home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第421号〜第430号)

号数 発行日 内     容
421 2009/07/30 「おうち」占い2009年7月の運勢
422 2009/08/01 切り替える
423 2009/08/15 当たり前
424 2009/08/22 中高生
425 2009/08/29 「おうち」占い2009年8月の運勢
426 2009/09/05 甲子園
427 2009/09/15 予防接種
428 2009/09/23 考えない 
429 2009/09/26 「おうち」占い2009年10月の運勢
430 2009/10/03 ちょっとだけ我慢する 
第421号 2009年7月30日発行 top
ブーゲンブ村通信 第421回(2009年8月号の1)
 今年の夏は、そう暑いわけでもないと思うのですが、不覚にも脱水症状になっ
てしまいました。まるまる3日間、体が動かない状態になって、その間、病院
まで点滴を受けに通いました。
 脱水症状というのは、水を飲めばすぐ治ると思っていたのですが、そうでは
なくて、治るのにはだいぶ時間がかかるんですね。
 先月のブーゲンブ村通信で、私のところの占いには
「栄養ドリンクを飲んで果敢にチャレンジ」
と書いてあります。自分で占っておきながら、不覚でした。
 皆さまも、どうかお気をつけください。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2009年8月(8月7日〜9月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2009年8月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 8月は、運勢の偏りがだいぶ緩和されます。人によっては、落ち込んでいた
パワーがみるみる回復してくる人もいると思います。全体的に、運勢は良好の
ようで、ここしばらく、暗いことばかりだった世相にも、若干は明るい兆しが
見えてくるのではないかと思います。
 北九州や中国地方などで、豪雨災害が起きていますが、8月も雨には注意が
必要です。大型台風の襲来が懸念されますので、防災対策をしっかりと、それ
から、台風の時は決して外に出ないこと、がけくずれや土石流の危険のある場
所からは早めに避難するようにしてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −弱
総合運−A 一呼吸置くことで、逆風が順風に
仕事運−A 自分は後手で動くのが吉
恋愛運−A 少し眺めに待つのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゆっくりと、自分が動くのはあとから
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −普通
総合運−A 情報を整理しよう
仕事運−A ビジネスチャンス満載
恋愛運−A まずは会ってみてから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
データの整理が開運のカギ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 調子が出ないのは、安全のため
仕事運−B できない仕事には手を出さない
恋愛運−B 状況が悪くなっても、まずは静観
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動けないことで、かえって危険を回避できる
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−S 自分の天下みたいな強運
仕事運−S 力を発揮できるとき
恋愛運−S 出会い多数、結婚への道筋も
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢は最強、暑さ対策を万全に
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A たくさん種をまいて、秋に収穫
仕事運−A いい話がたくさん舞い込む
恋愛運−B まずは落ち着いて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月は種まきの時期
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 金運がかなり回復する
仕事運−A 未収金の回収なら今月
恋愛運−A 決めた人がいれば告白のチャンス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お金も恋愛も、今月決めてしまおう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 夏休みの日記が大吉
仕事運−A プレゼンテーションに開運あり
恋愛運−A 自己アピールを考えよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分をアピールすることが開運のカギ
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 度が過ぎなければひねくれてもOK
仕事運−A 変わったアイデアが功を奏す
恋愛運−B 恋愛だけは素直なのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
変わったことをやってみてもOK
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A パワーが回復する
仕事運−A 貯まっていた仕事をかたづけるチャンス
恋愛運−A 不確定なことが、よい方向で決着しそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パワーの回復が今月のポイント
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A ここぞというときにパワーが出る
仕事運−A 多少の無理なら押し通しても可
恋愛運−B 相手の気持ちをよく考えよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
壁を突き破るチャンス
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第422号 2009年8月1日発行
ブーゲンブ村通信 第422回(2009年8月号の2)
 今年は梅雨明けが遅いですね。九州南部とか、関東地方は梅雨明けになったん
ですけど、梅雨前線が九州の南まで降りてくることがありますから、実質は梅雨
開けというわけではなさそうです。
 先週脱水症状になって、それは治ったのですが、まだ本調子ではないみたいで、
ビールがとても苦く感じます。
 今年の夏は、どうも健康にはあまりよくないような感じです。
 皆さまも、健康には十分注意してくださいね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           切り替える            ****
====================================
 恋愛というのは、いつもうまくいくわけではなくて、付き合っている人と別れ
てしまうということは、どうしても起きてしまいます。
 こういうときに、次のステップに進むために「気持ちを切り替える」というこ
とをしないといけないわけですが、今回は、この「気持ちを切り替える」ことに
ついてちょっと書いてみましょう。

