home ブーゲンブ村通信

ブーゲンブ村通信バックナンバー(第391号〜第400号)

号数 発行日 内     容
391 2008/12/18 2009年の運勢
392 2008/12/20 動 か す 占い掲示板のパスワードについて
393 2008/12/27 「おうち」占い2009年1月の運勢 
394 2009/01/04 子育て
395 2009/01/18 休む
396 2009/01/24 ムダ 
397 2009/02/01 「おうち」占い2009年2月の運勢
398 2009/02/08 ハマる
399 2009/02/14 女性誌
400 2009/02/21 見込み捜査
第391号 2008年12月18日発行 top
ブーゲンブ村通信 第391回(2008年12月号の3)
 経済状態が、かなりやばい状況になってきているみたいです。企業が、軒並み
人員削減をやりだして、いわゆる非正規雇用の人が、どんどんクビを切られると
いう状況になっています。
 ここで、一番困るのが、こういう人の多くが、会社の寮などに入っているため、
解雇によって、住む場所がなくなってしまうということです。
 厚生労働省が、一応の対策をしようとしているみたいですが、これの解決策は
とても簡単で、単に、公営住宅への単身者の入居をOKにすれば、それですむの
です。
 公営住宅は、国土交通省の管轄なんですが、こんな状況で、管轄がどうこうで
はないはずです。公営住宅は、場所によっては空き家がたくさんあるんですから、
どうして単身者の入居をOKにしないのか、理解に苦しみます。
 日本の政策は、一番社会に貢献している、若い男性を、あまりにもないがしろ
にし過ぎています。いずれ、そのツケは、日本滅亡という形で現れます。
 そうならないためにも、とにかく、今は若い男性を大事にしなければいけない
のです。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****          2009年の運勢          ****
====================================
 最近、ブーゲンブ村通信がなかなか定期的に発行できなくて、大変申しわけな
く思っております。基本的には、土曜日に発行することにしているのですが、今
は、土曜日は一日中2歳児の子守をしなければいけないので、ブーゲンブ村通信
を書く時間がなかなかとれません。
 そんな泣き言をいっても仕方がありませんが、今回のブーゲンブ村通信は、
来年の運勢をいってみます。

「おうち」占いの玄関で占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるか
が判定されます。


****2009年の運勢****
全体的な運勢
 2009年は、干支が、土、土になります。土も己(つちのと)という、ある
意味大人しい土ですので、2009年は、動きの少ない、おとなしい年になるの
ではないかと思っています。
 ただ、今年の後半の経済危機の影響は、来年も続くでしょう。動きが少ないと
いうことは、悪い状態がそのまま続くということでもありますから、経済状態の
回復は、なかなか進まないのではないかと思います。
 苦しい時期ですけど、こういうときは、最低限のことを守るという方針の方が
いいでしょう。日本では、これだけ厳しい状況でも、とりあえず命をつなぐこと
はできますから、ここは、歯を食いしばって、なんとか持ちこたえましょう。
 状況は、少しずつですけど、よくなっていくと思います。

********
「盆栽」の人
 2009年は、経済状態が悪い世間を後目に、結構経済的には豊かに過ごすこ
とができそう。また、独身男性は結婚のチャンスもありそう。基本的には良運だ
が、周囲が周囲なので、調子に乗らないように。

「サボテン」の人
 2009年は、リスキーながら、大きなチャンスもある年。株などは、大儲け
するチャンスである反面、大損もあり得るので、あまりのめり込まない方がいい
だろう。恋愛面は、出会いが多い時期で、いろんな可能性がありそう。

「ネオンサイン」の人
 2009年は、ゆっくりじっくりが吉。目の前のチャンスに飛びつくと、後半
でバテるので、チャンスが目の前にあっても、飛びつくのは慎重に。恋愛は、ま
ずは行動から、成果を急がないでプロセスを楽しむのが吉。

「キャンドル」の人
 2009年は、楽しい年になりそう。食べることと、人と会うことに吉運がた
くさんあるので、会合などにはできるだけ出席するのがいい。恋愛は、チャンス
やきっかけはたくさんあるので、めいいっぱい手を広げるのが吉

「大皿」の人
 2009年は、ちょっと動きづらい年になりそう。自分を見つめ直して、自分
自身のレベルアップを図るのが吉。恋愛は、自己中心的になりやすいので、相手
の立場をよく考えるようにするといい。

「掛け軸」の人
 2009年は、我田引水をしてしまいやすい年で、表向きはトクなことが多い
が、周囲の反感を買いやすいので、表面的なトクには飛びつかない方がいい。恋
愛については、相手のことをよく考えるようにすると、パワーがあるので吉。

「はく製」の人
 2009年は、ビジネスや学業が大吉。ただ、直接は収入につながらないので、
あくまでも将来の投資と考えた方がいい。恋愛は、停滞気味だけど、年上の異性
に縁がありそう。

