home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第451号〜第460号)

号数 発行日 内     容
451 2010/03/13
452 2010/03/21 いくつかお願い 分かってもらえない
453 2010/03/27 「おうち」占い2010年4月の運勢
454 2010/04/10 現実をみる
455 2010/04/17 占いの2つの側面
456 2010/04/20 占いと努力
457 2010/04/24 「おうち」占い2010年5月の運勢
458 2010/05/01 損した気分
459 2010/05/11 そこにいるだけで
460 2010/05/22 偏見
第451号 2010年3月13日発行
ブーゲンブ村通信 第451回(2009年3月号の3)
 東京都文京区の区長が育児休暇をとるということで、話題になっていますが、
どうも休暇をとることに否定的な意見が多いのが気にかかります。
 どうも、まだ日本では、育児のために仕事を休むことが、社会的コンセンサス
を得られていないようです。
 もっとも、2週間程度の育児休暇で、育児の大変さや楽しさがわかるわけでは
ありませんから、この区長の休暇取得は、どちらかというと、
「みんな育児休暇をとりましょう」
というメッセージの部分が大きいんでしょうね。

 日本という国は、どうも、国全体が、人間のためにあるんじゃなくて、人間は
GDPなどの成果をあげるための道具に過ぎないというふうな国になってしまっ
ているんでしょうね。

 人間は生き物ですから、子供が何よりも大切なはずなんですけど、日本に住ん
でいる限りは、生き物として、生き物らしく生きることが許されないようです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****              顔             ****
====================================
 恋愛は、占いの重要な要素で、ブーゲンブ村通信でも、恋愛の話は何回もやっ
ています。
 さて、恋愛をやるうえで、やはりどうしてもはずせない部分があります。

「男は(女は)顔じゃない」

っていいますけど、顔の善し悪し、もっとおおきくみて、容姿がいいかどうかと
いうのは、やはり恋愛にとって、非常に大きな要素になります。

男性にしても、女性にしても、
「容姿のいい人がいい」
というのは、ホンネとしてあるのではないでしょうか。

さて、この、「顔がいい、悪い」というのは、いったい何なんでしょうか。

一般的には、顔の形がいいか悪いかというのが、顔の善し悪しというふうにとら
えられているようですけど、どうも、そうではないような気がしています。

よく、ダイエットサプリなんかの広告で、
「使用前」
「使用後」
の写真を出して、「こんなにやせます」なんてのがあります。

これ、いろいろトリックがあるんですけど、そのトリックの一つに、髪型や表情
を変えて、きれいに見せるというのがあります。ダイエットサプリなんかの場合、
仮にサプリに効果があってやせるとしても、顔がよくなるわけはありませんから、
使用前、使用後で、ベースの顔は変わってないはずなんですね。

ということは、どういうことかというと、顔がよく見えるかどうかというのは、
顔そのもののつくりの善し悪しよりも、髪型とか表情とか服装とか、そういうも
のの影響が大きいということなんですね。

ですから、工夫次第で、容姿を良くすることは十分できるんですね。

容姿に一番影響があるのは、どうやら、表情のようです。自信にあふれた幸せそ
うな表情ができれば、相手に与える印象は大きくアップするんですね。

人間が容姿で相手を判断するのは、相手が自分にとって危険なのかそうでないの
かを、本能的に見極めるからではないでしょうか。もしそうなら、優しい気持ち
を持ったり、自信をもったりすることで、容姿も好印象になるのではないでしょ
うか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第452号 2010年3月21日発行
ブーゲンブ村通信 第452回(2009年3月号の4)
 3月に入ってから、気温の変化が激しいです。寒くてたまらない日があるかと
思えば、半袖でもいいぐらいの日もあったりします。こういうときは風邪をひき
やすいですのでご注意ください。
 4歳児は、4月から年中さんになります。最近は、かなり言葉が発達してきて
「ああいえばこう言う」という状態になっています。頭が回ると思っていいのか、
それとも素直じゃないと思うべきなのか、迷うところです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****          いくつかお願い           ****
====================================
 ブーゲンブ村では、占いをやっております(無料)。占いはメールか掲示板で
受け付けていますけど、占い結果を返信するときに、メールが届かなかったりし
て困ることがあります。こちらから返信のメールを送っても、エラーで戻ってき
たり、エラーメッセージがなくて、届いてなかったりします。
 メールは、確実に届くというわけではありませんが、うまく届けるために、次
のようなことを確認していただけると助かります。

