home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第411号〜第420号)

号数 発行日 内     容
411 2009/05/09 それができれば
412 2009/05/17 新型インフルエンザ
413 2009/05/23 「おうち」占い2009年6月の運勢
414 2009/06/07 ハンドルネーム記入のお願い 時間感覚
415 2009/06/20 婚活
416 2009/06/23 日本男児
417 2009/06/27 「おうち」占い2009年7月の運勢
418 2009/07/05 人に言えない
419 2009/07/15 素直でない
420 2009/07/19 見通し
第411号 2009年5月9日発行 top
ブーゲンブ村通信 第411回(2009年5月号の3)
 とうとう新型インフルエンザが日本でも見つかりました。水際で止めたことは
止めたのですが、11人ほど、感染者の近くに乗っていた人を止めるのが間に合
わなかったみたいですね。
 水際でいつまでも感染を止め続けることは不可能で、いつかは新型インフルエ
ンザは日本に入ってきます。それでも水際作戦をやっているのは、ワクチンを作
るなどの対策が整うまでの時間稼ぎということなんでしょうね。
 ウイルスは弱毒型ということで、かかったからといってすぐに命にかかわるわ
けではなさそうですが、通常のインフルエンザでも死亡者は出るわけですから、
予防策をしっかりと行わないといけません。
 やはり、大事なのは、マスク、手洗い、うがいでしょう。ここで気になるのが、
どうも、公共の場所の手洗い場が少ないということです。厚生労働省の指導通り
に、15秒以上手を洗うと、手洗い場に行列ができてしまいます。ここは、緊急
に、公共の場所での手洗い場の増設が必要なのではないでしょうか。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           それができれば          ****
====================================
 占いを依頼してくる人というのは、基本的には、何か困っているわけです。恋
愛や仕事の占いが、テーマとしては多いんですけど、恋愛が順調にいっている時
とか、仕事が順調にいっているときには、占いの依頼をするということは、あま
りありません。順調なときにも、先行きに不安があるときなどは、占いに頼るこ
ともありますけど、基本的には、「何か困っている」から占いをするわけです。

 さて、そういう「困った状態」の話を聞いてから占いをするわけなんですけど、
中には、

「そんなの、こうすればいいじゃない」

って、占う以前に、誰にでも解決策が分かるようなことが結構あります。
例えば、

「歯が痛いんですけど、どうすればいいでしょうか」

というような占い依頼が来ることがあります。これは、占うまでもなく、

「歯医者さんに行きましょう」

になるわけです。

 さて、こういう占い依頼、なぜこういうものがくるのかを考えてみましょう。
歯が痛いときに、歯医者さんで治療してくれるというのを、本当に知らないとい
うことは、まずありません。(ただ、ごくまれにそういうこともあります。)
 占いを依頼してきた人も、「歯医者さんに行かなければいけない」ということ
は分かっているはずです。それでは、どうして、こういう占い依頼がくるのかと
いうと、

「歯医者さんに行かなければいけないけど、行けない理由がある」

からでしょう。例えば、仕事が忙しくて歯医者さんに行く時間がないとか、歯医
者さんの治療が恐くて行けないとか、そういう理由があるわけです。

 こういう場合でも、占いの結果は、結局

「歯医者さんに行きましょう」

になってしまいます。そうすると、本人だって、歯医者さんに行かないといけな
いことは分かっているわけですから、占いの結果が、あまり役に立たないという
ことになりかねません。

 不思議なことに、占いで
「歯医者さんに行きましょう」
と結果が出ると、今まで、行けなかった歯医者さんに行くようになる例が結構あ
ります。これは、占いが、本人の背中を押して、行く決心がつくんでしょうね。

 このように、
「自分で決心を固める」
ために占いを利用する人というのは、結構いて、そういう人の場合は、分かり切っ
たことであっても、それを占い結果として出すことに、意味があります。

 その一方で、「歯医者さんに行きたいけど行けない事情がある」場合には、
「歯医者さんに行きましょう」
だと、問題の解決になりません。この場合は、歯医者さんに行けない事情を解決
することを考えないといけないわけです。こっちのパターンは、解決策が結構やっ
かいになりますが、ひとつひとつ順番に考えていって、解決策を出して行けば、
たいていのことは何とかなるようです。