「ステンドグラス」の人
 2009年は、いろんな才能を活かして、新しい分野に進むのが吉。簡単には
成果が出ないので、気長にゆっくりした気持ちでいるのがいい。恋愛は、目上の
人の紹介などが吉。

「金魚ばち」の人
 2009年は、仕事でも恋愛でも自分の真価が認められる年になりそう。経済
状態がよくないので、金銭面では思ったほど潤わないが、社会的地位をしっかり
と固めるのが吉。結婚は、この歳がチャンス。

「花びん」の人
 2009年は、2008年の運勢を引き継ぐ形になりそう。特に、恋愛、結婚
は、2008年の縁が大きく生きてくる。2008年に良くなかった人は、よく
ない部分が少しずつ好転していく。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第392号 2008年12月20日発行
ブーゲンブ村通信 第392回(2008年12月号の4)
 前回のブーゲンブ村通信で、「公営住宅に単身者の入居を認めるべき」と書い
たのですが、そう書いた同じ日に、国交省は、雇用打ち切りで社宅を追い出され
た人の公営住宅入居を認めると言い出しました。まさか、国交省の人がブーゲン
ブ村通信を読んでいるとは思えませんけど、あまりにもタイミングがぴったりで
したね。
 今回は、失業で住むところがなくなった人への緊急措置みたいですけど、公営
住宅の入居条件で単身者はダメという法律を抜本的に改正しないと、結局は一時
しのぎに終わってしまいます。このあたり、よく考えて欲しいですね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****       占い掲示板のパスワードについて      ****
====================================
 最近、占い掲示板の利用が少しではありますが、増えているみたいです。そん
な中、掲示板に書き込めないという問い合わせもときどきいただきます。
 占い掲示板は、迷惑書き込み防止のため、書き込みにはパスワードを入れるこ
とになっています。書き込みのときには、「書き込みパス」の欄に「bugemb」と
入力してから書き込むよう、よろしくお願いします。

====================================
****            動 か す           ****
====================================
 最近の占いでは恋愛運の依頼がかなり多くなってきました。占いの本来の姿に
戻ったような気がするのですが、最近の占い依頼の特徴として、はた目から見れ
ば明らかにうまくいっているにもかかわらず、「うまくいきません」という症状
を訴えてくるというものが多いです。

 この「うまくいきません」という内容ですけど、どうやら、
「相手が自分の思うとおりになってくれない」
ということのようです。恋愛は、二人でするものですから、お互いにペースを合
わせて進めていく必要があるのですが、相手が自分のペースに合わせてくれない
という不満が、「うまくいかない」という訴えになっているみたいなんですね。

 さて、こういう「うまくいかない」とういう症状を訴える人というのは、自分
が相手のことを好きになっていることがほとんどです。ですから、おつき合いが
うまくいっていたとしても、相手の方がペースが遅いのは当然なのです。ですか
ら、相手のペースが自分より遅い、進展しないって不満を言うのは、本来間違っ
ているわけです。相手が自分のペースに合わせるのではなく、自分が相手のペー
スに合わせないといけない、というのが、本当です。

 とはいうものの、自分が好きになっている以上、自分の気持ち通りになって欲
しいという望みは、あってもおかしくはないでしょう。それならば、相手が自分
のペースに乗ってこれるよう、相手を引っ張ってこなければいけないわけです。
つまり、相手の心を動かすように、こちらが努力しなければいけないわけなんで
すね。

 ですから、自分が好きになった相手と、うまく恋愛を進めようと思うのなら、
相手のペースに合わせてゆっくりとすすめていくか、相手の心を動かすよう努力
していくかのどちらかを選ぶ必要があるんですね。