・携帯でメールを送られる方の場合、こちらはパソコンからメールを送ります。
最近の携帯電話は、迷惑メール防止のため、パソコンからのメールを拒否にして
いる場合が多いです。パソコンメールを拒否にしている場合、こちらからのメー
ルは届きません。こういう場合は、パソコンメール拒否を解除するか、占い掲示
板を利用してください。また、yahoo掲示板の
「四柱推命について話しませんか」
のトピでも占っていますので、こちらも使ってみてください。

・ハンドルネームの記入をお願いします。占いを依頼される方については、こち
らではハンドルネームで区別します。そのためハンドルネームがないと、こちら
で占い内容の整理が難しくなり、占い結果が届かなかったり、占いできなかった
りする場合があります。今のところ、違う人に占い結果を送ったことはないと認
識していますけど、ハンドルネームがないと、そういう間違いが起きる恐れもあ
ります。
このため、ハンドルネームは必ず記入してください。また、ハンドルネームを変
えたときは、前のハンドルネームを併せて記入してください。

====================================
****         分かってもらえない          ****
====================================
 占いをして、こちらから占いの回答を送ったとき、たいていの方が、お返事の
メールを送ってくれます。このお返事は、占う側としては結構大事で、占いが当
たっているのかどうか、こちらが言ったことを理解してもらえたのかを知る手が
かりになります。
 さて、そのお返事のメールを読んでみると、たいていの場合は、占い結果を理
解してくれているんですけど、時々、こちらの言いたいことが分かってもらえて
いない場合があります。占った結果のうち、一部分だけしか見てもらえないとい
うことが多くて、大事なことがスルーされているということがあります。
 こういう場合、私の表現が悪くて、わからなかったのか、それとも、聞きたく
ないことを無視しているのかの、どちらかなんだと思います。

 恋愛を占っている場合に、こういうことが多いんですけど、おそらく、恋愛の
ときは、まわりが見えなくなってしまっているために、自分の思いこみと違うこ
とが耳に入らないということなのかなあと思います。

 こういうときに、どうすればいいかなんですけど、
1.根気強く説明する
2.理解してもらえる部分から攻めていく
3.あきらめて、思いこみの範囲内で答える

という3通りぐらいの方法があります。もちろん、一番いいのは1.なんですけ
ど、それで分かってもらえることはほとんどありません。ですから、仕方なく、
2.や3.を使うことになるのですが、2.ならともかく、3.の場合、これで
問題は解決しませんし、結果は悪くなってしまうことになります。

 私は、あきらめが悪いタイプなので、結果が悪くなるようなことにならないよ
う、何とか工夫するんですけど、それをやりすぎると、相手に深入りしてしまっ
て、かえってよくない場合もあって、どうすればいいかは、今後研究しないとい
けないと思っています。

 占いの役目として、自分では見えなくなっている部分を、第三者の目で見ると
いう面があります。ですが、自分で思いこみが激しくなっていると、そういう第
三者の目で見たことを受け入れることができなくなるんですね。