 恋愛で気持ちを切り替える必要がある場合というのは、要するに失恋した場合
です。失恋するということは、相手がいるわけですから、気持ちを切り替える場
合、この相手に対して気持ちを切り替えるということになることが多いわけです。

つまり、付き合っている人と別れた場合、

「この人は忘れて、次の人に進もう」

という気持ちの切り替え方になる、そういう場合が多いわけです。

当たり前のことと言えば確かにそうなんですけど、ここでは、気持ちを切り替え
ているといいながら、

「この人をやめて、他の人にする」

ということをしているに過ぎないわけです。つまり、恋愛の対象になる相手を変
えているだけで、自分の気持ちそのものは、必ずしも変わっていないわけです。

 よく、おつき合いしてもすぐ別れるというのを繰り返す人がいますけど、こう
いう人は、気持ちを切り替えるといいながら、

「付き合う相手を変える」

だけになっているのかもしれません。

気持ちの切り替えというのは、あくまでも、自分自身の気持ちをどうするかであっ
て、相手が誰であるかというのは、自分の気持ちの延長線上にはる話というのが、
本来ではないでしょうか。そう考えると、恋愛でうまくいかなかったとき、

「自分が恋愛に対してどう向き合うか」

を変えていくということが、本当の気持ちの切り替えになるではないかと思います。

さて、そのように、自分の態度の方で気持ちを切り替えると、必ずしも、相手を
変える必要はなくなってきます。つまり、自分自身の気持ちを切り替えることで、
一度別れた人と、もう一度うまくいくようになる可能性も出てくるわけです。

気持ちの切り替えを、「自分の気持ち」というふうに考えなおすことで、
恋愛の選択肢も、広がっていくのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第423号 2009年8月15日発行
ブーゲンブ村通信 第423回(2009年8月号の3)
 お盆ですが、今年のお盆は台風に地震、災害が続きました。と言っても、この
くらいの災害は、日本では毎年のようにどこかで発生しています。日本という国
は、全世界の自然災害の16%が発生する災害大国なんです。
 幸い、日本は対策がかなりしっかりしていますので、壊滅的な被害が出ること
は少ないのですが、それが逆に、「災害は来なくて当たり前」という意識を産ん
でしまっている部分があります。
 日本に住んでいる限り、自然災害は必ず襲ってきます。決して警戒と準備を怠
らないようにしましょう。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            当たり前            ****
====================================
 最近は、既婚者からの占い依頼が結構あります。既婚者の相談というのは、だ
いたい決まっていて、一言で言えば、夫に問題があるからどうにかして欲しいと
いう内容にまとめられます。
実際に夫に問題があるのかどうかはわかりませんが、人間である以上、何かしら
問題なところはあるわけですから、どんなに優れた人であっても、欠点だけをあ
げつらえば「問題のある人」になってしまいます。

 さて、そうやって、「夫に問題がある」という訴えで占いを依頼してくる女性
は、必ずと言っていいほど「離婚したい」といいます。夫に問題があるから、離
婚すれば幸せになれるということなんでしょうね。

 それでは、実際に離婚すれば幸せになれるんでしょうか。答えは、NOです。
よぼどひどい夫なら別ですけど、ほとんど100%の場合、離婚して幸せになれ
ることはありません。実際、離婚すれば幸せになれると思って離婚に踏み切って、
その結果生活が立ち行かなくなってしまったという人もいます。

 さて、それでは、どうして、こういう奥さん方は、

「離婚すれば幸せになれる」

と思うのでしょうか。

これは、なぜかというと、

「自分には幸せが与えられて当たり前」

と思っているからにほかなりません。

冒頭に自然災害のことを書きましたけど、

「自然災害は来なくて当たり前」

と思っていると、災害対策のために河川改修をしたり、ダムを作ったりすること
を、

「税金の無駄遣い」

だと思ってしまいます。そうすると、河川改修に多額の予算をつぎ込もうとする
たびに、反対運動が起き、改修工事ができないまま、いざ災害が襲ってくると、
大変な被害を被ってしまうということが起きてしまうわけです。

幸い、日本では、悪く言えば役人が国民をだましてこういう災害対策をやってい
るために、そこまで大きな被害は起きませんが、今後、国民が

「役人にはだまされないぞ」

と言い出して、災害対策に税金を入れなくなったら、自然災害の被害をモロに受
けることになってしまうわけです。

このように、自分にもたらされる恩恵を

「あって当たり前」

と思ってしまうと、それに対するコストが苦痛になってしまいます。そして、つ
いには、そういうコストを払うのを嫌がり、結果として、当たり前だと思ってい
た恩恵が得られなくなってしまうんですね。

