見も違います。大きなことは合わせないといけませんが、
何もかも合わせようとしてはいけなくて、小さなことは違うままでもいいんです
ね。

合わせるべきところと、個々の違いを尊重するべきところを、うまくつかいわけ
ていくことができれば、集団は大きな力を発揮するのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−