 こういうときは、少し時間をおいて、冷静になることが大事なのかもしれませ
ん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第453号 2010年3月27日発行
ブーゲンブ村通信 第453回(2010年4月号の1)
 4歳児は、幼稚園の修了式を終え、年少さんから、年中さんへとあがります。
幼稚園に入ったときは、いったいどうなるものかと思ったのですが、依然とし
て、運動などは他の子に大きく遅れをとっているものの、何とかその差が埋まっ
てきているようです。幼稚園の教育はすごいなあと思います。
 年中さんになったら、みんな習い事がものすごく多くなります。うちの4歳
児は、今のところ、英語とスイミングには行かせようと思っています。この2
つは、やっておかないと、あとあとみんなについていけなくなるんだそうです。
 子供は、ほんとは外で元気良く遊ぶのがいいんですけど、時代がそれを許さ
なくなってきているのかもしれません。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2010年4月(4月5日〜5月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2010年4月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4月は、年と月の星が同じになります。この星は、結構激しい星ですので、
今月の運勢は、かなり荒っぽい運勢になるのではないかと思います。運勢の傾
向を大きくわけると、休養や栄養をしっかりとるべきグループと、自分のこと
ばかりでなく、他人への配慮が必要になるグループとがあります。運勢の星が
強いので、休養が必要なグループは、思い切って長期休暇をとるなそ、また、
他人への配慮が必要なグループは、自分のことを徹底的にあとまわしにするな
ど、かなり思い切った対策をとる方がいいでしょう。
社会情勢も、何か事件が起きそうな雰囲気です。事件に巻き込まれないよう、
十分注意しましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −普通
総合運−B パワー補給が大事な月
仕事運−A 重要な仕事とそうでない仕事の仕分けを
恋愛運−B 相手は一人に絞るのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
気力体力を過信せず、休養と栄養を十分に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 順調な反面気疲れしやすい
仕事運−A 流れに任せて吉
恋愛運−A 結婚まで考えられる相手が出てきそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
余計なことを考えずに、流れに乗るのがいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 気になることには首を突っ込んでおこう
仕事運−A おっくうがらずにどこにでも出かけよう
恋愛運−A 会合やパーティーには必ず参加
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動いただけ成果がある月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−S 金運が堅実に強い
仕事運−A 堅実にやればうまくいく
恋愛運−A 待望の相手が現れそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
堅実で確実な良運
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 休養と栄養をしっかりとる
仕事運−A アイデアがたくさん出る
恋愛運−B 相手のことをよく考えて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
体力の消耗と人間関係の対策をしっかりと
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A 楽しいことがいっぱい
仕事運−A 出張など仕事関係での余録が
恋愛運−A まずは出会いのチャンスたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しい世界が開ける月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 自分中心をできるだけ避けて
仕事運−B チームワークのために若干自己主張を控える
恋愛運−B できるだけ、相手から話させるようにする
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
相手を傷つけないよう言葉を選ぶのがいい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 誤解されないようあいまいな表現は避ける
仕事運−B 強引に仕事が進むが後のフォローを忘れない
恋愛運−B 硬軟織り交ぜてのアタックがよい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
強引さで物事が進むが、後始末をしっかりする
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 公平さを心がけるのがいい
仕事運−A 妬まれない程度に得な仕事をとる
恋愛運−B 相手とのバランスを考えて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
我田引水になりやすい、バランスを考えて
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A あきらめかけていた入学試験や資格試験に再チャレンジ
仕事運−A 頭を使う仕事がサクサク進む
恋愛運−B 話すときはできるだけわかりやすい言葉で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
頭がさえるとき、一人で先走りしないように
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第454号 2010年4月10日発行
ブーゲンブ村通信 第454回(2009年4月号の2)
 4月になりました。新しい年度になり、4歳児も年中さんになりました。年中
さんになって、クラス替えがあったのですが、年少のときに担任だった先生は、
4歳児のクラスとは違うクラスの担任になったのが不満なようです。ただ、それ
でも、幼稚園は面白いみたいなので、喜んで行っています。
 ここのところ、ちょっと寒いです。風邪などひかないようご自愛ください。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           現実をみる            ****
====================================
 占いの依頼で、最近はまた恋愛、結婚関係が多くなってきました。恋愛運や結
婚運を占って欲しいという人が幅広い年令層でいます。最近は、少しですけど、
男性の占い依頼も来るようになってきました。
 そんな状況ですが、やはり、一番多いのは、30代ぐらいの女性からの依頼で
す。やはり、一番結婚に感心があるからではないかと思います。
 この年代の人の結婚運を占うときには、たいていの場合−占い結果もそうなる
のですが−
「大丈夫です、結婚はできます」
という結果になります。実際に結婚までいった人もいますので、あながちはずれ
ているというわけではなさそうです。
 一方、現実問題として、30代を過ぎると、女性の結婚はかなり難しくなると
いうのは、厳然たる事実として立ちはだかります。結婚できた女性もいる反面、
なかなか結婚できないという人もたくさんいます。

 なかなか結婚できない人の場合、結婚を成就させるためには、考えを変えない
といけない場合が多いのですが、考えを変える人というのはほとんどいません。
考えを変えるというのは、そう簡単なことではありませんから、考えを変えましょ
う、と言ったところで、すぐに変わるというのは無理でしょう。しかしながら、
結婚というのは一世一代の大事業なわけですから、それを考えると、簡単ではな
いといいながら、それに立ち向かっていかないといけないわけです。

 考え方を変えようとしないという背景には、どうも、
「自分は結婚できて当然」
というような考えがあるみたいです。これは、残念ながら現実とは違います。

 最近では、30代前半であれば、昔に比べて結婚のハードルがかなり低くなっ
てきていますが、それでも、「結婚できて当然」ではありません。

あくまでも、

「頑張れば結婚できないことはないけど、結婚できて当然ではない」

という状態なんですね。

もちろん、そういうことは、わかっているんだと思います。ですけど、そういう
現実を直視できないで、目をそらしている、ということなのではないでしょうか。

結婚に限らず、今の日本は、あらゆる場面で現実から目をそらしていて、それが
大きなトラブルになっています。
モンスターペアレントや、産科や小児科などの医療崩壊、こういう問題の根底に
あるのは、現実から目をそらしているということなんですね。