夫と離婚したいというのも、同じ事で、夫が仕事をして給料ももらってくること
で、生活ができることを、

「あって当たり前」

だと思うから、夫のなかの嫌な部分だけが苦痛になって

「離婚したい・離婚すれば幸せになれる」

と思うんですね。

災害がないのも、生活ができるのも、いろんな人が一生懸命努力した結果なんで
す。ところが、そういう努力が見えないから、

「努力の結果安全な生活ができる」

ということを、私たちは忘れてしまっているんでしょうね。

自衛隊のレンジャー部隊の卒業試験は、ナイフ1本だけを持って、山奥から一人
で帰ってくるというものなのだそうです。とても過酷な試験なんだそうですが、
本来、人間というのは、山奥で何もない状態で生活するのがもともとなのですか
ら、、ナイフ1本があることすら「甘い」のです。そう考えると、今の私たちの
生活は、たくさんの努力による恩恵に甘えているわけです。

決して「あって当たり前」ではないのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第424号 2009年8月22日発行
ブーゲンブ村通信 第424回(2009年8月号の4)
 厚生労働省が、新型インフルエンザの流行を宣言しました。手洗いなど、個人
で感染予防をしてくださいと呼びかけています。要するに、国としては、もう
「お手上げ」ということのようです。
 健康な人なら、そこまで恐がらなくてもいいのですが、妊婦や乳幼児、呼吸器
や腎臓などに持病がある人は重症化する恐れが高く、また健康な人だからと言っ
て、大丈夫というわけでもありません。どうやら、この新型インフルエンザは、
今までのインフルエンザに比べて肺炎を起こしやすいようです。
インフルエンザにかかると、体がゾクっとするなど、何となく分かります。
手洗いとか、消毒液などで予防すること、それから、栄養と睡眠を十分とって、
体力をつけること、もしかかったと思ったら、すぐに医療機関に連絡して、指示
をもらうことが大事でしょうね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            中高生             ****
====================================
 今年は、甲子園の高校野球、宮崎県代表の都城商業が、ベスト8まで残ってい
て、宮崎県民としては、なかなか楽しみな大会です。
ところで、高校野球は、子供の頃からよく見ていたのですが、年をとるたびに、
見る視点がかなり変わってきています。
 自分が小学生の頃は、「僕も頑張って甲子園に行くぞ」というような思いで、
高校野球を見ていたのですが、この年になって、自分にも子供ができるようにな
ると、野球をやっている高校生を、子供という視点で見ているのに気づきます。

例えば、一つ一つのプレーを見ていても、「ここで点が入るか」とか、「守りき
れるか」など、試合がどうなるかを考えるんじゃなくて、
「ここでのプレーが、この子の将来にどう影響するか」
ということを考えてしまうんですね。
例えば、大事な場面で、強打者を敬遠するべきか勝負するべきかというときに、

「敬遠した方が点が入らないから、敬遠がいい」

というふうな、試合の判断ではなくて、

「ここで敬遠という選択をすると、この子は、将来、困難から逃げやすい子に
なるかもしれない、いや、むしろ、ここで自分の限界を悟った判断をした方が、
将来伸びるかも知れない」

というようなことを考えてしまいます。

おそらく、甲子園でプレーしている選手にとっては、今の甲子園が全てなんでしょ
うけど、高校生が何十年も前のことになってしまった自分にとっては、

「甲子園は通過点に過ぎない」

って思ってしまうんですね。

 さて、そういうわけで、いつのまにか年寄りになってしまった私は、中学生と
か高校生を占うときには、いつの間にか、占い結果が、

「ちゃんと勉強しなさい」

になっていることに気づきます。40歳を過ぎた人間の視点からみると、中学、
高校の時代に、きちんと勉強したり、運動して体力をつけたりすることが、将来
にとってとても大事だというのがわかるので、占い結果を解釈する場合も、ほと
んどの場合でそういうふうになってしまいます。

 ところが、当の中高生にとっては、大人から勉強しなさいって言われるのが、
一番嫌なんですよね。それで、反発してかえって勉強しなくなってしまう。
そういう逆効果なことになるとまずいなあ、というふうに感じる場合もあります。

 よく、勉強して、それが何の役に立つのか、っていう疑問があって、これに対
して明確な答えがなかなか出せません。微分、積分なんて実際の生活で使うこと
なんてない、そういう人が結構います。
 よく言われる答えが、勉強することで、忍耐力とか努力する姿勢を学ぶんだ、
なんてことが言われますが、微分積分にしても、気づかないだけで、実生活でひ
んぱんに登場しているんですよ。