 「そんなの、こうすればいいじゃない」と思うような困りごとというのは、結
構あるのですが、そういう場合でも

「それができれば苦労しない」

という事情があることが結構ある。そういうことを考慮しながら、占いをしてい
かないといけないんでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第412号 2009年5月17日発行
ブーゲンブ村通信 第412回(2009年5月号の4)
 新型インフルエンザが、とうとう国内でみつかりました。今回のこと、入って
来ること自体は、仕方がないことなんですけど、新型の見つかり方に大きな問題
があります。
 実は、普段から、普通のインフルエンザの場合でも、患者からとったウイルス
のサンプルを、地方の感染症研究所に送って、ウイルスの型を調べています。こ
れは、全部ではなくて、一部の病院が、さらにごく一部の患者サンプルを送るも
のですが、今回、新型インフルエンザが見つかったのは、この通常の、ごく一部
の送られたサンプルから、たまたま見つかったということです。
 これはどういうことを意味するかというと、もはや、神戸、大阪に限らず、日
本中すべての場所で、知らないうちに新型インフルエンザが入り込んでいる可能
性があるということなんです。
 新型インフルエンザは、普通のインフルエンザと、そう大きな違いがあるわけ
ではなく、また、報道を聞く限りでは、熱もあまり高くならないっぽいです。
 ですから、かかったからと言って過度に心配することはないのですが、とは言
え、新型ウイルスは、もうそこまで来ていると思った方がいいでしょう。手洗い、
マスク、うがいをしっかりすることが大事でしょうね。
 ちょうど、普通のインフルエンザの流行が収まるのがこの時期です。ですから、
これからインフルエンザが増えてきたら、新型の可能性が高いんです。地域でイ
ンフルエンザがはやりだしたら、十分注意しましょう。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          新型インフルエンザ         ****
====================================
 とうとう国内でも、新型インフルエンザの発生が確認されました。こうやって
ブーゲンブ村通信を書いている間にも、感染確定者がどんどん増えていますが、
どうやら、神戸、大阪を中心に、数百人規模での感染があるのは間違いなさそう
です。

 ということで、今回は、予定を変更、というと、まるで予定があったかのよう
に思えますが、実際は予定を立てていたわけではなくて、行き当たりばったりに
書いているんですが、今回は、新型インフルエンザについて書いてみたいと思い
ます。

 新型インフルエンザについて、現段階で分かっていることをまとめると、
だいたい次のようなことになります。

1.ウイルスのタイプはH1N1型で、普通のインフルエンザのAソ連型と
  同じ型である。

2.ウイルスは弱毒性であるが、弱毒性というのは、感染する場所が、呼吸器な
  ど一部に限られているという意味で、軽い病気という意味ではない。

3.メキシコやアメリカでは死者が報告されているが、ほとんどの人は通常の
  インフルエンザと同じような症状で、早期にタミフルやリレンザなどの治療
  薬で治療すれば、きちんと回復することが多い。

4.WHOによると、この新型インフルエンザの致死率は0.4%程度と推測さ
  れていて、これは、世界中で数千万人の死者を出したスペインかぜよりは低
  いものの、通常のインフルエンザよりは高い。

5.ウイルスの感染力は、通常のインフルエンザより強いと推定されている。

 厚生労働省では、警戒態勢を引き上げるとともに、国民には冷静な対応を求め
ているようです。

 さて、この新型インフルエンザ、おそらく、もう国内のかなり多くの場所に入っ
てきていると思っていいでしょう。今回、神戸では、局地的にインフルエンザが
はやったらしいのですが、今後、学校や地域で、

「何となくインフルエンザが多いなあ」

と思ったときには、新型インフルエンザが入ってきているとみていいのではない
かと思います。

 個人でできる対策については、何度も厚生労働省が呼びかけていますが、
手洗い、マスク、うがい、人混みに行かないなどの対策のようです。
手洗いは、15秒以上かけることが大事なんだそうです。15秒というと、短い
ように思えますが、日本人が手を洗うときの平均時間は約7秒だそうですので、
15秒の手洗いというのは、結構な長時間になります。
うちの3歳児には、

「手を洗うときは15まで数えなさい」

と教えています。なお、手洗いには普通の石けんで十分らしくて、除菌成分入り
の石けんを使っても、効果はあまり変わらないそうです。

マスクですけど、これは、せきやくしゃみなどでの感染を防止するだけではなく
て、無意識に手を口や鼻に持っていって、手についたウイルスが口や鼻に入って
感染するのを防ぐという効果があるのだそうです。ウイルスの感染経路として、
ドアノブなどについたウイルスが、手について、その手を口に持っていって感染
するという、接触感染が意外に多いのだそうです。

うがいは、一部にはあまり効果がないという説もありますが、お茶でうがいをし
てインフルエンザを激減させたという小学校もありますから、
「外から帰ったら手洗いとうがい」
というのを、この際習慣づけるといいのかもしれません。

今回の新型インフルエンザ、普通のインフルエンザとあまり変わらないような感
じもする反面、海外ではかなりの数の死者も出ていますので、侮ってはいけない
ということも言えそうです。このため、日常生活や経済活動とのバランスをどの
ようにしてとるかというのが、ものすごく難しいみたいです。

 いろんな考え方があるとは思いますけど、とりあえず、

「じっと家に閉じこもって外に出ない」

というのは間違いでしょうし、

「大したことないから何も対策しない」

というのも間違いでしょう。厚生労働省の呼びかけのとおり、外出時にマスクを
して、人混みに行かない、手洗いとうがいをしっかりとする。それから、栄養と
睡眠をしっかりととること、こういう対策が大事なのではないかと思います。