「うまくいかない」

 という前に、まずは、相手のことを考えてみて、相手のこころを動かすことを
考えた方がいいのかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第393号 2008年12月27日発行
ブーゲンブ村通信 第393回(2009年1月号の1)
 2008年ももう少しになりました。今年は、特に経済面が世界的におかし
くなってしまいました。
 経済というのは、要するに生活に必要なものを作って分配することなのです
が、それが、いつの間にか「お金を稼ぐこと」になってしまい、それも、ギャ
ンブルみたいなお金のやりとりが主流になってしまい、それが結局、ものを作
ることをだめにしてしまいました。
 派遣労働者などへの救済策を、政府もようやく始めましたけど、人間の生活
に最低必要な衣食住については、お金とは切り離しておかないと、大変なこと
になってしまいます。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2009年1月(1月5日〜2月3日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2009年1月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 四柱推命では、年の区切りは2月の立春ですので、1月の運勢までは、年の
星が2008年のものになります。1月は、比較的穏やかで、全体的に運勢は
良好とみています。また、温かみのある人間関係が復活してくる気配が見えま
す。
 世相はものすごく暗いですけど、運勢には明るいところがあるようです。今
がとても悪い状態なので、急激にはよくなりませんが、今までの価値観が変わっ
て、人間として生きやすい社会へと、社会全体が変わっていくターニングポイ
ントになる月かも知れません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 運勢は強い。思い切りのよさ吉
仕事運−A 仕上げまできっちりやって成功
恋愛運−B 男性は女性をいたわるようにしよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
運勢が強い。窮地に陥っても脱出できる。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−A しっかりとした結果が得られる。
仕事運−A 収入増までを目指して吉
恋愛運−A 誠実さがうまくいく秘訣
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分の実入りを増やすところまで欲張ろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −普通
総合運−A 学会などが大吉
仕事運−A アイデアを出してプレゼンまで進める
恋愛運−A まずは出会いから
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情報はみんなで共有するのがいい。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −普通
総合運−A 新しいことが吉
仕事運−A プロジェクトは主流からはずして
恋愛運−B 相手の立場を考えるのがいい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
主流派とは別ルートで進むのが吉。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −強
総合運−A チャンスをつかむためには譲歩も必要
仕事運−A 相手のニーズに合わせる方が吉
恋愛運−A チャンスにはやや控えめにアピールを
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
少しだけ我慢すれば大きな幸運をつかむことが。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 人を押しのけてでも進むのがよさそう
仕事運−A 多少強引でもやってしまうのが吉
恋愛運−B 相手を気遣う気配りが大事
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力はあるので、多少はゴリ押しでもいい。恋愛は相手を思いやる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −強
総合運−A 運勢良好、どんどん進もう
仕事運−A プロジェクトの予算は確保できそう
恋愛運−A 運勢は盤石、行動あるのみ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
良いアイデアとよい環境でよい成果が得られそう。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −強
総合運−A 情報をうまく利用して成功へ
仕事運−A ビジネスチャンスがうようよ
恋愛運−A 旅先などでのいい出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大きく羽ばたくチャンスの月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−B 基準や決まりは守って
仕事運−A 頑固に初志貫徹を
恋愛運−B 相手の気持ちをよく考えよう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分のことは頑固に、人のことは柔軟に
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 今後の人生にプラスになる出来事がありそう
仕事運−A 目上の人、権威のある人に引き立てを受ける
恋愛運−A どこにでもチャンスが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今月の出来事は将来を豊かにする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第394号 2009年1月4日発行
ブーゲンブ村通信 第394回(2009年1月号の2)
 あけましておめでとうございます。旧年中は、ブーゲンブ村をご愛顧いただき、
まことにありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。
 うちの2歳児は順調に大きくなっております。わがままがだんだんエスカレー
トしてくるのが困りものですが、元気なのが一番です。今年も元気に大きくなっ
て欲しいですね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            子 育 て           ****
====================================
 不思議なもので、ブーゲンブ村へ遊びに来てくれる人は、私と同じような人生
のタイミングの人が多いです。最近は、若い方は中学生ぐらいから、孫がおられ
る方まで、かなり広い年令層の人が来てくれるようになったんですけど、そんな
中でも、最近は、子育てをされている方が来られることが多いです。

 さて、子育てや、家のこと、家事なんかですけど、男女共同参画社会というこ
とで、男性も子育てや家事を協力すべきだということになってきています。実際
一昔前に比べれば、家事や育児に従事する男性の割合というのは、かなり多くなっ
てきているようです。

 ところが、夫の家事、育児の取り組みに対する不満は、むしろ昔よりも強くなっ
ているようで、あちこちで夫への非難とかぐちとかを耳にします。

 その中でも、育児書のQ&Aにも必ずと言っていいほどのっている内容が、

「夫が育児に無関心だ」

というタイプです。休日になると一人で出かけてしまうとか、家にいても子供の
面倒を見てくれないとか、そういう不満は、かなりポピュラーになっているよう
です。

さて、このように、「夫が育児に無関心」という場合の、育児書のQ&Aには、
だいたい次のようなことが書いてあります。

「男が親としての自覚を持つのは、母親より遅いのだから、根気よく働きかける
ようにしましょう。」

 つまり、男親は、親としての自覚が持てないのだから、お母さんがお父さんを
やさしく指導して導きましょうというふうな意味の回答が多いのです。

 ところが、実際の例をみると、最初は夫も育児に協力的だったんだけど、だん
だん協力しなくなってきたという例が多いようです。育児書の回答のとおり、父
親が親としての自覚を持つのが遅いというのなら、だんだん協力しなくなってく
るというのはおかしいですね。