 例えば、コップに半分だけ水を入れるというとき、これは積分です。コップは、
たいてい、底の方が細いですから、半分の量を入れるときには、水の高さはコッ
プの高さの半分より若干高いです。ふだんは、感覚で「このくらい」という位置
に水を入れるわけですけど、この感覚の基礎となるのは積分の知識なんですよ。

そういうわけで、勉強はしておくに越したことはありません。大人から勉強しろ
と言われると、頭にくるのはわかりますけど、将来なんかいいことがありますの
で、騙されたと思って勉強しておくといいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第425号 2009年8月29日発行
ブーゲンブ村通信 第425回(2009年9月号の1)
 新型インフルエンザは、沖縄で警報が発令されたのをはじめ、全国的に流行
開始基準を超え、本格的な流行に入ったようです。甲子園の球児も、かなり感
染しているみたいで、今後全国的に大流行となる恐れがあります。
 今では、新型インフルエンザも、普通のインフルエンザと同じ扱いになって
いますが、普通のインフルエンザだって、かかったら重症化する恐れがある、
恐い病気です。
 手洗いが一番の予防方法みたいですが、ここまでくると、感染は事実上避け
られないと思った方がいいでしょう。感染しても、軽症ですますために、日頃
から栄養と休養を十分とって、体力をしっかりとつけておくことが大事です。
 また、感染したと思ったら、できるだけ早く、医療機関に相談することが、
重要でしょう。早く治療することで、重症化を防ぐことができます。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2009年8月(9月7日〜10月7日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2009年9月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 9月は、月の星が新しくなりますが、年の星に邪魔されて、本領が発揮でき
ません。そのため、9月は、何となく新しいことをはじめたくなるのですが、
実際にはじめてしまうと、かえって状況が悪くなる場合が多いようです。
基本的に、今まで通りというのが、運勢の流れとしてはいいみたいです。
 気になる新型インフルエンザですが、ここまでくると大流行は避けられない
と思います。手洗い、うがい、マスク着用などはもとより、睡眠、栄養を十分
とり、体力をしっかりとつけて、重症化を防ぐようにしましょう。
 現在、台風がまた日本に向けて進んでいます。台風、大雨にも、引き続き注
意しましょう。
 景気回復は、年末までもつれ込むかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −弱
総合運−A ハングリー精神が運勢を開く
仕事運−A 窮すれば通ず。余裕のないときことチャンス
恋愛運−B 恋愛と仕事や受験との選択に迫られそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ぬるま湯につからず、苦しいことに挑戦してこそ吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−A 「ウラをとる」ことを忘れずに
仕事運−A 確認作業は念入りにしよう
恋愛運−A チャンスはどこからでも入ってくる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まず情報を仕入れることから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 思いついたことは、よく確かめてから実行に
仕事運−B 常にマニュアルを良く読んでから作業にとりかかる
恋愛運−B 目上の人の意見をよく聞く、お見合い吉
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マニュアルや手順書、六法全書などを良く読もう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 友人がピンチを救ってくれる
仕事運−A 困ったときは人脈が頼りになる
恋愛運−A 友人のアドバイスが開運のカギ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人との交流が運勢を開くカギ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−B ケチなのも気前が良すぎるのも×、バランスをとって
仕事運−B 自分の考えは後回し、実利を優先
恋愛運−B まず、相手のこと優先に考える。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分のことはあとまわし
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−B 素直さがチャンスをつかむカギ
仕事運−A まずは情報収集から
恋愛運−B 思いこみは禁物
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
客観的な情報を重視しよう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−A 雑学の知識が役に立つ
仕事運−A おかしいなと思ったらまず調べる
恋愛運−A 知っていることを総動員
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
知識や芸が自分の身を守る
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−B 食事は適量を規則正しく
仕事運−B 約束の時間は何回も確認
恋愛運−B 自分の気持ちはおさえよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の都合はできるだけあとまわしに
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 急に方針を変えないで今までのまま
仕事運−A 勧めているプロジェクトはそのまま続行
恋愛運−A 相手の乗り換えは厳禁
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今まで通りが大吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 今は出る時期ではない
仕事運−A 流れに乗る。自分の考えは捨てる
恋愛運−A 我慢して現状維持
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月はしっかり我慢して現状維持を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第426号 2009年9月5日発行
ブーゲンブ村通信 第426回(2009年9月号の2)
 衆議院選挙で、政権交代ということになりました。小選挙区になってから、選
挙の結果の微妙な差が大きく出るようになったので、議席数の差がとても大きく
なっています。
 前回の郵政選挙、今回の選挙、2回の選挙結果から言えることは、日本では、
民主主義はそもそも無理だったんだなあということです。どこの党が勝ったかと
いうことではなくて、要するに、選挙結果をマスコミが好きなように操ることが
できるということが、この2回の選挙で証明されたということ、これが一番大き
な問題なんですね。
 一票を投じるときは、それが本当に自分の考えなのか、マスコミに踊らされて
いないか、間違った情報に惑わされていないか、よく考えて投票することが大事
でしょうね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            甲子園             ****
====================================
 今年の夏の甲子園、もう終わってから半月がたつんですね。早いものです。
さて、今年の甲子園では、宮崎県の代表校、都城商業高校が、ベスト8まで進ん
だので、宮崎県民としては、なかなか楽しみのある大会でした。