モンスターペアレントになるのは、
「自分の子供はたくさんいる子供の中の一人に過ぎない」
という現実、あるいは、
「子供が100%安全に学校生活を送れるというわけにはいかない」
という現実などから、目をそらしているというのが、原因のかなりを占めている
でしょう。
医療崩壊にしても、
「医療は100%確実ではない」
という現実から目をそらしたから、起きたわけです。

現実から目をそらすと、その場は安心できます。でも、現実が変わったわけでは
なく、厳しい現実はそのままあるわけです。いつまでも現実から目をそらしてい
ると、いずれ取り返しのつかないことになります。

現実は厳しくても、それを乗り越える方法は必ずあります。ですから、現実から
目をそらさずに現実を正しく把握するということが、大事なのではないでしょう
か。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第455号 2010年4月17日発行
ブーゲンブ村通信 第455回(2010年4月号の3)
 ここのところ寒い日が続きます。100年に一度の寒さだということです。
こちら宮崎でも、寒くてたまらない日が続いています。うちの4歳児も、鼻風邪
になってしまっていて、夜寝苦しくて泣きます。
 春だから、暖かくなってくれるといいんですけど。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****          占いの2つの側面          ****
====================================
 占いと一口でいっても、いろんなものがあります。テレビでやっている星座占
いのカウントダウンをはじめとして、街の占い師の占い、それから、神社のおみ
くじも占いの一種でしょう。
 これだけいろんな占いがあると、占い結果もさまざまです。単に「大吉」とか
「凶」とかだけの占いもあれば、個別のことを詳しく占う占いもあります。

 さて、こういう占い結果には、おおざっぱに分けると2つの側面があります。
それは、

「運勢がよいか悪いか」

という、いわゆる吉凶を占うというもの、それから

「現状はどうで、未来はどうなる」

という、現状の分析と未来の予測の部分の2つです。

吉凶も、広い意味では未来予測と言えば未来予測なんですけど、最近の占いは、
テレビの「占いカウントダウン」などのように、運勢に優劣をつけるような側面
が強いように思います。

さて、このうち、はじめの「吉凶を占う」というのは、極論すればお遊びの域を
出ません。運勢が吉だったら喜んで、凶だったらガッカリするという、それだけ
のことですので、当たる当たらないは別として、この部分では、占いを何かに役
立てるというのは難しいでしょう。

占いの中で、やはり実際の役に立つのは、現状の分析と未来予測の部分でしょう。
現状がどうなのか分かれば、それに対して、どう対処すればいいのかがわかりま
す。また、未来が予測できれば、それに対して準備することもできます。

占いに限らず、物事を「どうするか」の手順は、だいたい次の通りです。

1.現状がどうなのかを把握する。

2.現状が、「よい状態」なのか「悪い状態」なのかを評価する。

3.評価して「悪い状態」の場合、それをどう改善するのかを考えて計画する。

4.改善する計画を実行する。

このうち、占いの「現状分析と未来予測」の部分を、占いが担当するわけです。
2番の「よい状態が悪い状態か」は、占いの吉凶の部分のように思えますけど、
「現状が良いか悪いか」は、占いで決めるより、自分自身で考えるべきでしょう。

占いは、遊びでも使えるし、現状を改善するための、実用としても使える、結構
柔軟性に富んだものです。確実性はありませんので、あまり信じすぎるのも禁物
ですが、うまく使うことで、結構実用として役に立つのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第456号 2010年4月20日発行
ブーゲンブ村通信 第456回(2010年4月号の4)
 ここのところ寒暖の差が激しいですね。真冬並の寒さかと思えば、汗が出るぐ
らい暑かったりする。雨も多くて、どうも最近の天気は健康によろしくないよう
です。
 皆さまも、体調管理をしっかりとなさってくださいね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           占いと努力            ****
====================================
 世の中には、占いを嫌悪する人というのが少なからずいるのですが、そういう
人が、占い好きな人によく言うこととして、