 それでは、どうして、最初は協力的だった夫が、だんだん育児に協力しなくなっ
ていくのでしょうか。

 疲れがたまっているからでしょうか?たぶんそれもあるでしょう。

 実は、夫がこのようにだんだんと育児に協力しなくなってくる理由は、

「協力」

という部分に問題があるようです。

 育児に「協力」するということは、育児の主体は母親、父親は従の役割という
ことです。もっとわかりやすく言えば、父親は、育児に関して、
「母親の部下」
という扱いになってしまうわけです。
母親の部下扱いで、母親の命令に従って育児をやる。これだと、お父さんは、昼
間は会社で上司にこき使われ、家に帰ると育児で妻にこき使われる。仕事の内容
がどうこうではなく、昼も夜も「下の者」扱いを受けていたのでは、精神的にやっ
てられないのです。

 母親が口うるさく父親に文句を言う場合はもちろんですが、そうでない場合で
も、育児の方針の主導権を母親が握っている間は、父親は「部下」扱いなわけで
す。

 ですから、父親に育児参加をしてもらいたのであれば、育児に関する方針につ
いては、少なくとも対等でなければならないんですね。
 父親に子供の面倒を見させておいて、そのやり方に文句を言う、それが続いて
父親がだんだん育児に参加しなくなるという事例が、どうも多いようです。そう
ならないためには、父親の育児のやり方に文句を言わないことが大事です。子供
の安全に問題がある場合は別ですが、そうでない場合は、できるだけ父親のやり
方を尊重しなければいけないんですね。

 人を下に見る、人のやり方に文句をつける、そういうやり方では、人に協力を
求めることはできません。育児に関しても、夫の意見、夫という人間そのものを
尊重するようにすれば、育児もうまくいくのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第395号 2009年1月18日発行
ーゲンブ村通信 第395回(2009年1月号の3)
 先日、うちの2歳児に、日本でようやく発売されたHibワクチンを接種して
きました。Hibという細菌、正式名称をヘモルフィス、インフルエンザb型菌
というのですが、この細菌に感染すると、髄膜炎とか喉頭蓋炎などの、命にかか
わる病気になることがあります。日本では、諸外国に遅れること20年、昨年の
12月19日にやっとワクチンが発売されました。有料接種ですけど、5歳未満
のお子さんには、是非とも接種して欲しいワクチンではないかと思います。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            休   む           ****
====================================
 今回言いたいことは、たったこれだけです。それは、

「病気のときは休みましょう」

と、これだけです。ところが、日本人は、病気のときに休むということが、なか
なかできないんですね。

 私のところに占いに来られる方には、体調を崩して困っている方も結構いらっ
しゃいます。明らかに病気になっている人もいますが、病気までにはなってなく
ても、疲れがたまっていたり、精神的に疲労がたまっていたりしている人は結構
な数にのぼります。
 そういう人の多くが、仕事について占って欲しいという依頼をされるんですけ
ど、話を聞いてみると、とてもそんな状況では仕事なんてできっこない、って人
が多いですね。

 ですから、そういう人に対しては、

「まずは、休んで体調を回復させましょう」

というのですが、これを受け入れて、ちゃんと休む人は皆無です。

そして、無理して仕事をして、結局回復が遅れてしまって、仕事もできなくなっ
てしまう、そういう人がとても多いです。

 体調が悪いときは、休んで体調を回復させるというのは、社会人としての基本
です。ところが、日本人は、「勤労は美徳」という価値観ですので、体が悪いと
きでも、無理して仕事をするのがいいんだっていう、間違った考えからどうして
も抜けられないみたいです。

 体調が悪いときに、無理して仕事をすると、たいていの場合は周囲に迷惑をか
けてしまいます。周囲に余計な気遣いをさせてしまいますし、体調が悪ければ、
仕事そのものもきちんとできないことが多いです。中途半端に仕事をして、中途
半端なできあがりをされたら、それをフォローする人は大変です。

 また、インフルエンザとか感染性胃腸炎なんかの、「うつる病気」の場合は、
仕事に出てこられると、病気を人にうつしてしまいます。実際、ノロウイルスに
かかった人が、無理して仕事に出てきて、職場全員がノロウイルスにかかってし
まったという事例はたくさんあります。

 ちょうど、新型インフルエンザが発生する危険が叫ばれています。厚生労働省
の試算では、約3000万人が新型インフルエンザにかかり、64万人が亡くな
る恐れがあるとされていますが、これは、「見通しが甘すぎる」と言われていて、
実際はもっと感染者も死亡者も多くなるんだそうです。
 もし、新型インフルエンザにかかった人が、仕事を休まずに出てきてしまった
ら、最悪の場合、日本人全滅ということもあり得るのです。