ただ、ハイリスク群と言われる、高齢者、乳幼児、妊婦、糖尿病などの病気があ
る人や、その家族の人は、より慎重になることが必要でしょう。

あくまでも私の占いの範囲ですけど、そこまで大変なことにはならないものの、
これから6月にかけては、感染がかなり広がると思います。今年は、運勢が、
「あまり動かないように」
と示唆していますので、少し家でのんびりする時間を増やした方がいいのかもし
れません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第413号 2009年5月23日発行
ブーゲンブ村通信 第413回(2009年6月号の1)
 新型インフルエンザは、かなり広がってきていますが、思ったほど広がって
いないような感じがします。普通のインフルエンザと、あまり大きく変わらな
いので、気づかないのかもしれないんですけど、私が各地の感染症研究所の週
報をみた限りでは、気づかないうちに広がっているというわけでもなさそうで
す。
 とにかく、手洗いとうがいをしっかりして、人混みにいくときはマスクをす
る。それから、栄養と睡眠をしっかりとる。これで、少なくとも重症化は避け
られるのではないかと思います。過剰反応はよくありませんが、できる予防対
策はしっかりとやっておくのがいいでしょうね。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2009年6月(6月5日〜7月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2009年6月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 6月は、運勢のバランスが、若干ばらけてきて、だいたいいいバランスにな
りそうです。比較的いいバランスなので、運勢としてはいい感じになることが
多いでしょう。景気には、若干ですが回復の兆しが見えていますが、本格的な
景気回復は、お金が一部の人に集中することなく、まんべんなく行き渡ること
が大事です。6月は、いくぶん、お金が回り始めますが、まだ一部の人だけが
恩恵を受けるところで止まってしまいそうです。
新型インフルエンザは、かなり広範囲に広がりそうですが、治療薬があるおか
げで、重症になる人は最低限ですみそうです。外出は、そろそろOKですけど、
まだ不要不急の外出は避けた方がいいかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A チャンスだが体力に注意
仕事運−A 仕事が面白くなるがオーバーワークに注意
恋愛運−A チャンス到来、ここは積極的に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大チャンスだが体力の裏付けが大事、栄養と睡眠を十分に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A なりゆきに任せれば幸運へ
仕事運−A 回ってきた仕事はできるだけ受けよう
恋愛運−S 出会いのチャンスたくさん。どんどん出かけて
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢は良好、成り行きにまかせて自分のパワーは節約するのがカギ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −普通
総合運−A 情報をうまく活用するといい
仕事運−A 仕事にはこだわりを持ちつつ柔軟に
恋愛運−A 出会いのチャンスがたくさん
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月入ってくる譲歩うは有用
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −普通
総合運−S 金運、旅行運バッチリ
仕事運−A 今月はお金が入ってくる月
恋愛運−S 安定したよい恋愛運
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安定性の高い、良好な運勢
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 懸賞などに応募すると吉
仕事運−A プレゼンテーション大吉
恋愛運−B 自分をアピールするのがいい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自己アピールのチャンス
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−B 自己主張はやわらかく
仕事運−A まず自分が努力して結果を出す
恋愛運−B 相手がどう思うかを考えよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の事ばかり考えてしまうので、周囲との調和を
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A 自分を磨くにはよい月
仕事運−A 成果はもう少し自分で貯めておく
恋愛運−B 自分だけで完結しないように
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分に投資は吉
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B わがままはできるだけ少なく
仕事運−A アイデアが実現しそう
恋愛運−B ちょっと待った方がよさそう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自然相手の取り組みが吉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−A アイデアには権威付けが必要
仕事運−A まず根回ししてから実行
恋愛運−A わがままをちょっと我慢すればOK
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分で前に出るのではなく、人に推薦してもらうようにする
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −普通
総合運−A 欲張ることが吉運
仕事運−A 思った以上にパワーが出る
恋愛運−B 自分の気持ちは後出し
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
欲望は悪いことじゃないから、どんどん出そう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第414号 2009年6月7日発行
ブーゲンブ村通信 第414回(2009年6月号の2)
 栃木県で4歳の女の子が殺害された、いわゆる「足利事件」、犯人とされた人
が、DNA鑑定のやり直しで、犯人ではない可能性が高いということで、釈放さ
れました。
 釈放されたからと言って、この人の人生が帰ってくるわけではありませんし、
中には、この人が犯人だと思いこんでいる人、犯人ではないにしても、警察に捕
まるぐらいだから悪い人に違いないと思いこんでいる人が結構いるようです。
 えん罪はなくさないといけませんが、えん罪をなくすためには、刑事司法その
ものを廃止する以外に方法はありません。
 人間は必ずミスをするものです。「ミスをしてはいけない」という考え方をし
たり、ミスがないことを前提にシステムを作るようなことは絶対にやってはいけ
ないのです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****       ハンドルネーム記入のお願い        ****
====================================
 いつもブーゲンブ村へ遊びに来ていただき、まことにありがとうございます。
さて、ブーゲンブ村では、最近、コンスタントに占いの依頼があって、嬉しい限
りなんですけど、ときどき、ハンドルネームを書いていない方がいらっしゃいま
す。