 さて、この、都城商業の監督さん、かなり若い方で、指導方法もなかなかよかっ
たみたいです。印象的なのが、

「とにかくゴロを転がせ、ゴロなら相手がエラーしてくれるかもしれない」

という考えで選手を指導していたということです。
この
「相手がエラーしてくれるかもしれない」

というのは、年輩の人には思いつかない、というより、

「相手の失敗をあてにするなどけしからん!」

という考え方のことが多いわけです。そんな中、こういう考えができることは、

「さすが若い監督だなあ」

と感心するところです。

人間というのは、完全ではありません。残念なことに、年輩の人ほど、この

「人間が完全ではない」

ということを否定します。
このために、今私たちが住んでいる社会、つまり、今年輩の人が作り上げた社会
というのは、
「人間は完全であるべきだ」

という前提で作られているんですね。
昔は、比較的おおらかで、多少の間違いや違法行為は大目にみられていました。
ですから、社会そのものが、

「人間は完全であるべきだ」

という前提で作られていても、そういうおおらかさの部分で、何とかごまかしが
きいていたのですが、最近になって、このおおらかな部分がなくなってきてしまっ
たために、本当に人間が完全でないと、社会が回らなくなってしまっています。

当然のことながら、人間は完全ではありません。間違いもあればミスもします。
ところが、今の社会は、人間がなにか間違いをしてしまった時点で、全てがだめ
になるというふうに設計されているために、あらゆるところで社会が機能しなく
なりつつあるんですね。

今のままの社会が機能するためには、昔のように「ごまかし」が許されるか、

社会のシステムを根本的に作り直して

「人間は間違えるものだ」

という前提の社会にしなければいけないんですね。

今、いろんなところで、仕事で苦しんでいる人がいて、私のところにも、そうい
う人が占いに来ることがあります。こういう人たちに、最近言うことが多いのが、

「仕事なんて適当でいいんだよ」

ということです。そうしないと、今の社会は、そもそも回るようにはできていな
いのですから。

おそらく、ごまかしが許される社会に戻ることは、今後あり得ないでしょう。そ
うすると、今後、社会がまともに回っていくためには、

「人間は間違えるものだ」

という前提で、1から社会を作り直していくしかありません。

「相手がエラーしてくれるかもしれない」

という考えを持てる人が、社会の中枢に増えていかないと、日本という国は、
本当に滅びてしまうと言わざるを得ないのです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第427号 2009年9月15日発行
ブーゲンブ村通信 第427回(2009年9月号の3)
 資格試験の更新のため、金曜日に福岡に行って来ました。今は、宮崎−福岡に
は、格安の高速バスがあって、往復で4500円で行けます。福岡で安いビジネ
スホテルを探せば、5000円も出せばありますので、福岡に一泊して遊んで、
1万円を切るという安さです。
逆に、福岡から宮崎に遊びに来れば、週末1万円ちょっとで、結構豪華な食事を
して、2日間ゆっくり遊ぶことができます。
 この機会に、是非宮崎に遊びに来てください。伊勢エビも解禁になりました。
3000円〜5000円ぐらいで、伊勢エビをお腹一杯食べることができます。
以上、宮崎の観光PRでした。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            予防接種            ****
====================================
 新型インフルエンザが猛威を振るっていまずね。現段階では、流行のはじまり
ということのようで、早ければ、10月ぐらいにピークをむかえるのではないか
と言われています。