 新型インフルエンザが発生したとき、みんなが仕事を休めば、被害はずっと少
なくなるんだそうです。ですから、ちょっと大げさな言い方をすれば、

「病気のときに仕事を休む」

ことができるかどうかが、日本人が滅亡するかどうかを決めるとさえ言えるので
す。

 今回言いたいことは、たった一つです。

「体調が悪いときは、仕事を休んで回復させよう」

日本人が滅亡するのは嫌ですから、みなさんも体調が悪いときは、しっかりと休
んで、体調を回復させてくださいね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第396号 2009年1月24日発行
ブーゲンブ村通信 第396回(2009年1月号の4)
 H2Aロケットの打ち上げが成功しました。このロケットには、二酸化炭素の
観測をする衛星の他に、大阪の民間で作った「まいど1号」が搭載されているん
だそうです。
 うちの2歳児は、ロケットの打ち上げをニュースでみて「ロケットに乗る」と
言い出しました。子供心に、ロケットがすごいって思ったんでしょうね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****            ム  ダ            ****
====================================
 だいたい、小泉改革の頃あたりからだと思いますが、民間でも、官庁でも、
「ムダを徹底的に省こう」
ということが盛んに行われるようになってきました。今でも、国などでは、
「ムダゼロ会議」
みたいなものを作って、行政のムダを徹底的になくしていこうという取り組みが
なされています。

 さて、この「ムダ」というもの、ものすごく悪いもののように思われていて、
今では、「どんな些細なことでもムダがあってはいけない」というぐらいになっ
てきてしまっています。

 さて、そうやってムダを省こうとした結果、どういうことが起きたかというと、
企業でも官庁でも、人員の削減が大幅に行われました。そして、その結果、どう
いうことが起きたかというと、おびただしい数の非正規労働者が「派遣切り」な
どのひどい目に遭っているほか、わかりやすい例として、公立病院の医師不足に
よる閉鎖や診療科目の減少、ひいては救急医療の崩壊という事態に陥っています。

 これらは、すべてが「ムダを省こう」ということから起きたわけではないのか
もしれませんが、無駄を省いて効率を上げようとして、現場を無視した人員削減
を行ったことが一番の要因でしょう。

 このように、「ムダを省こう」という考え方は、往々にして、かえってまずい
結果を招いてしまうことがあります。

 ちょっと専門的な例になって恐縮ですが、鉄筋コンクリートの例をあげてみま
す。

 鉄筋コンクリートというのは、コンクリートが引っ張る力に弱いため、鉄筋を
入れて、鉄筋で引っ張る力に耐えるという理屈でできています。最初に鉄筋コン
クリートを作るとき、鉄筋コンクリートに曲げる力が働くことが分かっていたの
で、曲げる力に耐えるための鉄筋を入れるということで、水平方向、つまり、横
方向の鉄筋を入れていました。

 そして、アメリカでは、理論に基づいて、横方向の鉄筋だけを入れた鉄筋コン
クリートを作っていたのですが、日本では、念のためということで、横方向だけ
でなく、縦方向にも鉄筋を入れていました。

 すると、アメリカの鉄筋コンクリートは、壊れる事故が相次いで発生したので
すが、日本の鉄筋コンクリートはほとんど壊れませんでした。あとでわかったこ
とですが、鉄筋コンクリートには、曲げ以外に、「せん断」という力が働き、こ
れに耐えるためには縦方向の鉄筋を入れる必要があったということです。

 アメリカでは、当時の理論では必要のない縦方向の鉄筋を「ムダ」として排除
した結果、こういう事故を招いてしまったわけです。

 このように、「ムダ」だと思っていたことが、実際は必要だったということは
多いのです。最近の「ムダゼロ」などの取り組みは、

「必要性が理解できないものは全部ムダとして切り捨てる」

というやり方をしています。これは、アメリカの鉄筋コンクリートと同じ作り方
をしているのと同じで、こういうやり方ではいずれ大きな問題を招いてしまうで
しょう。


 ムダをなくそうというのは、実は、かなり欲張りで不遜な考え方なのです。

例えば、昔は、農業でも、虫や鳥などに作物を食べられても、それは
「神様の取り分」
ということで、容認していました。ところが、最近は、農薬などを使って、そう
いう「神様の取り分」を認めないようになってしまったわけです。その結果、
私たちは農薬による健康被害などのしっぺ返しを受けてしまっているわけです。

また、ムダをなくそうとして、ギリギリで物事をしようとすると、現場に余裕が
全くなくなってしまいます。現場の余裕がなくなってしまうと、仕事がうまくい
かないだけでなく、事故や不祥事の原因にもなってしまい、結局社会に大ダメー
ジを与えてしまうんですね。そうならなくても、現場の人間関係がギスギスした
ものになってしまい、とても生きにくい社会になってしまうのです。