ハンドルネーム(HN)を書いてないと、メールの送り主が誰なのかわかりませ
んので、占いがとてもやりにくくなりますし、場合にとっては占いができない場
合があります。
メールには、ハンドルネームを書いていただきますよう、お願い申し上げます。

 なお、メールには、本名は絶対に書かないでください。私の占いは、名前を使
うことがありませんので、本名は必要ありません。

====================================
****            時間感覚            ****
====================================
 最近、「彼からメールが来ません」という内容の占い依頼が結構あります。
好きな人から連絡が来ないと不安になるのは当然ですが、中には、ちょっとせっ
かち過ぎるなあと思うものもあります。
メールが来ないのが2〜3日ぐらいというのが、「メールが来ません」という内
容で一番多いのですが、中には最後のメールからまだ1日もたっていないのに、
「メールが来ません。もう彼はあきらめた方がいいでしょうか。」
なんて人もいます。

 メールの頻度がどのくらいが適正なのかというのは、人によって大きく差があ
るのではないかと思います。特に、若い女性の場合、隣にいる人とメールで会話
するようなことをするぐらいですから、メールの間隔は、それこそ1〜2分に1
回という場合すらあるわけです。そういう感覚の人からすると、1日メールが来
ないのは、気が遠くなるぐらい長く感じるのかもしれません。

 一方、男性は、携帯メールそのものをあまり使いません。メールの打ち方にし
ても、あれはどうも女性向きに作ってあるらしくて、50文字ほどの短いメール
を打つ場合でも、男性の場合は数分から、場合によっては1時間ぐらいかかって
しまうこともあります。

 そういうわけで、「彼からメールがきません」という話しが、どうしても女性
からたくさん出てきてしまうんですね。

 私のところに「メールが来ません」と言ってくる人に対して、私は、

「せめて2〜3日は待ちましょう」

と言っています。逆に言えば、2〜3日メールが待てる女性がとても少ないとい
うことです。

 時間をどのように感じるかというのは、人によってかなり違います。基本的に
は、年上の人ほど、時間を短く感じる傾向にありますし、忙しい人ほど、時間を
短く感じる傾向があります。
 彼からメールが来ないという人の多くが、彼の仕事が忙しいことが多いのです
が、仕事が忙しくてたまらないときは、一ヶ月ぐらいすぐに過ぎてしまいます。
ですから、こういう人は、
「彼女にメールしないといけないなあ」
と思っても、仕事に追われているうちに、1ヶ月、2ヶ月と過ぎてしまうことは、
当たり前にあります。

 ですから、特に、仕事が忙しい彼がいる場合、メールの返事は、理想的には
1ヶ月は待つのがいいんですけど、さすがにそこまで待つのは難しいでしょうか
ら、せめて2〜3日、できれば一週間は待つようにした方がいいでしょう。

 時間の感覚は、人によってかなり違います。ですから、自分の時間感覚を、
他の人に押しつけないようにすることが大事なのではないでしょうか。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第415号 2009年6月20日発行
ブーゲンブ村通信 第415回(2009年6月号の3)
 とうとう宮崎県でも、新型インフルエンザが発生しました。この新型インフル
エンザ、私の印象としては、こんな感じです。
1.普通の季節性インフルエンザに比べて、熱がそんなに出ない。
2.感染力は強く、どうやら夏でも流行がおさまらないっぽい。
3.今のところ症状がそんなにひどくない例が多い。
4.感染しても症状が出ない人がいるっぽい。そういう人でも、人にうつすこと
はあるみたいだ。
 報道をみていると、どうも、日本人の感覚を報道で操作しようとしているのが
わかります。こういう汚いことはしないで欲しいですね。
 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            婚  活            ****
====================================
 最近では、「婚活」というのが、流行(?)しているようです。これは、就職
活動の「就活」と同じようなことを結婚についてもやるということのようです。

 結婚は、「永久就職」なんて言われたりもしますので、就活に似たところがあ
るんでしょうね。

 ところで、結婚したいという人は、男女問わずたくさんいるわけなんですけど、
「結婚したい理由」はいったい何だろうと考えることがあります。

 就職の場合は、「なぜ就職するのか」というのは、理由が明確です。良く言わ
れるのが、
「生活に必要な収入を得る」
「就職を通して、社会に貢献する」
「就職をすることで自己実現をする」
などですけど、まずは、「収入を得る」ことが何よりも大事ですから、就職の最
大の目的は収入と、明確になっています。

ところが、結婚の場合、「なぜ結婚するのか」ということを考えてみますと、ど
うも、そのあたりが明らかではないような気がします。

結婚したい理由を、手当たり次第にあげてみると、
1.好きな人と一緒にいたい
2.子供が欲しい
3.ダンナに稼いでもらって、安定した生活がしたい
4.妻という社会的地位を得たい
5.結婚しないと周囲からうるさく言われる
6.結婚していないと、自分が低くみられる