「占いなんかに頼らないで努力しろ」

というのがあります。占いをすることが、自分で努力しないで、占いのようなう
さんくさいものに頼り切っている、というふうにうつるのかもしれません。

確かに、最初から自分で何もしないで、占いに頼り切るというのは問題です。自
分の努力でできることは、極力自分の力で成し遂げた方がいいのは、全くその通
りです。

ところが、世の中には、「自分の力ではどうにもならないこと」というのがあり
ます。というより、世の中のほとんどのことは、自分の力ではどうにもならない
ものです。

大昔では、占いというのは政治の道具でした。中国では、為政者の条件として、
占いができるということは必須でしたし、日本でも、卑弥呼は占いで国を治めて
いたと言われてます。また、庶民の指導者的な立場にあったお坊さんも、修行の
一環として占いをやっていました。

これは、どうしてかというと、昔は、「自分の力ではどうにもならない」ことが、
今よりも格段に多かったからです。大雨や台風などの自然災害に対しては、昔は
全くなすすべがありませんでしたし、日照りなどの天気にも、対処する術があり
ませんでした。病気も同じです。
このように、「自分の力ではどうにもならない」ことを、何とか解決する、ある
いは、解決した気になるために、占いの役割は重要だったわけです。

現代では、科学技術の発達などで、昔ならどうにもならなかったことが、ある程
度人間の力でどうにかなるようになってきました。そのため、占いの相対的地位
は昔に比べると低くなっていて、今、占いで政治をやるなんてことは、基本的に
はあり得なくなりました。

 ところが、あくまでも、「ある程度どうにかなるようになった」のであって、
「世の中のこと全てを人間が制御できるようになった」わけではありません。
まだまだ、「人間の力ではどうしようもない」ことの方が、世の中には圧倒的に
多いのです。ですから、現代においても、占いというのは、人間が生きるために
必要なものとして、一定の地位を占めているわけです。

 さて、話がタイトルからそれましたけど、要するに、占いの使い方として、

「自分の力で何とかなることについては、占いに頼らない」
「自分の力ではどうしようもないことについては、占いの力を借りる」

という使い方がいいわけです。

努力しないで頼り切りというのもいけませんが、自分の努力で何もかもできると
いうわけでもありません。そのあたりのバランス感覚というのが、必要なのかも
しれません。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第457号 2010年4月24日発行
ブーゲンブ村通信 第457回(2010年5月号の1)
 宮崎で、牛などがかかる口蹄疫という感染症が発生しました。この口蹄疫と
いうのは、牛などのひづめがある動物が感染する病気で、感染すると口などに
水ぶくれができ、乳の出が悪くなったりするそうです。感染しても、子牛でな
い限りは、死ぬことはほとんどないのだそうですが、感染力がものすごく強い
ために、感染した牛は殺処分しなければならないと法律で決まっています。
 畜産県の宮崎県としては、非常に深刻な事態なのですが、今、県をあげて消
毒などの対策をとっています。早く感染がおさまって欲しいものです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2010年5月(5月5日〜6月5日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2010年5月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5月は、年の星と月の星が重なるのですが、陰陽が逆になります。このため、
4月ほど極端な運勢の偏りはない反面、星の作用が確実に出てきます。星の作
用によって、頑張るべきか、引くべきかというのが、かなり明確になります。
行動は、多少極端になることになっても、メリハリをもってしっかりとした方
がいいでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−B 優先順位をしっかりつけよう
仕事運−A 底力を出して頑張る時期
恋愛運−B 女性は複数の相手と縁がありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
意外とパワーが続く、最後まであきらめない
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 前例は変えない方がいい
仕事運−A 決めた方針は変えない方がいい
恋愛運−B 浮気心を出さないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最初きめたやり方がベスト
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−A チャンスがたくさん巡ってくる
仕事運−A できるだけ新規の仕事は断らない
恋愛運−A 出会いのチャンスがたくさんある
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいチャンスがたくさん
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−S チャンスとみたらどんどん積極的に
仕事運−S 成功の上積みが期待できそう
恋愛運−A チャンスは突然訪れる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
欲張って損はない、チャンスには貪欲に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A やめどきの見極めをしっかりと
仕事運−A 勇気ある撤退の決断は早めに
恋愛運−A ケンカしたときはこちらから折れる
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
好調なときほど、早めに引き上げる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −普通
総合運−A スケジュールは必要最低限にとどめて
仕事運−A あとから入ってきた仕事の方がよい
恋愛運−A 返事は少し考えてから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何かを決めるのは最後まで待つ方がいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 「もう一度確認」を徹底する
仕事運−A 仕事の成果を出すのは少し待つ
恋愛運−B 相手の気持ちを最低3回は考える
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あわてる必要はないから、チェックを二重三重に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 力で解決しようとしないで一歩引くのがいい
仕事運−A 労力がかかりそうな仕事はとりやめる
恋愛運−B 今月はひたすら待ちの姿勢で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力を抜いて、力で前に進めようとしない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A 雨の日は読書とか勉強をしよう
仕事運−A 行き詰まったらよい知恵が浮かぶ
恋愛運−B 今月は一人のときが多くなりそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分を内面から磨く月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−A 勉学にいそしんで吉
仕事運−A 副業での成功が見込めそう
恋愛運−B 人間関係は理詰めではいけない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の論理を他の人に適用しないように
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第458号 2010年5月1日発行
ブーゲンブ村通信 第458回(2010年5月号の2)
 今年の天気は、何か変ですね。4月なのに真冬並の寒さになったり、1日ごと
に暑い日と寒い日が交互に来たりと、体調にとってよくない天気が続きます。
 私も、ここのところ、お腹をこわしたり、風邪気味になってしまったりで、病
院に行ったり薬屋に行ったりしています。皆さまも、体温調節に気をつけて、風
邪などひかないよう、お気をつけください。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           損した気分            ****
====================================
 唐突ですが、あなたは、今から木こりです。あなたは、鉄の斧を持って、森に
木を切りに行きました。
 夢中になって木を切っていると、手がすべって、斧が飛んでいってしまいまし
た。その斧は、近くにあった泉に落ちてしまいました。
 あなたは呆然としていると、泉の中から、女神が現れました。
女神は言いました。
「あなたが落とした斧は、この金の斧ですか?、それとも、こちらの銀の斧です
か?」
 正直者のあなたは、
「いいえ、私が落とした斧は、鉄の斧です」
と言いました。
それを聞くと、女神は、また泉に潜り、あなたが落とした鉄の斧を持って来まし
た。
そして、あなたに、鉄の斧を手渡すと、そのまま泉に戻っていきました。