 さて、新型インフルエンザのワクチンを、今頑張って生産しているらしいので
すが、国産でできる分は数が少なくて、医療関係者、持病のある人、乳幼児まで
しかいきわたらないのだそうです。諸外国では、すでにワクチンの接種が始まっ
たところもあるらしいですから、日本の予防接種の対応は、やはり遅いと言わざ
るを得ません。

 新型インフルエンザに限らず、日本の予防接種は、とても遅れています。
昨年末にやっと発売されたHibワクチンも、欧米では20年以上前から定期接
種(全員が無料で接種できる)になっていますし、日本ではまだ発売されていな
い、小児用の肺炎球菌ワクチンも、欧米では当たり前にあります。

 日本は、医療制度そのものは、世界で最も優れていると言っても過言ではあり
ません。アメリカのオバマ政権が、医療保険の改革を断行すると、頑張っていま
すが、日本では、何十年も前から、国民皆保険が実現しているわけです。この部
分では、実に、アメリカより50年以上も進んでいるんですね。

 さて、それでは、どうして、日本では予防接種が遅れているのでしょうか。
これは、ひとえに、予防接種の副作用を気にしすぎるからということにつきます。

 現在、日本脳炎の予防接種は、事実上中止になっています。事実上というのは、
希望すれば無料で接種することができるからなんですけど、これが事実上中止に
なった原因は、予防接種をした直後に、ADEMという病気で一人の子供が亡く
なったからです。この例は、予防接種の副作用「かもしれない」ということで、
「念のため」予防接種が事実上の中止に追い込まれたわけです。

 日本脳炎は、今でこそ、年間数名(2008年は3名)ぐらいしかかからない
ようになったのですが、予防接種が行き渡る前は、年間1000名以上の人がか
かっていた病気で、かかると死亡率が20〜40%という恐い病気です。

 予防接種の副作用で亡くなった人1名が出るまでに、統計のある9年間で、
3800万回以上予防接種がされているのだそうです。つまり、予防接種の副作
用で亡くなる可能性は3800万分の1以下です。

 ところが、ワクチンを打たないでいると、日本脳炎にかかる可能性が約10万
分の1ですから、死亡率でいけば、約30万分の1ということになります。
つまり、予防接種をするのとしないのでは、死亡率が100倍以上違うんですね。

 こうやってみると、予防接種をした方がいいに決まっているのですが、

「副作用で死者が出た」

となると、大騒ぎになって、

「予防接種は危険だ」

というふうになってしまうんですね。

 残念ながら、世の中には100%安全というものはありません。どんなものに
も、必ず危険があります。私たちが、こういう危険をくぐり抜けて生き残るため
には、より危険が少ない方を選択するという対策が必要なのは、言うまでもあり
ません。

 ですから、予防接種の例でいけば、予防接種をした方がしないよりも危険が少
ないのなら、仮に副作用で死亡する危険性がいくらかあったとしても、接種する
方を選ぶのが賢明なんですね。

 ところが、私たち日本人が陥っている間違い、大きな間違いに、

「危険はゼロにするべき」

というのがあります。このため、予防接種でも、死亡例なんかが出ると、

「予防接種には危険があるから、中止するべきだ」

というふうになってしまいやすく、現に日本脳炎ワクチンは、事実上の中止になっ
てしまったわけです。

 世の中に、全く危険がないというものはありません。ですから、何かを選択す
るときは、
「危険があっても、より危険が小さい方」
を選ぶようにしなければいけないのではないでしょうか。

「危険はゼロでないといけない」

という考えは、今すぐ捨てないといけません。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第428号 2009年9月23日発行
ブーゲンブ村通信 第428回(2009年9月号の4)
 新型インフルエンザの流行が結構激しくなっているみたいですね。私の住んで
いる宮崎市では、定点医療機関あたりの患者数が7人を越えました。これが10
人を越えると、インフルエンザ注意報が出ます。
 全国的にみてみると、流行しているところと、そうでないところの差が結構あ
るみたいですね。
 ワクチンは十分にないみたいですから、予防するしかないです。手洗いをして、
何より栄養と睡眠を十分とることが大事です。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            考えない            ****
====================================
 最近、どうも社会情勢がよくないようです。特に、若者は、まともに就職する
こともできない、能力がないわけでもなく、努力しないわけでもないのに、社会
にまともに参加できない。そんな、お先真っ暗な状態が、ここのところ日本を覆っ
ているようです。
 私の所に占いに来る人にも、将来の展望が全く立たないという人がときどき来
ます。

 さて、その反面、「今日の晩ご飯が食えない」という人は、今のところ、ほと
んどいないみたいです。時々、所持金が数十円しかなくて、窃盗を働いたり、刑
務所に入って食事にありつくためにわざと迷惑にならない犯罪を犯すなんて人が
ニュースになりますが、今のところ、そういう、本当に食うに困るって人は、
そう多くない、いても数十人〜数百人という状況のようです。