などでしょうか。ここでは、主に女性の立場で書いています。

「婚活」をする場合、相手が特に決まっているわけではありませんから、今あげ
た理由の中で、1番目の理由は、婚活をする理由には当てはまりません。そうす
ると、どうも結婚したい理由というのは、そのあとの2〜6ぐらいの理由がある
みたいです。

この、2〜6のうち、結婚の本来の意味にあてはまるのは2番の「子供が欲しい」
というものだけでしょう。あとのことについては、本来の結婚の意味とは違うこ
とではないかと思います。

 私が占いをしている中で、救われるのが、結婚したいという人のほとんどが、
「子供が欲しい」
って思っていることです。
「結婚して子供を産みたいです」という女性がいると、何かほっとします。

ところが、中には、子供は欲しくないけど結婚したいという人もかなりの割合で
います。こういう人の場合、どうも、結婚する理由というのが、社会のしがらみ
や、自分の思いこみで形成されているような気がします。

さて、今までは、女性の方からみて結婚を考えていますが、男性の方から考える
と、結婚する理由で、女性と共通なのは、1番と2番だけです。

これは何を意味するのかというと、3番〜6番の理由だけで、結婚を求めている
場合、相手の男性と目的が合致しないということです。
結婚する以上、二人の目的が、完全に一致しないまでも、大事なところは一致し
ていないといけません。目的のうち大事な部分が一致していなければ、結婚して
も破綻してしまいます。

 つまり、結婚したい理由が、上に書いた3番目から6番目の理由だけという場
合は、結婚しても失敗する可能性がとても高いんですね。

 そうすると、「婚活」をやる意味があるのは
「子供が欲しい」
場合に限られるということになるんですね。

 「婚活」は、テレビドラマにもなっているみたいですけど、結婚というのは、
とても重要なことです。「婚活」をしている人、しようとしている人は、流行に
流されるままではなくて、もう一度

「なぜ結婚したいのか」

を考えた方がいいかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第416号 2009年6月23日発行
ブーゲンブ村通信 第416回(2009年6月号の4)
 うちの3歳児、父の日に、うちわを1枚くれました。幼稚園で作ったらしく、
3歳児の写真、名前、それから、野菜でつくったハンコのスタンプが押してあり
ます。
 ほとんどの部分を、幼稚園の先生が作ったんでしょうね。おそらく、3歳児が
作ったのは、スタンプの部分だけでしょうけど、それでも、とてもうれしかった
ですね。
 今日はカミナリがなっていて、3歳児は恐がって泣き出しました。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            日本男児            ****
====================================
 障害者団体への、郵便料金割引制度悪用の事件では、厚生労働省の女性局長が
逮捕されるという事態になりました。この局長の部下は、容疑を認めているので
すが、女性局長自身は、容疑を否認しているそうです。
 一方、4歳の少女を殺害したとして無期懲役が確定した足利事件、再審で無罪
になりそうですが、この方は、一度容疑を認める供述をしたらしいです。
 もう少し例を挙げると、和歌山県の毒入りカレー事件、これも被告の女性は、
無実を主張しています。(これは本当に無実かもしれないのですが)
 そんなに偏った例をあげたつもりはありませんが、これらの例をみると、逮捕
されて容疑を否認し続けるのは、どうも女性の方に多いみたいです。男性は、簡
単に容疑を認める、ときには、本当は無実なのに容疑を認めてしまうという状況
のようです。

 さて、そうすると、
「男は素直に容疑を認めるけど、女はなかなか認めない」

という話になりそうですが、ここでちょっと外国人を見てみましょう。
静岡で起きた殺人事件では、ブラジル人の容疑者が、ブラジルで逮捕されました
が、この人は容疑を否認しています。また、広島で起きた殺人事件でも、ペルー
人が逮捕されましたが、この人も容疑を否認しています。
 また、子供2人を殺害した中国人の女性も、容疑を否認しています。

 こうやってみると、外国人は、男女とも素直に容疑を認めないようです。

 サンプルがそう多くはありませんので、あまり決めつけてもいけないのですが、
どうやら、だいたいの傾向として、こういうときに、素直に罪を認めるのは
日本の男性だけのようです。

 占いでは、恋愛のことが定番のテーマで、女性からの依頼が多いのですが、相
手の男性が日本人なのと、外国人では、中身が全然違ってきます。占いでは、相
手が日本人か外国人かというのが反映されませんので、相手が日本人だと思って
占っていたら、実は相手が外国人だった、ということになると、占い結果はとも
かく、その先の対処法が全然違ってきます。

 さて、それでは、日本の男性と、外国の男性、それから日本人女性、外国人女
性とは、どう違うのでしょうか。

 簡単に言うと、日本の男性は、

「社会全体のことを第一に考えて行動する」

のに対して、外国人の男性、日本人女性、外国人女性は、

「自分自身の利益を第一に考えて行動する」

ということです。このため、日本人の男性は、仮に自分が破滅するようなことで
も、それが社会にとって必要なら、甘んじて受けるということをします。
もちろん、外国人にもそういう人はいるんでしょうけど、決定的な違いは、