 このように「ムダをなくそう」という考え方は、一見いいようで、実はとても
危険な考え方です。
 ムダは多すぎると困りますが、あまり「ムダ排除」をやろうとすると、全部を
だめにしてしまうことになります。あくまでも個人的な感覚ですが、
だいたい1割ぐらいは、ムダがあってもいいやって思い、ムダが1割を越えたら、
何か考えるというぐらいがいいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第397号 2009年2月1日発行
ブーゲンブ村通信 第397回(2009年2月号の1)
 子供がいると、子供向けのテレビ番組などを子供と一緒に見ますが、子供向
けの番組をみていると、いろいろと考えさせられることが多いです。
 今、うちの2歳児がよく見ているのが「アンパンマン」などですけど、この
「アンパンマン」、ストーリーを良くみてみると、現代の日本の病んだ状態が
ストーリーに現れているなあという感じがします。特に、
「いじめがどうして起きるか」
というのが、アンパンマンを見ているとよく分かります。
 救いがあるのは、子供達が、アンパンマンと同じぐらい、バイキンマンが好
きだということです。

 それでは、今回もブーゲンブ村通信、いってみます。
*** 「おうち」占い ***
「おうち」占いによる2009年2月(2月1日〜3月4日)
の運勢です。
「おうち」占いの「玄関」に何があるかで占っています。
「玄関」に何があるかを調べるには、
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/genkan02.htm
で、生年月日を入力してください。あなたの「玄関」に何があるかが判定
されます。

年と月には「おうち」占いの玄関以外の場所にあるアイテムが回ってきます。
アイテムの詳細については
http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/ouchi.htm
に説明が書いてありますので、そちらを参照ください。

***2009年2月の運勢***
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
**********   全   体   運   **********
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 四柱推命では、2月の立春から新しい年になります。今月は、運勢の星が大
きく変わりますが、運勢そのものは、そうダイナミックに変わる感じではなさ
そうです。
 全般的に、いい感じの運勢ですので、100年に一度と言われる経済危機な
どに、解決のめどがでてくるのではないかと思いますが、歩みはゆっくりです。
 焦らないで、今月は「果報は寝て待て」でもいいのかもしrません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
***********************************
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
============ 「盆栽」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−金庫
月に回ってくるアイテム−冷蔵庫
運勢のパワー −弱
総合運−A チャンスがたくさん、成功運強い
仕事運−A 着実な成果がある。新規開拓も
恋愛運−A 強い縁がある月
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
成功がたくさん、意外とパワー消耗は多い。
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「サボテン」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−電話
月に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
運勢のパワー −普通
総合運−A 不安定ななかに成功の種が
仕事運−A 何でもやってみることが吉
恋愛運−B 約束はきちんと守ろう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安定性が今ひとつながら運勢は好調
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

========== 「ネオンサイン」 の 人 ===========
年に回ってくるアイテム−テレビ(ゲーム)
月に回ってくるアイテム−鏡台
運勢のパワー −強
総合運−B 若干乱暴になりがち
仕事運−A 失敗してもできるまで続けるといい
恋愛運−B 相手に負担を掛けやすい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分本位な部分をできるだけ少なくしよう
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「キャンドル」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−冷蔵庫
月に回ってくるアイテム−クローゼット
運勢のパワー −強
総合運−A 出費は将来への投資
仕事運−A 今は損でも取り戻せる
恋愛運−B 目移りはよくない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
目先の損にこだわらない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「大皿」 の 人 =============
年に回ってくるアイテム−クローゼット
月に回ってくるアイテム−エアコン
運勢のパワー −強
総合運−B 自分だけの世界から抜けだそう
仕事運−A アイデアが生きる月
恋愛運−B 失敗を恐れず思い切り
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分のからを破ることが大事
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「掛け軸」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−鏡台
月に回ってくるアイテム−本棚
運勢のパワー −強
総合運−A できなかったことができるようになる。
仕事運−A ライバルを押しのけるならチャンス
恋愛運−B 出会いに背を向けがち
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
力がある運勢なので、多少は強引でも可
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

============ 「はく製」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−本棚
月に回ってくるアイテム−シャンデリア
運勢のパワー −強
総合運−A 力強い運勢、権威も得られる
仕事運−A プロジェクトに強力なバックアップが
恋愛運−A 思い切りの良さが成功への秘訣
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「ステンドグラス」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−エアコン
月に回ってくるアイテム−机
運勢のパワー −普通
総合運−A 持てる力は出し切ろう
仕事運−A 机を整理すると有力な情報が
恋愛運−A 相性バッチリの人との出会いが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
味方が多くなる月
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