めでたしめでたし・・・・・

 さて、もし、この物語の主人公があなただったとすると、おそらく、何か損し
た気分になると思います。
「え?金の斧と銀の斧はくれないの?」
って思うのではないかと思います。

 でも、ちょっと考えてみると、このお話、泉に落としてしまった斧を、女神が
取ってきてくれたという、とてもラッキーなお話のはずですね。普通なら、斧を
泉に落としてしまったら、自分で泉に潜って斧を探すか、斧をあきらめるしかな
いわけですから。

 それでは、どうして、損した気分になるのでしょうか。それは、同じ内容の
「金の斧、銀の斧」という昔話では、女神が金の斧も銀の斧もくれたからですね。

 このように、他の人に超ラッキーなことがあると、そのあとに、そこそこラッ
キーなことが自分に起きても、何となく損した気分になってしまいます。

 身近な例だと、宝くじで1万円当たって喜んでいたら、お隣さんは10万円当
たったという話を聞くと、喜びが一転して、
「ちぇ、たった1万円かよ、ついてないなあ」
って思うようになってしまうわけです。

 今のように、メディアが発達していると、世界各地の超ラッキーな話がどんど
ん入ってきます。そうなってしまうと、自分にそこそこラッキーなことがあって
も、あまり喜べなくなってしまうんですね。世の中にラッキーなことなんて、そ
んなにあるわけではありませんから、超ラッキーな話ばかり聞いていると、どん
なにいいことがあっても喜べなくなってしまうんですね。

 いいことは、実は結構あるものです。小さなラッキーを喜べるようになってこ
そ、本当に幸せになれるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第459号 2010年5月11日発行
ブーゲンブ村通信 第459回(2010年5月号の3)
 宮崎では、家畜の伝染病の口蹄疫の感染が続いています。感染によって処分す
ることになった牛や豚は、7万頭を越えてしまいました。一方、感染の範囲は、
県内の2箇所から半径10km以内の範囲に、かろうじて収まっています。
 関係者は感染拡大の防止のために、必死で頑張っています。感染のあった区域
では、あちこちに消毒ポイントが設けられ、至る所に石灰(消毒のため)がまい
てあります。
 口蹄疫は、外国では数百万頭を殺処分にした例もあるという、恐ろしく感染が
広がりやすい感染症なので、とにかく気が抜けません。
 まずは、感染をくい止めること、それが終わったら、被害に遭った畜産農家の
方の支援をすることが大事になってきます。
 なお、口蹄疫が人間に感染することは、よほど特殊な例を除いてありません。
また、牛肉や豚肉を食べることには何にも問題がありませんので、安心して宮崎
産の牛肉、豚肉をお召し上がりください。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****          そこにいるだけで          ****
====================================
 実は、私は4コママンガが大好きで、結婚するまでは毎週のように4コママン
ガの雑誌を買っていました。その4コマ雑誌のなかに、漫画家のご主人がラーメ
ン屋で修行するというストーリーのマンガがあっったのですが(これは4コマで
はなかった)、このラーメン屋、店主がものすごく厳しくて、店員はすぐやめて
しまうというところだったそうです。