「日本人の男性は、社会を第一に考えるべきで、自分自身のことを社会より大事
にすることは許されない」

という価値基準にはめられているのに対して、外国人の男性、日本人女性、外国
人女性は

「自分の利益を第一に考えるのが当然許される」

ということになっているんですね。ですから、別に、日本人の男性がストイック
で社会奉仕のかたまりというわけでもなくて、日本で男として生きる以上、そう
いうことを強制されているということなんですね。

さて、日本人男性と外国人男性に、こういう違いがあるため、恋愛の相手が外国
人男性の場合、ちょっと困ったことが起きます。

というのは、相手が日本人男性の場合、
「彼が自分のために尽くしてくれるのが当然」
と思っても、相手はそれにこたえてくれます。少なくともそうするのが正しいと
いうことになっています。ところが、相手が外国人男性の場合

「彼が自分のために尽くしてくれるのが当然」
ではありません。外国人の彼が、尽くしてくれるのは、それが彼自身の利益にな
るからで、利益にならないのなら尽くしてはくれません。

このため、日本人を相手にしているような感覚で、外国人の男性と付き合おうと
思ったら、どこかで失敗してしまいます。

 国際結婚で、外国人男性と結婚している女性はたくさんいますから、そういう
点はわかっているんでしょうけど、あとで「こんなはずじゃなかった」と思わな
いためにも、この違いをしっかりと覚えておいた方がいいでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第417号 2009年6月27日発行
ブーゲンブ村通信 第417回(2009年7月号の1)
 新型インフルエンザは、報道の扱いがかなり小さくなりましたが、軽傷者が
多いものの、感染者はどんどん増えています。この時期になっても感染が治ま
らないのは、今までのインフルエンザとは違うみたいですね。
 手洗い、うがい、それから、体力をしっかりつけることが大事なんだそうで
す。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2009年7月(7月7日〜8月6日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2009年7月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 7月は運勢のバランスが、また偏りますが、この偏りは、かなり不安定な偏
りなので、運勢のパワーが大きく変化することが考えられます。全体的に、運
勢の動きは少な目ですけど、急激な動きが起きる可能性があります。今考えら
れるのは衆議院の解散、世界経済のサプライズ的な激変などでしょうけど、
 台風や大雨などの自然災害にも警戒が必要です。今年は、雨が全国的に少な
いですが、こういう年は大型の台風が日本を襲うことが多いそうです。
 個人の運勢は、だいたい穏やかで良好みたいですけど、全国規模の変化に対
する準備をしっかりしておいた方がいいでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −弱
総合運−A 栄養ドリンクを飲んで果敢にチャレンジ
仕事運−A 体力の許す限り前に進む
恋愛運−A 男女とも出会い運好調
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢は絶好調、スタミナをつけよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −弱
総合運−A 新しいことへのチャレンジが吉
仕事運−A 行き詰まったときは奇策を使って
恋愛運−B 出会い吉だが逃しやすい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
手を広げる時期、まとまりにくい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 邪魔が入っても結局それが開運材料に
仕事運−A 困難が出てくるほど評価が上がる
恋愛運−A 弱さを見せることが魅力に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
弱い部分がかえってチャームポイントに
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 時には人を押しのけることも必要
仕事運−A プレゼンテーションは積極的に
恋愛運−A 恋のライバルとはしっかり戦って
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自己主張が必要な月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −強
総合運−B 言いたいことはちょっと我慢して
仕事運−B 提出する書類はしっかり見直そう
恋愛運−B 待つこともときには大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何かを出す前に、もう一度確認しよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −強
総合運−A 仲裁吉、どっちに転んでも自分の利益に
仕事運−B 自分の仕事より周りのサポートを
恋愛運−B 自分の恋愛はあとまわし
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キーパーソンになりやすい月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−B 正しいことは一つだけではない
仕事運−A 何をすべきかしっかり確認しよう
恋愛運−B 相手がどう思うか、考えてみよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分も正しい、相手も正しい
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 大人しいぐらいがちょうどいい
仕事運−A アイデアはメモに貯めておこう
恋愛運−B 自分が着飾るより、相手をほめよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分が出るより、周囲を引き立てた方がいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −普通
総合運−A もやもやしていたことが解決する
仕事運−A 順序立てて整理すればOK
恋愛運−A きらりと光る知性が魅力に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今までくすぶっていたことに突破口が開ける
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−A 信じたことは多少無理でも押し通そう
仕事運−A 多少のリスクはあってもかけた方がよさそう
恋愛運−A 変わったところから面白い出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
信念があれば、押し通した方が結果はよさそう
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第418号 2009年7月5日発行
ブーゲンブ村通信 第418回(2009年7月号の2)
 幼稚園では、ときどき父親が参加する行事があります。先日「お父さんと遊ぼ
う会」という案内が来たのですが、内容は、単に朝の会の前に、園庭で幼稚園児
と一緒にお父さんも遊ぶというものでした。
ですが、そうやって遊ぶだけでも、子供のことがだいぶわかります。
うちの3歳児は、手をつなぐのが嫌いらしくて、仲良しの子が手をつなごうって
出してきた手を払いのけてしまいました。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           人に言えない           ****
====================================
 占いの依頼をされる方というのは、ほとんどの場合、何か悩みを抱えています。
昔は、「ちょっとお遊びで」占いをするという人が結構多かったのですが、最近
はそういう人がめっきり減ってきました。これも、世の中がそれだけ厳しくなっ
てきたからなんでしょうね。