=========== 「金魚ばち」 の 人 ============
年に回ってくるアイテム−机
月に回ってくるアイテム−電話
運勢のパワー −弱
総合運−A 運勢に任せてOK
仕事運−S 入ってきた仕事は断らない
恋愛運−S 出会いも進展もOK
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
全方位OKの運勢
===================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「花びん」 の 人 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年に回ってくるアイテム−シャンデリア
月に回ってくるアイテム−金庫
運勢のパワー −弱
総合運−A 着実に少しずつ
仕事運−A 一発勝負でも、勝ち分はそこそこ
恋愛運−A 少しずつ進みはじめる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゆっくりだが、確実に運勢はよくなる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第398号 2009年2月8日発行
ブーゲンブ村通信 第398回(2009年2月号の2)
 今年も、ひな人形を出す季節になりました。うちの2歳児のひな人形を出した
のですが、毎度のことながらセッティングが大変です。それでも、2歳児はひな
人形に大喜びしてくれます。
 なぜか、うちの2歳児は、ひな人形の鑑賞をするとき、手を合わせて拝みます。
それも、拝み方の作法があるらしくて、「次はこうやって」と、2歳児の指示通
りにこちらも拝まないといけなくなってしまいました。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           ハ マ る            ****
====================================
 学生時代、研究室の先輩と将棋を指したことがあります。そのときは、私の方
が完敗だったんですけど、最後、もう王が詰みだってときに、相手がずっと考え
たままになってしまいました。そのときは、私の駒を取って王手をかければ詰み
だったんですけど、先輩は、それにずっと気づかないで、ずっと考えあぐねてい
たそうです。

 このように、はたから見ると、いとも簡単なことなのに、当人からすると、ど
うしていかわからなくて途方に暮れるという状態は日常的にあって、これを

「ハマった」状態

というふうに言います。

この、「ハマった」状態、簡単なことで窮地に陥ってしまうものですから、どこ
となくこっけいで、そのためにハマった側も何となく助けを求めにくいし、助け
る側も、「こんな簡単なことで」と思ってしまいがちなため、なかなか助けられ
ないで、ハマったままになってしまうということがあります。

 ところが、逆の考え方をすれば、ハマった状態を助けてもらうのには、相手に
そうおおきな労力をかけてもらわなくてすみますし、助ける側も、簡単に助ける
ことができます。ですから、「ハマった」状態を助けるというのは、とても効率
がいいことなんですね。

 ですから、ハマっちゃった側は、気軽に助けを求めるべきですし、ハマった人
をみかけたら、すぐに助けてあげるのがいいんですね。

 占いというのは、心理的に「ハマった」状態になった人を助けるのには、とて
も効果があります。最近では、

「こんなくだらないことを占ってもらってごめんなさい」

って断りを入れてくる方がおられますけど、自分自身で悩んでいる以上、くだら
ないことでは決してないんですね。
 占いは気軽にできますし、私のところは無料ですから、くだらないことだと思
わずに、困ったら何でも占いをやってみるといいのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第399号 2009年2月14日発行
ブーゲンブ村通信 第399回(2009年2月号の3)
 うちの3歳児は、最近「かぐや姫」を見たがります。かぐや姫が月に帰ってい
くのが悲しいらしくて、この場面で泣いてしまうのですが、それも、「また見る」
と言って何回も見ます。
 月に帰ったままでは、あまりにも切ないので、そのあと、YouTubeで、
アポロ16号の映像を見せて、「ロケットで月にかぐや姫を探しに行ったんだよ。」
というふうに3歳児には話しています。
 そう言えば、かぐや姫が帰るときに、竹取の翁は、かぐや姫から不老不死の薬
をもらったんですけど、かぐや姫がいないのに長生きしても仕方がないと、その
薬を燃やしちゃいました。今考えれば、竹取の翁が、この薬を飲んで、あと
2000年生きれば、月ロケットでかぐや姫に会いに行くことができたかもしれ
ないわけです。
 そう考えると、あきらめずに生き延びるということは、とても大事なんですね。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           女 性 誌            ****
====================================
 病院などで、待ち時間があるときに、置いてある雑誌を読むことは結構あるの
ですが、最近はそういうところに置いてある雑誌というのが、女性誌が中心になっ
ているみたいです。さすがに、女性週刊誌を買って読むということはしないので
すが、そういう待ち時間のときは、女性誌を読むことが結構あります。
 女性誌というのは、男性が読む週刊誌などとは、結構書いてあるトーンが異な
ります。内容が違うのは当然ですけど、書き方が、男性が読む雑誌とは明らかに
異なります。

 例えば、子育ての話なんかの場合、どういうことが書いてあるかというと、
「もっと夫が子育てに協力するべきだ」とか
「夫が妻に配慮しなければいけない」とか、
「子供に当たり散らかすことがあっても、あなたが悪いわけではない」
とか、
とにかく、
「女性は悪くない」
「女性は努力しなくてもいい」
「男性があなたのために努力するべき」