 ところが、そのマンガ家のご主人は、その厳しいラーメン店の修行を見事にや
りとげて、店主から、「お前は根性のある奴だ」とほめられたのだそうです。

 まあ、マンガですので、オチはあって、このご主人、根性があるから厳しい修
行に耐えられたんじゃなくて、単にぼおっとしていて、店主から怒られても、あ
まりこたえなかったということで、単に、ぼおっとしたままなんとなく店にいた
ら、いつの間にか修行が終わっていたということだったんだそうです。

 このご主人が、本当にぼおっとしていて怒られてもこたえなかったのかどうか
というのは、マンガのネタでそう書いたのかもしれないので、定かではありませ
んが、このマンガのように、

「ただ単にそこにいる」

というだけで、嵐が過ぎて無事ということは結構あります。

仕事で嫌な上司や同僚がいる、なんてのは、どこにでもあります。こういう場合、
一番いい方法は、自分かその嫌な人が人事異動でいなくなるのを待つということ
だったりします。たいていは、1年か2年の我慢ですむので、それまでの我慢と
いうことで、何とか我慢しよう、ってすることが多いでしょう。

ところが、我慢というのは、そう簡単にできるものではなくて、途中で我慢がで
きなくなってしまって、仕事をやめてしまったり、病気になってしまったりとい
うことはよくあります。我慢するというのは、いい方法ではあるんですけど、我
慢がいつもできるほど人間は強くはないんですね。

 それではどうすればいいかというと、さっきのラーメン店で修行した漫画家の
ご主人のように、ぼおっとして、ただそこにいればいいわけです。仕事の場合、
全く仕事をしないというわけにはいきませんが、とにかく会社に行きさえすれば、
クビになるということは少ないものです。どうせ、職場に嫌な人がいると、仕事
の能率なんて上がりませんから、そういうときは、とりあえず出社して、何も考
えないで一日ぼおっとしているのが一番いいんですね。

つまり、我慢するんじゃなくて、
「何も考えないで、ただ単にそこにいるだけ」
になるんです。

仕事が辛いという人は多いです。私のところに占いに来る人にも、仕事が辛いか
らやめたい、という人が多いです。でも、辛い状態が永遠に続くというわけでな
いのなら、辛い状態を何とかしようともがいたり、辛いのを我慢するのではなく
て、

「ただ単にそこにいる」

だけというのが、一番利口なのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第460号 2010年5月22日発行
ブーゲンブ村通信 第460回(2010年5月号の4)
 宮崎県で発生した口蹄疫は、とうとう、最後に残ったブランド牛の種牛まで感
染疑いというところになってしまいました。宮崎牛は、松阪牛をはじめとする、
日本国内のブランド牛のもととなっているものが多く、打撃は宮崎だけにとどま
りません。
 感染もじわじわ拡大してきています。
 ワクチン接種をすることになりましたが、ワクチンというのは、殺処分が間に
合わないため、時間稼ぎをするというだけのことで、感染の拡大が少し遅くなる
という程度の効果しかありません。それでも、拡大を少しでも押さえるためには
仕方がないのかもしれません。
 今、現地で不足しているのは、獣医師、それから、殺処分をした牛、豚を埋め
る土地です。宮崎の中で感染が止まれば、まだ救いがありますが、県外に出てし
まったら、ほんとに日本の畜産は壊滅します。
 宮崎だけが犠牲になるというのは、宮崎県民としては辛いのですが、それでも
日本の畜産全部が滅びるよりはまし、という気持ちで、現地の農家や関係者は、
必死の防疫作業をやっております。

 マスメディアなどで、宮崎や、最初に診断した獣医師を非難するような報道が
なされていますが、あの報道は事実と違います。ワクチン接種にしても、まるで
地元が金を要求したかのようないい方をする報道もあって、宮崎県民としては、
怒りに耐えません。