 さて、占いの依頼者の悩みはさまざまです。多いのは、やはり、
「仕事が見つからない」「今の仕事をやめて転職したい」という仕事系、
「好きな人の気持ちが知りたい」「恋愛がうまくいくか」の恋愛系と、

占いのテーマの黄金パターンなんですけど、時には、全然違うタイプの悩みもあ
ります。

例えば、
「賞味期限が1日過ぎたヨーグルトがあるんですけど、食べても大丈夫でしょう
か」

というような占い依頼が来ることがあります。
さて、こういう占い依頼、決してふざけているわけではなく、本人は真剣に悩ん
でいます。ですから、きちんと占って回答することはもちろんなのですが、それ
に合わせて、

「この人はどうしてこういうことが気になるんだろう」

という背景を考える必要があります。先ほどのヨーグルトの例であれば、おそら
く、この人は何か健康に不安を抱えている可能性がある、あるいは、身内に食中
毒になった人がいる、大事な仕事や受験を控えていて、体調が非情に気になる、
などの背景がある可能性がありそう、そういうふうなことも考えて、占っていく
必要があります。

 そして、そういう背景に大きな問題があるのにもかかわらず、ヨーグルトのこ
とを占って欲しいというのには、また理由があります。おそらく、それは、

「本来の問題が、人に話しづらいことである」

「占いが完全に信用できるわけじゃないので、先にこういう問題を占って、占い
を試している。」

などの理由が考えられるんですね。

ですから、こういう場合、そういう背景があって、そして、それが、簡単に言え
ないことだろうというのが推測できるわけです。

 実際、こういうことを占ったところ、背景にある大きな問題が出てきたという
ことはあります。

 占いなんですけど、ネット上で、相手が誰だか分からない状態で、自分のこと、
それも、かなり言いづらいことを相談するというのは、抵抗があるでしょう。
 こういう場合のために、匿名で、ハンドルネームだけで占うことが大事なんで
すね。

 なお、私の場合、占いに使うメールは、Hotmailなどの、フリーメールでもOK
です。中には、フリーメールではダメというところもあるみたいですけど、人に
言いにくいことを匿名で話したいことがあるでしょうから、私の場合は、そうい
うことにはこだわらないことにしています。

 ですから、困ったことがあったときは、気軽に相談いただけると幸いです。

「ネットだから言える」ということもあると思います。誹謗中傷などは良くあり
ませんが、占いをするような場合は、匿名でも問題ありません。
「困ったときのネット頼み」という感じで、ネットを利用して、人に言いにくい
悩みを解決していく、そういうことができれば、ネットの利用価値が高くなるの
ではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第419号 2009年7月15 日発行
ブーゲンブ村通信 第419回(2009年7月号の3)
 九州南部は梅雨が明けました。今年の梅雨は、ほとんど飴が降らなくて、水不
足とは無縁の宮崎でも、ダムの貯水量が例年にくらべてかなり少なくなっていま
す。
 かと思うと、九州北部では、記録的な大雨が降ったりしていて、同じ日本でも
地域によってかなり違うなあと感じます。
 もう夏本番です。私も、先日3歳児を川に遊びに連れて行きました。
川は楽しいですけど、危険もいっぱいです。川で遊ぶときは、水の流れなどに十
分注意しましょう。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****            素直でない           ****
====================================
 私自身は経験がないのですが、男性、それも、比較的モテる男性は、若いとき
次のような経験をしたことがあると思います。

 特別に好意を寄せているわけではない女性で、別に付き合っているわけでもな
い女性から、いきなり、

「私、あなたのこと好きじゃないからね」

と言われる。で、言われてから、ぽかんとしてしまう。何のことかわからない。
「何であの子は、あんなこと言ったのかなあ」
と疑問に思う。

 察しのよい男性の場合、こんなことがあると、
「ああ、たぶん、あの子は俺のことが好きなんだな。でも素直になれないんだな」
とわかるんですけど、こういう経験が何回もある人というのは、相当にモテる人
でしょうから、ほとんどの男性は。