というふうなトーンが目立ちます。

男性誌では、こういうことはまずありません。たとえば、いわゆる「フーゾク」の
雑誌ですら、

「風俗嬢だって女の子なんだから優しくするべし」とか
「女の子に失礼にならないよう、清潔にすべし」とか
「女の子には感謝の気持ちを忘れるな」
など、
「自分で努力せよ」
「自分が相手に配慮するべき」

という書き方になっています。

 女性を占っていて、

「ちょっと努力すればすぐに幸せが手にはいるのに、その努力すらしようとしな
いのはなぜなんだろう」

と思うことが多いんですけど、女性誌を読んでみると、

「なるほど、そういうことなのね」

と思うところがあります。

日本のマスメディアは、女性を賛美し、男性を貶めるということをずっとやって
きたのですが、それに加えて、女性は一切努力しなくてよくて、努力は男性だけ
がするものだという風潮まで広めてしまったようです。

 努力しなければ、結局は自分が損します。マスメディアに惑わされない人が、
幸せをうまくつかむことができるのではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第400号 2009年2月21日発行
ブーゲンブ村通信 第400回(2009年2月号の4)
 いつの間にか、ブーゲンブ村通信も400回になったんですね。毎週、時には
サボリながら、しょうもないことをずっと書き続けてたら、こんな回数になって
しまいました。これも、読んでいただける皆さまのおかげです。本当にありがと
うございます。
 ブーゲンブ村通信については、読者数が多くありませんので、反響は少ないの
ですが、ときどき反響があることがあります。先週も少し反響がありました。
 本文の内容もさることながら、冒頭に書いている3歳児の話を読んでくれてい
る人がいるのは、とても嬉しいです。
 これからも、なんとか頑張りますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

 それでは、今回も、ブーゲンブ村通信、いってみます。
====================================
****           見込み捜査            ****
====================================
 刑事ドラマなんかを見ていると、たいていは主人公の刑事が、
「こいつが怪しい」
と思った人が、最終的には犯人だというシナリオになっています。シナリオが込
み入ったものになるほど、どうみても犯人らしくない人を、刑事が怪しいと思っ
て捜査したら、実は犯人だったというストーリーになります。

 このように、最初に「こいつが怪しい」と思って、その信念で捜査をするとい
うやり方は「見込み捜査」と言い、刑事ドラマでは、最初のカンが正しかった優
秀な刑事という描かれ方をしますが、反面、えん罪などの重大な人権侵害を引き
起こすこともあります。

 さて、この、「見込み捜査」、別に刑事だけにある話ではなくて、私たちが普
段生活している中でも、よく行われている、というより、人間の行動のほとんど
全てが「見込み捜査」で行われていると言ってもいいでしょう。

 例えば、何かものをなくして、それを探すとき、まずは、
「このあたりに置いたはず」
という見当をつけて、その周辺を探していくというやり方をします。家の端から
端まで、順番に探していくようなことをする人は、まずいません。
 このように、「まず見当をつけ」てから、行動をするというのは、人間の行動
のどんなことにもあてはまります。そして、見当どおりやってみて、うまくいけ
ばよし、うまくいかない場合は、もう一度見当を見直すというやり方をするわけ
です。

 このように、「見込み捜査」でものを始めるというのは、どんなときにでも当
たり前にやっているんですけど、最初の「見込み」にこだわり過ぎると、大きな
間違いを犯してしまいます。

警察の見込み捜査の場合、最初の見込みが間違っていたとなると、メンツにかか
わりますから、最初の見込みが正しいとかたくなになってしまい、無理矢理犯人
に仕立て上げてしまうということが起きてしまいます。こういう場合でなくても
最初の見込みにこだわりすぎると、軌道修正のタイミングを誤ってしまい、大き
な間違いを犯してしまうことになります。

 私が占いをするときにも、この「見込み捜査」と同じような感じになります。
まず、占う前に、

「これはこういう感じだなあ」

という、ある程度の見当をつけます。それから先の占いは、見当が正しかったか
どうかの確認の意味合いが強いです。
たいていの場合、最初の見当がだいたい合っているんですけど、10%ぐらいは、
最初の見当と占い結果が違うということがあります。こういうときに、最初の見
当が間違っていて占いが正しいのか、それとも最初の見当が正しくて占いがはず
れているのか、それとも、両方とも正しくないのか、これは結構迷います。

私の場合、あくまでも「占い」ですので、最終的には占い結果を優先させますが、
結果的に最初の見当が正しかったという場合もあって、このあたりは、今後、改
善策を考えないといけないところです。

 いずれにしても、人間は、最初「見込み捜査」で行動しますが、いつまでも
「見込み」にこだわっていると失敗しますので、見込みと実際が違いそうなら、
早めに軌道修正をするのがいいのではないでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地球から10光年の楽しい村「ブーゲンブ村」
URL http://ww6.tiki.ne.jp/~tamatsuo/
mail tamatsuo@mx6.tiki.ne.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−