 つまり、将来の不安を別にすれば、日本がここまでひどい状態になったと言い
ながら、とりあえず今夜の晩飯にありつくことはできるわけです。

 さて、今の日本、どうみてもお先真っ暗なんですけど、なぜお先真っ暗なのか
というと、将来のことを考えるからですね。これが、今日の晩ご飯のことしか考
えなければ、
「今日は晩飯なに食うかなあ」
と、結構幸せに過ごすことができるわけです。

 将来のことは、ちゃんと考えないといけないのですが、その反面、将来のこと
を考え過ぎることで、お先真っ暗になってしまうわけです。

 実は、一般の労働者階級、つまり、仕事をして給料をもらうという生活をして
いる人にとって、将来のことを考えるのは、あまり意味がないのです。一般人に
とって、将来を変えることができるのは、せいぜい選挙のときぐらいですが、そ
の選挙にしたって、マスメディアなどがいいように世論を操作して、その結果に
左右されてしまうわけですから、よほど世の中をしっかりと見てない限り、選挙
で自分の将来を切り開くなんてことはできないのです。

 社会の将来のことを考えて意味があるのは、政治家や、企業の経営者、キャリ
ア官僚と言ったクラスの人間ぐらいで、そうでない人にとっては、将来を考えた
ところで、何もやりようがないというのが、ほんとのところなんですね。

 将来に目をつぶるというのは、なんだか、世の中から目をそらされて、権力者
の都合のいい社会にされてしまう、という危険性を感じますので、なんだかいや
なんですけど、ここしばらくの状況をみていると、将来のことをいろいろ考える
人間より、今夜の晩ご飯のことだけを考えている人間の方が、結果的には生き残っ
ていることが多いんですよ。ですから、こういう危機的な状況のときは、どうも、
目先のことだけ考えていた方が、結果がいいみたいなんですね。

 歴史を変える、なんてことは、相当に能力と意思のある人にしかできないこと
です。そんな人間は、それこそ何百万人に一人いるかいないかです。ですから、
ほとんどの人にとっては、将来のことを思い悩まずに、まずは今夜の晩ご飯のこ
とを考える方がいいみたいです。