 幸い、各方面から義援金など、支援をよせていただいております。県民の一人
として、心より感謝申し上げます。

それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            偏   見           ****
====================================
 この時代になっても、いわゆる差別とか偏見というものは、根強く残っていま
す。「差別をなくそう」というキャンペーンは、行政や市民団体などが一生懸命
やっていますが、それで、実際に差別や偏見がなくなってきているのかというと、
どうも、なくなっていないどころか、むしろ、心の中での差別意識や偏見は、昔
より大きくなっているのではないかという気がします。

 行政にしても、市民団体にしても、
「差別は悪いことだからやめろ」
というふうに、人の心を強制的に縛り付けるようなやりかたで、差別をやめさせ
ようというやり方をしています。こんなやり方では、表向きは、差別行為をやめ
るかもしれませんが、心の中での差別意識や反感は、どんどん大きくなっていく
ことになります。

 さて、差別や偏見はよくないということですけど、それでは、人間はなぜ差別
したり偏見を持ったりするのでしょうか。

 例えば、ある人からひどい目に遭ったとします。その人が、例えばAという地
区の出身者だったとします。そうすると、ひどい目に遭った人は、またひどい目
に遭いたくはありませんから、A地区の出身者に会ったら、またひどい目に遭う
かもしれない、と警戒するわけです。これは、自分の身を守るためには仕方のな
いことですが、これが「差別だ・偏見だ」と言われるわけです。

「A地区の人からひどい目に遭ったからと言って、A地区の人が全部ひどい人で
はない」
ということなのですが、それでは、実際にはどうなのでしょうか。

仮に、A地区に100人の人がいるとします。このうち、1人と知り合い、この
1人にひどい目に遭ったとします。
このとき、A地区の人でひどい人がどのくらいいるのかというのを、統計学的に
出してみると、

「最低16人、最高99人、平均で71人」

ということになります。これだと、警戒はしないといけないかなあ、でも、A地
区の人をひどい人だと決めつけてはいけない、という感じでしょうか。

それでは、100人の地区で、2人に知り合って、2人ともひどい人だったとき
に、この地区の人でひどい人の割合がどうなるか、統計学的に出してみましょう。
そうすると、

「最低30人、最高99人、平均で80人」

という結果になります。こうなると、自分の身を守るために、この地区の人に対
しては警戒をせざるを得なくなります。

 感覚的な話ですが、一人からひどい目に遭っただけでは、その地区の人全部が
ひどい人だという印象を持つことは少なくて、二人以上からひどい目に遭ったと
きに、この地区の人はひどい人だという印象を持つような気がします。統計学的
に計算してみると、その感覚は、だいたい当たっているのではないでしょうか。

差別や偏見ががよくない、という団体などは、

「たった一人や二人のことで全体を決めつけるな」

と、必ず言います。ところが、実際は、2人知り合って2人ともひどい人という
状態であれば、ひどい人だという心づもりを持っておかないと、自分の身が危う
くなってしまうんですね。

それでは、こういう差別や偏見をなくすにはどうすればいいのでしょうか。

それは、実はかなり簡単です。

仮に、A地区の人2人と知り合って2人ともひどい人だったとします。ところが、
3人目に知り合った人はとてもいい人だったとします。そうすると、計算上、ひ
どい人の割合は

「最低20人 最高92人 平均で61人」

という結果になり、計算上はひどい人の割合がまだ高いですが、それでも、
「ひどい人もいるけど、いい人もいる」
ということが、計算上もはっきりしてくるわけです。

つまり、A地区の人が全員ひどい人ではない、というのが事実であるなら、A地
区の人と数多く知り合えばいいんですね。

つまり、差別や偏見をなくすためには、

「盛んに交流すること」

が、一番大事なんです。

今の行政や市民団体のやり方は、一般の人に、

「差別はよくない」

という考えを強制しているので、一般の人からすると、いわゆる差別を受けてい
るという人たちに対して「何となくかかわりたくない」という気持ちを持ってし
まいがちです。そうなると、差別意識というのは、なくなるどころか、かえって
強くなってしまうんですね。

 こういう固い話に限らず、人に対しての偏見を持たないようにするためには、
「その人と交流すること、その人を知ること」
が大事です。何となく付き合いにくいなあと想っていた人が、話してみると、意
外に付き合いやすい人だったということはよくあるものです。
ですから、付き合いにくい人、嫌いな人であるほど、できるだけ話す機会をもつ
などして、相手を知るということが、自分にとっても有益になるのではないでしょ
うか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−