「あれって何だ?」

と疑問に思うだけでしょう。

 さて、こういうふうに、いきなり

「私、あなたのこと好きじゃないからね」

と言われる。言われた方からすると、何のことかわからないんですけど、女性の
立場からすると、こうなる理由は、かなり必然的なようです。

 つまり、ある人に片思いする。ずっと好きなんだけど、相手の気持ちがわから
ないから、それで苦しんでしまう。苦しいから、好きなのをやめようと思って、
こういうことを言う。しかも、苦しいのは、自分が好きになった相手のせいだと
思うので、いきおい、相手を非難するような感じになってしまうんですね。

言われた男性からすると、自分は何にも悪いことしていないのに、何で非難され
るのか、全く分かりませんが、片思いした女性の方からすると、自分がこれだけ
好きなのに、何にも私に好意を示してくれないというのは、許せない、ってなる
んですね。

 恋愛占いをしていると、片思いしている女性の悩みを聞くことが多いのですが、
好きな相手に対してひどいことを言ってしまう女性がとても多いです。言われた
男性側はとんだ災難ですけど、その背景を理解すれば、そんなに腹も立たないの
ではないかと思います。

 ただ、女性側も、自分のことばかりで考えると、相手は何のことかわからず、
困ってしまいます。今は、こういうことをされて、本気で怒る男性は少ないので
すが、だからといって、やっていることは、相手からするとかなり迷惑ですから、
こういうことに、できるだけならないよう、気を付ける必要があるのではないで
しょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第420号 2009年7月19日発行
ブーゲンブ村通信 第420回(2009年7月号の4)
 暑いです。とにかく暑いですね。ここ数日、朝9時過ぎには30度を超える日
が続いています。エアコンが必須です。
 そうは言いながら、私も、結婚前までは、エアコンなしでずっと生活していま
したし、それで、特に暑くてたまらないということもありませんでした。地球温
暖化のせい?というふうに思う方もいらっしゃるでしょうけど、気温そのものは
あまり変わってないです。
 要するに、水をがぶのみして、汗だくになってもOKなら、気温35度でも、
そう辛くないのですが、汗が出て書類を汚したりするのがダメということになる
と、28度でも暑くてたまらないわけです。
 要するに、社会が、「汗をかくことが許されない」状態になってしまったこと
が、エアコンの過剰な使用が必要になった原因なのではないでしょうか。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。

====================================
****           見 通 し            ****
====================================
 占いの依頼の中で、最近は既婚者からの依頼が結構多くなってきました。内容
の多くは、夫の仕事について、特に、仕事がなかなか決まらなかったりする場合
が多いのですが、やはり、既婚者の場合は、子供の話にかかわってくることが多
いです。

 最近は、将来の見通しが立たないから、子供を産めないという人が多くなって
います。特に、夫の職業が不安定で、収入が少なかったり、いつ収入がなくなる
かわからないという人は、子供を産むのを躊躇する人が多いですね。

 最近は、天気予報など、観測技術が発達して、かなり先の天気までわかるよう
になってきました。報道なんかでも、先取りするのがいいという風潮なんでしょ
うか、先のことを決めつけたような報道が最近は多くて、こういうところから、

「先のことが見通せるのは当たり前」

というような風潮になっています。
このために、自分の人生設計においても、
「確実にうまくいく」
というのがない限り、先に進めないというタイプの人が多くなってきています。

例えば、結婚する場合でも、将来確実に収入がないと結婚できないというのが、
もはや一般的で、そのために、派遣社員などの非正規労働者は、結婚できない、
というより、「非正規の分際で結婚するなんてとんでもない」
というような状況にまでなってしまっています。

子供についてもそうで、将来の収入の見通しがないからと、子供を産むのをあき
らめている夫婦が多いようです。私のところに占いに来てくれる人の中にも、そ
ういうふうな理由で子供を作らないという人が結構います。

本来、先の見通しが確実なんてことはありません。先がどうなるか分からないの
が当たり前で、だからこそ占いなんてものがあるわけです。いつの間にか、私た
ちは、先の見通しがあるのが当たり前で、見通しがわからなければ何もできない
というふうになってしまっています。

 実際はというと、収入がなかったり、非正規だったりしても、結婚してみれば
何とかなるものですし、子供だって産んじゃえば、たいていの場合はちゃんと育
つのです。

 例えば、犬や猫をみてみましょう。彼らは、先の見通しなんてまったくありま
せん。でも、ちゃんと子供を産んで、しっかりと子孫を残しています。人間だけ
が、先の見通しがないからと言って、子供を作らなくて、子孫を残せないという
本末転倒なことになっているわけです。

 先の計画をたてるというのは、大事なことですけど、先の見通しがうまく立つ
なんてことは、本来あり得ないことなんです。それが、都会にいると、わからな
くなってしまうんでしょうね。

 人間は生き物ですから、まずは子孫を残すことが第一です。子供を作らなけれ
ば、少なくとも生物としては終わりです。見通しがどうかなんて関係なくて、

「まずは結婚して(場合によっては結婚しなくても)子供を作る」

というのが、生き物として最もやるべきことなのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−