 将来を思い悩んで、仕事をやめたり、彼氏と別れたり、自殺したりする人が後
を絶ちません。こんなことになるぐらいなら、何も考えない方がずっとマシです。

 まずは、私たちは、「今夜の晩ご飯」のことを考える事にした方が、
いいのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第429号 2009年9月26日発行
ブーゲンブ村通信 第429回(2009年10月号の1)
 とうとう、東京ではインフルエンザが、注意報レベルになりました。新型イ
ンフルエンザの流行は、結局防ぐことができなかったみたいですね。
 ほとんどの人は軽症で治りますので、そこまで恐がる必要はないというもの
の、このまま流行すると、病院の施設が足らなくなる恐れもあるといいます。
 手洗いしか対策がないのですが、手洗いは結構有効です。ワクチンができる
まであと1ヶ月ちょっとですので、その間、念入りに手洗いをして、何とかし
のぐよりないのかもしれません。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2009年10月(10月8日〜11月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2009年10月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 10月は、月の星が、年の星を大きくサポートする月になります。出会いな
どの縁がとても良好ですので、恋愛運は全体的に大きくアップします。その反
面、社会的な動きはかなり小さくなると思われます。
 民主党政権になりましたが、この時期に世の中を大幅に変えるようなことは
なかなかできないと思います。ただ、将来変えるための布石は、この時期にど
んどん出てくるでしょう。
 新型インフルエンザ、大流行になりそうですけど、大流行するところと、そ
うでもないところの差が激しくなりそうです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −弱
総合運−A パワーアップの月
仕事運−A よき理解者が現れる
恋愛運−A 自分の個性を生かして
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分が生きる月、自分らしさを大事に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −普通
総合運−A 金運が良好、いい話あり
仕事運−B ビジネスチャンスがありそう
恋愛運−A 縁はあるので、あとは料理のしかた次第
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仲間を連れておくとよさそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−A 息切れしそうな案件が復活
仕事運−A 体力勝負の仕事はうまくいきそう
恋愛運−B 行動する前に一呼吸置こう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分が生きる月、対人面は今ひとつ
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −普通
総合運−A 今までできなかったことができる
仕事運−A 人脈が自分の身になる
恋愛運−A 出会いたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
よい対人運をつかむ基礎体力が得られる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−B 一度決めたことは曲げない
仕事運−A やり通せは何でも成果
恋愛運−B 誤解を恐れない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
正統なやりかたでなくても、やり方を変えずに
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A いろんなサポートが得られる
仕事運−A 正義は自分にある
恋愛運−A 特に女性は最高運・男性も良運
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
世界が自分中心に回る感覚
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 新しいアイデアのヒントが得られる
仕事運−A 動き回ることが吉
恋愛運−A まずはお友達から
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ヒントは意外なところにある。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 予算の都合でできなかったことが実現
仕事運−A 収穫の月。お金の回収には吉
恋愛運−A チャンスが巡る月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安定を確立する月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−S 行楽シーズン、旅行大吉
仕事運−A 昇進や栄転のチャンス
恋愛運−A 運命の出会いがありそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今年の幸運の仕上げの月
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −弱
総合運−A 雨降って地固まる。うまくいかなくても最後は吉
仕事運−A やり始めたことは最後まで
恋愛運−B 言葉はやわらかく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
途中が悪くても最後はOK
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第430号 2009年10月3日発行
ブーゲンブ村通信 第430回(2009年10月号の2)
 運動会シーズンですけど、新型インフルエンザに加えて、台風がやってきそう
です。
 台風17号がフィリピン付近に、台風18号がマリアナ諸島付近にあって、今
後日本に接近、あるいは上陸する可能性があります。
 気象庁の予報によると、台風18号が日本に接近するのが7日から8日、17
号は、フィリピン付近で停滞して、それからの進路は不確定ですが、日本に来る
としたら、10日〜13日頃になると思います。
 今後、台風の進路には十分お気をつけください。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****         ちょっとだけ我慢する         ****
====================================
 最近、若い人からの恋愛運の占い依頼を受けることが多いのですが、話を聞い
ていると、ほんのちょっとのことが我慢できないばかりに、せっかくうまくいく
ものをぶちこわしにしている例がとても多いです。
 多いのが、彼から連絡が少なくなってきたなど、彼が自分にあまりかまってく
れなくなったから、我慢できなくて、

「別れましょう」

となってしまうというパターンです。
連絡が全くないならともかく、ちょっと少なくなったというだけのことが多いの
ですが、自分の希望通りに相手がしてくれないと、すぐ我慢できなくなって、ぶ
ちこわしてしまうという例が、ここのところとても多いです。

こういう話を聞くたびに、
「何でこの程度のことが我慢できないのかなあ」
と思うのですが、私は男性だからそう思うのかもしれなくて、女性の感覚では、
我慢できないのが当然なのかもしれません。

 我慢というのは、基本的には、あまりよくないことです。少なくとも、永久に
我慢しなければいけないようなことは、我慢してはいけないのです。ですが、

「ちょっと我慢すれば、あとはうまくいく」

というときの我慢は、できないと大変なことになります。

 うちの3歳児も、ほんのちょっとのことが我慢できません。3歳児なので、
「今我慢するといいことがあるよ」
というのが理解できないから、我慢ができないのは仕方ないことなのですが、こ
れから、我慢する能力をつけていかないと、将来うまくやっていくことができな
くなります。
 我慢する能力は、やはり身につけておくべきでしょう。

 ちょっと彼から連絡がないというだけで、すぐに別れてしまう、こわしてしま
うという例を見るたびに、終戦後にシベリアに抑留された日本兵と、その奥さん
の話を思い出します。
 確か、NHKの番組で見たと記憶していますけど、終戦後、日本兵の一部が、
旧ソ連に拘束されて、シベリアに長期間抑留されました。その年数は、30年近
くになります。
 そして、シベリアに抑留された兵士の妻、この人の話が出るんですけど、夫が
抑留されていた30年近くの間、ずっと夫の帰りを待ち続けていたんだそうです。
 私が見た話しでは、最後には夫が日本に帰ることができて、無事再会すること
ができたんですけど、すぐ別れてしまう人の話を聞くたびに、

「30年もずっと待ち続けた人がいるのに、たった2〜3日連絡がないだけで、
我慢できなくなって別れるなんて、いくらなんでも気が短すぎるんじゃないか?」

って思います。
30年待てとまでは言いませんけど、せめて半年、いや、1ヶ月ぐらいは待ちま
しょうよ。

 我慢をし続けるのはよくありません。でも、我慢する力はつけておかないとい
けません。
 彼から連絡がなくて別れようかと思っている人、せめて、あと1ヶ月は待ちま
しょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−